ブログトップ

My Room

昨日は、渋谷の本社で打ち合わせがあったので、日帰りで東京出張でした。
本社での滞在時間は20分だけ!という短さで、10:00すぎの新幹線で山形を発って13:20に渋谷に着いたのに、14:00にはふたたび渋谷駅を出て17:30には山形に戻っていたというスピーディーな出張。
どうせ週末しばらく東京に戻るからいいか、と割り切りました^^;


昨日はそんな強行軍でしたが、普段の東京出張の時には、時間が許す限り立ち寄ってしまうお店があります^^
ガレットとクレープリーのお店です♪
b0079206_2554790.jpg
b0079206_2562762.jpg
このときばかりは、カロリー計算もそっちのけで!笑
おかず系とデザート系、それぞれ1種類ずつ選んで、なるべくゆっくり楽しんでいます。


今週は、あす土曜日から翌週の水曜日まで東京に滞在する予定。いったいどれだけのガレットを口に運ぶことになるやら…^^;
楽しい時間を過ごします♪
[PR]
by cuminK | 2016-05-27 02:59 | お気に入り♪ | Comments(0)

初夏の朝のルーティン

5月中旬あたりから気温がググッと上がり、一気に夏が近づいた気がします。
北海道で30度を越えたり、関西で猛暑日があったりと、亜熱帯のような気候になっているこのごろ。今年は猛暑になるのかな。
山形市も例外ではなく、先日は真夏日となりました。

そんな汗ばむ季節に欠かせないのがアイスコーヒーです。先週から、毎朝せっせとドリップして作っています。
b0079206_237333.jpg
たっぷりの氷で急冷させるのが、美味しいアイスコーヒーを作る秘訣なんだとか。
b0079206_2374565.jpg
氷とコーヒー豆とお湯のバランスが自分好みの味に仕上がった朝は、「今日はイイこと起こるかも♪」と思えてしまいます。タンブラーに移して出勤して、職場で口に含ませるたびに、「美味しい!」と思えたらラッキー♪
とはいえ、なかなか思い通りのキリッとした仕上がりにならないんですけどね…

豆も頻繁に買いに行っており、いろいろ試している最中ですが、やっぱりアイスコーヒー用のブレンドが無難な気がします。
b0079206_2421942.jpg
250gを1週間で使いきる勢いなので、カフェインの摂取量が半端ないですね^^;

朝のルーティンとして、美味しいコーヒーを淹れる儀式が定着していて、気持ちよく一日のスタートを切っています。
安定的に好みの味に仕上げられる技術を磨きたいなぁ
[PR]
by cuminK | 2016-05-26 06:32 | お気に入り♪ | Comments(0)

またまた北海道へ!

先週末、ふたたび札幌取材に行ってきました。
b0079206_13324459.jpg
この日は仙台空港経由で日帰り出張だったので、千歳空港を19:00に発つ最終便で帰路に。
乗り継ぎの待ち時間を含めると、往復10時間にもわたる大旅行でした…。
(6時に家を出て、11時に札幌着。帰りは18時に札幌の取材地を出て、23時に自宅着。。遠いですね~)

帰りの飛行機の時間ギリギリになってしまったので、今回はわき目も振らずにゲートインでした。せっかくの千歳空港だったのに、何も買えず残念。
長い一日で、とっても疲れた出張でした^^;
[PR]
by cuminK | 2016-05-23 22:31 | 仕事 | Comments(0)

最近のグルメ♪

まだしばらく漁業系のお仕事が続いています。
おかげで、毎日毎食、魚食ライフを楽しんでいます^^

こちらは、撮影用に捌いていただいたサクラマス。食べるのがもったいないくらいに美しい舟盛りを造っていただきました。
b0079206_13131880.jpg
お店の大将さんから、「くれぐれも自己責任で」というご注意をいただき、撮影後は何切れかいただきました。美味しかった!!!
(サクラマスには、アニサキスという怖い寄生虫がいることが多いんだそうですね。あたったら、お腹の中で大暴れするんだとか。。今回は無事でした! ←食べる前に確認しましたよ^^;)


お魚づいていた気分を一転してくれたのが、こちらの米沢牛
b0079206_13132613.jpg
山形にいても、そうそう頻繁には頂かない高級肉。
この日は、東京からアナウンスの後輩ちゃんが来たので、ひさしぶりに奮発しました!
(といってもこちらのお重で990円!という嬉しい価格♪ 近所だったら毎週通いそう。笑)


今週いっぱいで、漁業モードからは一旦解放されていく見込みです。
(といっても今年は、夏から秋にかけてもう一度INするんですけども…。)
この次は、野菜系がほしいけど、農業ネタは今のところ予定なしです^^;
[PR]
by cuminK | 2016-05-23 22:11 | 日記 | Comments(0)

春のおめざ

(先月に撮っていた写真、今更ながらUPしちゃいます♪)


