ブログトップ

My Room

春だから…その②

年明けから3月末までの3ヶ月の間、「春だから」を言い訳にコスメもいろいろと買い足しました(=^ェ^=)

まずはアイシャドウの新色シリーズから3点。
b0079206_18151582.jpg
左から、ゲラン、ディオール、クレドポーボーテの新色です。いずれも各社イチオシのメインカラーではない方を選びました。色味よりも、目元のニュアンスアップやツヤ感を楽しむことを重視したアイシャドウです。ゲランとクレドが登板回数多いかなー。さりげなく、でも確実に、グレードアップした目元になるので良いお買い物でした(=^ェ^=)

続いてはパウダリーのファンデーションを用途に合わせて3種買いました。
リキッドファンデーションは相変わらず、ディオールのスターとランコムのアプソリュの2本を使い分けていますが、最近パウダーファンデーションの進化があまりに素晴らしいので、ついつい買い足してしまいました(^^;;

こちらはゲランパリュールゴールド(左)とランジュリードポー(右)。
b0079206_2271070.jpg
オンの仕事の日はツヤとマットのバランスが良いパリュールゴールドが大活躍。リキッド並に仕上がりが綺麗です!
一方、ランジュリードポーはその名の通り「下着の代わり」感覚で付けられるファンデーション。最近、同僚と日帰り温泉に行くことが多いのですが、お風呂上がりに食事や観光する時にベストな「すっぴん風の自然さ」が漂う仕上がりなので、オフの日に手放せないファンデになっています。

そしてこちらは、、、用途はパリュールゴールドと被るのですが(^^;;、タッチアップしてもらった時に感動した勢いで買ってしまったクレドポーボーテタンプードルエクラです。
b0079206_227913.jpg
別売りのブラシも秀逸で、素晴らしい仕上がりのファンデーション。終日つけた日の夜にクレンジングした時の肌質が、朝よりも向上しているのにまた感激してしまいますね(=^ェ^=)

そして、最近買ったこの3つのファンデーションすべてに共通するのが崩れ方が綺麗!という点です。くすまないし、毛穴落ちも無いのはもちろん、時間が経って皮脂と混じった時に肌と馴染んで自然な見た目になるところが気に入っています。
このところ、肌のコンディションが安定していてトラブルが無いおかげで、カバー力は求めていない(ちょっと妥協もしています!笑)ので、手軽につけられるパウダリーファンデーションに活躍してもらっている日々です。


…というわけで、かなり買いましたね、コスメ(/ _ ; )
ここにアップはしませんが、今年に入ってから基礎化粧品をアルビオンからクレドポーボーテに切り替えてフルラインで揃えたので、化粧水や乳液でも出費が…(^^;;
断捨離特需で賄えたとはいえ、家計簿の上では「美容費」が大きく跳ね上がった春でした(-_-)
いやぁ、これ、立派に爆買いですねー( ̄◇ ̄;)

どれだけ買ったか自覚できたところで、来月からはしっかり引き締めて参りましょう♪
(そろそろ断捨離にも限界が出てきたので今までのようなペースでの収入は望めないし。笑)
メイクドレッサーが華やかになって楽しいお買い物でした♪

[PR]
by cuminK | 2015-03-31 23:55 | 美容・コスメ | Comments(2)

今日から新年度がスタート!ですね。年明けから新年度に向けての準備を進めてきた私たちにとっては、「やっと漕ぎ着けたかぁ…」という心境です。

新年度の訪れに合わせ、今年もこの時期にヘアスタイルをチェンジしました♪ ここしばらくの間はほぼ毎日、カチューシャで前髪を上げて後ろ髪は一つにまとめる…という楽ちんヘアスタイルが私のトレードマークのようになっていたんですが^^;、だいぶ髪の毛が伸びたし(私は「毛髪力」がかなり強く、半年で10cm以上伸びます!)、カラーもリタッチしなきゃ…と思い、先日ひさしぶりにパーマをかけて前髪も作りました。

