東京もずいぶん涼しくなったようですが、山形はむしろ「寒い」今日このごろです。。
そういえば、前回の赴任時も、8月のお盆明けからはフリースのパーカーを羽織っていたような…^^;
この5年間で、皮膚がすっかり「関東仕様」になっていたので、寒暖の差にビックリしています。
風邪も流行る時期だから、体調管理もしっかり気をつけないと!!


早すぎる秋の到来に間に合わせるかのように、昨日の朝、新居の3窓にかけるカーテンが届きました!
先日、東京出張の合間にKEYUCAでオーダーしていて、やっと仕立てあがったのです♪


リビングにはシックなベージュのものを。ホテルライクなイメージを目指してみました^^
b0079206_18553885.jpg
すこし光沢のある素材なんですが、、ちょっと地味だったかしら??
b0079206_21191896.jpg
いやいや、きっと、飽きのこない感じで落ち着いて良いと思います♪

隣のピアノの部屋には、居間と同素材の生地で色違いのものを。
b0079206_18561513.jpg
このグリーンがなかなか素敵で、リビングもこの色でよかったかな?と思ったくらい。
お部屋の壁面のかなりの部分を占めるので、カーテン選びって難しい!(けど楽しい!笑)

寝室にはツイードっぽい生地のさわやかなブルー。
b0079206_18565094.jpg
出窓(腰窓というのかな?)で面積が狭いので、ちょっとユニークな素材にしてみました^^
b0079206_21233745.jpg
色・素材ともに、こちらもなかなかお気に入り。良いチョイスだったと思います!


カーテンが揃ったおかげで、お部屋の完成度も上がってきました^^
ついでに、先日、コンロ脇に買ったラックも公開させてください♪
b0079206_21252925.jpg
うちのキッチンにジャストサイズで、必要なものは全部収まったのでこちらも良いお買いものでした。

あと、今回の引っ越しで台所の幅がかなり狭くなったので(今までが広すぎたので仕方ないです…涙)、水切りラックもスリムタイプにチェンジ。
b0079206_2127492.jpg
またも「ラ・バーゼ」のものです。
ラックが小さくなると、こまめに食器を洗うので却って良かったかも(笑)
台所の幅は狭くなったけど、賛否両論のカウンターキッチンも(私にとっては)断然使い勝手が良いので、まったく問題なく動けています♪


8月1日の入居以来、今月は「生活スペースを整える」のが私的な目標だったのですが、下旬になっておおむね達成できて満足です^^
今のところ、暮らしていて不満点が出てこない素晴らしい新居♪ お借りしている部屋なので、きれいに大切に使っていこうと思います。
いずれここを引き払う日が来るのかと思うと、、、早くも寂しい!(涙)
それくらい、お気に入りのお部屋に入れてよかった!ということですよね^^
[PR]
by cuminK | 2015-08-26 22:33 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

山形といえば、コレ!

山形に来て3週間が経とうとしています。もうこちらは秋らしい風が吹いていて、お盆明けの今週からは、秋冬用の掛け布団を出して寝ています。
(最初タオルケット一枚で寝てたら寒くて起きてしまい、慌てて引っ張り出しました!)

山形では「だだちゃ豆」とか「山形牛」とか、美味しいものをいっぱい食べていますが、なんといってもかなりの頻度でいただいているのが、蕎麦です!
b0079206_1151473.jpg

本当は毎日・毎食でも食べたいくらいですが、さすがにそうもいかないので、実際には3日おきくらいに食べてますかね…^^

だいすきなお店のひとつ、山形駅近くの「庄司屋」さんの「天ざる」は絶品!エビが2本ついていて、天ぷらもサービス満点です♪
b0079206_11524944.jpg
人生の「最後の晩餐」は、こちらの天ざるを所望しようかなぁ…笑


東京に戻っていた5年間、じつは私、おそば屋さんには一度も入らなかった(正しくは「入れなかった」)ほど、お蕎麦には舌が肥えてしまいまして。^^;
「智恵子抄」をもじって、「東京には蕎麦が無い。ほんとの蕎麦が食べたい」と言い放っていたほどでした。笑
なので、5年間の渇望を潤わせていくかのように、いまは「そば三昧」なんです!^^

