ブログトップ

My Room

ボブカットの定義って…

今日は久しぶりに髪を切りました。
本当は、10センチくらい切って、肩に届くくらいのボブにしようと思っていたのですが…(水原希子ちゃんや、ちょっと前の優木まおみさんみたいな雰囲気を目指したかった)

だのに。

仕上がりはこれに近い感じになりました。↓
b0079206_22234059.jpg
※画像検索で出てきたバックショットを借用。m(._.)m

希望よりも3センチくらい短かったので、「あちゃーーーΣ(゚д゚lll)」と思ったんですが、「希望通りじゃないから料金は支払いたくない」とか「弁償してくださいよ!」とかは性格上どうしても言えず、すごすご帰ってきてしまいました。。。


帰りがけに、「ボブカット」でGoogleの画像検索したら、その長さの定義の難しさを痛感し、完成イメージを美容師さんと共有できなかったことが敗因だなあと思いました。
ヘアカタログ見ながら、長さの相談をしたんですけどねえ。。。

うぅ〜…
髪の毛はいずれ伸びる!と自分に言い聞かせても、明日から仕事行きたくないなー(笑)
子どもの頃、母親にイマイチな髪型にさせられた兄がゴチャゴチャごねていたのを思い出します。
(私はそこら辺が非常に無頓着な子どもだったので、どうカットされてもお構い無しでした)

しばらく辛い日々が続くと思うと凹みますが、唯一の救いは、「私は髪の毛が伸びるのが尋常なく早い」ということでしょうか。(´・_・`)
なんと、1ヶ月で2センチくらい伸びるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
だから、そんなウジウジしなくても良いのかもしれませんが。

あーあ。今思えば、「重たい。厚い。」と思っていた昨日までのロング時代が懐かしい。。。


ちなみに、次なる理想は…この方!
b0079206_22234194.jpg
もうちょっと伸びたら、パーマかけてこうしてみたいなあ!( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_22234337.jpg

[PR]
by cuminK | 2014-03-23 22:39 | 美容・コスメ | Comments(2)

今日は、今年2度目のお料理レッスンへ。^^
(もう2014年も3月下旬なのに、ようやく2度目とは…。スローペースですねえ。)

本日のレッスンは「韓国・オモニの味」。大好きな韓国料理のメニューでした。^^
b0079206_1950432.jpg
まずはプルコギキンパブ
b0079206_19504431.jpg
韓国風海苔巻きです。韓国料理のお店でもよくオーダーするくらい好きなもの。^^
ごま油と塩で軽く味付けした海苔に、今回は、キュウリ・沢庵・カニカマ・サンチュなどを入れました。韓国では、お料理に、…の五色を入れると無病息災に暮らせると言われているそうで、スタジオでのキンパ作りでもこれを遵守してました(笑)
(赤はキムチとかで代用しても良いそうです。)


つづいて汁物は、ユッケジャンスープを作りました。
b0079206_19504590.jpg
これまたとっても美味しくて、やみつきになりそう♪
ニラ・もやし・牛肉・人参・椎茸…などなど、具だくさんのスープでダシダの味も効いていてとても良かったです♪
おうちでこの通りに再現できたら嬉しいな~


そしてこちらは、チーズトッポッギ
b0079206_19504687.jpg
受講前の期待を上回る美味しさで(失礼!^^;)、しかも、今日のメニューの中で群を抜く簡単さだったので、今週中にも自宅で作ってみようと思います♪
見た目ではこの美味しさがなかなか伝わらないのがもどかしい(苦笑)


副菜のもう一品として作ったのが、野菜のジョン
b0079206_19504781.jpg
韓国の家庭では、おめでたい時によく作られるらしい。卵衣を付けて焼いたものです。
そういえば、視聴中の韓国時代劇ドラマでも、おめでたいことがあった時はよく作られているような。
(昨日放送の「トンイ」でもこの料理が作られてました!笑)


そしてデザートは、これまた簡単なゆず茶ゼリーです♪
b0079206_19504712.jpg
ちょうど先日、地元のKALDIで500g入りのゆず茶を買ったばかりなので、これ作っちゃおう!
さっぱりとしていて美味しかったです♪

以上、どれも好みの味付けでとても大満足な5品でした。
ABCのレシピは、中華料理が間違いなく美味しいんですが、今回の韓国料理もとても良かったです。(今月はCメニューがオススメかも~)



