暖冬といわれる今年。
山形も例外ではなく、山形市内には一昨日ようやく白いものが降りました。
b0079206_23175620.jpg
といっても、屋根がうっすら雪化粧した程度。2センチくらいの積雪だったので、日中の日差しですぐに溶けてしまった…。。

雪かきしなくて良いから助かりますけど、せっかく東北地方にいるのに、雪も降らずカラカラの冬なんて、ちょっと情緒がないですよね。。
東京の友達からは、「今年はホワイトクリスマスが味わえるね!」と言われていたのに、全然そんなことにはならなかった(淋)。

とはいえ、雪が無いと運転にも支障が無いので助かります。よかったよかった。


さて、本日12月28日、無事に仕事を納めまして、明日からしばらく帰省します。
次に帰宅する時にはもう新年になってるんだな~と思うと、無性にお片づけをしたくなったので(笑)、またブックオフとかリサイクルショップとかに「いらないモノ」を出し、総額4万円ほどのお小遣いを得ました♪

いまのバイブルはこちら!
b0079206_23234423.jpg

「さよさんの開運・整理収納術」
です!
「開運」ってのが、ちょっとしたポイントですかね(笑)

さよさん曰く、
「物の量と幸せの量は反比例します」

→ふむふむ、なるほど。たしかに、スッキリした空間の方が幸せな気持ちになれる気がするなぁ。
さよさんによると、「モノを片付けて空いた収納スペースには幸せが入ってくる」のだとか。
そんなふうに考えちゃうと、おのずといっぱいスペース広げたくなりますよね^_^ 「幸せ、来い来い!」と思いながら余裕のある収納を心がけています。
(ホントは、棚の半分くらい空くのが理想だけど、まだそこまでの境地には、、、笑)


続いては、
「3年以上着ていない服は死んでいます」
→ケンシロウみたいですけど(「お前はもう死んでいる」的な…)、さよさん的には、「気持ちが入っていない服」というのは役割を全うしたようなものなんだとか。
この言葉を自分に言い聞かせながら洋服を見直していったら、自然とクローゼットと引き出しの中のダイエットにも成功しました!

新年、この部屋に戻ってきた時にすっきりした気持ちになれるといいな♪


そして最後に、こちらは今宵の晩餐です。
b0079206_23322549.jpg

じつは今日、一泊だけ父が山形に遊びにきてくれたので、奮発してご馳走しました!
私はすき焼き、父にはステーキで。予想以上の喜びようで、おごり甲斐がありました(笑) 男性って、いくつになってもお肉が好きなんですね~
じつは今月、実家と兄家族が引っ越し(兄と父が新築した2世帯住居に暮らします)、父も連日クタクタに働いているようなので、父を労いたいなぁと思い、温泉とステーキでもてなしたのでした\(^o^)/


明日は朝から、父に助手席に座ってもらって私の車で帰省します。お正月は実家の片づけをメインに行う予定。
おごそかで地味な新年になりそうだわ。。
今年もいろいろなことがあった1年でした。私にとっては夏の転勤が一番大きな環境変化でしたが、おかげさまで楽しく働けていて感謝です。

2016年もいい年になりますように! 皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by cuminK | 2015-12-28 23:45 | 日記 | Comments(0)

かなり昔のことになりますが、先月3日、横浜アリーナでゆずのライブに行ってきました!
今回は、ご招待ではなく完全にプライベートで伺ったコンサート。大学の後輩であり、職場の前の部署でもスタッフさんとしてお世話になっていたTちゃんに誘っていただいたのでした♪
なんと座席が、ステージの前から2列目で、ゆずさん達をかぶりつきで見られる!という奇跡のようなポジションでした^^

めちゃくちゃ楽しかった~~!
興奮したぁ〜〜!!

公演前後は撮影OKなので、セットをぱちり♪
b0079206_22463265.jpg


「またあおう」なんて書かれていて…!!
b0079206_22464495.jpg
なんとなんと、このメッセージの通り、私は来月3日にもまたライブに行きます!!

今度はこのシャツも着て、「ゆずっこ」になりきっちゃおう!イェーイd(^_^o)
b0079206_224703.jpg


前回の時も買っていった「TOWAライト」というのが(写真右側の白いスポンジ)とてもよくできていて、コンサート中は曲に合わせて色が変わっていったりするんです~
b0079206_22471693.jpg
↑スグレモノのTOWAライト。次回はリストバンドも一緒につけてみよう!


