NHKで5月から連続ドラマが始まっている「みをつくし料理帖」が大のお気に入りとなり、毎週楽しみに見ているうち、ついに同名の原作の文庫本セットも買ってしまいました!
b0079206_09395347.jpg


全10巻の本編に加え、作品に出てくるお料理レシピをまとめた別冊「みをつくし献立帖」もセットされていて読みごたえたっぷり。
b0079206_09395849.jpg


文庫本を入手して以来、移動の車内はもちろん、お風呂のお湯を張っている合間など、細かい時間を見つけては細切れに読み進めていましたが、先週ぐらいからはそれでも飽き足らず、まとまった時間を確保するため、朝4時に起きて2時間読書!という生活リズムにチェンジしています。あはは(^^;;


舞台は江戸時代の神田や日本橋あたりを中心にした(現在の千代田区や中央区のあたりかな?)下町エリアで、武家と町人文化の交流もおもしろいです。
(私にとっては大学時代の縄張り(!)にも近しい感覚があるので、余計に親近感が沸きます)
タイトルからもわかる通り、ストーリーは、江戸の料理屋で料理人として生きる女性が主人公の物語ですが、その主人公の料理人・澪が可愛らしくてかっこよくて。料理にかけるひたむきさや、淡く切ない恋心に、じ~んとしてしまうのです。^_^
そして、そんな彼女を支える面々がまたすばらしく素敵なキャラクターたち。店主(種市さん)や、母代わりの御寮さん(芳さん)をはじめ、それぞれの登場人物に人情味あふれる人格が備わっていて、読んでいるうちに自然と笑みがこぼれてしまう、そんな物語です。^^
高田郁(かおる)さんの描く江戸情緒漂う世界、大好きです!
特に、「料理に向かう時はいつも心に陽だまりを抱いていよう」という澪の心意気には、襟を正す思いがします。


また、ドラマもとっても良いキャスティングで、主人公・澪役の黒木華さんが本当にピッタリ!なんです。
彼女が恋心を寄せるお武家の小松原さまも、今回のドラマでは森山未来さんが演じられていて、これまたカッコよくて色気があるな~と思います!
何年か前に、テレビ朝日のスペシャルドラマでも取り上げられたそうですが、そのときは主演が北川景子さんで、小松原さま役は松岡昌宏さんだったみたい。
その組み合わせでも見てみたかったですが、私の中のイメージは、もう黒木華&森山未来さんで出来上がってるな~。(本を読んでいる時も、彼らのイメージです!笑)

本を読むペースの方が早いので、もうとっくにドラマ(での進行)を追い越してしまったんですが、今回のドラマではセリフも原作のままの言い回しになっている部分も多く、脚本も素晴らしいと感心しています。
また、原作では登場人物の心情が活字になって表わされているところ、ドラマ(映像)ではその活字が無い中での表現になるわけですが、キャストの皆さんのお芝居が素晴らしいな~!と、原作のシーンを思い出すと尚更、尊敬しちゃうんです。


そんなわけで、ドラマは毎週土曜日のお楽しみにしていますが、早いものでラスト2回を残すのみとなってしまいました。寂しい…(きっとシリーズ化されるはず!と期待しています(๑˃̵ᴗ˂̵))
ちょっと原作を読むペースを落としてでも、ゆっくりじっくり味わっていきたいものです。(*´꒳`*)

b0079206_09400381.jpg





[PR]
by cuminK | 2017-06-25 20:39 | 本・DVD・番組etc | Comments(0)

パーマボブにイメチェン

今週月曜日、ひさしぶりにダイナミックな髪型チェンジを行いました!

いつもお世話になっている担当の美容師さんに、「ボブくらいに短くして、扱いやすいようにパーマもかけてもらいたいです」とオーダーしたら、彼の中では、「ボク、運命の人です。」(先日最終回だったドラマですね!)の木村文乃さんのイメージが沸き起こったらしく…!
b0079206_15274337.jpg
↑おこがましいのですが、本当にこの感じにしていただきました!!
(今日会社に行ったら、後輩たちから「おっ、木村文乃!!」と言われたので、ヘアスタイルだけはかなり似ていると思います。笑)


長さにして10センチほどカットし、だいぶ梳いた上に、複雑なミックスパーマをかけていただいたので、かなり扱いやすくなりました♪
(そしてシャンプーの使用量が半減しました!節約になるわ~!笑)


しかし、この短さに慣れた途端、早くも「切りグセ」がついてしまいそうです。
次なるモデルさんは、、、、この方!?
b0079206_15275986.jpg
うぅ~!天使のようなショートカット♪



もしくは、もう少し伸ばして、憧れのこの女性を目指してみる!?笑
b0079206_15280326.jpg
髪型だけなら、いくらでも真似できちゃうから有難いですよね^^

でも、今はやはり、現在のヘアスタイルがとってもお気に入りになっているので、しばらくはこのパーマボブを楽しみ尽くしたいと思います!
木村文乃さん、素敵ですよね~~~♪



[PR]
by cuminK | 2017-06-22 21:37 | 美容・コスメ | Comments(0)