そしたら、「昼顔」の時の上戸彩ちゃんみたいな髪型になったー♪
(前髪を作ったと言っても長めでサイドに流しているので、ホントにこんな感じです↓)
b0079206_17364181.jpg

b0079206_17371614.jpg
ゴメンなさい、画像無断借用です(^^;;
世間は相変わらずボブカット全盛ですが、私は長めをキープしたい気分♪

美容院の帰り、同僚の家に遊びに行ったらなかなか評判が良く、ホメられました^^ 殿に喜ばれると私も嬉しい(=^ェ^=)
職場でも男女問わず好評なので、上機嫌で働けますね。(後輩からは「女度が上がりましたねー!」と驚かれるほど。今までは一体、、(^^;;)
私の髪の毛は1ヶ月で2cmほど伸びるので、キープは難しいんですが、なるべくこのシルエットを維持していきたいな^^

さて、みんなに褒められ、すっかり気を良くした私は、ウェイビーな巻き毛に欠かせないホットカーラーも買いまして。
b0079206_9515179.jpg
恥ずかしながら、カーラーは34歳にして初めてのお買い物でした。(基本、髪に対して無頓着な人生を歩んできたもので…ーー;)
生まれて初めて手にしたカーラーを相手に、朝から苦戦してますが^^;、がんばって巻いた日はツヤも綺麗に出るので気分が上がります♪


去年の今頃は、ボブカットに大失敗して悲惨な春を迎えたことを思い出すと、なんという気分の良さ(笑) ヘアスタイルで女っぷりを上げて、明るく晴れやかな気持ちで春を満喫したいと思います!
美容師さん、ありがとうございました~♪
[PR]
by cuminK | 2015-03-30 07:26 | 美容・コスメ | Comments(2)

今年もサクラサク

去年私が購入し、花の時期を終えてからは実家に里子に出していた(≒育児放棄して押しつけた)ミニ桜が昨日開花しました。
b0079206_22421561.jpg

b0079206_22421514.jpg
実家の母がたっぷりの栄養をやり、日差しにも当てて丹精込めてお世話してくれたおかげです。どうもありがとう!笑

しかし去年の同じ鉢の桜を見返してみると…(↓こちら、去年の画像です)
b0079206_22421665.jpg

b0079206_22421764.jpg
この淡いピンク色の面影は無し!^^;
光に当てすぎたせいか(!)、今年はかなり色素が強く出てしまっています!!!

でも、いいんです。
預けっぱなしだったのに、開花まで見事に導いてくれたのですから、、、。
「鉢植えのサクラは2年目以降なかなか花がつかない」と言われる中、きちんと育ててくれてありがとう!

去年よりも色合いが濃く、開花も2週間早かった逞しいサクラちゃん。今月一杯は見頃が楽しめそうです。
朝晩はまだ冷え込みが厳しいですけど、春はすぐそこまで来ているんですね^^
[PR]
by cuminK | 2015-03-25 00:26 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

ブームに乗って♪

先週末は同僚と合同でバースデーパーティーをしました。
それぞれに仕事を終えたあと、我が家で合流して一緒にごはんを食べ、プレゼントを贈り合うという非常にささやかなお誕生日会でした。^_^
私のバースデーからは2週間後れ、同僚の誕生日には数日フライングでしたが、その日お互いの仕事が一段落して一番ゆとりのある週末だったので(=^ェ^=)

私からは、朝ドラマッサンのブームに乗って、竹鶴セットを贈りました!
b0079206_1675373.jpg
17年ものと、21年ものが飲み比べられるスグレモノです。さらにグラスとコースターも同梱されているスペシャル仕様!笑
その場で開けて、私も少し舐めさせてもらいましたが、いやはや、ウイスキーって、オトコの飲み物ですねー!
五臓六腑にガツンと浸み渡りました(^^;;
でも香りはさすがに良くって、特に、21年のものはとってもマイルドな香りがしました。味もキーンとくるものが無く、17年ものと比べると格段まろやかに。
同僚とはお互いに「17年前は何やってたっけ?」「21年前は…」とそれぞれ振り返ってみて、時間の経過を確認。
ウイスキーのように、時を重ねるとともに内面が熟成されていくといいなあ…


