今日は終日取材デー

今日は朝から夕方まで取材で水戸に行ってました。
b0079206_17303060.jpg

茨城大学の研究室でさまざまな資料を見せていただきながら専門家の先生にお話を伺っていたんですが、11時から16時まで、気づけばランチタイムも挟まずに取材にお付き合いいただいてしまいました…。

せっかくの休日を潰して協力してくださった上、駅〜キャンパス〜ご自宅〜駅の道中もずっと運転していただいた取材先の先生には大感謝です。本当にありがとうございます!!
ここまでお世話になってるんだから、ちゃんと仕事で恩返ししていかなくっちゃ。

そんな思いを改めて胸に抱きつつ、空腹絶倒(造語)なのでランチと夕飯を兼ねたご飯を食べて帰ります!
b0079206_17303186.jpg
そして帰りの「スーパーひたち」の中ではお借りした資料の読み込み…といきたい所ですが、もしかしたら寝ちゃうかも(^_^;)
b0079206_17303256.jpg

とりあえず、いただきまーす!
[PR]
by cuminK | 2014-02-23 17:17 | 仕事 | Comments(0)

先週は、取材と編集の仕上げを行いながらオーケストラ収録…という三つ巴な進行で、なかなか充実していました(^_^;)
でもそんな中、私にとって2回目になるオケ収録も無事終了♪
b0079206_17521297.jpg


この日は4曲の収録で、
・シベリウス:交響詩「フィンランディア」
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
・ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
・ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
というラインナップ。どれも管弦楽曲の超有名どころですね〜。

私はトップバッターで仕事を納めたので、あとはコントロールルームで同僚の仕事ぶりを観察しつつ、本番はスタジオの中で聴かせていただく…という贅沢な時間を過ごしましたo(^▽^)o

どの曲も、素敵なマエストロによる素晴らしい演奏でしたが、中でもチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は圧巻!
b0079206_17521387.jpg

サウンドチェックとカメラリハーサルの時ももちろん素晴らしいヴァイオリンソロでしたが、本番で圧倒的な集中力を見せてくださり、なんともオトコマエな演奏でした。
…といっても、今回のソリストは素敵な女性なんですけどね。(≧∇≦)

彼女の名器(ストラド「ドルフィン」です。あ、もうバレましたねー。笑)の音色に聴き惚れ、仕事中なのに涙がジワッとしてしまいました。(^O^)
幸せな一日だったなあ。

オケの皆さんも、長時間の収録につきあってくださり感謝です!ありがとうございました。
b0079206_17521488.jpg
12型のオケが丸々入ってしまう巨大なスタジオ。冷静に見るとやっぱりデカいなぁ(^_^;)
[PR]
by cuminK | 2014-02-22 16:55 | 仕事 | Comments(0)

White Valentine♪

先週末ほどじゃないけれど、今朝もなかなかの雪です!
b0079206_955740.jpg
都内でも10センチの積雪と言われているからなぁ…。今夜は早く帰りたいです。
そしてソチ五輪の羽生選手を応援せねば!!
(昨夜もテレビに釘付けでした!)

さてさて、今日はバレンタインデーなので、調子に乗って、バレンタイン・プレッツェル・モカってのをオーダーしちゃいましたo(^▽^)o
b0079206_955881.jpg
見るからにスーパーハイカロリー…(^_^;)
こんなの、一年に一度しか飲めませんねー。

脳みそ働かせるために糖分を過剰補給したところで、そろそろ職場に向かいます!
雪ニモ負ケズ、頑張るぞ〜!
[PR]
by cuminK | 2014-02-14 08:43 | 日記 | Comments(0)

ヤル気にさせる番組

昨夜は仕事から帰ってきたのが早かったので、22時くらいから餃子をつまみにチューハイを飲みながら録っていた韓ドラ(昨日は「馬医」です。笑)を見始める…という、いま振り返っても我ながらヒイちゃうほどダメな日曜の晩を過ごしました。

その上、さらに悪いことに、エアコンとホットカーペットの暖かさに包まれていつの間にか眠りの世界へ堕ちていったという。。。(( _ _ ))..zzzZZ

ああぁ…
オワってますねー。
子供とかいたら、こんな生活あり得ないんだろうな。


…で、たぶん23時過ぎから寝始めたので今朝は3時半に覚醒してしまい、また録りためてた番組を見続けること2時間半!!
100分de名著の「風姿花伝」の回を全4回分(まさに100分をイッキ見!)と、SWITCH インタビューの「林修×岩瀬大輔」の回をぶっ通しで見てしまいました。

…が、しかし、史上最低に体たらくな時間の使い方をしてしまった私が言うのもナンですが、2番組とも面白い番組だった〜。
特に、林先生と岩瀬さんの対談は、「どんな仕事でも面白がろう!」というような話でまとまって、週の始まりに観て良かったなぁと思いました。
感じ方や取り組み方次第で、仕事への意識も変わってきますからねー。今日からまた楽しく働けそうです!(^O^)

「100分de名著」は、およそテレビ番組向きじゃない書籍の世界の魅力をすごく上手に見せてくれるのでもともと好きな番組(だし勉強にもなる番組)なんですが、今回の「風姿花伝」もすごく良かったです。
(↓テキスト買っちゃったくらいだし)
b0079206_928772.jpg
「男時女時を見極める」とか「離見の見」とかって、それを意識してみるとすごくラクに生きられそうな気がするし。
これまた、週の始まりに観るのにちょうどいいなぁと思いました。


