ブログトップ

My Room

今年の3月から、ABCクッキングスタジオのケーキコースのマスタークラスがリニューアルされました^^
見るからに華やぎを増した魅力的なお菓子の数々がラインナップされていたので、半額受講できる特権を生かして(!)受講することに♪
今の環境では近くにスタジオが無いため、受講できるのは帰省時がほとんど。行けても最高「1ヶ月に1回」という亀の歩みのペースで、じっくり楽しんでいます。

そんなわけで7月に作ったのは王道のアップルパイ。本当は秋に受講したかったけれど、四の五の言ってられません^^;
b0079206_18124990.jpg
トップはパイ生地を編み込みました。(この編み込み作業が楽しかったー!)


断面はこんな感じに。大きなリンゴ丸々3個分が入っているので、ゴロッとしたフィリングが見えますね♪
b0079206_1813666.jpg
甘すぎず、実家の家族にも大好評で、ティータイムのメインデザートになりました^^

ただ一人、この時はまだ4歳だった姪だけは、私の留守中におやつに食べたんですが、ばあば(私の母)に「なんかあまり甘くないねぇ」と言い、ストイックな甘みに不満だったそうです。普段食べてるお菓子はとっても甘いものばかりですからね…仕方ない^^;
でもその姪っ子、私に「アップルパイどうだった?」って尋ねられた時には、表現を少し丸めて(!)「うん、美味しかったんだけど、ちょっとお砂糖が少なかったかもね。私には。でもすごく美味しかったよ!」と言ってくれました。
幼稚園生なりに、気を使うものなんですね…。これまでは、歯に衣着せぬ物言いで叔母さんを落ち込ませることもありましたが(笑)、処世術を心得てきたのですね…。ちょっと淋しいかも^^;

姪のリアクションも大切な指標のひとつと考え、マスタークラスのケーキづくりを楽しんでいこうと思います。
[PR]
# by cuminK | 2016-08-31 22:11 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

台風10号が奇妙な進路をとったせいで、今日の山形は一日中ずっと大雨でした。
明日からまた底引き網漁のロケに出るので、お天気が心配です。。神に祈ってます!

ただいますっかり漁業づいていて、先週は、サワラの延縄漁船に乗せていただきました♪
午前3時半の出港で、投げた餌針はおよそ600本ほど! 「海の男」はスゴいです。

この日はそんなに大漁ではありませんでしたが、それでもこんな大物が20本近く釣れました!
全長70センチほど、重さは2.5kgくらいのサワラ。
b0079206_22405308.jpg
シーズンは9月~12月くらいなので、まだハシリなんですが、それでも立派なお魚さん。


大変恐縮でしたけども、ご厚意で1匹お土産にくださいました。大感謝です!
b0079206_22411322.jpg
なんと見事な面構え。そして美しい表面。鏡のように、ピカピカに輝いています!
午前7時くらいに釣り上げられたサワラを、昼下がりにはお刺身で頂いたので、めっちゃくちゃ美味しかったです!!

海が近い暮らしって、素敵だなぁ…!

サワラが旬を迎えるシーズンには、山形の庄内浜では「庄内おばこサワラ」というブランドを背負って築地市場に出荷されます。
神経締めが施されるので鮮度も抜群。今年はがっつり購入したいなと思っています。


さて、明日からの底引き網漁では、どんなお魚がかかるかな~。
豊かな海の恵みを、身体で味わわせてもらっているお仕事に感謝しつつ、頑張ります!


[PR]
# by cuminK | 2016-08-30 23:38 | 仕事 | Comments(0)

海に通う日々

8月に入り、暑い毎日が続いています。
今の仕事場は「海」! なので、日本海の海岸線沿いを行ったり来たり、取材で走り回っています。
(先週は、2日間で500キロ近く走りました。マイカーもだいぶお疲れ気味かも^^;)
b0079206_175533.jpg
走っているだけで気持ちいい海岸線♪

こちらは、素潜り漁で捕ってきた旬の岩ガキを選別するところ。
b0079206_1756633.jpg
私も3個ほど、手割りさせてもらいました。難しかったー!
(味は最高に美味しかったです!)

取材を終える頃には、夕陽がとっても美しくて、陽が沈むまでぼんやりしていました。
b0079206_17583746.jpg
日本海の夕日は本当に綺麗だなぁ…


今の仕事が一段落するのは、来月中旬。
まだまだ課題山積だけど、無事に乗り越えられますように…
[PR]
# by cuminK | 2016-08-10 22:52 | 仕事 | Comments(0)

水耕栽培を始めました

ここ3ヶ月くらいの間、NHKのEテレ「趣味どきっ」という番組で、「朝活」を特集していたのですが、その中で水耕栽培が取り上げられており、それに乗っかって私も始めてみました。
(Eテレに生活がコントロールされている今日このごろ…笑)

バジルの種を買い、スポンジの上に撒いて水を霧吹きでシュッシュッシュッ!
b0079206_21191576.jpg


1分くらいで、種子の回りにゼリー状の膜がかかり始めました。不思議~
b0079206_21321537.jpg
(そしてこの24時間後にはさっそく発芽。早い!)