今年は、お花見の時期がちょうどお仕事ラッシュだったのであまり楽しめなかったのですが、それでも通勤中には桜回廊を眺めることができました。
b0079206_1341792.jpg
うちの職場のお隣にある某公園の桜です。
このサクラを見たいがために、徒歩通勤していました。


ちなみに、こちらはこの時期よく頂いていた「春のおめざ」。かなり頻繁に食べたプリン・ア・ラ・モードです。
b0079206_13422773.jpg
お菓子はやっぱり紅茶とともに。

プリンの上のデコレーションが可愛いですね~♪ 
b0079206_13432276.jpg
姪に作ってあげよう!と思いました。

春らしいスイーツを食べて、カロリー摂取の罪滅ぼしに徒歩通勤して、桜の並木に癒されて・・。
東北の短い春を、身近に感じることができました^^
[PR]
by cuminK | 2016-05-14 13:38 | お気に入り♪ | Comments(0)

先日、新千歳に向かって飛ぶ直前に羽田で買い求めたスターバックスのタンブラー。ステンレスリングボトルウォータードロップ 350ml という正式名称があって、2016年初夏のシーズン限定ものです!
b0079206_15365066.jpg
じつはこのタンブラー、山形市内の某店舗で見かけた時に一目惚れし、その時は持ち合わせが無かったので「今度買おう!」と思って翌々日ぐらいに行ったらすでに完売。。追加入荷の予定も無しと言われてしまい、市内のほかの2店も見てみましたがやはり売り切れで、ガッカリ。当然オンラインショップでも完売でした。。
それでも諦めきれず、出張中は都内の店舗も何ヶ所か覗いてみたりして(品川や渋谷など行動範囲の至るところにスターバックスがあったのです^^;)、執念深く探してみたものの、どこも完売とのこと。

なかなか手に入らないとなるとほとんど執着になってきて(苦笑)、最終手段は「amazonで買っちゃうか!でも定価の2倍近い金額の上にドリンクチケットもつかないなんてダメだ…」と思っていたところ、羽田空港の出発ゲート前で発見したのでした!!
第2ターミナルのロビー店舗には無かったのに(ちゃっかりチェックしてました!笑)、ゲート前の小さなお店にあったなんて!!こりゃ運命だ~!と思ったのです。^^
(たしかに、出発直前にこんな荷物になるモノ買う人は珍しいですよね。タンブラーを売る環境としてはかなり
厳しいものがあると思います)

かくして、最初に「欲しいなぁ」と思ってから3週間近くかかって漸く手にすることができたタンブラー。さわやかなドット柄が余計に可愛らしく見えます(笑)


さ、これによって、わたしが所有するスターバックスのタンブラーとカップは計4個にまでなりました。
b0079206_15365995.jpg
出身地ヨコハマの大きなマグはデザインとサイズ感が大好きだし、一番右手のステンレスマグは、フタにもコースターにもなるシリコンゴムがお気に入り。あと、ステンレスだからなかなか冷めないのも良いです。

…でも、お願いだから、もうこれ以上増やさないようにしましょうね。
今回ようやく手に入れたドット柄も含めた4個を大事に長く使っていこうと思います^^
苦労して買った分、愛着もひとしおです♪
[PR]
by cuminK | 2016-05-06 06:55 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

先日、出張で東京に行った際、半日オフができたので、行きつけの美容院でカラーとパーマをお願いしました。
カラーは1ヶ月ぶり。(髪の毛が伸びるのが早いため、1ヶ月でも根元2cm近くがプリンになってしまいます。)
そしてパーマは3ヶ月ぶりになりましたが、今回は、担当さんのオススメもあり、はじめてクリープパーマにしてみました^^
このクリープパーマというのは、従来のパーマに比べると一手間かかる上、施術の技術も必要なんだそうですが、おかげで、①モチがいい、②傷まない という利点があるんです。

結果、こんな感じに!
b0079206_15132745.jpg
(画像はイメージです。パーマのロットはもう少し大きめですが、長さはこんな感じです^^;)

パーマかけてから、1週間ほど経ちますが、たしかにモチが良いのが実感できています♪ あと、ツヤがあるのでダメージが少ないというのも納得かな。
わたしの髪は、カラーは入りやすいけどパーマは非常にかかりにくいという特徴があるのですが、今回のクリープパーマには期待できそうです!