…とはいえ、やはり昨晩から今朝にかけてのダメ人間ぶりは許されませんね。(。-_-。)
「離見の見」って、要は客観視しろってことなんですけど、飲みかけのチューハイをテーブルに並べたまま寝てる三十路女なんて、誰も見たくないですよね( ;´Д`)

私もイヤだ。(T_T)

深〜く反省しつつ、世阿弥の教えに心打たれた月曜の朝でした。

今週もまた頑張ろっと。
[PR]
by cuminK | 2014-02-10 07:56 | 本・DVD・番組etc | Comments(2)

さっき、ひさしぶりにル・クルーゼ・ジャポンのページを眺めたら、今月26日からFrench Pastelというパステル系の色調のシリーズが出るという記事がありました!(↓画像、貼り付けさせてもらいます。^^;)
b0079206_18260301.jpg
きゃ~♪ なんて春らしいカラー!かわいい!!
これ以上「器メタボ」を進行させてはマズいので積極的には買いませんが、とはいえ、2品ほど購入予定の目星をつけちゃいました(笑)

あはは~♪

2品とも「SHOP限定」みたいなので、2月26日以降、お店に行こうと思います。^^
ちょうど来月はバースデーですからね~♪ 買う口実はバッチリです!(笑)
(そんなこと言って、去年もこの時期ル・クルーゼでお買い物しちゃったんだった。^^;)
今月末の楽しみが1個できて嬉しいな。^^


[PR]
by cuminK | 2014-02-09 18:35 | 台所用品・雑貨など | Comments(4)

取材の手みやげに。

はじめてお会いする取材相手の方への手みやげは、ほんの気持ち程度なので私費でささやかなものを準備するようにしています。季節感とか、その方の趣味や家族構成を考えた上で、あまり気張らずほんとささやかに。

今月前半は、やはりバレンタインを意識したものに惹かれるようです。
b0079206_17152538.jpg
2月って、チョコレートが輝いてみえますからねー(笑)
今日お会いした取材相手の方は、男性で甘いものも大好物ということだったので、王道ゴディバのチョコを少しだけ。

手みやげを準備する時は、贈る側の私も季節感が味わえて嬉しいものですo(^▽^)o
そして今年もバレンタインがやってくる〜♪ 
今年の2月14日は、絶賛編集中なのでチョコを作ってる余裕は無いんですが、それでもなんかソワソワしちゃう時期ですよねー(笑) Happy St.Valentine!
[PR]
by cuminK | 2014-02-09 17:07 | 日記 | Comments(0)

雪国。

「部屋のカーテンを開けると雪国であった。」
b0079206_15143446.jpg
…と呟きたくなるような一日です。大雪警報おそるべし。そして見事に当たった天気予報。すごいなあ。

こんななか、これからNHKホールでのN響定期を聴きに行きます(^_^;)
今日はすべてシベリウスのプログラム、しかも指揮は尾高さんなので、お勉強させてもらいたいなと思って。

大雪警報ではあるけれど、行ってきまーす(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-02-08 15:05 | 日記 | Comments(0)

今日から2月。新しい月が始まる「1日」って、キリの良い日付で好きです。今日からまた一ヶ月間、がんばろー(^O^)
(特に2月は4週間しかないですし。)

さて今夜、頼んでいたウォーターサーバーが届いたのでさっそく設置しました。
富士山の銘水 FRECIOUSです!
b0079206_21442617.jpg
数あるサーバーの中から、最終的にこれにしたのは、デザイン性水パックのコンパクトさの理由が大きいです。
(水パックが剥き出しのものはちょっと‥。)
あともちろん、お水の雑味の無さも大きな理由!

今後は定期的に、こんな形で富士山の銘水が送られてきます。
b0079206_21442776.jpg

1パック7リットル(=7kg)入りなので、女性でも交換がラク。
b0079206_2144284.jpg
ほかのサーバーだと、1つ12kg!なんて重たいのもあるんですよねー(´・_・`)


ウォーターサーバーを導入して何に使いたいかというと、、、こちら。
b0079206_21442999.jpg
「あさげ」と「ゆうげ」です(笑)
恥ずかしいことに、一人暮らしだともう、味噌汁って作らないんですよね!(爆)
だし入りの生味噌とフリーズドライのネギや豆腐を入れて、即席お味噌汁に頼る朝晩なのです、、、。

なので、寝起きすぐに熱湯(90度のお湯が出ます)が出せて、ちゃちゃっと即席味噌汁が飲めるといいなぁ!の一心で設置しちゃいました(^_^;)

ちなみにこちら、500mlあたり77円というお値段。まあ、許せる出費かしらと思って、今月から活用させていく予定です。
[PR]
by cuminK | 2014-02-01 21:16 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

昨日、1月最後の日はスタジオでロケをしていました。
使った小道具がこちら。
b0079206_0462969.jpg
1885年にパリのオペラ座で初演されたあるオペラのポスターのレプリカを作ってもらいました。
なかなか味が出ていて良い感じかと。^^

それにしても、昔のオペラってチラシからして豪華ですね!(さすがオペラ座!)
19世紀末のパリって、いったいどれだけ華やかだったんだろう・・
オペラ作曲家のスゴさを知るにつけ、興味津々なジャンルになってきました。
オペラはチケットが高いし上演時間も長いのでなかなか見に行けませんが、ひさしぶりに行きたいなあ。

[PR]
by cuminK | 2014-02-01 00:45 | 仕事 | Comments(0)