うたげの後のお楽しみ

先週末、後輩たちを招いての宴会のあと、グラス3杯ほどのワインが残っていたので、ワインゼリーにしました。
b0079206_983035.jpg
美しい琥珀色♪
世界三大貴腐ワインのひとつ、ハンガリーのトカイワインですからね(^o^)/
1滴も無駄にしたくなかったのです。


昨晩、帰宅後にナイトキャップとしていただいて、気持ちよく眠りに落ちました。
b0079206_983167.jpg


宴会場の提供係ならではの役得ですね♪( ´▽`)
楽しかった宴会の思い出とともに味わいます。
[PR]
by cuminK | 2014-10-28 07:56 | 日記 | Comments(0)

2ヶ月早いクリスマス

まだ10月ですが(・_・;、同僚からクリスマスプレゼントをもらいました。
b0079206_11134639.jpg


箱を開けると、素敵な色のマフラーが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
b0079206_11134741.jpg
すこし紫がかったモーブ系のピンクですね♪( ´▽`) すごく気に入りました。ありがとう!


来週から11月に入る=年末の(つまり大晦日の…)準備が本格化する、というわけでして(。-_-。)
お仕事に身を捧げる時期となるため、クリスマスは前倒しなのですねd( ̄  ̄)
くぅ。・゜・(ノД`)・゜・。

というわけで、ありがとうございました(^o^)/
今年の秋冬は衣料類の買い足しを予定していないので貴重な秋冬物です。大事に使います。首元を温めると体感の寒さが和らぎますからね^^




東京もかなり冷え込んできたところでそろそろ来年の準備も始めたいと思い、私は2015年用の家計簿を買いました。
b0079206_11134761.jpg


だいたい毎日書くものなので、年々どんどんシンプルになっていっています^_^;
b0079206_11134843.jpg
私にとって家計簿は、支出を「見える化」させてお金の動きを認識するのが唯一の目的なので(もうそれ以上は望まない)、使い易ければいいかと。

これまではクレジットカードに慣れ過ぎていてほとんど現金を持ち歩かない生活でしたが(お財布にお札が入っていないこともザラ!)、最近ようやく「ちゃんと現金を使う」ことを覚え、毎週月曜日に1万円を下ろして一週間分の支出を調整するようにしています。33歳になってやっと、計画的に出費するようになりました。。(これまで一体どうしていたんだ!?笑)


今年度下半期は、あったかいマフラーとお財布を手に、計画性のある暮らしを目指します♪
[PR]
by cuminK | 2014-10-27 06:33 | 服飾品 | Comments(0)

昨日〜今朝にかけて、職場のスタッフさんと後輩を招いてまたもタコ焼きパーティーをしました。
b0079206_23115291.jpg
スタッフの女性は先週30歳のバースデーを迎えたので、お誕生日ケーキも作製♪(^_^)v


そして、メインディッシュ(と呼んで良いのか!?笑)はタコ焼き〜!
b0079206_2311557.jpg
昨日は3回焼いたので、なんと72個も作ったことに、、、!!
(すこし余った分はお持ち帰りのおみやげにしてもらいました)

それにしても、私より遙かに酒豪の二人。次から次へと酒瓶を開けていった結果、我が家の廊下には、ボウリングでもできそうなくらいのボトルが並びました(;^_^A
※お酒は各人の持ち込みにしてもらっていてよかった…(・_・;

18時から集まって19時から飲み始めましたが、気づけば終電も回ってしまったので図らずもお泊まりに。
結局2時半まで飲み更け(二人とも明らかに飲み過ぎだ!!)、マシンガントークに口の筋肉も疲れてきたところでようやく布団を敷いて寝てもらいました。ふう。ε-(´∀`)


私は明日からまた編集に入ります。おうちパーティーは来月下旬までお預け!(・ω・)ノ
しばらくは人を呼ぶのも我慢して頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-10-26 22:56 | すてきなできごと | Comments(0)

昨日の日曜日は、午後からABCへ。お料理のマスターコースのレッスンでイタリアの食文化を学んできました(=^ェ^=)
b0079206_225025.jpg



こちら、ほうれん草の手打ちパスタです!
b0079206_225291.jpg
もっちり、打ち立ての生麺で作ったサーモンのカルボナーラのようなパスタ。美味しかったです!


