ブログトップ

My Room

先月のGW明けあたりから、地味に「500円玉貯金」を始めてみました。
新聞記事で、女優の野際陽子さんが「500円玉貯金でグランドピアノを買った」というのを見かけ、こりゃすごい!と思いまして(笑)

まずは、かわいいうさぎの貯金箱(850円くらいで購入)を準備するところから始めました。
b0079206_1250730.jpg
(↑この子は、リビングの座卓の上に鎮座しています。)

この貯金を始めて以来、買い物の時にもできるかぎり「500円玉」を作るよう工夫しています(野際さんもそうされていたそう)。
たとえば「620円」の買い物の時には「1120円」お渡しするとか・・^^ 頭のトレーニングにもなってイイ感じ!笑
1日に1枚でも500円玉を貯金箱に入れることができると、小さな達成感が得られるものです。また、「せっかく500円玉があるんだから…」と、無駄遣いしそうな時にも我慢できるようになりました。節約にもなって素晴らしいです!


そんなこんなで2ヶ月近く経った今、貯金箱の中には早くも「2万円近く」入っております♪
野際さんは、貯金箱に入らないくらい満杯になったら銀行で入金するようにしていて、「500円玉貯金専用の通帳」からは一切引き出さないことを徹底されていたそう。
そういう工夫で、「グランドピアノ」の購入に辿り着いたんですね~!

私もマネしてみようと思います。とりあえず、今の「うさぎの貯金箱」を満杯にさせるのが当面の目標です。
そうなったらもちろん、通帳も新規作成しよう!^^

以上、最近のお楽しみゴトでした♪
[PR]
by cuminK | 2016-06-29 22:47 | 日記 | Comments(0)

6月30日は、姪(次女のほう)の誕生日で、まもなく1歳になります。
今年は、30日が平日なので、一足早く、6/26(日)に実家でささやかなお誕生日会をしました。
変わり映えしないメニューばかりが並んだけれど、義姉のご両親もみえて、にぎやかな集まりになりました。

…そ・し・て!!!
私は、久しぶりに本気のケーキを作りました。
b0079206_173349.jpg
バースデーというよりウェディングに近いんじゃ…というツッコミが多方面から浴びせられた、過去MAXに豪奢なケーキです。

作り甲斐がありましたね!(とくにピンクのフォンダンで作ったリボンが…)

新しい一眼レフの撮影練習も兼ねた撮影大会も続き、楽しいひとときでした(笑)
叔母さん、ひさしぶりに本気だしました!!
[PR]
by cuminK | 2016-06-28 21:59 | 家族のこと | Comments(0)

昨日まで3泊ほど帰省していたのですが、その間に、キヤノンの一眼レフカメラを買いました!
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属

というものです。(←amazonの文言をそのままコピペしました!)
b0079206_164111100.jpg
カメラには珍しく、白いボディカラーなのも気に入っています。
あと、「EOS Kiss」って名前が可愛いと思います!(爆)
ついでにいうと、「X7」っていう型番も、ラッキーセブンな響きでハッピーな感じ!!(爆×爆)


キヤノン勤務の長兄は、妹が自社製品を買ったことがよほど嬉しかったのか(笑)、「これ使っていいよー」と長いレンズを貸してくれました。
b0079206_16412895.jpg
(まだ「宝の持ち腐れ」状態で、全然使いこなせる気がしませんがーー。)

兄は、「レンズ地獄へようこそ(^з^)-☆」という殺し文句まで付け加えてくれました(^_^;)
…いやいや、私はそんなにハマりませんよ〜!
とはいえ、キヤノン同士だとレンズの貸し借りができていいなぁ♪と思います。

同梱のテキストを読みつつ、いろいろ勉強してみよう!!
b0079206_16414982.jpg
…ま、そうはいっても、何気なくシャッター押すだけで、それっぽい写真が撮れちゃうのですでに満足ですけどね^^;

これで、コンデジと合わせてキヤノンのカメラが紅白2台になりました!
b0079206_16421144.jpg
それぞれ、色にあわせて「ブランカ」「ルージュ」という愛称をつけてみました^_^

こちらへの投稿は、なんだかんだ言ってiPhoneがやはり便利なので、一眼レフの画像が載ることは無いだろうと思いますが、旅行先や家族イベントの時などに、ガンガン使っていこうと思います!
楽しい時間の記憶とともに♪

[PR]
by cuminK | 2016-06-28 21:38 | お気に入り♪ | Comments(0)

念願かなって…

先日、夏のボーナスが出たので、欲しかったティーポットを買いました(^o^)
ウェッジウッドの中でも今一番お気に入りのシリーズ、Rose Goldのものです♪
b0079206_1135829.jpg
ソルフェージュの生徒さんだった子から、彼女の初任給が出た時にプレゼントしていただいたティーカップとお揃いになりました\(^o^)/