今年も、身体にはくれぐれも気をつけてお互い良いお仕事をしていきましょう!
b0079206_1675296.jpg

[PR]
by cuminK | 2015-03-24 00:18 | すてきなできごと | Comments(0)

お雛祭りパーティー

先週末、遅ればせながらですが、やっとお雛祭りパーティーをしました。
b0079206_0291959.jpg
姪が大好きな桃のムースケーキは、スタジオで準備させてもらいました(^^;;


実家では、白菜の重ね蒸し山形牛のすき焼き、そして野菜たっぷりのコブサラダが用意されていて、姪と一緒にいなり寿司を作って準備完了!
非常にささやかながら、楽しいひとときを過ごしました^_^
b0079206_0292012.jpg
ひょうきんな姪はケーキの前でおふざけでしたが…(^^;; 大人と同じ量のケーキをペロリ。

現在第2子を妊娠中の義姉に代わって私が5時間ほど遊び相手をしまして(^^;;、体力の限界を痛感(/ _ ; )
(彼女の大好きなシンデレラごっこも、30回やらされるとさすがに飽きますね…配役は毎回入れ替わる順番なんですけど。。とりあえず、姫・王子・家来・意地悪な姉・魔法使いはすべて演じられるようになりました^ ^)

20時過ぎに散会となり、姪を車に乗せて送っていく時、彼女から「くみちゃんちって、赤ちゃんいるの?」と聞かれてまたビックリ。
じつはこの質問、半年ほど前にも一度聞かれていて、その時は「なんでそんなこと聞くんだろう?」と思いながらもやり過ごしたんですが、今回もまた大いに謎だったので、昨日は訊き返すことにして「私には赤ちゃんいないけど、どうして?」と尋ねましたら。
3歳の姪の答えは、なんと、、、

「くみちゃん、子どもと遊ぶのに慣れてるから、おうちにも赤ちゃんがいるのかなって思ったの」

えええぇ〜っ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
なんですの、この娘! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ビックリを通り越して唖然呆然としてしまいましたが、頑張って気を取り直して、、、
「あーちゃん(姪の呼び名)生まれてもう3年経つからさ、私もそれなりに慣れるよね」
と、ほぼ大人に対するような口調で答えちゃいました(^^;;

恐るべし3歳児。けっこう大人のこと客観視してるものなんだなあ。
…と学びつつ、これからは、より本気で彼女と接しようと肝に銘じました。


最後に、そんな3歳児の七五三写真をアップ(=^ェ^=)
(上の食いしん坊バンザイ画像だけじゃ、あまりにあまりなので…)
b0079206_13241226.jpg
b0079206_0292246.jpg
気分はすっかりアナ雪でした!笑
[PR]
by cuminK | 2015-03-17 00:02 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

百福さんと大川さん

3月5日は私の誕生日。34歳になりました^^
「34」って、なんとも中途半端な数字であんまり感慨も無いですが、いよいよ30代半ばを謳歌する時期だなぁと思って頑張ります。
健康に働けることのありがたさに心から感謝しつつ…

とっても嬉しいことに、今日はお誕生日プレゼントもいくつか頂戴しました♪
姪からは花束が^^
b0079206_1523144.jpg

そして、こんな私の肖像画(?)も。
b0079206_152321.jpg
3歳児の画力、おそるべし(^^;;
クリムトもココシュカもビックリな21世紀モダニズムを感じさせますね。笑
義姉が私にお祝いメッセージを書いているのを見て、「わたしも書く!」とクレヨンを手にしたそう。ありがとう(ノ_<)

今夜は私の帰宅が1時半で、兄たちもさすがに寝ているので、明日の朝あらためて義姉と姪にお礼を伝えたいと思います。


さて、今日は(GoogleのDoodleで初めて知ったのですが)日清の「チキンラーメン」とか「カップラーメン」の生みの親である「安藤百福(ももふく)さん」という方の115回目のお誕生日でもあるそうです。
彼は2007年に亡くなっているのですが、私もたまにお世話になるカップ麺の発明者が自分と同じ誕生日と知って、今後は「チキンラーメン」の味わい方が変わりそうです。(…??)

