ブログトップ

My Room

今年は初釜2回!

先週から続いた雪も小休止で、山形市内はすこし走りやすい道路になりましたが、今週末はまた降雪の予報なので、なかなか気が抜けません。来月は一体どうなるやら‥。

2016年の1月も最終週に差し掛かりましたね。県内各地を走り回っているうちに、1ヶ月が終わってしまいそうな予感がします^^;

さて、そんな1月でしたが、じつは今月は2回もお茶の「初釜」に出席し、楽しめました。

1回目は今月10日に仙台で行われた初釜へ♪ 「東洋館」というお茶事専用の割烹で、とっても美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、社中の先輩方の素敵なお手前に見とれていました。
b0079206_21455620.jpg
どれも季節感にあふれ、毎シーズン味わいたくなる茶懐石のお料理でした~!


私は、藤色の着物で出席。着付けは当日、母にお願いしました。
b0079206_214664.jpg

髪のセットだけは、横浜の実家近所にある行きつけの美容室で、前日(9日)の朝に作ってもらい、その日のうちに山形の自宅へ移動。(車の運転も、髪が崩れないように細心の注意を払って!笑)。そしてその夜はうつ伏せで寝て、翌日早朝の着つけに備えたのでした~
b0079206_21462239.jpg
でも、仙台でのお茶事を終えて着物をほどく直前もこの状態↑。我ながら、執念で髪を死守しました!笑


今回のお茶事に備えて新しく購入したのは、着物用メイクにピッタリなチークとアイシャドウです。
b0079206_21464065.jpg

どちらもディオールの今シーズン限定もの☆ 特に、こちらのアイシャドウのサーモンピンクとシルバーグレーが着物メイクに合いました!
b0079206_2147070.jpg
和装の時って、洋装とはすこし趣向の異なるメイクになるんですよね。


2回目の初釜は、先週末の24日、先生のお宅でのお茶席でした。この日は、いつも着付けをしてくれる母に来てもらうわけにいかなかったので、6時起きで地元の美容院へ。髪のセットと着付けで、1時間10分程度の所要時間でした。
b0079206_21472310.jpg
着物は帯上げだけ変えて、あとは同じものを。髪の毛はすこし落ち着いた感じになったかな?

この時は、お薄のお手前のほか、水屋のお手伝いも当番だったので、水屋では着物用エプロンを着用。大切なお着物をしっかりガードしなくちゃ!
b0079206_21482652.jpg
慣れない水屋当番でしたが、精いっぱい務めてなんとか無事に終えられ、楽しい1日でした^^

今年も、本業の仕事の傍らで、良い気分転換としてお茶を学んでいこうと思います。
それにしても、初釜に2回も出席できるなんてホント幸せ者!!幸先良いスタートが切れました♪
[PR]
by cuminK | 2016-01-27 22:44 | お茶 | Comments(0)

年末年始の休暇中は、新しい電化製品も2つほど買いました。
1つめは、(今更ながら)テプラ♪ こんな可愛い箱に入っています^^(もちろん保管時もここに仕舞っています)
b0079206_2025113.jpg

本当は、ペールブルーという水色のボディカラーにしたかったのですが、安さに目が眩み(笑)、シェルピンクにしました。(500円くらい安かったんですよねー)
b0079206_20251371.jpg

開くとこんな感じ。なかなかラブリーですよね^^
b0079206_20252931.jpg

テプラは、自宅にたくさんあるファイルや衣装ケースのラベリングや冷蔵庫に入っている保存パックに貼るシール作りなどで使いたいなと思っていて、以前から「あったらいいな」「いつか欲しいな」と考えてたんですけど、決定的な機会が無いまま数年が経過していたもの。
それが、今回の実家滞在中に、ラベルシールを必要とする場面が多発!(笑)
ここぞとばかりに、Amazonで一発買いしてしまったのでした!

