今朝、先日購入したピアノを届けてもらいました♪
b0079206_16411153.jpg
ピアノといっても電子ピアノで、夜中でもさらえるヘッドホン付きです。

半年前に職場の部署を異動して以来、家で仕事をしてても「すぐに音を確認したい」ということが増え、家にピアノを置きたいとずっと考えていたんですが、防音室までは作れないので躊躇していたんです。

でも先日、地元の楽器店で電子ピアノがディスカウントされているのを見つけまして。
本当は、電子ピアノを買うのには気が引けたんですけど、鍵盤は木製だし、タッチもグランドピアノと同じアクションが内蔵されているということで、試弾に行ったら即決で購入となりました(^O^)

いざ弾き始めてみると、電子ピアノならではのスカスカした軽さも無いし、アクションもスムーズです。もちろんボリュームも弾き方によってかなりデリケートに変えられて、これは便利。電子ピアノって、ここまで進化したんですねー!
そして何より、ご近所に気兼ねなく24時間弾けるのがありがたいです。
(小さい時から防音室で弾くのに慣れてきた身からすると、何もケアしていない部屋で音を出すことに抵抗があるんですよね…)

最近の電子ピアノは、メトロノーム機能や、録音&プレイの機能もついていてスゴイ!
b0079206_16411385.jpg

しかも、録った音はwavでUSBにも取り込めるのがさらにビックリ!
b0079206_16411424.jpg

デモ作りとかにも便利でしょうねー!


じつは、夏休みに連弾を披露する予定があるので、さっそく譜読み頑張らないといけません(^^;;
積ん読になってる楽譜も掘り起こして、ピアノの練習もしていきたいな。新しい楽器とともに頑張ります。ピアノちゃん、よろしくね!
[PR]
by cuminK | 2014-06-28 14:54 | お気に入り♪ | Comments(4)

昨日23時くらいに休んだら、どうにも目が冴えてしまって3時に起床。(おばあちゃんですかー!)
そのまま仕事を始め、5時からブラジル-カメルーン戦をリアルタイム視聴しちゃいました(笑)
朝からネイマールのゴールを二発も観られて幸せです( ´ ▽ ` )ノ
開催国として文句なしのグループリーグ1位通過!素晴らしい♪
にわかファンですが充分楽しく応援しちゃってます。

こちらは、先日ひさしぶりに入ったマックのW杯スペシャルセット。バンズがサッカーボール柄だわ〜(≧∇≦)
b0079206_7592334.jpg
中もスペシャルに、牛メンチカツでした。

残念ながら明日の日本戦は望み薄ですが、、、日本代表の皆さんにとって悔いのない試合になりますように。
(初戦のジンクスで、私が観ると負けそうなので観ません!>_<)


では、今日は普段より早めに出勤して、気持ちよく仕事始めます!
W杯中はホント早起きになりますね(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-06-24 07:32 | 日記 | Comments(0)

W杯観戦の合間に断捨離

今日は早く起きれたので、4時からのブラジル-メキシコ戦を観ています。メキシコのファインプレーが続いていてヒヤヒヤする〜!GKのオチョアが悉くゴールを防いでいくんだよな~(ブラジル推しです)

W杯の開幕前に、「林先生の痛快!生きざま大辞典」(TBS)という番組でネイマール父子の感動秘話と、NHKスペシャルの「ミラクルボディー」でネイマールの人間離れした身体能力と卓越したサッカーセンスを学んで以来、分かりやすい流れで(笑)、ネイマールを熱く応援しています!(^O^)
b0079206_641548.jpg
まだ22歳なのに、頼れるエースですよね!


さて、地球の真裏で熱く闘うセレソンを見守りながら、、、私は洗濯と断捨離プランを進行中♪
断捨離は、もはや趣味・特技です!(笑)
ほぼ1〜2ヶ月に1回のペースで地元のリサイクルショップに繰り出しています。すっかりお得意様( ´ ▽ ` )

春に出していた服や鞄もすべて売れ、先日売り上げ金をいただいたので…さっそく断捨離特需を使っちゃいました。

①軽いのに丈夫で荷物もたっぷり入るナイロンバッグ( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_6125067.jpg
(肩に掛けて持った時の身体への馴染み具合が絶妙です!持ち柄の所がレザーだから、荷物でパンパンになっても肩が痛くありません)

②ランコムの美容液ファンデーション(^_^)v
b0079206_6125269.jpg
(仕上がりが好みで、クレンジングした後の肌も向上しているのが感動♪ 大事に使いまーす!)

