ブログトップ

My Room

今日は午前中にパンを作って、兄の家に差し入れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_238232.jpg
姪の大好きなドーナツと、これまた大好物のカレーパンを2つずつ。

ちょうど届けた時は姪がお昼寝中だったので直接は渡せなかったんですが、起きたらペロリと平らげたそうです。(相変わらず大食い…苦笑)
明後日まで義姉がフライトで3泊出張なので、つきっきりで面倒みている兄への陣中見舞いのつもりだったんですけど(笑)、父子共に喜んでくれて良かった♪

姪からは早くも、「また作ってね。ケーキも食べたい」と容赦無くリクエストが入ったので、叔母さん頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-05-25 22:48 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)

超濃コーヒーを試作

今日は、明後日の収録で出し物に使うコーヒーを自宅で試作&試飲してみました。
b0079206_20114525.jpg

通常の5倍ものコーヒー豆を使った超濃コーヒーです。
b0079206_20114672.jpg
バルサミコ酢みたいに真っ黒い色でした(^_^;)

遊びに来ていた同僚も試飲に付き合ってくれましたが、「濃いコーヒーを淹れる実験」に成功したことが分かると、続きは二人ともお湯で薄めて飲みました(笑)
舌が痺れるくらい苦かったー!(=゚ω゚)ノ
あと、すぐに洗剤を使ってカップを洗わないと、コーヒーの色が染まりそう!
まぁ、収録も近づいているので、スタジオで出す予定の“消えもの”が無事に自力で準備できることが分かって良かったですd(^_^o)

ちなみに、お茶請けのクッキーは私の手作り♪
b0079206_20114773.jpg
…ではなく、昨日聴きに行ったコンサートの休憩時間に、ホワイエでお喋りしたおばちゃまから戴いたものです♪
ロビーの売店で売られていた手作りクッキーをお裾分けして頂きました(^O^)
サプライズみたいで嬉しかったです!ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2014-05-18 23:15 | 日記 | Comments(2)

今週の仕事でいちばん力を注いでいた演奏収録が、木曜日に無事終わりました(^O^)
b0079206_18341089.jpg
(収録前夜、建て込み後にセットをパチリ。大道具班の皆様、本当にお疲れ様でした!)

今回は、私が担当する回のためだけの一曲撮り。セットデザインも照明も完全なるオリジナル仕様にできるので、デザイナーや照明部との打ち合わせも楽しかったです。

そして、非常にラッキーなことに、出演者の皆さんも素晴らしい方々に恵まれて、とってもお仕事のやりやすい現場でしたd(^_^o)
おかげで本当に良いクオリティのものが収録できたと思います!

収録日が決まってから、比較的タイトな準備期間だったので皆さんには結構な負担をかけてしまいましたが、演奏者も含め各セクションから温かい協力がもらえて幸せでした。
事前準備の進め方やコミュニケーションのとり方に、決まった正解は無いけれど、やっぱり相手を慮って気持ちを通わせることが大事なんだなぁと改めて感じました。
だから、一人では絶対に出来ない集団でのチームワークが私は好きなんですが。( ´ ▽ ` )ノ

ひとつの作品完成に向かって、みんなでゴールを共有しあえたことに感謝する収録になりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2014-05-10 20:13 | 仕事 | Comments(0)

昨日は、お料理のマスターコースのレッスンに行ってきました(^O^)
レッスンのテーマは「飲茶の文化と点心」。中華料理屋さんに行った時にはよくオーダーする大好物ばかりで、自宅でも作りやすそうな5品でした♪
b0079206_14185626.jpg
いま見返してもつくづく、捏ねて包んで成形して…の作業が多いメニューでしたね!
中華料理って本当に“粉もの”の活用が見事ですね~


こちらのお皿に乗せた点心は、(左から)中華ちまき大根餅海老蒸し餃子の3品。
b0079206_14185759.jpg
う~ん、見事に炭水化物のオンパレードです…(苦笑)


大根餅(右側)は、家で作ったことも無ければ食べたこともない、未体験の点心でしたが、もちもちシャキシャキの不思議な食感で、早くもクセになりそうな味でした。長芋とかでも応用できそうだな~
b0079206_14185816.jpg
※大根餅のツナギにももちろん粉を使っています!


そして昨日のメニューの個人的な“真打ち”(笑)は、笹の葉に巻いた中華ちまき!!
b0079206_14185861.jpg


パッツンパッツンになるまで具材を入れ込みました! ごはんのほかには、銀杏と栗、豚肉、タケノコ、椎茸…などを入れています。
b0079206_14185950.jpg
ちょうど「こどもの日」だったので、端午の節句な気分が味わえました。
「ちまき食べ食べ兄さんが~♪」って、歌の歌詞にもありましたよね。^^


そしてこちらは、浮き粉を使った生地ならではの“透け感”がたまらない海老蒸し餃子。中の具材は、白身魚ベースのものと海老ベースのものの2種類になっています。
b0079206_1419094.jpg
最近はあまり見かけなくなったけど、高校時代にルーティンで入っていたミスタードーナッツの「飲茶セット」を思い出しました(笑) あれは私の「青春の味」だったかも…^^(汁そばも好きでしたね)