届いた日、さっそく作ったのはこちら。
b0079206_20255713.jpg
引っ越した実家で使えるようにと無印良品のアクリルボックスを数点買ってあげたんですが、両親や祖母から「どこに何を入れたかわからなくなっちゃう‥」との声が。ここで、わかりやすいようにラベリング♪ 便利でしょ?と自慢し、ほんとに喜ばれました。

次は、これまた家族全員が困っていた照明スイッチにペタペタッと。
b0079206_2026217.jpg
新居なので、どのスイッチがどこに対応しているか慣れるまで大変なんですよね^^;
これは、もう覚えたら剥がしちゃってもいいよと言ったんですが、「わかりやすいから貼ったままにする」とのことでした^^
このテプラは、山形の自宅に持ち帰り、整理グッズのラベルづくりに大活躍してもらっています。買って良かった~!やっぱり便利です♪



新年に買った電化製品、2つめは、無印良品の超音波アロマディフューザーです。
b0079206_20272214.jpg

オイルもいっしょに購入し、今は「スウィートオレンジ」と「ラベンダー」をブレンドして使っています。
夜は、ほんのりとした灯りの中で就寝。灯りの具合も、香りの広がり具合もちょうどよく、帰宅後、毎晩の楽しみになりました^^
b0079206_20273459.jpg

寝室だけじゃなくてリビングにも置きたいくらいだなぁ。スティックタイプのルームフレグランスを買い続けるより、はるかにコストパフォーマンスが高いですからね^^
こちらも良いお買い物でした! もっと早く買えばよかったくらい(笑)

以上、ささやかながら暮らしを楽しくしてくれる、新しい電化製品の購入記録でした~♪
[PR]
by cuminK | 2016-01-20 22:22 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

すっごい雪!

今年は暖冬だから…と安心していたのに、今週は突然のドカ雪が降り続け、山形市内も危険な道路状況です^^;
今朝は、カーテンを開けた途端、勤労意欲が削がれるほどの猛吹雪で、出かける気合いを入れるまでに1時間かかりました・・トホホ。
b0079206_2123575.jpg

昼間はともかく、夜になるとガリガリ言わせながら運転しているので、新車泣かせの雪です。。
悪環境でゴメンね、アクアちゃん。

無事に春が迎えられますように!
桜の季節が待ち遠しいよう(涙)
[PR]
by cuminK | 2016-01-20 22:20 | 日記 | Comments(0)

今回の年末年始は車で帰省していたので、お正月にはお買い物も楽しめました♪
元日にはシブヤ西武の初売りへ! じつは、これまで30数年生きてきて、初売りに行ったのは今年が初めて!(混雑が苦手なもので、バーゲンには極力行かないようにしています‥)
この日は、午後までの用事を済ませたらなんだか手持ち無沙汰になったので、このまま帰宅するのもなぁ‥と考えている内に、そのまま渋谷西武のパーキングにINしてしまったのでした!笑

まずは、スマホも操作できる手袋(30%OFF)や、カシミアのストール(40%OFF)を買って冬支度を進め、バーゲンの雰囲気に少しずつ馴染んでいきました。
b0079206_11511639.jpg


そして、比較的混雑の少ないリビンググッズのフロアまで歩みを進めたら、、、ロイヤルコペンハーゲンの福袋を発見!!
b0079206_18574924.jpg

福袋というと、中学時代に原宿で買った「アクセサリーの福袋」で大失敗したトラウマがあるので、以来購入したことがなかったのですが、今回は中身を厳しく精査した上で購入を決定。じつに、20年ぶりの福袋です(笑)
こんなにたくさん入っていて2万円でした。
b0079206_1858156.jpg

和洋中どんな料理にも使いやすい白地の食器を中心に、シンプルなものばかり。
b0079206_1971611.jpg

スタンドディッシュはフルーツ用に欲しいなと思っていたし、ちょうどお刺身用の小皿も探していたところでした。ラッキー!
b0079206_197329.jpg


ここまでで、3万5千円ほど出費をしている私。その後、6万円ほどのお買い物をして、今年の初売りショッピングは終了させました。かなり実用的なお買い物ができて良かったかな^^
元日のデパートはそこまで混んでいなかったので、わりと狙い目かもしれませんね。笑
[PR]
by cuminK | 2016-01-19 21:56 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