もうすぐ2歳

今週は平日に2泊ほど帰省しており、合間にケーキも作りました。
まとまった時間があったので、2種のケーキを製作♪

まずは、桃のムースケーキ。もう何回も作っているので、すっかりお手のものです^^
b0079206_15205618.jpg


つづいて、メイプルのロールケーキ。中には、メイプル風味のクリームにラムレーズンがたっぷり入っています^^
b0079206_15210370.jpg


どちらも、2人の姪と一緒に食べました。
下の子はあと10日で2歳になるので、すこし早めのお誕生日ケーキに。
b0079206_15211535.jpg


2歳の妹よりも、5歳のお姉ちゃんのほうが派手なリアクションで喜んでくれましたが^^;、お祝いできてよかったです。
b0079206_15210813.jpg
お姉ちゃんの6歳のお誕生日は、8月。何つくろうかな~。
生の果物が大好きなので、フルーツタルトかな!
おばさん、また頑張ります♪

[PR]
by cuminK | 2017-06-22 06:36 | 家族のこと | Comments(0)

1つ前の記事と似たような写真が続きますが…。
先週、米沢市のはずれにある天元台というお山に登ってきました。

ロープウェイで5分ちょっと上っていきます。
b0079206_15204026.jpg

お目当ては、アズマダケというタケノコの収穫。
b0079206_15204402.jpg
竹やぶの中に入り込み、せっせともぎ取っていきました。(とてもじゃないけど、写真とる余裕なくて…^^;)


いろいろ制約の多いロケでしたが、無事終了。こんな景色を臨むことができました。
b0079206_15204941.jpg
お天気じゃないとかなり印象が変わるので、この日の晴天は本当にありがたい限り。
クルーとお天気の神様に感謝しつつ、下山しました。

ちなみに、アズマダケ採りは、かなり良い収入になると思うので、来期はプライベートで山に潜入したいです!笑

[PR]
by cuminK | 2017-06-22 06:34 | 仕事 | Comments(0)

ひさしぶりのお釜行き

これまた1ヶ月も前のことになりますが、5月下旬、ひさしぶりに(7~8年ぶり??)、蔵王のお釜に行きました!

仙台からのお客さまがあったので、ご案内しようと思い、車を走らせたのでした。
(↓iPhoneのパノラマ撮影に挑戦)
b0079206_15203002.jpg

5月20日すぎだったんですが、まだまだ残雪があって良いタイミングだったと思います。
b0079206_15203542.jpg
お釜のお水の色は、すこしグリーンがかりつつも、空の青と白い雪が素敵なコントラストになっていました。


しかも!
この後に寄った日帰り温泉のキャンペーンで、「残雪のお釜の写真を投稿してくれたら無料入浴券プレゼント!」なんていうイベントが開催中で!!

私は、こちらを投稿しました。
b0079206_15202138.jpg
仙台からの同僚も、1枚投稿してくれて、おかげで私の手元には2枚の入浴券が!
(同僚はもう東北を離れるため、私が2枚とも使わせてもらうことに♪ありがとう!)

いい景色が見れたこと。
お天気にも恵まれたこと。
入浴券が2枚もらえたこと。

思い切って残雪のお釜に足を運んだら、いいことがいっぱいありました!!
良い休日だったなぁ♪


[PR]
by cuminK | 2017-06-22 06:33 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

去年の暮れにオープンし、ずっと行きたいなーっと思っていた実家の近くのコーヒー専門店に、先日ようやく入れました!

↓こちら、ご近所の桜が丘珈琲。こじんまりとした佇まいも好みです。


b0079206_15201187.jpg

(お店の方にご了解をいただき、撮影させていただきました)
扉から入ると、すぐに多種のコーヒー豆が出迎えてくれます。
b0079206_15195801.jpg


こちらで生豆をセレクトし、好みのロースト具合と挽き加減で準備してくれるんです。
お店の中はもちろんとっても良い香り~♪




コーヒーのアロマに癒される店内。
(一番乗りだったので、お店の中は私だけでした。普段は混んでるんですよ!)
b0079206_15200616.jpg



軽食も食べられますが、朝食を済ませて来たので、この時はコーヒーゼリーとキリマンジャロコーヒー。

b0079206_15201600.jpg


お持ち帰り用には、かなりガツンとした味わいのケニアにしました。
(翌朝から至福のコーヒーアロマが自宅に広がるようになりました)



帰省のたびに、伺いたいなと思います。
お店の雰囲気もとてもよくて、お気に入りの居場所になりました^^


[PR]
by cuminK | 2017-06-22 06:31 | お気に入り♪ | Comments(0)

麗しのシャルロット♪

4月の桜の記事を最後に、音信不通が続いてしまいました…^^:
この2ヶ月ほどの間に、作ったケーキの写真やら、プチトリップの思い出やら、備忘に記しておきたい書籍の感想やら、ちょこちょこあるので、これからしばらく更新していきたいなと思います!


まずは、4月最後の日に作ったこちら。洋ナシのシャルロットです^^
b0079206_15183359.jpg
実家に帰省した時に作り、家族に食べてもらいました。



サイドのふわふわスフレ生地が、さくっと軽く仕上がり、満足な出来栄えに♪
b0079206_15190663.jpg

いつもながら家族全員喜んでくれて、いいおやつになりました!
春は、こういう優しい雰囲気のケーキが作りたくなりますね~^^
また頑張ります!


[PR]
by cuminK | 2017-06-22 05:29 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)