出勤前に、喝!

本日徹夜明け。
出勤前に気合いを入れるため、スターバックスでブレイク中です(^O^)/
b0079206_9375455.jpg
チーズケーキandキッシュ、そして季節限定のショコラオレンジモカをオーダーしました(=^ェ^=)

年の瀬になって、3日間で計4時間の睡眠生活です。ちょっと追い込み気味なのです…。根っからのショートスリーパー体質なのが救いかな^_^;

でも、上には上(もとい、下には下?)がいるもので、あさって本番を迎える他のチームの同僚は「一週間でトータル5時間睡眠」で頑張っていて、妙に勇気づけられました。


今日は打ち合わせラッシュの1日。すべてが円滑に終わるように、コマのひとつとしてお仕事頑張ります!

それにしても今日の東京は寒いー!(ノ_<)
[PR]
by cuminK | 2014-12-29 08:22 | 仕事 | Comments(0)

今夜も仕事から帰ったあとケーキ作り(=^ェ^=)
昨日とは違うデコレーションにしました。
b0079206_136085.jpg


側面のナッペは昨日の方が綺麗だったけど、トップは今日の方が上手にできましたね049.gif
b0079206_136063.jpg
こちらのケーキは職場のチームにプレゼントします!(一緒に私も食べちゃお♪)

今夜は、本当はもう一台作っていますが、あまりにマニアックなメッセージプレートを乗せてしまったのでブログへのアップは控えます^^;
いよいよ残り一週間、2014年最後の日に向けて240時間ぶっ通しで頑張るチームのメンバーに差し入れるために作りました016.gif


さて、と。
ひさしぶりに王道ショートケーキを作って良い気分転換ができたので、明日も頑張りまーす(^O^)/
[PR]
by cuminK | 2014-12-24 01:36 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今夜は仕事から帰った後、クリスマスケーキを作りました。
b0079206_083113.jpg



うーん、イマイチ^^;
私、もうちょい綺麗に作れるはずなんだけどなあ…

オーナメントも、有り合わせのものを乗っけたのがマズかった。。。
b0079206_233517.jpg


側面のナッペは、まずまずの出来かな♪
b0079206_2335235.jpg


今夜作ったものは家族に贈るためのケーキで、明日の夜にもあと2台作る予定です。差し入れ用とプレゼント用に…(=^ェ^=)

実家向けはともかく、プレゼントするケーキは美しく仕上げられますように(^∇^)
ショートケーキを作るのは大好きな作業ですが、満足いく完成度まで仕上げるのは難しいケーキだと思います。がんばるぞー!
[PR]
by cuminK | 2014-12-22 23:21 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

日曜から夜更かし^_^;

現在、朝4時を回ったところ。図らずも夜通し起きてしまいました^_^; あちゃー…
普段は4時半くらいに起きているので、そろそろ通常の起床時間になってしまいますねぇ。

夜更かししちゃった原因はテレビ観賞で、深夜0時過ぎから、NHKのBSプレミアムでやっていたモーリス・ベジャール振付のバレエ版「第九」を観てしまい、そのあと引き続きオペレッタの「メリー・ウィドー」を見続けてしまったのでした…016.gif

どっちも録画予約してたのに。^^;

じつは、メリー・ウィドーは、学生時代に1学年上の先輩たちが上演した演目で、私は(死ぬほど地味な担務で恥ずかしいのですが)照明のキュー出し(楽譜を見ながら、灯りを変えるタイミングを指示する係です)をやったので、当時のキャストの面々とスコアは未だに頭に入っていて、とても懐かしい気分に浸れるのです(=^ェ^=)

本当はサワリだけ見て寝るつもりだったのに(録画だってしてるんだから!)、いざ始まってしまったらついつい、「ヴィリアの歌までは聴こう」「あ、次の女心の歌まではいいか」「おっと、そろそろマキシムが始まっちゃう」「うわぁ、ハンナとダニロの二重唱じゃないかー」…という調子であっという間に2時間経過。チーン014.gif

結局ラストまで見届けてしまい、「やはりメリー・ウィドーは珠玉の名曲揃いだなぁ012.gifレハールってば素晴らしい!」と改めて認識して興奮している次第です。
そんな、当たり前のことを今更、、ねえ(。-_-。)