ところで、今日は、リニューアル後はじめて渋谷のスタジオに行ったんですが、あまりに変わり果てていてビックリしました。
(渋谷スタジオは、去年の暮れから先月中旬までリニューアル工事をやっていました)
b0079206_19504854.jpg
スペースが狭くなったのは否めないし、料理・ケーキ・パンのすべてのコースが同じスペースにまとめられてしまったのも渋谷の良さが無くなってガッカリなんですが、全体的にきれいになったのは嬉しい変化でした。


それから、フリードリンクコーナーが圧倒的に充実しました!
なんと、(+mでもない)通常のスタジオなのにアルコールまで飲めちゃうんです!!
私はレッスンの後に用事があったので今日はほうじ茶にしましたが、仕事の後に受講して帰る日だったら間違いなく一杯あおって帰るでしょうね~(笑)
b0079206_19504939.jpg
あとは、スタジオで作ったケーキやパンをラッピングするためのコーナーも新設されました。
b0079206_19505050.jpg
いろんな種類のカードも置かれていて、ここから2枚まで自由に選べるので、軽くメッセージを添えてお渡しすることも可能。

より、若い女性(20代?)の好みに合わせたスタジオに変身したのかな~。
慣れるまでしばらくかかりそうですが、渋谷スタジオはやっぱり職場から便利なので、これからもこちらにお世話になると思います。よろしくお願いしまーす♪


[PR]
by cuminK | 2014-03-23 21:49 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

今年も合同誕生会♪

昨日は義姉の誕生日。ちょうど彼女も仕事が休みだったので、兄家族と実家に集まり、お誕生日会を開きました(^O^)
b0079206_15104620.jpg
うちは3月生まれが多いので、義姉(16日)、私(5日)、ちょっと早いけど父(19日)も含めて三人合同のバースデーパーティーです。

姪からは今回、本当は「ピンクの二段のケーキで、イチゴがいっぱい入ってるの」を所望されていたのですが、読み通りに仕事が片付かなかったのでなかなか時間が捻出できず、イチゴのムースケーキで我慢してもらいました;^_^A

食事の後のデザートとして、大人にはさっぱりしたムースが好評なんですが、2歳児が喜ぶのはやっぱりオーソドックスなショートケーキだったかなー
彼女の3歳のバースデー(8月)には、2段のショートケーキでo(^_-)O
おばさん、頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-03-17 08:11 | 家族のこと | Comments(0)

昨日に続き、今日もケーキを作りました。今日はマスタークラスの紅茶とレモンのムースです。
b0079206_0505110.jpg
こちら、あした職場に持って行って、ちょっと早いけどホワイトデーのお返しに使おうかと。;^_^A
先月のバレンタインには、職場の班の女性陣がこぞって手作りチョコをプレゼントしてくれたのでね( ´ ▽ ` )ノ 私は頂く一方だったので、お返しをしなくちゃと思って。女性同士のプレゼント交換〜(笑)

しかし久しぶりに作ったこのケーキ、ポイントをいろいろ忘れてたなあ!
来週もまたおさらいしまーすo(^▽^)o
[PR]
by cuminK | 2014-03-10 00:43 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

今日はイチゴたーっぷりのケーキ、フレジェを作りました。
b0079206_0424162.jpg
この1台に、いちご1パック分が丸々入っています!
中のクリームは、濃厚なカスタードと発酵バターのコンビネーションなので相当重たい筈なんですが、イチゴが大量なのでバランスがとれているんだと思います。
(まだ食べていないので、なんとも…;^_^A)

明日、イチゴ大好き娘の姪に、ホールで丸々見せた後、ケーキカットするようにしまーす♪
b0079206_042437.jpg

[PR]
by cuminK | 2014-03-09 00:33 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今宵はポルトガル料理

今夜は同期とポルトガル料理を食べて帰りました( ´ ▽ ` )ノ
(誕生日の翌日祝いということで。笑)

バーニャカウダはお店特製のパプリカベースでいただきます!
b0079206_2455859.jpg
このソースがとっても美味しくて、別途バゲットに付けて食べました♪

