ブログトップ

My Room

今日から5月ですね。
今夜は、同級生の女の子のピアノリサイタルに行ってきました。彼女とは高校&大学をともに過ごしたものの、大学卒業後、私は就職、彼女は進学、と別々の道を選んだので、もうかれこれ2年近く彼女の演奏は聴かせてもらっていませんでしたが、彼女が大学院でどれだけ研鑽を積んだのか、今夜の演奏を聴いてとてもよく分かりました。すごく心地よい演奏だったなぁ♪
曲目は、R・シューマンの『森の情景』と『ダヴィッド同盟舞曲集』。どちらも、精神性の求められる大人の曲だと思いますが、彼女の演奏はとても丁寧で音色も上質で、フレーズ終わりの処理が特に素敵でした。じんわりと感動し、また、精進を重ねた彼女のピアノに対する姿勢には、同級生ながら畏敬の念を抱いてしまいました。すごいな~
きっと彼女はこれからも、好感度“大”な演奏を届けてくれることでしょう!たのしみ~♪
上質な音楽に触れ、みずみずしい気持ちになれた5月の初日。今月は、今後も楽しい予定が目白押しなので本当にワクワクしています。

右の写真は、頂きもののb0079206_051729.jpgアロマキャンドル。ただいま我が部屋には、サンダルウッドの良い薫りが漂っています。よぉ~く見ると、磨りガラスにGUCCIの模様が、、、。(GUCCIって、キャンドルまで作ってたんですねっ!手広いなぁ‥) 
炎を見ているとココロが落ち着くのはなぜでしょう。

そして後ろのDVDは、今夜のお楽しみ☆観賞用「ハリーポッターと炎のゴブレット」です☆
ちょこっと“炎つながり”を意識してみました。てへ (^▽^ゞ
[PR]
# by cuminK | 2006-05-02 00:13 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(2)

同窓会がありました♪

今週の木曜日、高校の同窓会に行ってきました。
私の卒業した高校は音楽科と美術科しか無くて、生徒数も一学年80名ほど、というかなり小規模な学校だったんですが、高校生とはいえ、音楽やら美術やらの“芸の道”を目指す、ユニークな子たちが揃ってました。(いかにおかしい学校だったかは卒業して徐々に分かっていったもんです‥)
そんな高校の、音楽科&美術科合同の同窓会が開催された訳でして。大々的に集まるのは卒業以来はじめてということもあり、けっこう大勢集まったのが嬉しい!(幹事さまアリガト~!)
私は音楽科の卒業なんですが、音楽だけでもクラスの8割近くは来てたんじゃないかなー。卒業式以来7年ぶりに会った子もたくさんいました!(さりげなく結婚してる子もいたり♪)

高校入学からもう10年経つので(‥早っ!)、みんなとはもう10年来の付き合いになる訳ですが、ザックリ言うとちっとも変わってない!んじゃないかなぁ。
もちろん、環境(学校とか職場とか)に応じての変化はそれぞれあるけど、その子の雰囲気とか質感みたいなものは、10年やそこらで変わるものじゃないんだな、と感じ、友達ともそんな話をしました。
一緒にいて癒される子とか、元気がもらえる子とか、憧れちゃう子もいれば本当にオバカな話で盛り上がれちゃう子もいて、そんなのはずっと同じだな~と思いました。
はてさて、10年前と今が変わらなかったってことは、10年後も大した変化は起こらないのかしら‥。そう考えると、なんだかガッカリする反面、安心な気もしてくる‥(ビミョー‥)
結局、起こるべき変化は受け入れ、変わらない部分とはうまく付き合っていくしかないんでしょうね。
またみんなとはいつ再会してもワイワイ楽しめるような、そんな関係を続けて行けたらいいなぁ、と思った夜でした。

(↑やや強引にまとめつつ‥)
そういえばこの日、昼間に職場をちょこっと抜けて(コラ!)、ピアスをあけちゃいました。ついに!
これから1ヶ月はファーストピアスと仲良くしますが、そのあとは可愛いピアスの世界にどっぷり浸ってしまいそうです☆ たのしみだーっ!!p(≧▽≦)q
[PR]
# by cuminK | 2006-04-22 18:42 | すてきなできごと | Comments(0)