でも、当時まだハタチだった自分の感性と感動が蘇ってくるようで、私にとっても特別な思い出深いオペレッタなのです。
(狭い照明小屋に篭りっぱなしで、つくづく地味な仕事だったんですけどね。笑)
日本語版の歌詞と、それぞれの先輩たちの歌声は今でも耳の中で響くし、セットや衣装や振付も記憶に残っています。
楽しかったなあ〜( ´ ▽ ` )ノ

そして実は、当時大事なキャストの一人だった某先輩は、現在進行させている仕事の大切な出演者様であったりもして、とても嬉しいのです(=^ェ^=)
(今でも、待ち時間や移動中のタイミングで二人になると、メリー・ウィドーの話題が上ります)

先輩はキャスト、私は裏方、という大まかな関係性は変わらないけど、14年前とは違う立場でお互いにプロの仕事ができるということが幸せです。
がんばらねば。


さて、と。
もう一回お風呂に入り直して、そのままジム寄って出勤します006.gif
今日は終日、脳内でメリー・ウィドーが響き続けるんだろうなぁ011.gif
[PR]
by cuminK | 2014-12-22 04:01 | 本・DVD・番組etc | Comments(0)

キノコの山

ザルに山盛りのキノコたち。
b0079206_19502842.jpg
こちら、全部キノコのマリネにしちゃいます011.gif
椎茸、しめじ、エリンギ、えのきの4種類のキノコをすべて2袋分、適当にザク切りした状態です。

これをオリーブ油で焼きしめて、
b0079206_1950298.jpg



簡単に味付けしたあと、お酢とドライトマトのマリネ液で和えたら完成!
b0079206_19503086.jpg



20センチ四方の大きめ保存容器に2つ分のマリネが出来上がりました016.gif
b0079206_19503035.jpg
自家製のクルミとチーズのパンを囓りつつ白ワインをちびちび進める時にも良いつまみになるし、普通に朝ごはんでもバクバクいけちゃうスグレモノ(=^ェ^=)


今年の秋(10月だったかな?)にABCで作って以来、このキノコのマリネはめちゃくちゃ頻繁に作っています。もう、冷蔵庫から消えることが無いってくらい頻繁に、、、。
しかも、今回作った量だったら3回くらいで食べきってしまうので(!)、朝と晩&翌朝食べたらもうおしまい!というペースで。笑
すっかり「キノコ女子」ですね^_^;

しかもこのマリネ、お通じが尋常なく良くなるので、便秘がちな方にもオススメです。
私はもともと便通が超絶良いので(食事の回数と同じだけあります003.gif)、これを食べたら余計にスッキリしてしまい、朝から御手洗に行った時なんて、「あれ?昨日なに食べたっけ? …あ!そーだ、キノコだ!」と思い出すほど^_^;
キノコは美容にも良いのでこのところ肌の調子も絶好調です006.gif

夜中に食べてもローカロリーだし、噛みごたえがあるから満足感も得られるし…と良いことづくめのキノコちゃん。
この秋冬は、このマリネとともに乗り切ります。

[PR]
by cuminK | 2014-12-21 19:23 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今週水曜日の朝、愛用していた定期入れを自宅前で落としてしまいました007.gif
ダウンのポケットから抜け落ちたようで(抜け落ちやすいデザインのポッケだったんです…002.gif)、地元の駅で改札を通ろうとした時に気づき、「あ、ヤバい!」と。

定期入れの中には、
①定期券PASMO付きクレジットカード(PASMOオートチャージ機能付き)
②スターバックスカード(オートチャージ機能付き)
③ABC Cooking Studio メンバーズカード
④LAWSON Pontaカード(結構ポイント溜まってた…)
⑤「くくる」ポイントカード(あと1ポイントでたこ焼き8個プレゼントの状態だったのにー!笑)