そして、ABCではもはや定番、焼き小籠包
私もスタジオで作るのは3回目。家でも、頼まれるとよく作るようになりました。発酵時間さえ間違えなければ失敗することも無し!(蒸すのより焼いた方が失敗する確率は低いです)
b0079206_1419129.jpg
包み方も少しずつ慣れてきた、かなー!?(でもやっぱりまだ綺麗に成形できてないですね)


そしてデザートは、ココナッツ蒸し団子でした。^^
こちらもかなり美味しくて、もっと食べたかったな~♪
b0079206_141925.jpg
中華のデザートって、杏仁豆腐くらいしか家では作らないけど、こういうスイーツが作れたらお店みたいで良いでしょうね♪ ぜひともトライしてみたいです。^^



以上5品、いま振り返ってその味を思い出しても、いくらでも食べたくなるくらい美味しい点心たちでした♪
それにしても、昨日はお粉使いすぎ!(笑)
強力粉、薄力粉、白玉粉、片栗粉、浮き粉、上新粉…といった具合に、あらゆる種類の粉を使いましたね。^^;
でも、粉もの製品を扱う作業は大好きなので(小さい時の粘土とか泥団子作りに通じるものが…)、捏ねて成形しているだけで癒やされます♪
スタジオで使っているような大きい蒸籠が欲しくなったりもするけど、、、自宅ではル・クルーゼのスチーマーを活用して、ぜひ「おうちで点心パーティー」をやってみようとおもいました♪

今月のお料理レッスンはこれで終了。次回は来月、カレーやエスニック料理を作るレッスンに行こうと思います。
ちょうど昨日(5月5日)で、私のABC歴も丸3年が経過しましたが、4年目ともなると1~2ヶ月に1回程度しか通わないこともあるんですね~。
今後はますますマイペースに楽しませてもらうことになりそうです♪
[PR]
by cuminK | 2014-05-06 21:15 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

昨日のラ・フォル・ジュルネでは結局、学生時代のクラブの先輩や同級生たちがたくさん乗っているオーケストラのリハーサル〜本番までしっかり堪能して帰りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

メインのプログラムはベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」で、ソロもオケも素敵でした♪
「皇帝」は、今年3月にも東響×巨匠オピッツさんのピアノで満喫したばかりでしたが、その時の演奏よりも昨日はググッと年齢層も低く、瑞々しく(笑)

リハーサル前には大学時代のクラブの先輩とも久しぶりにお話できて、自分の仕事に対するヤル気スイッチも入れてくれました。ありがとう!
b0079206_033726.jpg
演奏会が終わった後は陽が落ちてましたが、いろんな国籍の料理が食べられる屋台は大盛況。イベントはまだまだこの後も、夜まで続きますからね〜。
小さな子どもたちも気軽に本物のクラシック音楽が楽しめるこの「熱狂の日」、日本にも根付いてきて素晴らしいですね。いつか、本場フランス・ナントのLa Folle Journeeにも行ってみたいです!

私は次の予定があったので駆け足で会場を後にしましたが、売店ではちょこっとお買い物もできました♪

いろいろ惹かれるものはあったけど、、、
まずは、試飲で気持ちよくなってしまったモーツァルト ショコラ リキュールをワンコインで購入(笑)
b0079206_033933.jpg
もうワンサイズ大きなものでも良かったかな(;^_^A

それと、フランスの作曲家たちのピアノ作品がプリントされたクリアファイルも!
b0079206_0331046.jpg

次の次の次の仕事が亡き王女のためのパヴァーヌなので、気合いを入れるためにフライング投資です(笑)
b0079206_0331186.jpg
ここに資料を挟んでいくんだ〜(^O^)


というわけで、昨日は私もすっかり熱狂しちゃいました♪
来年も行けたら行きたいなー!
[PR]
by cuminK | 2014-05-05 23:57 | すてきなできごと | Comments(0)

今日は、連休明けの収録でお世話になるアーティストの方との打ち合わせでラ・フォル・ジュルネにやって来ましたo(^▽^)o
b0079206_15342260.jpg


今年で10回目を迎えた大イベント。東京国際フォーラムは大盛況です!
b0079206_15342548.jpg
主宰の音楽事務所のご厚意で、畏れ多くもアーティストラウンジに入れてもらえて(海外からの錚々たる演奏家たちでごった返してます!)、今度お仕事させていただく歌手の方とランチをご一緒しながら打ち合わせできましたd(^_^o)
(帝国ホテルのランチビュッフェが入っていたので、結婚式の食事みたいに美味しかった〜♪)

打ち合わせ後、次の予定までまだ余裕があるし、せっかくフリーパスを頂戴したので、少し聴いて行こうかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
場内をウロウロしてたら大学時代のクラブのメンバーともばったり再会できたりして、楽しい(^O^)
都心の真ん中で、好天にも恵まれて、のんびりゆったりな昼下がりを満喫しています♪
[PR]
by cuminK | 2014-05-04 15:21 | 仕事 | Comments(0)