ブログトップ

My Room

昨日の日曜日は午後からの出勤にして、ABCに寄ってきました(^O^)
4月終盤のこの時期に駆け込みで受けたのは、Cメニューの野菜たっぷり!特製オムライスです。
b0079206_1319186.jpg
(月が変わるとメニューも変わって受講できなくなるので、受けたいメニューはお早めに!なんです)

じつはこちら、メニューが発表された時はあまり食指が動かなかったんですけど(失礼…)、「手作りケチャップとトマトジャムがおすすめだよ!」と、生徒さん同士のウワサや、懇意にしている先生から聞いてしまい、「じゃあ行こうかな」と(;^_^A
(月末になると予約が入れづらくなるデメリットはありますが、各メニューの評価が見えてくるので、太鼓判が捺されたメニューは間違いなく美味しくて良いものだと思います!笑)
…というわけで、期待を裏切らなかった今月のCメニュー。下記4品を作りました♪


メインはやっぱりオムライス
今回は、チキンライスを包み込むタイプではなく、オムレツを切り開ける方でした。
b0079206_13191951.jpg
(すでに切り開けた後の写真ですね…)

レッスンでは、添えられているこのケチャップをまず始めに作り、それがもう絶品!!(オムライスの中のチキンライスもこのケチャップで味付けしています)
b0079206_13191990.jpg
今後、トマトケチャップは時間のある時にまとめて作ってストックしておきたいなあ。コクもあるし、塩気もちょうど良くて(自家製だと調味料が調整できるのが素敵ですね!)好みのケチャップでした。しかも、すりおろしタマネギをたくさん使って、レシピからして健康的!


サラダはカラフルなコブサラダでした。
b0079206_13293957.jpg
こちらのドレッシングにも、特製ケチャップがたっぷり使われています。今回はトマト尽くしなのですo(^▽^)o

そしてスープはグリーンピースのポタージュです。
b0079206_22485376.jpg
グリーンピース臭さを解消するために、ベーコンもちょっぴり使っています。
振り返ってみると最近、ポタージュといえばブロッコリーかパプリカか…の二択になっていたので、豆系も良いなぁと思いました。(といっても今うちの冷蔵庫に入ってるのはスナップエンドウだけ…。さすがにもったいないかな!笑)


食後のデザートもトマト尽くしで(笑)
トマトジャムのフレンチトーストです。
b0079206_22485445.jpg
このトマトジャムが最高でした〜!
受講前、ある講師の方から「イチゴジャムより好きになっちゃった!」と聞いていたんですが、私もそうかも( ´ ▽ ` )ノ
トマトなのにフルーティーで(全然トマト臭くなくて!)、ほどよい甘さもあって本当に美味しいジャムでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スタジオではミニトマトで作りましたが、もちろん普通サイズのトマトでも代用可能なので、うちの冷蔵庫にゴロゴロしているトマトを使って、近いうちに作ってみようと思いますo(^▽^)o


以上、トマト尽くしで幸せなCメニューの4品でした〜!
[PR]
by cuminK | 2014-04-28 22:30 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

春のお得コフレ

今日は早めに仕事を切り上げ、西武の化粧品コーナーへ!

お目当ては、予約していたアルビオンの化粧水(スキンコンディショナー)のコフレですd(^_^o)
b0079206_0153996.jpg
右側が化粧水で、左側は無料でもらえるスキコンのボディソープ♪

時々浮気はするものの(^_^;)、かれこれ6〜7年前からアルビオンの乳液と化粧水は愛用品に(^O^)
b0079206_015403.jpg


いつも買ってる165mlのボトルが小さく見えちゃうくらい大きな330mlサイズ!(おまけにポンプ式!)
b0079206_0154219.jpg
夏が終わるまで持ちそうですo(^▽^)o


アルビオンでお買い物したあと、隣のヘレナ・ルビンスタインのカウンターも覗いたら、ここでも通常の美容液にクリームとアイマスクが付いたコフレが!
b0079206_01543100.jpg
予定外でしたが、半月前から美容液を切らしていたので、まぁいいかと思って買っちゃいました(^_^;)