それから、ギネスブック的には「世界最高齢」の「大川ミサヲさん」という方も今日お誕生日で、無事に117歳になられたそう。(これはYahoo!トピックスで知りました。)
117歳って、、、! 現在98歳の祖母が、あと19年生きるという計算です。
1898年3月5日に生まれた方がお元気でいらっしゃるなんて、本当にすごい!

1898年といえば、(いま私の中でかつてないほどの大ブームを巻き起こしている)マーラー的には、「角笛」歌曲を作った頃ですね^^
あとは、ブラームスが亡くなった翌年・・・。昔って感じがしますね・・・

ともかく、同じ「3月5日生まれ」ということで、大川さんにあやかって、私も元気に長寿を迎えたいな(笑)
117歳はさすがに遥か彼方なので、まずは次の35歳までの365日、また頑張ろっと♪
今年もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by cuminK | 2015-03-06 01:52 | 日記 | Comments(0)

雛まつり、〆!

日付変わって3月4日。今日も終電で帰ります(^^;;
雛まつりのおしまいに、スターバックスで「キャラメリーさくらチョコレートラテ」を買い込んで電車に乗りました(~_~;)
b0079206_0341488.jpg
きっと凄いカロリーだけど、、、いいや!(ノ_<)


今日は33歳最後の1日なので、感慨深く味わって過ごしたいものですが、やることはひたすら編集と打ち合わせのみ。。。
34歳になる瞬間も、編集室で迎えるんだろうな(。-_-。)

せめて通勤の車内では、34歳の抱負を考えてみたいと思います(^_^)
まずは、カロリーを気にしない深夜の飲食は厳禁ね!笑
[PR]
by cuminK | 2015-03-04 00:21 | 日記 | Comments(0)

ただいま、編集マンさんを待ちながら編集室にて朝ごはん。今朝は買い込みモーニングです。

こちら、サンマルクカフェで発見した雛まつりバージョンのチョコクロ。
b0079206_0451991.jpg


中のチョコレートをよく見ると、、、
b0079206_0452145.jpg
三色になってます!!
菱餅に見立てて、イチゴチョコと抹茶チョコがサンドされてました♪


こんなところでも、しっかりと雛まつり気分が味わえるなんて、粋な計らいですね。^_^
今日はちょっぴり女性らしさを意識して働いてみよう…かしら。(^_^)
[PR]
by cuminK | 2015-03-03 08:31 | 日記 | Comments(0)

春だから…その①

去年の春に買ったスニーカーが、いい感じに古ぼけてきたので、2足買い足しました^_^
b0079206_2219930.jpg
またもやニューバランス♪
超ベーシックな真っ黒と、デニム地が珍しい薄ブルーに一目惚れしました(^_^)
黒は、明日のロケで初下ろしにしようと思います!

スニーカーは本当に便利で大好きなので、1年365日のうち270日は余裕で履いているのでは、、と思われるほどフル活用させている私。(^^;;
(とても大人と思えない。つくづく、ガテン系な仕事ですね!)
今は3足を履き回しているので、2足が追加されたらだいぶヘビーユース感が軽減されるんじゃないかなー。
いずれも、新しいうちはスカートにも合わせられそうなデザインなので楽しみです(^O^)


「春だから…」を理由に、新色や新作の物色が楽しみな季節になっちゃって、お財布との相談が大変!(=゚ω゚)ノ
春のお買い物、その②もあるのでそれはまた次回!(^^;;
[PR]
by cuminK | 2015-03-01 22:03 | 服飾品 | Comments(2)