日当たりの良い窓際に置き、毎日朝晩のシュッシュッを続けたら、5日後にはこんな感じに。↓
b0079206_21192797.jpg
起床後と帰宅後に見ても違いがわかるくらい、どんどん育ってきました。
鼻を近づけて注意深く臭いを嗅ぐと、うっすらと「そのうちバジルになりそうな予感」を感じさせる程度にふんわりバジルの香りがします。赤ちゃんバジルだー!

ちょうどうちに、水耕栽培に適した花瓶があったので、そちらに移動させました。
b0079206_21193473.jpg
いつになったら収穫できるバジルになるんだろう。


タネから育てるのは根気がいる作業ですが、収穫の日を楽しみに、ぼちぼち育てていこうと思います。
また、経過報告します!
[PR]
# by cuminK | 2016-07-23 21:18 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

自転車通勤スタート!

先週、10年ぶりくらいに自転車を買い、以来、お天気が良くてマイカー取材に出ない日は自転車通勤するように心がけています。

購入したのはこちら。年甲斐もなく(笑)、かわいいピンクのシティサイクルです。
※ママチャリじゃないのがポイント!
b0079206_205634.jpg
珍しい色なので、マンションや職場の自転車置き場に置いた時にも目立つのが便利。
シルバーとかだと似てるのが多いので「あれ、どこ置いたっけ?」ってことに…なりがちなんです…。(そんなことないですかね!?)

じつは、今年の春頃からダラダラと自転車選びを続けており、3ヶ月くらい迷った末、ブリジストンカジュナ(スイートライン)にしました。サイズは26インチで。
b0079206_20561721.jpg
女子高生にも人気のシリーズらしいですよ!

3段変速で、暗くなったら勝手にライトがついてくれるのも素晴らしい機能ですが、ひそかに気に入っているのが、この前カゴです^^
b0079206_20562856.jpg
サイズが大きくて、籐のバスケットみたいになっているのが可愛くありませんかー?(笑)


購入以来、片道7~8分ほどかけて職場に乗って行ってるのですが、めちゃくちゃ暑い日でも、この自転車乗りたさでガンバれちゃいます。
日焼け対策のため、帽子・サングラス・手袋…の完全防備のいでたちで漕いでいるので、だいぶ怪しい姿ですが、そこはもう気にせずに(笑)

今回は、Cymaという自転車専門のネット通販で買ったのですが、防犯登録や初期設定を整えた上で出荷してくれた上、3年以内だったら購入者の近所の提携している自転車屋さんで修理もしてくれるので(しかも24時間受け付け可!)、心強く思っています。


ひさしぶりの自転車ライフは、クルマと違ってパーキングの料金を気にせず出かけられるのが嬉しい!
ボーナスショッピング第3弾で、けっこう良いお値段の買い物でもあったので、大事に使っていこうと思います♪
[PR]
# by cuminK | 2016-07-22 21:54 | お気に入り♪ | Comments(0)

昨日、念願の「マルチみじん切り器」を購入し、さっそく使ってみました。
b0079206_14544252.jpg
正式名称は、ティファール マルチみじん切り器 「ハンディチョッパー」 900ml K09306  といいます。

500mlにするか900mlにするか、少し迷いましたが、amazonのレビューで「買うなら900mlの方が良い」という声が圧倒的に多かったので、大きい900mlにしました。結果、このサイズのセレクトは正解!いつもながら、皆さんのレビューは本当に参考になります♪

この2枚刃で、手動だけどザクザクしっかり切っていってくれます。頼もしい2枚刃^^
b0079206_14591412.jpg
うちには、すでにPanasonicのフードプロセッサーがあるのですが(もちろん餃子づくりの時などは不可欠で、これからも使い続けます♪)、玉ねぎのみじん切りはいつも水っぽくなるのが残念で、玉ねぎだけは涙をこらえながら包丁で頑張っていたんです…。根気強く…。。

でも、手動のチョッパーは水っぽくならず、サイズも微調整が上手にできて本当に便利^^
チョッパーが届いたその日に、さっそく「あんかけ肉団子」を作ってみました。
b0079206_1542980.jpg
(レシピはまたもや「きょうの料理」から、栗原はるみさんのものです♪)

レシピにはなかったニンジンもチョッパーにかけて、お野菜増量!
b0079206_1562068.jpg
好みのサイズのみじん切りが素早くできて、感動ものでした。もっと早く買えばよかった~!