最後のデザートは、同期が焼きリンゴを注文したらこんな素敵なポットで登場!かわいい!
b0079206_246013.jpg

シナモンたっぷり、美味しくてボリューミーな焼きリンゴでした(^O^)
b0079206_246150.jpg
真似して作ってみた〜いo(^▽^)o

私はクレームブリュレをオーダーしました。
b0079206_246274.jpg
こちらもとっても美味しかったです!大満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほかにも本当はいろいろ頼んだんですけど、どれもこれも美味しくて、写真を撮ることも忘れ、ひたすら頬っぺたを落とし続けちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポルトガル料理って、美味しいとウワサには聞いてましたが、それホントですねー。また行こうと思います!
良い誕生日翌日ディナーになりました♪

今日のお店=クリスチアノ(代々木八幡)
[PR]
by cuminK | 2014-03-07 02:33 | 会食・外ごはん | Comments(0)

同期からのプレゼント☆

今夜は職場の先輩がバースデーディナーに連れていってくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
初任の頃にお世話になった人なので、かれこれ11年の付き合い(= ̄ ρ ̄=)
昔、番組のチームでよく行ったお店でご馳走になっちゃった。よく食べましたー!


そして、日中は別な同期から贈り物が(^O^)
お懐紙と、パンダのおみくじ。
b0079206_23501493.jpg

パンダさんの底に穴があって、、、
b0079206_23531365.jpg


シールを剥がすと巻紙のおみくじが出てきます。
b0079206_23501686.jpg

お!「吉」!!
b0079206_23501796.jpg
「いいことある…」
b0079206_23501819.jpg
「…かも」!(笑)
遊び心あるおみくじに、ほんわかしました( ´ ▽ ` )

パンダちゃんは職場のデスクに鎮座させ、懐紙は使わせていただきます!
b0079206_23501970.jpg
可愛いものをありがとう〜o(^▽^)o

さて。1年に1度の特別な日がもうじき終わるなあ…
33歳の一年はどんな日々になるかなあ…
「いいことある…かも」と思って、頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-03-05 23:31 | 日記 | Comments(0)

3月5日に生まれた人

昨夜の日付変わった瞬間から引き続き誕生日満喫中の私です(笑)
b0079206_9334333.jpg
いま、通勤の車内で「3月5日」をWikiってたら、この日生まれた有名人の中に、

・山田まりや(1980年)
・松山ケンイチ(1985年)

とありました。ほほう。
あと、料理研究家の

・栗原はるみ(1947年)

も。
栗原さんのレシピ、好きだから嬉しいな!
そして、かなりビックリ&嬉しかったのが…

・マイケル・サンデル(1953年)

おおー!(((o(*゚▽゚*)o)))
サンデル教授!! 白熱教室だーい!
かなり親近感わきました(笑) 勝手に;^_^A
あと目に留まったのは、

・プロコフィエフが亡くなった日。
・矢沢あいの「NANA」の主人公、大崎ナナ(ロックな方)とは生年月日がまるっきり同じ。

ということでしょうか。
大崎ナナちゃんとは、同い年という設定です。架空の世界とはいえ、彼女も今日33歳になったんだなあ。
(レンが死んじゃったあたりからストーリーを把握してないんですが、今頃どうなってるんだろう…)


あとは語呂合わせで、

・珊瑚の日
・巫女の日

らしいですね。( ´ ▽ ` )ノ
日本だけだけど。

朝からWikiでなかなかに楽しませてもらいましたo(^▽^)o


さてさて。今日、私にとっての最大のイベントは、世界的な指揮者の方へのインタビューロケです。(^O^)
東京の天気はイマイチだけど、じっくりお聞きしてこよう。
集中力高めて、行って参りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、全体的に今日の私はテンション高いです。
(サンデル教授も61歳になったメデタイ日だしね。笑)
[PR]
by cuminK | 2014-03-05 08:08 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ誕生日

もうすぐ3月5日。33歳の誕生日を迎えます! 今年も、バースデーを前にたくさんのプレゼントをいただきました♪ありがとうございます。^^

大学時代のお友達・めいちゃんからは先週末に3つのボックスが! 一つ一つ、贈り物の箱を開ける喜びを噛みしめながら開けさせてもらいました。ありがとう!
b0079206_22543373.jpg


ひとつめは、クリニークのコスメ。自然な色のチークカラーです♪
コスメって、気心の知れた女性同士じゃないと贈りづらいと思うので嬉しいですね。^^
さっそく使わせていただきます!
b0079206_22543425.jpg