今回は、パスタマシンを使いました。延ばした後のパスタ生地はこんな感じ!1.5メートルくらいありましたねー!
b0079206_22562.jpg
こんなパスタを作れちゃうと、パスタマシンが欲しくなりますが、お手入れが大変でいずれ使わなくなるだろうから我慢我慢^_^;


メインのお肉はミラノ風カツレツです!
b0079206_225425.jpg
添えてあるキノコのマリネも美味しくて、さっそく今夜、倍量で作り置きにしました。


デザートはティラミスです。
b0079206_225574.jpg
マルサラ酒をたっぷり染み込ませたおかげで香りよく楽しめました。


以上、デザートと付け合わせを入れると全部で4品、どれも美味しく作れて満足なレッスンでした。
写真を眺めながら舌の記憶を蘇らせていると、パスタマシン欲しくなっちゃうなあ^_^; いかんいかん!(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-10-20 23:00 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

自宅でタコパ!

先日、同僚を招いて我が家でたこ焼きパーティーをしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_21231287.jpg
初めてと思えない出来栄え!?綺麗に美味しく仕上がりました!


自分の家でたこ焼きを作るのは初めてだったので、失敗しないように今回は「くくる」のたこ焼きの素を使いました。
b0079206_21231387.jpg
たこ焼き粉、天かす、特製ソース、紅生姜、鰹節、あおさ粉の材料に、目打ち(2本)と油引き、鉄製のたこ焼き器も入っています。たこ焼き器以外はすべて使いました。


こちら、たこ焼き粉を水と卵で溶いた生地に、具材を入れた状態です。
b0079206_21231478.jpg
本来は24個分が一気に焼けるたこ焼き器なんですが、生地の量の都合で16個分しか広げられなかった…(^^;;


くるくる、目打ちを使って丸めていきました。
b0079206_21231592.jpg
油引きを使ってしっかり油を引き込んだおかげか?、焦げ付くこともなく綺麗に丸められました(^_^)v

こちら、裏側です。
b0079206_21231554.jpg
慣れてきたら、たこ焼きにこだわらず、チーズとかウィンナーとかを入れてもいいですね!

3回ずつくらい、くるくる回して焼いていったら完成♪
b0079206_21231628.jpg
鰹節&あおさ粉を振りかけてアツアツのうちに頬張りました!
冷たい白ワインとの相性もバッチリで、アルコールが進んでしまいました(^^;;ほんと美味しかったです。さすが、くくる!(笑)
次回は、キットじゃなくて自分でちゃんとイチから作れるといいなぁ…!


今回は、買ったばかりのホットプレート(いま大人気のBRUNOです!)の初下ろしにもなりました。
b0079206_2123176.jpg
職場の部署異動の時に頂いていたフランフランの金券があり、それを使って購入。ダンシャリアンにとっては珍しい、久しぶりの買い物でした。
普通の平べったいプレートもついていますが、主に使うのはたこ焼き器だろうなぁ。ホットケーキミックスを使って、鈴ドラを作ることも可能。


先月、学生時代から使っていた大きなホットプレートを処分して家電の小型化を目指していたところだったので、ちょうどよいセレクトでした。
b0079206_21231895.jpg
赤いホーローっぽいデザインが気に入っています。


特筆すべきはこのコンパクトさ!
b0079206_21231961.jpg
A4サイズのファイルと比べても、この通り!
出し入れするにもラクチンで、これまでのホットプレートに比べてはるかに省スペースになりました。異動時の贈り物が活用できたので、前の部署の人たちにもお礼を伝えなくては…

たこ焼きは、一緒に作る作業そのものが楽しいので、今後は我が家でもタコパの機会が増えそうです。BRUNOのホットプレートも自慢しちゃいます!(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-10-12 20:44 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

お茶の時間の準備に

今日は代休です。
午後から後輩が遊びにやって来るので、焼き菓子を作って準備しました(^_^)v
b0079206_115585.jpg
ガトー・ウィークエンド・シトロンbyABC(=^ェ^=)

普段いっしょに働いてる仲間といえ、オフィスでは話せないことも多いから、今日は思いの丈を聞きましょう。
終盤はアルコールタイムになるんだろうなぁ…。おつまみも何種類か用意しておかないと!
こんな時間が過ごせるなんて、休日ならではの楽しみですね♪
[PR]
by cuminK | 2014-10-09 12:58 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

お料理!ケーキ!パン!

