ブログトップ

My Room

濃密なマーラー

今日のお昼は渋谷のオーチャードホールでマーラーの交響曲を聴きました。
武満徹の映画音楽の組曲とマーラーの交響曲第3番というプログラムで、演奏時間は2時間超。
全6楽章構成、しかもマーラーお得意の合唱つきという大シンフォニーは、聴いているだけでも集中力を使い果たしてしまった感があるので、下のカフェで一服しちゃいます。
b0079206_18271826.jpg
このまま渋谷の雑踏に紛れて歩くにはあまりに温度差があるため、ちょっとクールダウンさせないとね(^^;;


いやはや、それにしても、今日もヤマカズさん素敵でしたー!
ただいま日フィルとマーラー・ツィクルスに取り組んでいらっしゃり、今日はシリーズの3回目、これで第1期はおしまいです。
次回の第2期は来年1月から始まり、第4〜6番の3曲が演奏されます。アダージェットが聴きたいから、第2期はシーズン券で買ってしまおうかなー♪( ´▽`)
大人気で毎回完売の公演なので、早めに押さえておいた方がいいかも!

濃密なマーラーの世界にどっぷり浸かり、しばらく呆然としてしまうほどの演奏でした。これだけの大曲を指揮するなんて、やっぱり凄いですね…
[PR]
by cuminK | 2015-02-28 18:07 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

素晴らしいマエストロ!

今週の木曜日、新年度放送に向けての音楽収録を行いました。
全5曲のバラエティ豊かなラインナップで、

・マーラー:アダージェット
・ウェーバー:狩人の合唱
・モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
・武満徹:うたうだけ、翼


という、時代も国もバラバラな5曲でした。

今回お迎えしたマエストロは、日本人の若手指揮者で名実ともにズバ抜けてナンバーワンの方(=^ェ^=)
普段は海外にいますが、今月末は日本での本番が2回あるので10日間ほど来日しており、そのタイミングで番組収録にも協力していただけることに!!!
番組としては三年越しのオファーが叶ってのご出演だったので、スタッフ一同心の底から楽しみにこの日をお待ちしていました〜(^O^☆♪

私は出演者と直接コンタクトをとる幹事だったので、一ヶ月前からお会いしたりメールしたりでちょこちょこ打ち合わせを続け、当日までの経過も楽しませてもらいました( ´ ▽ ` )ノ 役得!(^_^)v


そんなこんなで楽しみに迎えた当日は…
音出しから本番までのわずかな時間の中で、言葉数は少ないけれど的確な一言でみるみる良くなるオーケストラの響きに、一同驚愕。
音声担当の技術スタッフは「こんなに響きが変わっていく体験は初めて!」とビックリしていました。
オケのレスポンスも凄いんでしょうが、やはりそこはマエストロの実力ですね。
指揮者コンクールではリハーサルの進め方も審査の対象になる訳ですが、さすが、ブザンソン1位の実力は違う!
(あ、このマエストロがどなたか、もうバレバレですねー笑)

じつはこの方、私の出身大学の2つ上の先輩でもあり、当時は「TOMATOめー!」なんて思いながら強烈な記憶に残っていたのです…^_^;
というのも、彼が結成していた学内オケ(TOMATOフィル)の練習時間と、私たちのクラブ(バッハのカンタータを合奏&合唱するクラブでした)の練習予定がかぶることが多く、掛け持ちしている管弦楽の先輩にしばしば「あ、この日はTOMATOが入ってるからダメだ」と言われて、こっちの時間を調整する…ということが非常に多くて^^;
当時は内心「もぉー、TOMATOめー!」と思っていたものです。笑
マエストロと先月打ち合わせで久しぶりにお会いした時にはその時の恨み節を少しこぼし、共通の知り合いの話題で打ち解けられました♪
こういう時、立場や身分は大きく違うけれど「同じ大学」というのはありがたいものですね。