今月14日(木)、実家で両親や兄家族といっしょに暮らしている祖母が99歳のお誕生日を迎えました!「白寿」です^^
先週末、私もちょうど東京出張で帰省していたため、ABCのケーキレッスンで「シュークリーム」を受講し、お誕生日プレゼントにしました。
b0079206_16491487.jpg


ホールケーキではないので立てづらかったのですが、HappyBirthdayと「99」のキャンドルも強引に刺して!(笑)
b0079206_164929100.jpg
おばあちゃん、元気に吹き消してくれました♪

来年のお誕生日を迎えたら、いよいよ「100歳」の大台に乗ります!ここまで来たら、頑張ってほしいですね~。
加齢黄斑変性で、目はだいぶ見づらくなってしまい可哀想なんですが、聴覚や嗅覚、味覚と頭はしっかりしているので会話や食事が一緒に楽しめるのが助かります。(時に地獄耳なところがあってビビるほど。笑)

毎年、「これが最後のお誕生日になるかも‥」と思いながらお誕生日祝いをするようになって、早10年。「晩年」がだいぶ長いなぁとも思いますが(笑)、最期を迎えるその日まで、明るく元気に過ごしてほしいなと思っています。おばあちゃん、がんばれー!
[PR]
by cuminK | 2016-01-18 21:45 | 家族のこと | Comments(0)

2016年、ゆず初め

2016年も、まもなく2週間が経ちますね。すでに早い(笑)
先週末、ようやく山形に帰ってきました。暖冬なので相変わらず雪も無く、過ごしやすい冬です。

今年度はこの時期に年間休暇を取り、正月休みとくっつけたので、まるまる2週間お休みができました!
12/29~1/9の12日間を東京で過ごせたおかげで、会いたい友だちにもかなり会えたし、お買い物もたくさんできたし(むしろ爆買い!?笑)、実家の片づけも進められたしで、穏やかだけど充実した年末年始でした^^

三が日の最終日、1月3日にはさいたまスーパーアリーナでのYUZU ARENA TOUR 2016 TOWAに行って参りました♪ 
さいたまスーパーアリーナに行ったのは初めて!まだ夕方っぽい明るさの残る17時から開演。関東は陽が長いなぁ笑
b0079206_17595351.jpg


今回は、右側のスタンド席でした。ゆず的には、岩沢さん側ですね!サブリーダーの熱唱がたっぷり楽しめました!
b0079206_180433.jpg


公演終了後は、お正月仕様の出店で、私は「おしるこ」、いっしょに行ったTちゃんは「ゆずサワー」を飲んで、ライブの余韻に浸って帰りました^^
b0079206_1802480.jpg



2016年、楽しいゆず初めでした~!
それにしても、大みそかには紅白で歌い納め、年明け1月2&3日にはアリーナでのライブ…と相変わらず大忙しのお二人。今年も大活躍ですねー!
(あっ! きょう発売のアルバムも早く買わないと!笑)
[PR]
by cuminK | 2016-01-13 22:11 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

謹賀新年☆2016

b0079206_23583323.jpg
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい家に引っ越した実家で、家族そろって賑やかに新年を迎えました。
今の実家は、1階に私の両親と祖母と愛犬、2階に兄夫婦と娘2人が暮らす、2世帯4世代住宅です。
今回のお正月はそこに、私と次兄家族もやってきているので(次兄たちはマニラから長期帰省中!)、総勢11人+1匹という大家族で過ごしています。(「ホームアローン」みたいに、ひっちゃかめっちゃかです!笑)

そんな賑やかなお正月が迎えられる幸せに感謝しながら、しばらく実家でのんびりと。
今年はどんな年になるかな。3月にはいよいよ「35歳」になるので、ひとりの人間として、大人の女性として、より豊かで深みのある人を目指したいなと思っています。

今年が皆さまにとっても良い年になりますように!
また1年、よろしくお願いします。
[PR]
by cuminK | 2016-01-01 20:57 | 日記 | Comments(0)