ブログトップ

My Room

長くゆるやかな過渡期へ

今月の初旬に36歳の誕生日を迎えた私に、職場の後輩(入社1年目の女性社員)が素敵なお花を贈ってくれました。

b0079206_19464310.jpg
嬉しいことに、「(彼女の中での)私のイメージ=ピンク」ということで、お花屋さんにこちらのアレンジを作ってもらったそうです(^o^)
いくつになっても、ピンクが似合う女性でありたい!と思っているので、このブーケを目標に、ふんわりと優しくしなやかな生き方を志したいなと思いました。

今年度の新入社員の多くは、私よりも干支が一回り下になるので、ほとんど娘・息子のような感覚になってるんですが、新入社員のお給料の中から、12歳も上の先輩の誕生日ブーケを準備してくれたことに感動し、「ママになった友達は子どもたちからのプレゼントをこんな気持ちで受け取るのかなぁ」と想像したりもしました。
自分よりもはるかに若い人からいただくお花って、とても嬉しいものなんですね(^-^)



さて、そんな誕生日を経ていよいよアラフォーまっしぐらの私が、このところ悩ましく思っていることの1つに「ファッション」があります。
…チャラくてすみません(^_^;)

これから数年、40代までの日々を、何着ていこうかなぁ…と。

というのも、去年あたりから、今まで着てた服がしっくり来なくなり、微妙な過渡期というか端境期のような気分を味わっているんですよね。。
大好きだったワンピースも、気に入って買ったはずのフレアスカートも、「もう着ちゃダメ」な気分に。
毎シーズン、衣替えの時期が近づくと、トップスもボトムスも全部鏡の前で試着してみて「残す」「残さない(≒譲る)」を判断してみるんですが、2017春夏に向けては、ほとんどが「残さない」になってしまいました。

30代の前半と後半、自分では気づかないけれど、肌の質感とか表情とか雰囲気とかが、明らかに変わってきたんでしょうね。


また、世間のマジョリティとしては、36歳ともなると、何人かの子どもがいて子育て真っ只中!になっている場合が多いので、子どもに合わせたアクティビティの高い服も似合うんだと思います。
子どもがいなくても、結婚して奥様になってる女性だったら、パートナーの方との雰囲気に合わせた服装も、しっくり来るはず。

それがそれが。
私のように、環境的には独女のまま、歳だけ重ねていくと、「何着ていけばいいんだ??」と迷宮入りしてしまうんじゃないでしょうか。


ちなみに、去年デビューしたファッション雑誌は、Marisol(集英社)です。
それまで目の保養にしてきたOggiやDomaniも若く感じるようになり、書店で見かけて「参考にしたいな」と選んだのがMarisolでした(^_^)


40の大台まで、あと3年11ヶ月。
職場では管理職へと近づいていく時期になるでしょうし、これまでのような勢いで働くこともできなくなると思いますが、仕事でもプライベートでも、徐々に次の10年間(ネクストステージ!)を見据えた準備を、心身ともに整えていきたいと思います。


そして、明日から新年度!
心機一転、気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!!



[PR]
by cuminK | 2017-03-31 21:48 | 日記 | Comments(0)

またまた台所家電のニューカマーについて記事更新♪

先月末、家庭用発酵器KAMOSICO(カモシコ)を買いました。
購入の動機は、「普段スーパーで買っているヨーグルト代を節約したい!」という思いと、「自家製の甘酒を作りたい!」という熱い情熱からです(笑)

女性を中心に広まっている昨今の発酵食ブームの中で、このKAMOSICOはなかなかの人気となっており、注文から1ヶ月待っての到着となりました。

こちらが、1ヶ月越しのご対面となった我が家のKAMOSICO(アイボリー)です!
b0079206_15483799.jpg
(ちなみに「KAMOSICO」とは、「醸し庫」がネーミングの由来だそうですよ~)



そしてさっそく作ってみました! まずはヨーグルトから。
(ヨーグルト菌は、機械の購入の時にサービスでついていた種菌をずーっと使っています)
b0079206_15494764.jpg
1回で、1リットルのヨーグルトが出来るので、4~5回に分けて朝や夜に食べています。
シンプルにハチミツをかけるだけだったり、ちょっとグラノーラを入れたりして、味に変化もつけつつ。
100グラムを残しておけば、それをモトに牛乳を加え、また1リットルのヨーグルトが出来上がります。
牛乳の代わりに豆乳を入れた豆乳ヨーグルトも作りました。
上手に作れば永久にヨーグルトを作り続けることができるはず。
サービスで頂いた種菌の中に、「カスピ海ヨーグルトの種菌」も入っていたので、そろそろそちらも使ってみようと思います。



そしてもちろん、ヨーグルトだけでなく自家製甘酒にも挑戦!!
炊いたご飯(1合)お水(300cc)を入れて温度を60℃くらいに下げ、そこに米麹(200g)を加えてグルグル混ぜたものをKAMOSICOにセットしたら作業終了。あとは麹菌が頑張ってくれる発酵にお任せするだけです。
(途中、気が向いた時にでもグルグル混ぜてあげると発酵が早まってなお良し)


私は、甘酒+豆乳の組み合わせが好きなので(発酵にイソフラボン効果も相まって美肌になるとか!)、1対1でのばしたものにシナモンをかけて朝食にしています。
b0079206_15501650.jpg
腹持ちも良いし、なんだか肌が整う気もするし(気のせいかもしれないけど、こういう自己暗示は大事!笑)、ダイエット効果もあるそうなので、ここ1ヶ月ほどは、ほぼ毎日食べています^^

甘酒は、発酵時間や米麹の種類によっても風味や糖度が変わってくるし、最近は玄米麹や五穀米にも興味があるので、いろいろトライしてみたいと思っています。

KAMOSICOも、購入から1ヶ月ですが、早くもうちのキッチンのスタメンになってくれています。いいお買い物だったなぁ╰(*´︶`*)╯♡
「2017年、買ってよかった家電1位タイ」かも!笑

[PR]
by cuminK | 2017-03-28 22:51 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

今回は、いま最もアツく使い倒している家電についてUPさせてください!

