<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめての雪灯籠

昨日は日帰りで東京出張でしたが、都内は4月のような陽気でびっくりしました。気温が17℃にまで上がったとか…。
バレンタインデーの今日は、関東や東海、中国地方などで春一番が吹いたそうですね。早い!
山形も、朝方は雨がぱらつきましたが昼前には雨が上がり、生温かい風が吹きました。朝からロケに出ていたので、お天気に恵まれてよかったー^^
b0079206_15591846.jpg
(↑ロケ車で移動中、虹もでました!)


一昨日の金曜日は、別なロケで米沢の「雪灯籠まつり」の製作に立ち会いました。
b0079206_15455925.jpg

前回の赴任時は、ナマで見ることのなかった雪灯籠なので、かなり新鮮な気分です^_^
b0079206_1546927.jpg


b0079206_1546242.jpg
この日は深夜までロケだったので、帰りがけには灯りのついた状態でも見ることができ、幻想的な光に東北らしい冬の魅力を感じました。(残念ながら写真には収めていません。^^;)
来年は仕事さえ入らなかったらプライベートで遊びに行きたいな♪


今シーズンは、1月にガツンと雪が降ったものの、それ以降は過ごしやすい状態が続いています。やっぱり暖冬はラクちんですね~。
適度に雪ライフを楽しみながら、このままゆるやかに春が訪れてくれることを願っています。

[PR]
by cuminK | 2016-02-14 20:42 | 日記 | Comments(0)

寒い冬は、BCへ

一年で一番寒いこの時期、どうにかして身体を温めたい!という思いもあり、最近、仕事帰りのBC(=バッティングセンター)通いが定番化しています。
b0079206_23253165.jpg
先週はなんと、週に3回も!!
※「BC」とは、私が自分の手帳に予定を書き込む時の略語で、同僚と(上司に内緒で)呼ぶ時の隠語です(笑)

元野球部の後輩が教えてくれるので、(自分でいうのもナンですが)めきめきと上達し、今は「球速110km/h」の「桑田投手」の投球(ピッチャーが選べる設定なんです)に、快音を響かせています(笑)
後輩は、150km/hとか、速い時には170km/hのボールを打ち返してるので、さすがですねー!

終わった後は、お寿司を食べて帰るか、温泉に寄って汗を流すかの二択。
翌日には、お腹・腰回り・腕の3か所が筋肉痛になっていますが、2日続けて行ってしまうことも。
手のひらにマメができそうなので、そろそろマイグローブも欲しいなぁ(笑)

ホームラン級の当たりが出るたびに、もはや容疑者となってしまった清原選手のことを思い出しては胸を痛めてしまいますが(小学生時代は父と兄たちの影響を受けて、大の西武ファン!「ライオンズ友の会」にも入っていました!)、更生してくれることを願いつつ、フルスイングしています。

ストレス&運動不足の解消にもなって、この冬の良いトレーニングになりそうです!
[PR]
by cuminK | 2016-02-09 23:58 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

春よ来い

2月に入りましたね。
山形は、市内でも珍しく根雪が張り、道路の両脇に高く積まれています。運転中、左折の時には大回りが余儀なくされますね‥^^; 夜は道路が凍結して黒光りしているし!  多少スピードを落としてでも、滑らないように気をつけたいです。

雪にも飽きたし、早く春にならないかなぁ…という願いも込めて(笑)、仕事の帰りにイオンで「うさぎ雛」を買いました^^
b0079206_17302961.jpg

リビングの目立つところに置き、ときどき眺めてはほっこりしています。こういうお手玉サイズのおひなさまも良いですね^^

もちろん、自室には毎年おなじみの立雛を飾っています!
b0079206_17305463.jpg
やっぱり真多呂の人形は落ち着くんですよね。デパートなどで「雛人形フェア」をやっていると、時間の許すかぎり立ち寄って鑑賞するんですが、そんな時にも自然と目が行くのは真多呂人形。
実家では今年も「3月3日」の直前にひな人形を出すと言ってました(スペース的な問題で^^;)。今年は2人目の姪の初節句なので、帰省できるといいなあ。

2~3月はすこし仕事が追い込みそうですが、体調整えて頑張っていこうと思います。
[PR]
by cuminK | 2016-02-03 22:42 | 日記 | Comments(0)