今日は取材で国立音楽大学へ。
いま取材でお世話になっている二人の研究者の方たちに資料を見せていただきつつ、こちら側で考えている演出の方向性を提示してオーソライズをいただきました。(そしてお二人にはさらなる宿題をお願いしてしまいました…)
b0079206_0142734.jpg
今日の打ち合わせ場所に使わせていただいた国立音大の図書館は、学部の頃に何度かお邪魔したことがありましたが、もう15年近く前のこととなると記憶もおぼろげで、キャンパスの広さに右往左往。図書館にたどり着くのも大変でした。
母校よりはるかに広いですからね(笑)
最近は東京音大と桐朋音大にお世話になることが多く、国立にはなかなか足を運ぶ機会も無かったので不慣れで、取材相手の方にもご迷惑をおかけしました。

取材はあっという間に気づけば3時間をオーバーし(聞きたいことが多くて竜宮城トークになっちゃいますね!)、お腹も空いたので帰りがてら駅前のイタリアンに流れ込み、かるーく乾杯。そこでまた美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ1時間半ほどおしゃべりして(結局、同じ人と計5時間しゃべってますね!)、失礼いたしました。^^;

いや~、今日も楽しい取材でした!!
今は、3度のご飯を食べている時より、大好きなお菓子を作っている時より、同僚とデートしている時よりも(!)、取材している時が一番楽しいです。^^

取材した素材をもとにストーリーを作って映像を編んでコメント書いて…、と実務的な作業に入り始めるとだんだん楽しむ余裕も無くなっていっちゃうんですけど…。。。
ピースを集めてパーツを組み立てていくまでがいちばん燃えますね!!

しかも、いま取材している対象(おもに作曲家)は、故人とはいえやっぱり偉人ですから。
彼らの遺したものは本物だし、やっぱ比類無きセンスが溢れてるなぁ…と感服しちゃいます。こんな、21世紀の極東の小娘に感服されても彼らは嬉しくないんだけど(笑)
残っている資料があまりに少なくても(そしてちょっと意図的であっても)、作品自体の力があれば、某かの真実にいつかはたどり着けるはず…!と信じています。



そんな感動の取材を終え、職場に戻って新たに向き合ったのは、「フィンランディア」!
次なるお相手は、北欧の王者・シベリウスさんです。^^
こういう譜面を前にすると、「スコア・リーディング、頑張るべきだった…。12年前の自分!!」と過去に戻りたくなりますが、昔やらなかったことは今やるしかないのですよ。いつかは通る道だったのですね…
b0079206_0142829.jpg
3週間後に迫った収録に向けて、断腸の思いでまずはこの曲をカットしていかないといけないのです…。ごめんなさい、ジャン(・シベリウス)…。

というわけでこれからは、フランス・オペラの世界と平行して、北欧の管弦楽にトリップして参ります!
ファースト・ネームは「ジュール」と「ジャン」。二股かけて頑張りマスネ!!(爆)
[PR]
by cuminK | 2014-01-29 02:05 | 仕事 | Comments(2)

やっと着いた〜

今朝は出勤中に田園都市線の人身事故が起こってしまい、8時45分から10時20分まで電車に乗ってました(´・_・`)
普段の乗車時間は30分くらいなので、3倍以上かかったことになります、、、。
b0079206_10392616.jpg
今日は幸い、打ち合わせの約束があるわけでもなければスタジオ収録がある日でもなかったので私はあんまり困らなかったんですが、これが生放送前とかだったら、、、考えるだけでクラクラしますね。
時間に正確な日本の公共交通機関とはいえ、油断は禁物。万一に備えて充分余裕をもって出掛けないといけないなぁ、と改めて思いました。

さて、そんなこんなで今日は普段より1時間ほど長く乗車しちゃったわけですが、その間、私は電車の座席に座りながら、今日の仕事で発注する「画コンテ」を描いてました(^O^)
1時間もあったおかげで、かなり捗ったー(笑)

ま、私のコンテは、その画力の無さから、美術の担当者に「下手に書かれるより言葉で説明されるほうがまだ良い」「強烈なビジュアルのせいでむしろイメージが壊れる」と言われるほどなので、今朝描いたものも嘲笑をいただいて終わるのでしょうが。。。(−_−;)
車内でもらった時間を無駄にしないためにも、めげずに打ち合わせてきまーす!(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-01-27 10:39 | 日記 | Comments(0)

春めく春メイク♪

暦の上ではもうすぐ立春♪
お化粧品にも、春の新色が出てきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎年この時期になると明るい色のものが欲しくなる。。。お財布と相談しながら、吟味して選ぶようにしています。

結果、まず買ったのがランコムの限定品アイシャドウ。
b0079206_121103.jpg
単色使いでもすごく綺麗なまぶたになります(*^_^*) アイライナーを引いたらちゃんと締まって良い感じ(^_−)−☆ 平日朝の時短メイクに助かる〜!