お気に入りのヘアスタイルに仕上げていただき、ウキウキした気分だった上、お腹もすいていたので、美味しいガレットのお店に立ち寄って帰りました。
b0079206_1519111.jpg
出張中の良い気分転換になりました♪ Happy!
[PR]
by cuminK | 2016-05-05 22:04 | 美容・コスメ | Comments(0)

札幌の宿泊はWAYAで

昨日まで、東京→三重→札幌…と出張していました。
連休にも拘わらず、取材にご協力くださった専門家の方たちには本当に感謝です。

最後に訪ねた札幌では、我ながらチャレンジングだったんですけど、取材地からほど近いゲストハウスWAYAという宿に泊まってみました。
連休中だったので宿泊が取りづらかったのと、ちょっと興味津津な気分もあって♪
でもその選択、すっごく良かったと思います! なんせ、仕事を忘れるくらい楽しかったので^^

こちらがWAYAの外観。
b0079206_21583637.jpg
札幌市豊平区にあります。

個室もあるけど、今回はあえて女性の相部屋で。2段ベッドが2つ並び、私は奥側の上段を使わせていただきました。
b0079206_2159218.jpg
手前のベッドは、友達同士で旅をしているアメリカ人の女性が2人、上下で使っていました。3泊滞在しているそう。
奥の下段は、ノルウェーの女性が5泊くらい泊まっていました。

ベッドスペースはこんな感じ。照明もあるし、コンセントで携帯の充電もできるし、全然困りません。
b0079206_2222982.jpg
荷物はベッドの外の床に置きます。

共有スペースとして、キッチンが自由に使える上、団欒できるリビングもありました。
b0079206_2231194.jpg
ここでは、アメリカ人の男性がPCで作業していたり、香港から来た女性がオムレツを作っていたり、思い思いに過ごしていました。
(香港の女性は、「翌日帰るから食材を消費するためにオムレツを作っている。よかったら食べて!」ということで、私にも丸々1個振舞ってくれました!夕飯になっちゃった。笑)

洗面スペースはこんな感じ。簡素ながら清潔で気持ちよく使えました^^
b0079206_22122826.jpg


こちらのWAYA、素泊まりで3200円というお手軽料金に加え、運営しているメンバーもみなさんとてもカジュアル&フレンドリーで、すごく居心地の良い環境でした。
宿泊客の8割くらいが外国籍の方なので、海外旅行しているような気分も味わえちゃいます^^

今度はプライベートで楽しみたいなぁ。「おかえりなさーい」「ただいまー」というやりとりが普通にできちゃうアットホームなゲストハウスでした♪


出張中の良い気分転換になったところで、翌朝は楽しく新千歳空港へ。
b0079206_2211279.jpg
前日の霰とは打って変わって晴天になりました♪

出発前には冷麺を掻き込み…
b0079206_22135274.jpg
(「秘伝の冷麺」、美味でした!)

さらに、カルビーショップで作りたての「ポテりこ」をつまみ…
b0079206_2215745.jpg
(これ、新千歳空港に来たら、タイミングよく食べられる場合は絶対買っちゃいます!)

弾丸ツアーだったけど、仕事気分をしばし忘れられちゃう札幌滞在でした。
思えば、北海道は仕事以外で訪ねたことが無いので、次回こそは観光でいろいろ巡ってみたいです。

宿泊はもちろん、WAYAで!!!
[PR]
by cuminK | 2016-05-02 23:45 | すてきなできごと | Comments(0)

ひさしぶりの更新に勢いづいて、またまた記事あげちゃいます(笑)

先週、近所のソニープラザで発見し、「おっ♪」と思って購入したマニキュア^^
b0079206_21335571.jpg
HOMEIの「ウィークリージェル」といって、カラーネイルを塗って乾かすだけで「ジェルネイル」っぽい仕上がりになる!というお手軽ジェルネイルです♪

ためしに、一度塗りしてLEDライトを1分間照射。
b0079206_21361698.jpg


仕上がりはこんな感じに。
b0079206_21363741.jpg
ジェルネイルっぽくできて嬉しい^^

今回は、ほとんど色みの出ない薄ピンクをおためし購入したので、次はローズピンクとかも買いたいなと思っています。
ネイルが綺麗だと、気持ちも上がりますね^^
[PR]
by cuminK | 2016-05-02 23:25 | 美容・コスメ | Comments(0)

3月に担当したお仕事の関係で、ただいま「けん玉」に夢中になっています。

そして、はじめて購入した「マイけん玉」がこちら!
b0079206_21175664.jpg
サクラの柄がかわいくて、一目ぼれでした^^
この子で初めて「大皿」をキメた時の感動、忘れられないな~

続いて、2個目はこちら。
b0079206_21194177.jpg
画像だとわかりづらいのですが、これは特殊な塗料を使っているので表面が滑りにくく、球の上に乗せる系の技をキメやすいのです。
ワインレッドの色もお洒落ですよね。

そしてさらに、3個目もゲットしまして^^;
b0079206_2122783.jpg
これは完全に「柄の美しさに魅せられて」買いました(笑)


以上、いくつかの「マイけん玉」とともに、朝晩毎日コンコンやっています。
「もしかめ」だったら50回くらい続けられます。じんわり汗もかいて、良い感じです。
(膝を使うのでスクワットになるんですよね~)

けん玉を楽しみたくなったら、いつでも遊びに来てください(笑)
[PR]
by cuminK | 2016-05-02 23:16 | お気に入り♪ | Comments(0)