つづいてこちらは、春らしいお茶の3種詰め合わせ。しかも、職場でも自宅でも愛用しているルピシアのものです!愛飲中って、伝えたこともなかったはずなのに、どうして分かってくれちゃうんでしょうね。^^ 
こちら、さっそく毎朝毎晩飲ませていただいています!
b0079206_22543547.jpg


そしてこちらは、図々しくもおねだりさせてもらったル・クルーゼのスタッカブル・ジャーです!
この色、やっぱり素敵だわ!現物を見てますます感動しました。
(この新色があまりに気に入ったので、同僚にも別なものでおねだりしてしまいました。^^;)
b0079206_22543815.jpg


今回プレゼントしてもらったパープルのおかげで、我が家のジャーは3色になりました。^^
どれも可愛くて良いお色~♪ そして実用的な形も素晴らしいですね!ニューカマーのパープルは、お茶入れにします!
b0079206_22543967.jpg



そしてこちらは、会社の後輩から♪
いま、仕事の都合でかなり北欧づいているので、それを見越しての贈り物でした。^^
フィンランドといえば、ムーミンですものね~。仕事、がんばります!
b0079206_22544024.jpg


個人的にツボだったのが、コップの入っていたこの木箱です。わりとしっかりした作りでした。
なので、、、
b0079206_2254416.jpg

個別包装になっているルピシアのお茶をはじめ、職場で愛飲中のドリンク入れに活用させていただきます!
(私はルピシアの会員なので、毎月2袋ずつお茶のサンプルを無料で届けて頂いているのです~♪)
b0079206_22544216.jpg
(↑お茶だけでなく、カップスープとかも飲んでます。笑)

このドリンク類をしまうのにぴったり! すてきー!!
b0079206_22544225.jpg



そして、別な同僚にはまた堂々とおねだりをして、ル・クルーゼのお茶殻置きを贈ってもらいました。^^
この色、やっぱり好きです。
b0079206_22544321.jpg
2つセットなので、自宅用と職場用に1つずつ。使い分けられて便利~
5日の誕生日当日は出張中で渡せないからって、日本を発つ前に置いていってくれるキザな優しさが沁みますね(^O^)

そして最後は、「誕生日プレゼント FOR 自分」。レスポのバッグを2つ、大人買いしてしまいました。^^;
b0079206_22544487.jpg
ロケの時に便利なショルダーバッグのHEATHER HOBOと、去年の発売当初から「使いやすそうだなぁ!」と狙っていたミニバッグのSMALL JENNI。柄はどちらも「デニム スカイ」。ソニプラ限定の柄です。
どっちにしようか、だいぶ迷ったんですけど、もう「エイヤ!」で買っちゃいました。^^;
消費税率UPを前に、ちょっと大盤振る舞いしちゃいましたね。でも、レスポは気に入った柄のものと出会った時に買っておかないと手に入らなくなっちゃうし…!! という気持ちも後押しして(笑)
さっそく、明日のロケで初おろししようと思います。

というわけで、今回のバースデーもたくさんの人にお祝いしてもらって迎えられることに感謝。どうもありがとうございます。
今年も健康で充実した日々になりますように…。HAPPY BIRTHDAY FOR ME♪
[PR]
by cuminK | 2014-03-04 22:52 | お気に入り♪ | Comments(4)

うれしいひなまつり♪

今日は仕事の帰りにABCに寄って帰りました。なんと、2014年になって初めてのABC!(= ̄ ρ ̄=)

今夜はお料理のマスタークラスのレッスンを受講してきました〜♪
b0079206_234667.jpg
かなりお腹いっぱいになっちゃうおもてなし料理の授業でした。

ローストビーフとバーニャカウダ
b0079206_234972.jpg

カリフォルニアロール
b0079206_2341077.jpg

ベーコンとズッキーニのタルティーヌ
b0079206_234126.jpg

いちごのムース
b0079206_2341341.jpg

…はあ〜!
よく作ったー。そして食べた!
今日はこの予定があったから、朝も昼も相当軽めに(お昼なんて、昨日作った抹茶蒸しパン1個という慎ましさ!)済ませていたのに、食べ切れませんでした。。。…>_<…

というわけで、今夜の学び。
料理のマスタークラスは休日の午後に受けよう。
さっそく、仕事帰りに考えていた次回の予約も休日に振り替えて参りました(^_^;)

マスタークラスは、ゆっくりじっくり受講していきたいので、仕事帰りに駆け込む感じではなく、マイペースに通います( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by cuminK | 2014-03-03 22:42 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)