ゆずさんは、お仕事がきっかけで知ることができ、今ではすっかりファンになってしまったという存在。
来月には新しいアルバムも出るので、また楽しませていただきます!^^
いっそのこと、私もファンクラブ入っちゃおうかなー(笑)

[PR]
by cuminK | 2015-12-27 22:51 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

ドヤ顔で「御銘」

今年8月にふたたび山形での生活を始めたと同時に再開させたのが、お茶のお稽古。
b0079206_234237100.jpg
(↑普段、家では「台所での立礼」でささっと。茶がらが出ないので朝からラクです!)

もちろん以前と同じ先生のところでお世話になっていますが、前は「土曜日の朝」に通っていたのを、今回は「水曜日の夜」のお稽古に参加させていただいています。
週の半ばにリフレッシュしたい気持ちも相まって、なかなか良いタイミング。帰宅後もせっせと家事に燃えられたりして(カテキンパワーで元気になれるんです!)、お茶室ではすごくいい時間を過ごさせていただいています。


そんな私が今回、個人的に楽しんでいるのが「御銘」。お道具拝見の時、お茶杓などに「季節の言葉」をつけてお答えするくだりがあるのですが、その時の言葉のセンスにちょっと工夫を凝らしているんです。
アンチョコはこちら!
b0079206_23482317.jpg
「茶道手帳」「茶の湯の銘 季節のことば」に助けてもらっています♪

たとえば、今年最後のお稽古の時だと、、、
b0079206_2350427.jpg
「風花」「柴の雪」とか、ここには無いけど「六花」「冬木立」など使いました。

社中のみなさん曰く、私が御銘を紹介する時のドヤ顔がとってもおもしろいらしく、ホットな笑いを提供しています!(笑)
お茶席ではたびたびユニークな失態を繰り返し、みなさんに呆れられながら笑われている私。山形にいる間はまた大事な時間として、お茶と向き合っていこうと思います。


そんな私の目下の懸案は、来月10日に仙台で行われる初釜のお茶事。
この時はさすがに初歩的なことはきちんと行いたいので、この冬休みにはイメトレしようと先生からお茶事の教科書をお借りしてきました。
来月は2回初釜に出席する予定です。新年早々、新たな気持ちで自分と向き合うという願いも込めて、お茶事に参加してきます。

私、やっぱりお茶が好きなんだなぁ…^^
[PR]
by cuminK | 2015-12-26 23:40 | お茶 | Comments(0)

クリスマス・イブ♪

今日はクリスマス・イブですね^^
山形は、おだやかな日差しで暖かい朝を迎えました。
b0079206_227254.jpg

先週から、寝室の窓辺にやってきたサンタのクマさん。今夏の引っ越しの時にガラスのクリスマスツリーを処分したのですが、何か季節的なモノを飾りたいなぁと思い、楽天で見つけたのでした^^

今年もラスト1週間。(早い!!)
今月は、特に年末の大掃除を意識しているわけでもないですが無性に「整理整頓」にハマっており(時々やってくるこのムーブメント!笑)、すっきりとした環境で新年が迎えられそうです。
28日の仕事納めまであと数日間、がんばりまーす!
[PR]
by cuminK | 2015-12-24 07:13 | 日記 | Comments(0)

先週末、出張で東京に滞在したついでに休日を使ってABCクッキングスタジオへ行き、カシス・ショコラ・オ・レ(カシスとミルクチョコのムース)を作ってきました^^
b0079206_1443239.jpg

スタジオでお菓子を作ったのは半年ぶりくらい。気の合う講師の先生とマンツーマンのレッスンだったので、私のペースでサクサク作らせていただき、驚異的なスピード(なんと45分巻き!笑)で終えました。通常「2時間」のレッスン時間のところ、「1時間15分」で作り終えたので、ほかのテーブルの先生方にも「さすがですねー!」と驚かれちゃいました^^ ムースは手際よくスピーディーに作らないと泡がつぶれちゃいますからね^^ ワンタッチでも少なくしようと心がけました~

お味のほうも、家族から絶賛されて嬉しかったです^^ 我ながら、カシスのムースの口触りもすごく良かったし、上層のチョコレートババロワの滑らかさも理想通りという出来で、自画自賛しながら楽しいティータイムが過ごせました♪
b0079206_14433978.jpg

いい気分転換になるので、お菓子づくりってやっぱり楽しいですね!
このお菓子は、ギフトにも喜んでもらえると思うので、おみやげのレパートリーに加えようと思います。楽しいレッスンでした!
[PR]
by cuminK | 2015-12-18 21:42 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

富山のおいしい思い出♪

早いもので、今日から12月。今年も残り1ヶ月となってしまいました。
11月は仕事でバタバタしており、ついに1度もブログが更新できないまま終わってしまった…。^^;
もう、1ヶ月以上も昔のことですが、富山出張中の素敵なご報告を備忘録まで。
(注:垂涎必至です!笑)

こちら、今回泊まった市内のホテル(駅チカの満天ホテル)から職場への道中に流れていた「松川」です。
b0079206_21452767.jpg

両サイドは桜の並木になっています。春は間違いなく桜の名所になるはず! 桜の季節に眺めたいなぁと思いました。
b0079206_21453912.jpg

富山城に向かって運航している観光船も発見! 風流ですね~~。乗ってみたいなあ。
b0079206_21454659.jpg



さ、ここからは、夜に一人で入ったお店でのお食事記録です♪

美味しいお刺身をいただくので、冷酒をつけてもらいました。悩んだ末、酒どころ富山の「銀嶺立山」にしました。
b0079206_21455436.jpg
辛口で美味しかったです~!