一昨日の土曜日は、1ヶ月ぶりにABCへ。お料理・お菓子・パンそれぞれのコースを1つずつ受講し、ひさしぶりにABC漬けの半日でした。


まずはお料理から振り返り♪
今月のBメニュー、「みんなで楽しむハロウィンパーティーメニュー」がテーマです。
b0079206_3574436.jpg


いちばん楽しみだったのは、こちらのプレート。きのこのデミグラタンパン/紫キャベツのハロウィンサラダスパイシーチキンです。^^
b0079206_357464.jpg


デミグラスソースのシチューを詰め込んだパンと、スライスチーズをくり抜いたオバケちゃん。
b0079206_3574736.jpg
ほとんど“おままごと”の世界ですが(笑)、楽しかったです!もちろん味もおいしかった~
b0079206_357484.jpg



デザートはカボチャのクレープです。
b0079206_3574983.jpg
茶巾包みのようにクレープの中はカボチャのカスタードクリームが包まれています。下に描いたチョコレートソースとの相性も良くてGood!


2コマめのお菓子は、キャレ・アルザシアン。見た目は地味ですが、味が美味しくて良いお菓子でした♪
b0079206_3575071.jpg
お店では「フロランタン」の名で売られていることが多いかな? ほんと、自分で言うのもナンですが、売り物のように上手にできて感動でした。^^ お持たせにしても喜ばれそうなお菓子ですね!個別包装は持って行きやすいので便利だし、作る手間も掛からず意外と楽ちんなので、ぜひともマスターしたいお菓子です!


そして3コマめは、パンのマスターコースで湯種食パンを作りました!
b0079206_3575129.jpg
自分史上、いちばん美味しいパンが作れた気がする~!!

3つの山の大きさも揃っているし、高さも立派に出ているし、ほんと満足でした。^^
b0079206_3575273.jpg
白神こだま酵母を使っているから香りも良いのです♪

そして、誇らしいのがこちらの断面!なんと美しい(笑) 
b0079206_3575379.jpg
先生にも絶賛されましたね!
湯種を使うと、もっちり弾力のある生地になって、感動するほど美味しく&綺麗な食パンが作れちゃうのです!
(さっそく日曜日の朝に湯種作ってみました♪)
こんなパンが作れるようになると、「パン習ってよかったなー」と実感しますね。^^
捏ねさえ頑張れば、成形もラクで手間いらずなので、これも自分のものにしていきたいパンになりました。食パンが美味しく作れる人になりたい!!


以上、3コマぶっ続けでスタジオ滞在時間は7時間半!という土曜日でしたが、とっても満足なレッスンばかりでした。
次回は今月末、料理のマスターコースを受講する予定です。マスターコースを受けるのは、2ヶ月ぶり!?? 亀の歩みでのんびり受講しています。^^;
[PR]
by cuminK | 2014-10-06 20:55 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

気づけば10月!

先週土曜日が担当番組の放送だったのですが、そのナレーション入れをして完成を迎えたのは前日の夜遅く(^^;;
たまたまですけど、今回はギリギリの制作スケジュールで直前までバタバタしていました。

気づけばカレンダーも10月に変わっていて秋本番ですね。週末、やっと秋仕様の玄関リースに掛け替えました。
b0079206_29478.jpg
我が家はマンションの3階なんですが、季節ごとのリースを飾って楽しんでいると、3階以上にお住まいの方からは感想を頂けたりします(=^ェ^=)
(エレベーターではなくて階段なので、通り掛かりに眺めて下さっているそう)

おまけに、自分の番組にもフルネームが表示されるので、マンションの表札の名前と照合されて担当番組もご近所さんにはバレておりまして(^^;;、その感想も頂けたりします(=゚ω゚)ノ
今朝も、ばったりお会いした上の階のご夫婦に声をかけて頂きました。
都会ではなかなか見られないコミュニケーションかもしれませんが、ありがたい限りです(^_^)
でも勤め先も割れてしまっている以上、居住者としてもきちんとしなければいけませんね…。出張前だからといってゴミをフライングで出さない、とか、回覧板を止めない、とか…(爆)

今週からまた新たな取材に入ります。次回は来月放送の予定。
マンションのご近所さん達にも温かい目を向けて頂きながら、頑張ります。
[PR]
by cuminK | 2014-10-06 01:49 | 日記 | Comments(2)