アイマスクは効果がすぐ分かるらしい!
b0079206_0154586.jpg
さっそく今夜使ってみようっと♪


うーん。仕事の取材難航中にかこつけて、けっこう買ってしまいましたねー。
消費税も8%になったことだし、少し引き締めていかないとなあ(・Д・)ノ

まぁでも、これから日差しも強くなっていく訳なので、日々の必要経費ということにして大事に使おう!お手入れ頑張ろーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
基礎化粧品は大切ですからねー( ´ ▽ ` )ノ
↑わかっているけど、言い訳です(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-04-21 23:51 | 美容・コスメ | Comments(2)

今日は取材でブラジル大使館へ。
b0079206_1950443.jpg

先週まではフィンランドが意識の真ん中にありましたが、そろそろ完全卒業となり、これからしばらくはフランスを視界に入れつつも、センターにはブラジルを置いていく時期が続きます。
(緯度も経度も振れ幅大きいので、飽きなくて楽しいです!立体的に比較できたほうが全体像を掴みやすかったりもするし♪)

大使館の中には、サンバでおなじみのコレが。↓
b0079206_1950457.jpg
リオのカーニバルの時など、女性はこれを付けて踊ってますよね!
(ちっちゃくして表示。コレです↓)
b0079206_20052674.jpg


いま勉強しているのは、南米古来の音楽と、そこにいわゆるクラシック音楽を融合させた“ブラジル風クラシック”と呼ばれるような音楽についてなんですが、その国“らしさ”を感じさせるものが何なのか、つかみ所が無くって難しいです。
前回、フィンランドの“北欧らしさ”も、きちんと明文化させることが出来なかったんですが・・・。
それに、一口にブラジルといっても、この国めっちゃ大きいですからね(=゚ω゚)ノ
南米古来の音楽も、各地にあり過ぎて(そして移民も多すぎてフュージョンが激しい!)、あまりのデカさと深さを前に、茫漠としてしまいます。アマゾンに放り込まれたみたいだ(・Д・)ノ

旋律なのか、リズムなのか、拍子なのか、和声なのか。
どこにもきちんとした答えは無いような気がするんですけど、それでも「そこはかとなく漂う」南米っぽさ、北欧らしさ、があるんですよね-。

「そこはかとなく」だけど明らかに漂っていて確かに感じることのできる“らしさ”の由来を知りたいんですが…。
独特の気候風土や、民族的な「血のなせる業」みたいなものなのかなぁ。

南米のアルゼンチン・タンゴに見られるような、なんとなく“哀愁ただよう感じ”とか、北欧の“透明感ある響き”とかは、何が一番大きな理由なんだろう。

「そこはかとなく」、に理屈を見つけようってのがそもそも野暮なのかしら。


でもこれって実は、私たちの仕事の成果物にも漂うもので、見る人が見ると、「あ、このコメントはアイツらしいな」とか、「この構成はあの子っぽいな」というのが分かってしまうのが面白いとこでもあります。^^
私はそれを「署名性」と呼んでるんですけど、そこはかとなく、自分の名義を成果物に刻印していけるのが面白かったりするんです。
自分のなかで、明らかに「変わってきたなー」っていうのに気付く点でもあるし、うまくいけば成長や進化が感じられて幸せな気持ちになれる部分でもあります。

カメラマンの撮り方なんかにはこの「署名性」がもっとすごく顕著に現れるもので、「お!このズームのタイミングとテンポは○○さんらしい!」とか、「あぁ、これはきっとあの人がこんな顔して撮ったカットだな」というのが分かって、ディープな見所が出来るのがおもしろいです。
色温度の選び方とか照明の当て方とか画角とかに、「うわ、攻めてますねー!」みたいなポイントを見つけては、そのカメラマン本人の実際の性格とのギャップと照らし合わせて意外性が感じちゃえるのも堪りません(笑)

やっぱそれらも、「そこはかとなく」な部分が多いんですけど。


…というわけで、ちゃんと理屈が立つところは立てられるように頑張るけれど、なんとも言えない“ニュアンス”みたいなところは、受け手の感性に委ねる…のでも良い…のかな!?