③ネスプレッソのカプセルストッカー(^O^)
b0079206_6125449.jpg

こんな風にカプセルが収納できる専用ケースです。
b0079206_6125592.jpg

ボディカラーはメタリックなブルーにしました。
b0079206_6125629.jpg



はい、いずれも「無くても生きていけるものばかり」ですねー。
何のために断捨離してるんだ!というツッコミが来そうですが、、、でも、クローゼットのスペースはかなり空いたし、より活用させられるものに姿を変えた…ということで!( ̄▽ ̄)


ただいま、今週末に持っていくものを掻き集め中です。盛夏〜晩夏ものがリセールしやすい時期なので、一つずつ試着して着回しの可能性なんかも考えながら、精査していきます。
30代半ばに差し掛かっている今は、アラサー時代に着ていたものに少し無理を感じるようになり、スイッチさせていく時期なんだと思っています。

The more you know, the less you need.
(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく)
というアボリジニの諺があるそうですが、断捨離の時はこの言葉を自分に言い聞かせながら片付けていってます(^_^)v

断捨離して生活空間はスッキリさせつつ、断捨離特需は上手に使いつつ、お掃除とお買い物を楽しんでいこうと思います。

…お、洗濯が終わったから干さないと〜♪
(W杯期間中は超朝型生活になって良いですね。笑)
[PR]
by cuminK | 2014-06-18 05:11 | 服飾品 | Comments(3)

朝からお祈り

今朝は取材で都内の教会に行ってきました。
b0079206_219541.jpg
カトリックの人にとって今日は大事な主日だそうで、1時間半のミサに同席させていただきました。

配られた典礼文とネウマ譜(かなり後期のもの)を眺め、見様見真似でグレゴリオ聖歌も一緒に歌わせてもらい(もちろん小声でひっそりと!笑)、会衆の気持ちを少し味わうことができました。
普段はまったく敬虔な人間ではないのですが、朝から聖歌を歌ったおかげで今日は一日中清らかな気分で過ごせたような…。不思議なものですね。

こちらの教会には、素敵なオルガンもありました。
b0079206_2195541.jpg
有名なビルダーの製作だそうです。装飾も綺麗!!

今月中に、こちらで演奏収録をさせていただくお願いをしようと思っているので今後は何度か伺うことでしょう。
清らかな気持ちになれて心地よい場所なので楽しい取材です(^O^)
[PR]
by cuminK | 2014-06-08 17:04 | 仕事 | Comments(0)

素敵なユハンヌスへ♪

昨夜は、フィンランド大使館からお招きをいただき、Juhannus(夏至祭)という素敵なレセプションに出席してきました。
今年の春にお仕事でお世話になったご縁から今回こういった機会に恵まれ、おかげでとっても幸せなひとときが過ごせました。

大使ご夫妻が主催されるイベントということでドレスコードも気になりましたが、事前に尋ねたらビジネスカジュアルでOKとのことだったので、私なりに気を使い(笑)、フィンランドカラーのスカートにコットンレースのボレロというコーディネートにしてみました。あ、あとピアスもフィンランドブルーで!
(退勤後のお招ばれって、服装が難しいですね…;^_^A)


南麻布の大使館には少し早めに着き、始まる前に通していただいた待合室にはこちらの方々が…!スナフキ〜ン♪
b0079206_19495043.jpg
素敵なデザインの家具と食器に囲まれて、ウェルカムドリンクを飲みながらスタートを待ちます。

そして皆さんが集まったところで開会♪
大使のご挨拶のあと、フィンランドの夏至祭についての説明をスライドを見ながら伺い、気分はすっかり北欧の夏へトリップです(^O^)
フィンランドでは、この夏至祭がクリスマスに次ぐ大事なイベントで、沈まない太陽のもと、湖の畔で大きな篝火(Kokkoというんだそうです)を焚きながらお祝いするのだとか。フムフム…初めて知ったー!