こちら、今年の1月に買ったSHARPの電気無水鍋「ホットクック」です!

b0079206_20272951.jpg

去年の暮れに、家電好きの方のブログを何気なく見ていたら、その方が「2016年に買って良かった家電ベスト1位」にこのホットクックを掲げていて「おっ♪」と思ったのが興味をもったきっかけでした。

で、年明け早々、価格ドットコムやアマゾンのレビューやランキングをちょこちょこチェック。3万円近いお買い物なので、そう簡単にポチッとはできません(^^;;

かれこれ1週間くらい、暇さえあればネットで情報収集を続け、最終的には近所のヤマダ電機で現物に触ってみたり価格調査してみたりして、最後はアマゾンで購入しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

以来、食べるのが追いつかないくらいのペースで色々作りまくってます!╰(*´︶`*)╯♡


たとえば、ラタトゥイユの場合…
ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶、ベーコンなどをババッと入れて、ローリエも多めに乗せて、スイッチオン。
b0079206_20024396.jpg

すると、30分後にはこの通り!
b0079206_20033355.jpg

野菜の自然な甘みがたっぷりで、おいしいラタトゥイユができました(*´∇`*)
b0079206_20034547.jpg



肉じゃがも、材料を一気に入れてスイッチオン。
b0079206_20042379.jpg

お風呂から上がった時にはちょうど完成!
b0079206_20043227.jpg

無水調理なので、旨みがしっかり残っていて美味しい肉じゃがです!
b0079206_20044282.jpg



同様に、野菜スープを作ったり。
b0079206_20035098.jpg


りんごのコンポートを作ったり。
b0079206_20041613.jpg
(見た目はイマイチですが、白ワインとシナモン、オールスパイスをたくさん入れたので、味はよかったんですよ!笑)


使い始めて1ヶ月半くらいになりますが、ほーんと便利。
材料さえ入れれば、火加減も調整してくれるし、掻き混ぜもしてくれる!というスグレモノです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
予約調理もできるので、朝にセットしておけば、仕事から帰った時にカレーが出来上がっている!なんてことも。
子どもから目が離せないママや共働きの家庭、コンロの数が少ない単身赴任さんにも良いだろうし、火の消し忘れが多いお年寄りもお鍋を焦がさなくて安心だと思います。

アマゾンの感想レビューに、「これ以上ラクになったらドラえもんの世界!」というコメントがあったんですが、うまい表現だなぁと思いました。
早くも、「2017年に買ってよかった家電ナンバーワン」になる予感がしています(*⁰▿⁰*)


ちなみに、偶然ですが、新入りのホットクックも赤なので、オーブンと炊飯器の横に並べて置いてもカッコいいトリオになりました!
b0079206_20273456.jpg

(東芝、三菱、SHARP…と、メーカーはそれぞれバラバラなのに、色が揃ってて嬉しい!)

家族からは、「どんだけラクしたいんだ」と呆れられてますが、これからも使い倒していきます!
吟味してリサーチした甲斐あって、良いお買い物ができました^_^


[PR]
by cuminK | 2017-03-10 23:08 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

またまた2月のお菓子づくりの記録をUP☆


バレンタインに向け、ABCのスタジオでチョコレート菓子3種類を作りました(*^▽^*)
b0079206_20105540.jpg


生チョコトリュフは8つ。転写シートで表面に柄を付けたものもあります。
b0079206_20141713.jpg
最近は、100均でも転写シートが売られてるんだとか。今度チェックしてみようと思います!


こちらは、オレンジのコンポートにチョコレートを半掛けしたもの。美味でした!
b0079206_20143102.jpg


そしてこちらは、カリカリのアーモンドをチョコレートとココアでコーティングしたもの。
b0079206_20143993.jpg
売り場に並んでも遜色ないくらいの出来映えでした╰(*´︶`*)╯♡


アーモンドチョコレートは、3つに小分けしたラッピングに。
b0079206_20144771.jpg

今年のバレンタインは平日だったこともあり、おもに職場のメンバーに配って楽しみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
みんなに喜んでもらえて良かったです。

[PR]
by cuminK | 2017-03-04 22:16 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

いろどりマカロン♪

今日はひな祭り。
今年もあっという間に3月に入りましたが、2月のお菓子づくりについてUPさせていただきます(^-^)

先日、久しぶりにマカロンを作りました!
b0079206_20170069.jpg


今回は、アイシングが凝っています✨
b0079206_20170635.jpg


ピエも綺麗に出て大成功!! 私、マカロンづくり意外と上手かも!?
b0079206_20171313.jpg


特に、このグリーンのマカロンに挟んだピスタチオクリームが最高に美味でした╰(*´︶`*)╯♡
b0079206_20171880.jpg


今回は全部で12個作りましたが、自分で2つ食べて、残りは同僚や職場のスタッフさんに差し上げ、とっても喜んでもらえました(*⁰▿⁰*)
やったね!(๑˃̵ᴗ˂̵)


パステル気分の春色マカロン、こんなに喜んでもらえるのなら、またがんばって作りたいです!
マカロンって、コスパの高いお菓子だと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


[PR]
by cuminK | 2017-03-03 21:17 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)