収録当日は、普段のコンサート会場とは勝手の違うテレビスタジオという悪環境な中でも素晴らしい演奏を作り上げてくださり、順調に全5曲が終了。番組スタッフも私ももちろん、全員が「ぜひまたご出演お願いします!」と熱烈ラブコールを送りながらお見送りしました。またお仕事でご一緒できるといいなぁ…


さて、今回の収録で初めてマエストロの素敵な指揮ぶりを目の当たりにしたうちの後輩は、収録終了後も興奮さめやらぬままだったので、見兼ねた私は食事に連れ出しました。
こういう時は、肉に限る!…というのが持論です。
b0079206_20322915.jpg
マエストロの魅力を熱く語る後輩の話を半分聞き流しながら、私も心の中でひとり静かに感動を思い出し、同じお皿を突きながらもそれぞれに熱い夜となりました。笑
仕事を忘れて演奏を聴きたいので、来日中のコンサートにも行こうと思っています。
[PR]
by cuminK | 2015-02-21 19:44 | 仕事 | Comments(0)

2015年のバレンタイン

今年のバレンタインデーは、2種類のチョコレート菓子を作りました(=^ェ^=)

編集室で頑張っていた後輩たちにはこちら。
b0079206_2355851.jpg
カカオマスたっぷりで甘さ控えめなので、甘いものが苦手な男性でも食べやすいお味に。後輩と編集マンさんにも喜んでもらえて嬉しかったです^_^

そしてもう一種類は、、、ラッピングも買い込んで準備♪( ´▽`)
b0079206_2355928.jpg


中身はこちら、王道の生チョコレートです♪
b0079206_2355969.jpg
金曜日の夜、収録を終えて終電でやってきた同僚に贈り、うちでいっしょに食べました(=^ェ^=)
こちらも甘すぎないのでお酒との相性が良く、シャンパンに合うチョコでした。
(毎度ながら、テンパリングは上手に出来なかったけど…。私、チョコレート菓子はやっぱり大の苦手です!)


とはいえ、バレンタインにふさわしく季節感あふれるお菓子が2つ作れて満足な週末でした。
来月はいよいよ「ひなまつり」ですね。姪からは既に「おひなさまのケーキ楽しみだなあ」と期待されているので、おばさん頑張ります!笑
桃の節句なので、桃のケーキにしようかなぁ…♪

来月は、ひなまつりに始まりその後は誕生日ラッシュが続くので、時間と気持ちの許す限り、お菓子作りを楽しもうと思います(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2015-02-18 22:49 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今日から2月

今日から2月ですね。バレンタインの月なので…
b0079206_18231070.jpg
玄関リースもハートにチェンジ(=^ェ^=)


今年の1月は、ひさしぶりによく働きました。
自分の仕事は終電(に間に合う時間)までに切り上げても、後輩の混沌とした構成と取材の相談に乗って一緒に整理していってたら、気づけば始発の時間…。。なんてことが5日間続き、さすがにヘトヘトに。
一度構成の迷路にはまり込んでしまうと「自分が何に困っているのかすら分からない」「どこから整理していけばいいのか手がつけられない」というスパイラルに陥ってしまうことはよくあることで、私も過去には一人で茫漠とした気持ちになったことが幾度となくあります…。。。
そういう時は、冷静に情報の整理をしてくれる第三者がいると解決の糸口が見つかりやすいので、この数日間は自分の仕事を進めながらも情報の整理要員として後輩のお世話に徹していました。

何年か前までは「他人の仕事に付き合って徹夜なんて絶対にイヤだ!」と思っていましたが、最近は「私も昔はお世話してもらってたしなあ…」という気分で全然苦になりません。寛容になったのか、老化の一種なのか…。。
自分だけのために100%全力奮闘!!という時期ではなくなったんでしょうね。


そんなこんなで、先月は、2015年の3分の1くらいのエネルギーを使い果たした感もありますが(笑)、今月も引き続き頑張ります。
新年度の準備に向けて、今月もバタバタしそうだなあ…
[PR]
by cuminK | 2015-02-01 22:05 | 日記 | Comments(0)