そして当夜のメインイベント、フィンランドで活躍中のギタリストによる演奏がありまして(この演奏がまたとってもステキでした!)、つづいて立食パーティーへ♪
b0079206_20244291.jpg
テーブルクロスがマリメッコ〜!!
シンプルながら美味しいお料理に、ついついワインも進みました(笑)

メニューカードのムーミンがまた可愛い!!
b0079206_20244326.jpg

b0079206_20244385.jpg
(このカード、持って帰りたいくらいでした〜)

初夏のテーブルにふさわしいお花もあちらこちらに。(フラワーベースがiittalaAaltoですね!)
b0079206_20244451.jpg
↑このソーセージがまた美味しくて!
いま眺めてもお腹が鳴る〜!笑

大使館主催のパーティーと思えないくらいアットホームな雰囲気で、とても心地の良い時間を楽しみました。
集まったゲストは音楽関係の人たちが中心だったので、初めてお会いした方ばかりでも必然的に「今度一緒に仕事しましょう!」という流れになり、さっそく今日から資料のやり取りを始めているところです。
大学の先輩でもある邦楽のプレイヤーとも知り合えました。(個性的な学校だったので、懐かしい文化祭の話とかで盛り上がれるのが良いところ。笑)
個人的には、かねてより大ファンだったチェリストの方と気さくにお話できたことが嬉しかったですねー(((o(*゚▽゚*)o))) 今日もメールのやり取りをさせていただきました。
仕事の場でガツガツ名刺を配って作り出す繋がりよりも、こうやって自然な形で広がるご縁はありがたい( ´ ▽ ` )

図らずも新たな出会いの場をアレンジしてくださった大使館さんには本当に感謝です。
幸せな余韻とともに、夏の訪れを待ち遠しく思いながら帰途につきました。

Kiitos!
hyvää kesää!(よい夏を!)

↑覚えたてホヤホヤのフィンランド語(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-06-05 00:52 | すてきなできごと | Comments(0)

6月初日はABC!

今日から6月。今日は全国的に気温30℃越えの所が続出し、熱中症で運ばれた方も多かったようですね…
東京も例に漏れず、尋常なく暑い1日でした(=゚ω゚)ノ
洗濯物が乾きやすいのは助かるけれど(朝から2回転できちゃった!笑)、日焼け対策と水分補給が欠かせない時期の到来です。気をつけなくては!

さて。そんな中、今日は午前中に家事を片付けたあと、ABCへd(^_^o)
見るからにスタミナつきそうなチャーシュー丼を作ってきました( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_1605526.jpg


メインは、圧力鍋を使って烏龍茶で煮込んだチャーシュー丼
b0079206_1605615.jpg
お肉も短時間で柔らかくなって(さすが圧力鍋!)、味もしっかり浸みて美味しくできました♪

こちらはレンジで作ったエビシューマイです。
b0079206_1605717.jpg
火通りが良いように、はんぺんをつかってるのがミソ(^O^)
おかげで、加熱はレンジでOKな時短シューマイです!

汁物は、トマトと卵のスープ。
b0079206_1605869.jpg
以前、CMでもやってたCookDoの「香味ペースト」を隠し味に使ってます。お手軽スープとしては最適なレシピでした(^_^)v

食後のデザートは黒ごまプリン
b0079206_1605819.jpg
黒ごまは体に良いので積極的に摂っていきたいもの。常備する甘味として、これはなかなか優秀かも!


以上4品、手際よく作ったら驚くほど早く作れちゃうものばかりでしたo(^▽^)o
なんといっても、今日一番がんばったのは圧力鍋さんですからね〜(笑)
これからの季節、チャーシューは作り置きのお惣菜としても助かるので、うちの圧力鍋にも活躍してもらって作り溜めておこうと思いました。

6月は意外とロケが増えそうな予感ですが、家で過ごせる時間も大事にしたいな。
[PR]
by cuminK | 2014-06-01 22:48 | ABCクッキング(料理) | Comments(4)