山形にお越しの際は、ぜひご賞味ください♪ ほんとオススメです!!! 
[PR]
by cuminK | 2015-08-20 21:44 | 会食・外ごはん | Comments(0)

姪っ子7週目♪

すこし前のことになりますが、私が東京を離れる前、6月最後の日に2人目の姪が生まれました^^
上の兄は2人の娘のパパに。ますます子煩悩街道まっしぐらで、微笑ましいです。まもなく4歳になる長女にはすっかりやられっぱなしで、気の毒ですが…^^;(女の子って、ハッキリとモノを言うというか遠慮がないというか…)

先日、生後7週目を迎えた次女の写真が送られてきました。
b0079206_1433482.jpg

母曰く、私の生後1ヶ月くらいの様子とよく似ているようです。たしかに、我ながら見覚えのある顔かも?(笑)
長女は、外見は義姉方の雰囲気をもらっていると思いますが、次女は兄のほう(つまり私の家系)が強いようです。今のところは。(赤ちゃんの顔はどんどん変わっていくのでイマイチわからないけど)


今週末は、先日買った新車の納車と、姪(長女)の4歳の誕生日会に合わせてプライベートで東京に行きます^^
新しい車との対面ももちろん楽しみですが、2人の姪に会えるのがとっても楽しみ!
赤ちゃんの成長は早いので、今のうちにしっかり目に焼き付けておこうと思います♪
[PR]
by cuminK | 2015-08-17 22:56 | 家族のこと | Comments(0)

転勤しました!

1か月以上ご無沙汰し、ひさしぶりの更新になりました。^^;
更新が滞っていた期間、転勤の辞令を受けて引っ越したりと環境の変化もありまして。
送別会ラッシュと、荷造り&荷ほどきに追われていました…^^;

で、先週土曜日(8/1)に無事、新天地・山形へ身柄を移し、新居への入居とともに荷入れをし、翌日は65箱の引っ越し段ボールを全部オープンさせ(荷ほどきは1日で終わらせる主義です!)、今週月曜日(8/3)に新たな職場に着任しました。
(新たな職場といっても5年ぶりの山形ですけどね。笑)

新居は、10階建てのマンションの最上階なので眺望と風通しが非常に良く、猛暑が続くこの時期にも拘わらず、夜はクーラー無しで寝られます!!
さらに、贅沢なことに(一人暮らしなのに)2LDK(57㎡)の間取りにしたので、お部屋が広々と使えて気持ちいいです。寝室とピアノの部屋を別々にできたのが嬉しい!!
ほかにも、玄関の照明がセンサーで反応してくれたり、洋間には素敵な出窓がついていたり、駐車場が消雪機能付きだったり(雪国ではありがたい!)…とお気に入りポイントが多く、間違いなく「自分史上最良物件」です!^^
よりよい住空間づくりを目指して、これからぼちぼち、お部屋のさらなるブラッシュアップも図っていこうと思います♪


最後に、送別プレゼントでいただいたSABONグッズの数々をUPします!笑
b0079206_1914487.jpg

同僚・同期・先輩・後輩…等々、ほぼすべての方からSABONのグッズを贈っていただきました^^;
※指定したわけじゃありません!笑
もといた東京の職場の自席にはSABONのハンドクリームを置いていたり、自宅の洗面所やお風呂場にもSABONのアメニティが多かったりしたので、私のSABON好きは広く公認だったようです。
おまけに、私の「趣味・特技=断捨離」ということも浸透していたので(笑)、実用的でかさばらないモノを心がけてセレクトしてくれたそう。^^;
結果、SABONがカブりまくり!ということにね…^^ でも、どれもとっても嬉しい贈り物だったので、さっそく新居でも活用させて頂いています!
好みや生活スタイルが知れ渡るのって、大事ですね~♪ みなさんありがとうございました~!


ライフラインの整備や書類の手続きなどもおおかた終わり、あとはピアノの搬入と新車の納車を待つくらいです。
転勤で職場のメンバーはがらりと変わりましたが、勝手知ったる土地での暮らしなので、生活自体はとてもスムーズに流れているんじゃないかな。

5年ぶりの山形暮らし、しっかり満喫していこうと思います!
[PR]
by cuminK | 2015-08-05 22:47 | 日記 | Comments(0)