だいすきなCD!

b0079206_0393481.jpg新年度(つまり今月から)、ピアノの練習を再開しました☆
そのきっかけを与えてくれたのが、こちらのCD。内田光子さんのピアノは昔からとっても好きでしたが、このBeethovenの最後のソナタ3曲の録音は特に素晴らしいと思います。(偶然、ピアノの同じ門下の先輩もこちらのCDを聴いていて、すごい繋がりを感じましたっ♪)
ちなみに今は、(とってもおこがましいんですが)この演奏に触発され(!)、109番のソナタをさらってます☆ いや~名曲だ!うまく弾けないのが悔しい‥ じつは5年前に一度トライしたものの挫折しちゃっていた曲で、5年越しの挑戦になります。あんまりさらう時間はないけれど、がんばるぞ~!
だけど最近、ピアノって、というか、音楽って本当にいいものだなぁ、と心から思えるのが幸せで、ピアノを弾いたりCDを聴いたりしている時間は本当に心が癒されていく気がします。
昔みたいに長い時間かけて練習できるわけではないけれど、自分なりの距離感でじっくり取り組んでいけるといいなぁ‥ I love MUSIC !!

気分は変わって、下のカバンは昨日買ったSamanthaのカゴバッグです。
今までカゴバッグにはすっごい抵抗があって一つも持ってなかったけれど、ヒトメボレして衝動的に買っちまったぁ‥!んん~。ま、お買い物は、仕事を頑張るモチベーションにもなるからたまにはいっかな~ ‥なんて。
このカバンといっしょに楽しい思い出を作る!のが、今後の課題です☆
b0079206_042464.jpg

[PR]
# by cuminK | 2006-04-20 00:48 | 本・DVD・番組etc | Comments(0)

b0079206_2321677.jpg先週、コーヒーサイフォンを買いました(写真:左)。以来、ゆっくり過ごせる週末は、コポコポ温かい音を聞きながら香ばしい薫りを楽しみつつ、おいしいコーヒーを淹れています。コーヒーってやっぱりサイフォンで淹れるのが最高なんじゃないかなぁ‥!
しかも私の買ったこのサイフォンはかなり使いやすく、後片づけもラクチンなところがさらに素晴らしい!我が家に来てくれた方にはどんどん振る舞いますんで、ぜひ遊びにきてほしいものです♪

ちなみに、平日はどうしてもバタバタしてしまうので、寝起き1分後でも美味しくいただけるコーヒーを準備します。この時活躍してくれるのは、Nespressoのコーヒーマシーン!(写真:右下。けっこう売れ筋商品だから知っている人も多いのでは?)
これはカプセルをセットするだけでまたまたおいしいコーヒーが出来上がるので、就職以来、愛用中です♪カプチーノなんかもできるスグレモノ!だけど、コーヒーの良い香りを味わうにはちょっと物足りない‥。というわけで、週末用/平日用、と使い分けているワケです。なんて贅沢なんでしょう。。。
さて、と。明日の朝も、一杯のおいしいコーヒーで一週間のスタートを切るぞ!今週は忙しい週だから気合い入れて頑張ろっと。おやすみなさい☆
b0079206_23315164.jpg
[PR]
# by cuminK | 2006-04-16 23:58 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

はじめまして!

新年度になったんだから何か新しいことを始めたいなー、と思い
まずblogにチャレンジすることにしました!
(私の周りでもblog開設ラッシュだしね♪)

いったいどんなことを書けばいいんだろう‥て考え始めると
難しい気もしますが、とりあえずこんなふうに“自分のお部屋”みたいなのが
できるのっておもしろい!

そのうちデトックスルーム(毒吐き部屋)になっちゃうかもしれないけれど、
とりあえずスタート!!よろしくお願いします!
[PR]
# by cuminK | 2006-04-16 03:55 | Comments(2)