まずはお通しから。
b0079206_2146052.jpg

つづいて、もずく酢。すっぱいもの好きには堪りません!
b0079206_2146766.jpg

お造り四点盛り。どれも新鮮で絶品でした!!
b0079206_21461292.jpg

こちらのブリ大根は、今まで食べたブリ大根の中で間違いなく一番の美味しさに^_^
b0079206_21461833.jpg
しっかり時間をかけて煮込んでいるので、骨まで柔らかく、ぜ~んぶ食べられて大満足♪

天ぷらはお塩でいただきます。
b0079206_21462345.jpg

こちらは、別途注文した松茸の茶わん蒸し。今年初めての松茸に舌鼓打ちまくりー!!!
b0079206_2146295.jpg

最後は、氷見うどんで締め。
b0079206_21463413.jpg

讃岐うどんより稲庭うどんをこよなく愛する私にとっては、氷見うどんも大好きな饂飩になりました♪
b0079206_21464128.jpg
ホテルの隣にあったのでたまたま入ったお店でしたが、一人客でも楽しめて、いいお店でした。
おなかいっぱいになった頃にはお店も満席で、地元の方達もたくさん訪れていそうな雰囲気でした。
翌日は5時起きで宿を出ないといけなかったので、早めにホテルへ引き揚げて就寝。




さて。グルメの記録はまだまだ続きます。目に毒でスミマセンねぇ!笑
翌日は、仕事の合間に1時間ほど自由時間ができたので、海王丸パークから歩いて10分もしない所にある「きっときと市場」に行ってみました。
b0079206_2146487.jpg
1時間で戻らないといけなかったので駆け足ですが、今回の出張中、唯一のフリータイムですもの。めいっぱい楽しまなくちゃ!笑

エントランスから入ったら、大漁旗がお出迎えしてくれました。
b0079206_21465639.jpg

さあ、どこで食べようかな…!
b0079206_2147476.jpg
実家にも、一日干しなどの新鮮な干物をいくつか配送してもらいました。

おぉ。いけすに「活きた魚」を発見!
b0079206_21471697.jpg

キジハタ、ノドグロなど、高級魚がいっぱい泳いでいます。興奮してしまいます…!!
b0079206_21472937.jpg

なんとオマール海老まで!すごい!!
b0079206_2147375.jpg

こちらは、甘エビの唐揚げ。
b0079206_2147448.jpg

揚げたて、おいしそうだなぁ♪
b0079206_21475178.jpg
食べようか、よっぽど迷いましたが、ここは我慢(^.^)

手ごろなスペースを見つけたので、ここで何か食べることにしました。
b0079206_21483657.jpg

選んだのは、白エビのお寿司です。
b0079206_21485736.jpg
※じつはこのあと、すぐにお弁当を食べなくてはいけなかったので、そんなにヘビーなものは食べられなかったのです(~_~;)

職場の人たちの目を盗んで、こっそり抜け駆けしてきたため、あんまり食いしん坊にはなれません。涙
b0079206_21491222.jpg
それにしてもこの白エビも美味しかったー!

時間は迫っていましたが、別腹と言い聞かせ、その場で揚げてくれるコロッケも買っちゃった!笑
b0079206_21492246.jpg

こちら、なんと。オマール海老のコロッケでございます(^_^)
b0079206_21493377.jpg
オマール海老が豪快に詰め込まれた高級コロッケにお腹も心も満たされ、何事も無かったかのように仕事現場へ戻りました(^.^)


あ〜、楽しい出張でしたー!!富山最高!!
でもでも、まだまだ富山の魅力は掘り下げられていません。
立山縦走もしてみたいし、プロジェクトXでおなじみの「黒四ダム」にも行ってみたいし、さらには「おわら風の盆」も体験してみたいし。。。!!

次は絶対にプライベートで行こう!という思いを胸に、富山を後にして、次なる出張先の京都へ一人旅立ったのでした。

(というわけで、次回は京都の思い出も綴りますね^_^)

[PR]
by cuminK | 2015-12-01 21:47 | 旅行・おでかけ | Comments(0)