手作りのイチゴのムースと共にティータイム。
b0079206_114863.jpg
全体的にピンクの色合いで、優雅ですねぇ~笑

蒸し暑くなってきて、焼き菓子を作る気分にもならないので、ひんやりデザートが重宝します。今度はカシスのムースにしようかな。
b0079206_1141731.jpg
フルーツピューレと生クリームに卵さえあれば混ぜて冷やすだけでOKの簡単スイーツですが、室温を上げなくて済むのが嬉しいですね^^


Rose Goldのシリーズは、クープ皿やクリーマーなど、ゆっくり集めていきたいな。
ガツンと大人買いもカッコイイけど、じっくりと時間をかけて、ぼちぼち楽しむのも素敵だなぁと思う今日このごろ。

※ちなみに、目指すラインナップはこちら!(長い道のりだ~。笑)
b0079206_15463578.jpg

[PR]
by cuminK | 2016-06-22 21:03 | お気に入り♪ | Comments(0)

夏のアロマ

今年は夏の訪れが早いせいか、マンションの10階の我が家にも蚊が飛んでくるようになりました。
(東北は全体的に蚊が少ない印象ですが、それでも空気の薄い10階の高さにまで飛ぶなんて、蚊の飛行力恐るべし! もしくは、もともと高いところで生まれたのかな?笑)

そんなわけで準備したのが、こちら。「となりのトトロ」の蚊取り線香です!
b0079206_10215154.jpg

裏側から蚊取り線香がセットできるようになっています^^
b0079206_10233858.jpg

かなり不安定ですが、リビングのサッシのところに置いてみました。(うちはすべて二重サッシです!)
b0079206_10254711.jpg
まさに、「風の通り道」ですね~(トトロに同名の曲がありましたねー)

蚊取り線香の香りは、子供の頃「おばあちゃんの家で過ごした夏休み」の記憶を呼び起こすので、なんとも懐かしい気持ちに浸れる好きなアロマなんですが、服やファブリックのカバンにもニオイが染み付くオマケつき。笑
部屋全体が、なんとなーく燻されてる気がします。^^;

しかも、せっかく置いているルーム・フレグランスの効果を相殺してしまうパンチ力も・・
b0079206_10341826.jpg

でもとりあえず、本格的な夏の到来を前に、虫よけ対策は完了させました! めでたしめでたし^^
[PR]
by cuminK | 2016-06-20 21:16 | 日記 | Comments(0)

姪っ子との時間

6月に入りましたね。山形は、暑かったり寒かったり、寝具の調整も難しい時期です。
職場でも鼻風邪が流行っていて、私も少しグシュグシュしてます。気をつけなくちゃ。


先週の土曜日から3泊4日の日程で実家に帰省し、4歳半の姪っ子とほぼ毎朝4時間くらい(!)遊びました。笑
朝の6時を過ぎると「朝ごはん食べたよー」と言って2階から下りてきて、私と両親にご挨拶。それから幼稚園バスが出る9時半過ぎまでの4時間近く、マンツーマンで相手をします。

慣れないことなので、叔母さんヘトヘト‥。

でも、姪は私を独り占めできることがこの上なく幸せで(ママは妹と取り合うから独占できないんですよね)、私を休ませる間も与えずに遊びのプランを提示してきます。
「この次は〇〇で遊んで、その次は〇〇しようね。そのあとは〇〇しよっか!」と遊びのタイムスケジュールを組み立てるけなげな姿に、叔母さんもキュンとなってしまい、断れず。(^^;;


彼女は手先が器用なので工作やお菓子作りが大好きで、この日は「ねるキャンランド」という飴細工もどきのような遊びを楽しみました。

叔母さんも本気で「ペロペロキャンディー」と「ゾウ」を製作。
b0079206_116776.jpg


姪は、「桃」「バナナ」「ショートケーキ」「みかん」などを力作。
b0079206_1161599.jpg


ウサギやハートは型抜きを使って作っていきました。
b0079206_1162066.jpg

一応「飴細工もどき」なので食べられる素材なんですが、成分表を見ると怪しげな防腐剤やら着色料やら合成甘味料やら、とてもじゃないけど未来のある子どもの体内には入れてほしくないもの(メーカーさん、ごめんなさい)。
できる限り父に処理してもらおうと思い、「こういうのはじいじが好きだから、じいじにあげようね♪」なんて言いくるめて、彼女の口には運ばせないようにしました(^^;;


このほかにも、ある朝は切り絵を楽しんだり、釣りの真似事をしてみたり、毎朝有意義に遊び過ごしました。

次回の帰省は今月末の予定です。
パン作りとプリン作りとクッキー作りを約束されているので、守らなくては。(^^;;


[PR]
by cuminK | 2016-06-03 22:05 | 家族のこと | Comments(0)