を入れていました。

一番青ざめたのは、やっぱり①のクレジットカードで、この東急TOPカードは、通常のクレジット機能のほか、マイレージ機能とPASMO、電車の定期も兼ねた一体型で「最も失くしてはいけないカード」の一つだったのです。。
PASMOはオートチャージ設定だから、拾った人は電車乗り放題だし、定期はあろうことか、前日に半年分買ったばかり…の最悪なタイミング008.gif
②のスターバックスカードもオートチャージ設定にしていたので、コーヒー飲み放題です002.gif

すぐに実家に連絡し、自宅近辺を探してもらいましたが出てこず、カードをストップさせなくちゃ!と思っていた時、佐川急便のお兄さんが実家にTOPカードだけ単体で届けて下さったと連絡が005.gif

いつも我が家や実家にお届け物をしてくれる配達員さんが、私の家の近くでカードを拾ったらしく、私が留守だったので実家に持って来てくれたのでした!
(珍しい苗字の上、よく実家に私の荷物を転送してもらったりしているので、おなじみなんですよね。有難いです!)

もっとも大事なカードが無事だったことが確認できたので安堵し、パスケースは誰かに貰われたと思って諦めました014.gif

ちなみに愛用していた定期入れはこちら。(画像お借りしました!)
b0079206_17505169.jpg
3㎜くらいの薄くてシンプルなデザインと可愛いピンクの色が気に入っていたのに…残念!

スターバックスカードもオートチャージ設定にしていたので、オンラインで紛失届けと再発行をお願いしました。
(Web会員登録しておいて本当によかったー!!)

そして今日届いたのがこちらのカード♪ 残高補償もしてくれて、落とした時の残高(4700円分くらいチャージされていました)もそのまま移してもらえました016.gif
b0079206_2073511.jpg
スターバックスカードをご利用の方は、ついでにWeb登録しておくと良いですよー!

新しいパスケースはまたもPRADAで買いまして^_^;、今度はマチ付きで1㎝くらい厚みのある名刺入れ風のデザインにしました。
だいぶ存在感があるし、もし落としても(今度こそ落とさないけど!!)、気づけるくらい重みもあります018.gif

今回落として改めて感じましたが、私はかなりカードに頼っている日常なので、カード類の管理はきちんとしないといけないですね^_^; 良い教訓になりました007.gif
カードを届けてくれた佐川急便のお兄さんには本当に感謝です。今後、定期入れはちゃんとカバンのポケットに入れようと思います、、、034.gif

そしてPontaカードとABC Cooking Studioの会員カードは、追い追い再発行してもらおうと思います^_^;
[PR]
by cuminK | 2014-12-20 19:04 | 日記 | Comments(0)

搬入完了♪

昨夜、頼んでいた食器棚が届き、台所の家具が揃いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
先週搬入してもらったキッチンカウンターとお揃いで統一感もバッチリ018.gif
b0079206_10233215.jpg
リビングのメイクドレッサーとキャビネット同様、今回もunico家具で購入しましたが、台所の2点はヒュッテというシリーズにしました(=^ェ^=)
(ドレッサーとキャビネットはシグネのシリーズです)


昨晩は新しい食器棚が届いたのが嬉しかったので、「外科医 大門未知子」の最終回を見ながらせっせと食器を並べていって、、ガラス扉の中はこんな感じになりました。
b0079206_2241188.jpg

一人暮らしとは思えないくらい食器が多くて恥ずかしい…^_^; 家族にも毎度呆れられています。
(食器の断捨離はなかなか進まないので、これは来年の課題に持ち越し008.gif

上の2段はお酒やお茶を飲む時のグラスとカップ。
b0079206_22341767.jpg


真ん中の2段はもっとも使用頻度が高い日常使いの食器類で、一番下は、カレー皿やパスタプレートなど大皿系をガッシリ並べました。
b0079206_22341838.jpg


今まで使っていた食器棚は、フロントの扉が磨りガラスっぽいプラスチックだったので中身があんまり見えず、そこまでシビアに並べなくても許せたのですが、これからは丸見え状態なのでスッキリ感をキープしていきたいです^_^
(やっぱりもう少し処分しないとな〜)
でも、オーク材の色の具合も部屋に合ってるし、使い勝手も申し分なく満足なので、大事に使っていきたいです。