なんちゃって。
今回の場合、まだそこまでの域には取材が追っついていないので、当面は実直に取材しなくちゃいけない時期です。
もしかしたら、「そこはかとなく」と思っていたものが厳然と現れるものになるかもしれないし。(というか最初はそれを目指さないと!)

曖昧なものって、難しいけどやっぱり面白いなと思います。個性が無いとつまんないもんねd(^_^o)
[PR]
by cuminK | 2014-04-14 21:50 | 仕事 | Comments(2)

昨日、お料理のマスターコースを受けました。
今回のテーマは「懐石料理と日本の旬」。マスターコースのレッスンの中でも、一番受けたかった部類に入るものでした。
b0079206_2154778.jpg


向付の
鯛の昆布締め

b0079206_2154855.jpg
こちら、もちろんほかのお魚でも転用可。食べきれなかったお刺身がある時など、昆布締めにしておくと2~3日持つようになるから便利ですよね。^^
日本食の知恵って素晴らしい。


こちらは、上に具材を乗せすぎて恥ずかしいことになりましたが…^^;
b0079206_2154884.jpg
山菜おこわです。こごみ、ぜんまい、タケノコなど、たっぷり炊き込んで美味しかったー!
やっぱり、餅米100%のおこわは贅沢で最高ですね!


こちらもほかのお魚で流用可能な煮物椀、鯛の道明寺蒸しです。
b0079206_2154937.jpg
桜の香りがほのかに漂って塩気もちょうどよく、見た目もきれいな煮物椀でした。
それでいて、すごくリーズナブルに作れるのが良いところ。新しいレパートリーに出来そうです。


焼き物の豆腐の木の芽味噌田楽は、葉緑素の取り方にビックリ!
つくづく、「料理って化学だなぁ!」と思います。
b0079206_21541074.jpg
こちらも、生麩や蒟蒻で作り替えられるので良いですね。^^
木の芽味噌を柚子味噌にしても美味しいと思います♪


汁は、よもぎ白玉団子 合わせ味噌仕立てでした。  
b0079206_21541027.jpg
これ、もっと欲しかった~(笑)
ちょこんと乗せたカラシが意外と効いていて、おいしかったです。
お味噌汁にもよもぎ団子を忍ばせると、ワンランクアップの仕上がりになるものなんですね♪


というわけで、以上5品、たいへん美味しくいただきました。^^
今回は、敷居の高そうな懐石料理を、家庭で手軽にできるレシピに作り変えてくれているおかげで、自宅でも再現可能なところが本当に嬉しいです。(それでいて見た目には華やかですし)
こういうアレンジ力がABCの真骨頂だと思うので、「マスターコースを受けてよかったなぁ」と思いました。
今週末の来客がある時に、昆布締め・道明寺蒸し・味噌田楽の3品は再現したいなと思います。
昨日はとっても良いレッスンでした。^^
[PR]
by cuminK | 2014-04-07 23:52 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

春全開!

室内で育てている桜の盆栽が満開になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_11242241.jpg

満開というより、全開!?
b0079206_11242448.jpg

b0079206_11242554.jpg
花が咲きすぎて、花の形状がよく分からない。。。(^_^;)
毎朝の「行ってきます」と、帰宅後「ただいま」のタイミングでの水やりを楽しんでいる内にここまで咲きました!
まさに花盛り。開花率120%くらいで見頃を迎えたので、実家の祖母に見せに行こうと思います。


Yahoo!ニュースでは「花冷えの日曜日」と書かれている今日ですが、自宅の周りは好天です。
来週は初夏の陽気というので、今朝クローゼットの衣替えを済ませ、春を楽しむ準備が整いました(^O^)

今日は午後から仕事。
職場には、昨日大学の同級生からもらった紅茶と(Kちゃんありがとう!)、先日某ドイツ人ピアニストの方に頂いたカモミールティー(ドイツのお土産です!ありがたし…)を持って出掛けます( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_11242679.jpg
仕事場では、茶殻の出ないティーバッグがホント重宝します。
お二人とも、ありがとうございました♪
[PR]
by cuminK | 2014-04-06 10:56 | 日記 | Comments(2)