今後は、いつもキッチンのカウンターに置いてバンバン使うことになりそうです♪
b0079206_1553960.jpg

新しいキッチン道具が手に入ると、台所に立つ時間がますます楽しくなるので嬉しいです。良いお買い物でした^^
[PR]
# by cuminK | 2016-07-21 22:53 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

揚げびたしもナスで♪

山形も、日中は茹だるような暑さが続くこの頃、うちの台所では相変わらずの茄子ブームが続いています。
今朝は、昨夜のうちに作っておいたナスの揚げびたしを頂いて出勤しました。
b0079206_144694.jpg
レシピは、NHK「きょうの料理」の村田吉弘さんのアドバイスを参考に。
(最近この番組を録りためており、10倍速で見てはレシピを頭に叩きこむ…というのが習慣になっています。もはや脳トレです!笑)

高温&短時間で揚げたナスを、キンキンに冷やした吸い地に浸すことで、色止めにもなるんだとか。
b0079206_14222149.jpg
油っぽくならず、ジューシーな揚げびたしに仕上がりました。
大根おろしと生姜・小ネギとともにいただきます。


まだまだこれから夏本番。さっぱりとした野菜のお惣菜で、夏バテしないように気をつけなくては。
[PR]
# by cuminK | 2016-07-20 23:01 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

昨日は、仕事の後に「日本で一番悪い奴ら」を観て帰りました。
b0079206_157272.jpg
綾野剛の主演で今夏話題の映画ですね〜。
私の職場でも観に行った人が多く、好評だったので、公開以来ずっと観たいなと思っていた作品です。

それでようやく観に行けたわけですが、とにかく面白かった!
主演は綾野剛以外なかなかハマる役者がいないのではと思うくらいに当たり役で、彼の熱演が強烈な印象に残りました。
あとは、ヤクザ役の中村獅童や先輩警部役のピエール瀧もピッタリで、キャスティングが絶妙でした。
いやはや、日活攻めますねぇ!


それにしても、このストーリーが実話(稲葉事件)ベースなのが怖いです。信じがたいくらい凄いことがリアルに起こったものだなぁ、と。
でも、組織ぐるみの犯罪って決して北海道警察に限った話じゃないので、他人事とも思えず。集団の力って、一旦おかしい方向に向かうと歯止めが効かなくなりますからね。。

帰りは15分ほど運転して帰りましたが、そんなことをつらつらと考えながらのドライブでした。


しかしやっぱり圧巻だったのは綾野剛。
アメリカで先行試写会をした時も、お客さん受けが良かったそうですね。(海外でも通じるネタなのが驚きですが)
また綾野さんが出てる他の作品も観てみたいなと思いました。
今年観た映画の中で、一番強烈なインパクトを残した作品です。



[PR]
# by cuminK | 2016-07-19 21:06 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

7月10日はKSK

先週の日曜日は参議院選挙でしたね。
私は某候補者の選挙事務所から中継を担当していました。

長引くと、テッペン越えるくらいの長丁場になるので、ゲン担ぎとスタミナアップを狙い、前夜からパワーになるお魚ごはんを食べて臨みました。
候補者の勝敗はさておき、事務所中継の仕事は無事に進められるよう、「KSK」なご飯です。「挙につ!」ってやつですね^^

前日の夜は、土用ではなかったけど「鰻丼」♪
b0079206_1832136.jpg
自家製の梅ジュースも添えて。
ちょっと奮発して国産うなぎにしてみました!
b0079206_18323896.jpg
身が分厚くて、美味しかったです^^


そして選挙当日は、こちら♪
b0079206_18343192.jpg
「大根どんぶり」のようにも見えますが、違います。

大根・ミョウガ・ネギ・ショウガの生野菜の下には、一柵分のカツオのたたきが敷き詰められてるんです。
b0079206_18351794.jpg
カツオ=「勝つ」+「魚(うお)」ということで、これまた勝負事の日に好まれるんだとか。
まさに「KSK」にふさわしいじゃないですか!(笑)
たっぷり乗せた野菜盛りのおかげで、消化も良く、すぐにエネルギーになってくれた気がします^^


こんな食事で臨んだ選挙戦。私は無事に勝利事務所から中継を伝えることができ、気分良く現場から引き揚げてきました。
夏の選挙は体力的にもタフなお仕事ですが、無事に終えられて本当によかったです。めでたしめでたし♪
[PR]
# by cuminK | 2016-07-17 22:26 | 日記 | Comments(0)