さて、これをもちまして、今夏から進めてきた家具の買い替えプロジェクトの2014年分はすべて終了049.gif
新年の訪れを前に、すっきりリニューアルできてよかったぁ♪
ちなみに来年は寝室に着手しようと思っていて、現在リサーチ中です。乞うご期待!?笑
[PR]
by cuminK | 2014-12-19 22:34 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

仕事再開

昨日までで休暇は終わり、今日から16連勤です017.gif
がんばります!019.gif


休み明け初日の今日は、お正月の特番準備に明け暮れました。
b0079206_0244888.jpg
やたら乾燥する場所での仕事だったため、350mlのドリンクを半日で3本も開けてしまったー011.gif
しかしこのキリンの「別格」シリーズが美味しくて。特にジンジャーエールがお気に入り010.gifウィルキンソンを大きく超える旨さですね016.gif

今月〜来月は、新年度の準備を視野に入れつつ4つのプロジェクトを並行させながら正月特番の仕事を進めます。時間の使い方を上手にしないと、すべての仕上がりが浅薄なものになりそう…013.gif

休暇中は旅行先で美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできたことだし、もう勤続12年目が終わろうという時期なので、年度末まで明るく元気に頑張りまーす♪
[PR]
by cuminK | 2014-12-16 00:04 | 仕事 | Comments(0)

おもてなしムース♪

ただいま、勤続10年越えのご褒美休暇を満喫中です(^O^)
去年〜今年の内に14日間のお休みを取る権利があり、私は12年目の今年取得することにしました^_^
休暇中は、国内旅行をいくつか楽しんだり、ぼーっとしたりする予定です(笑)

昨夜は同僚が遊びに来てくれたので、食後のデザートにキャラメル・ムースを準備しました。
b0079206_1449193.jpg
キャラメル感が私好みで(かなりキツく焦がし付けました^ ^)、濃厚なムースに仕上がったので製作者としても満足!
同僚も喜んで、今朝もう一個食べて行きました(=^ェ^=)


さて、今日はこれからジムに行ってきます!!
昨日めちゃくちゃ食べたので、少しでもカロリーを消費せねば、、、冬太りまっしぐらになってしまうー(;゜0゜)

楽しい時間と、鍛える時間と、ぼーっとする時間と…。
職場から離れた環境に身を置いて過ごす時間を、14日まで味わい尽くします!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2014-12-08 14:33 | 日記 | Comments(0)

今年のおせちはコレで^_^

ABCではこのシーズン恒例!おせち料理を予習してきました(^_^)
b0079206_23454182.jpg
今年のラインナップはこんな感じ!



お雑煮はとろみ餡のみぞれ雑煮でした。
b0079206_23454276.jpg
焼いた角餅の上に片栗粉でとろみを付けた一番だしをかけて、大根おろし&ゆずを乗せて完成!
お正月に限らず食べたいお味のお雑煮です(=^ェ^=)


おせちといえば、なますも欠かせない一品。スタジオでは紅白なますを作りました。
b0079206_23454389.jpg
なますは、去年作った菊花かぶにするかこちらにするか、ちょっと考え中です。


お盆には、新たに覚えた味も含めて計7品を盛り付けました^_^
b0079206_2345445.jpg
ABCの甘すぎない伊達巻きは姪をはじめ実家の家族に大人気なので、今年は2本作ろうかな。笑


以上、2時間のレッスンでおせち9品を作りました(^O^)
この中から、今年の大晦日には何を作ろうかなぁ。何品作れるかなぁ。前日までに食材が届くように計算して注文しておかないと!


年末年始に向けての仕事のスケジュールは、15日(月)から30日(火)まで16連勤のあと、大晦日と元日はしっかりとオフをとって、年明けの2日(金)と3日(土)は始発出勤&終電帰宅の長時間労働になる予定です。ふう^^;
だから、おせちが準備できるのは大晦日当日のみ!しかも19時15分からのNHK紅白歌合戦にはリアルタイム&チャンネルロックで臨みたい…!!
というわけで、おせち作りは計画的に頑張らなくてはいけません!(笑)

一年ぶりにおせちの予習をして、年末気分が一気に盛り上がったお料理マスターのレッスンでした\(^o^)/
[PR]
by cuminK | 2014-12-06 23:07 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)