春の朝

今朝は、出勤前に某国の大使館まで資料返却に上がりました。
南麻布にある大使館で、道中は綺麗な桜があちらこちらに…
b0079206_21123073.jpg


無事に資料をお返しして大使館を後にし、少し余裕があったので有栖川公園の入り口だけちょこっと歩きました(^O^)
b0079206_21123189.jpg
9時過ぎの朝の空気は気持ちよく、春の気分が味わえましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

桜とともに気持ちいいスタートが切れたおかげか、今日は一日じゅう良いペースでのびのび働くことができた気がします。
桜パワー、素晴らしい!
桜に感謝ですねーo(^▽^)o
[PR]
by cuminK | 2014-04-02 21:03 | 日記 | Comments(0)

春のちらし寿司♪

今夜は仕事帰りにABCへ!
華やかちらし寿司でおもてなしというメニューを受けてきました(^O^)
b0079206_2501550.jpg


わかめと筍の若竹汁は、ワカメが柔らかくて美味しかったです!
b0079206_2501746.jpg
タケノコも、「これを食べると春!」って実感できて嬉しくなる食材ですね。山形の孟宗竹が懐かしいなあ…( ´ ▽ ` )ノ


こちらも季節感ある一品、あさりと菜の花の酒蒸しです。
b0079206_2501814.jpg
レシピ通りだとちょっと薄味だったので、ポン酢を垂らしても良いかな。


そして今夜の主役はちらし寿司!!
b0079206_2502031.jpg
鯛のそぼろを初めて手作りしてみました。「でんぶ」みたいに甘過ぎず美味しかったです。そぼろの他には、エビ、菜の花、レンコン、椎茸、タケノコ、絹さや…と具だくさんで、目にもカラフルなちらし寿司になりましたo(^▽^)o
去年、念願の飯台を買ったので、またちらし寿司作ろうと思います!


こちらは、(見た目も地味だけど)地味に美味しい春ごぼうと筍のマヨ和え
b0079206_2502137.jpg
ただのマヨネーズ和えと侮るなかれ(= ̄ ρ ̄=) 和える前に5分くらいきちんと下味を付けているので、手抜き感は無く、それでいて簡単で、かつ美味しい!という普段のお惣菜としてベストな一品でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


食後の甘味は、いちごのあんこ玉でした。
b0079206_2502226.jpg
見た目は可愛いけど、甘かった、、、(^_^;)
リピートは無いかもしれません。。。( ̄▽ ̄)


そんなこんなで、今日のメニューも全体的には良かったです。
ちらし寿司はもちろん、個人的ヒットはごぼうのマヨ和えだったなぁ_φ(・_・
新たな常備菜にしようっと♪



ところで、レッスンを終えて電車に乗ろうと思ったら、田園都市線の人身事故で3時間ほど運転を見合わせており、ホームも改札のある構内も、物凄い人だかりでした。
b0079206_2502384.jpg
3年前の3月11日もこんな光景だったなぁ…。恐ろしい記憶が蘇る景色でした。
田園都市線は最近人身事故が妙に多いので、時間には余裕をみて出掛けねば。。。
結局今夜は、田園都市線の復活を待っていたら大変な時間になりそうだったので違う経路で帰りましたが、帰宅はかなり遅くなりました(T_T)
せっかく美味しいご飯を作って食べて帰れる日だったのに、ちょっとケチがついた気分(u_u)

あーあ。早く寝よ。(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
[PR]
by cuminK | 2014-04-02 02:49 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

今日から新年度

4月1日。今日からまた新しいスタートを切りました!
桜も満開で、いろんな所で眺められるので通勤が楽しいです。

我が家の桜は、こちら(^O^)
b0079206_9324490.jpg
旭山桜といって、可愛らしい桜盆栽です。
先月から花芽が大きくなってきて、毎朝の水やりを楽しんでいます。

この週末には開花するかな〜
b0079206_933364.jpg


今日から、キャリア12年目に突入!
現場でプレーヤーとして働ける時間に感謝しながら、毎日楽しく仕事したいと思います。
今日もがんばってこー!
[PR]
by cuminK | 2014-04-01 07:23 | 日記 | Comments(7)