こちらは、資生堂マキアージュから。また限定品ですー(^_^;)
b0079206_1211027.jpg
カウンターでタッチアップしていただいたところ、上品な感じだったので気に入りました(^O^☆♪
ブルーのシャドウはオミズっぽくなりやすいので敬遠しがちですが、これは薄いから大丈夫そう。


そして最後は(これで今春のお化粧品ハントはおしまい)、資生堂クレドポーボーテのレオスールデクラを購入(^∇^)
あると良いなーって思っていたピンクが出たので、こちらは去年の暮れから予約していました。
b0079206_1211193.jpg
クレドのレオスールデクラは、仕上げのひとハケで自然なツヤが出るのでプロのヘアメイクさん達の仕事道具に入っていることが多く、私も左側のゴールド系のタイプを愛用中ですが、ピンクはチークとの馴染みも良くてまたステキ(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと高価だけど長持ちするから良しとしよう。。。(⌒-⌒; )


それから、春の新色気分に合わせてポーチも新しくしました。今まで使ってたものと同じARTISAN&ARTISTから、珍しい四角のポーチが出たので。
b0079206_1211251.jpg

両サイドのファスナーが底面まで開くので開け閉めが便利!
b0079206_1211355.jpg

パカッとここまで開いちゃいます!
b0079206_1211496.jpg
ペンシルやマスカラなどの長いものも立てて入れられるから見やすい&取り出しやすいです。
今まで使ってたものより収納量が上がったのにポーチ自体の嵩はそんなに増してないのも嬉しいなぁo(^▽^)o


これで、メイクグッズの面では春の準備完了♪ あとはクローゼットの整理だなあ。(^_^;)
この週末、ぼちぼちやりまーす。
[PR]
by cuminK | 2014-01-24 01:09 | 美容・コスメ | Comments(2)

昨夜は終電を逃した上に身体じゅうがバリバリに凝っていたので、朝4時まで営業しているマッサージ屋さんに駆け込みました。
行ったのは、渋谷東急本店前のドンキホーテの地下一階に入っているリファインです。
b0079206_448457.jpg
以前、仲良しのヘアメイクさんからお勧めしてもらっていたお店。やっと足を踏み入れました(^O^☆♪

こう見えても私、11年前に渋谷の職場で勤め始めてからというもの、渋谷のマッサージ屋さんはかなりトライ&エラーを繰り返していて、経験値は相当高くなっています(^_^;)
誇れたものじゃないけど、、、(ーー;)

普段は、烏来リラクージュに絶大なる信頼を寄せていて、疲れ方の種類と気分に合わせてこの2店舗を通い分けているんですが、昨日デビューしたリファインは新たなリピート店になること間違い無しの素晴らしいクオリティでした(*^_^*)

昨日は、頭〜首回りのコースと全身クイックと膝下〜足裏コースで1時間半ほど入念に施術してもらったおかげで、帰る頃には別人のような身体の軽さに!!!
帰りのタクシーの中では、自宅の住所を運転手さんに伝えるやいなや熟睡を始め、玄関前まで昏睡状態でした。そしてベッドに入ったら朝まで爆睡。朝の寝覚めもすこぶる良く、マッサージの効果を体感した次第ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

価格も良心的だし(深夜料金を取られない!)、何より施術がうまいサロンに出会えて幸せ♪ 信頼して身体を託せるマッサージ屋さんがあるのは心強い限りです。
最近、あまりの寒さに身体を縮こまらせているせいか凝りやすくなってるので、またそこまで酷くならないうちにお世話になろうと思いまーす。
[PR]
by cuminK | 2014-01-22 00:45 | お気に入り♪ | Comments(2)

今月11日は母の誕生日、そして明日14日は祖母の誕生日なので、今夜は合同でバースデーパーティーをしました(^_^)

二人のお祝いなので、ケーキもダブルで!
b0079206_23394496.jpg
祖母は明日、97歳になります(^O^☆♪

長兄家族がお寿司をとってくれて、私はデザートを担当し、途中からはマニラ(の次兄家族)との中継もありました(笑)

姪は何度も「誕生日の歌」を歌うほどご機嫌ちゃんで、みんなに笑いを提供し、今年もにぎやかにお祝いできたことが感慨深かったです。
来年、「98」が立てられるように、私たちも祖母のサポートを頑張ります。
[PR]
by cuminK | 2014-01-13 23:20 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

感涙コンサート

今日は昨秋まで関わっていた仕事のご縁で、以前取材させていただいた学校の合唱部の定期演奏会にお招きいただきました。
b0079206_2239554.jpg
カトリックの学校なので日頃から宗教曲に触れる機会が多いからか、ここの合唱部はラテン語の発音がすごく上手。とても高校や中学校の子どもたちと思えないほど、大人の合唱団も顔負けの高水準な歌声でした(^_^)

私の好きなミサ曲を、100人のコーラスで聴けたのも嬉しかったですが、何より感激したのは、私たちが発表前の段階から誕生を見守ってきた楽曲を今日も演奏してくれたこと。一年半前、某アーティストから届いたデモテープを聴いた時からみんなで育ててきた曲が、今なお歌われ続けているんだなあ…と実感して、思わずウルッときました。
来月そのアーティストさんと再会する予定なので、お会いした時は今日のことも伝えよう! きっと、すごく喜んでくれるはず(^O^☆♪

久しぶりに中高生の歌声を聴いて、心温まったコンサートでした。
[PR]
by cuminK | 2014-01-11 22:17 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

謹賀新年☆2014

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0079206_21518.jpg
今年は午年。心身ともに健康に元気よく駆け抜ける一年にしたいです。

元旦は家族でお墓参りに行って、それからおせち料理を食べます。
その後は早めに自宅に戻って、明日の仕事の確認(台本を頭に入れる!笑)。
そして2日の朝は6時半に職場集合…!
新年にふさわしく、すがすがしい仕事始めになりそうですね。(てゆーか、集合時間早いですよね。ヽ(´o`;。)
今年も仕事頑張りまーす!
[PR]
by cuminK | 2014-01-01 01:53 | 日記 | Comments(0)