2013年最後の一日

今日は大晦日♪
昨日まで仕事で、明後日(1月2日)からまた仕事なので、オフは大晦日と元日の2日間。大掃除をしながらおせち作りを進めています(=^ェ^=)
b0079206_16383187.jpg
今日のエプロンはハーフ(^O^☆♪
先日、ル・クルーゼの年末セールで買って以来、登板回数が多いです。手拭きタオルを腰に掛けられるのも便利ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年もいろいろなことがあった12ヶ月だったなあ。
2013年の365日間を振り返りつつ、掃除して、料理して、年越します(・ω・)ノ

というわけで、今年もお世話になりました。ありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして来年もよろしくお願いします!よいお年をお迎えください(^O^☆♪


※あ、早めにお伝えしておくと、今年は年賀状を一枚も書いていないのでごめんなさい。(u_u)
年明けにお礼ハガキを出していくことになりそうです〜。
[PR]
by cuminK | 2013-12-31 16:26 | 日記 | Comments(0)

姪へのクリスマスケーキ

今年のクリスマスには結局、3台のケーキを作りました。
(…なんて言ったら働いてないみたいですが、この3連休は3連勤でちゃんと働きました。時間の使い方がうまいんです!笑)

姪へのプレゼントとしてイヴに贈ったショートケーキが一番うまくできたので記念に。
b0079206_2320322.jpg
サンタさんとトナカイさんを飾ったら狂喜乱舞してました(笑)


叔母さんにとって何より嬉しかったのは、自分史上最高の出来となったナッペ!
b0079206_23203254.jpg
回転台の回し方とスパテラの当て方に迷いが無く、クリームのタッチは一周だけやっておしまい。
ナッペする前から「どんな出来であっても一発勝負にしよう!」と決めていたので、余計な欲を掻かなかったのが良かったのかも。
やっぱりナッペは、クリームに触る回数を一回でも少なくするのがポイントですね!

コツを掴み始めたので、忘れないうちにまたすぐ作ろう。
次回は来月の祖母&母のバースデーケーキです!

おそらく今年最後の製作になるケーキが、今の私にとっては最高の出来になって大満足なイヴでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-12-24 23:07 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

2013年のクリスマス

昨夜は仕事のあと高校の同級生のお宅に遊びに行き、旦那さまも交えた3人でとっても楽しいひとときを過ごしました。^^
私のおみやげは、やっぱりクリスマスケーキ。
b0079206_21245541.jpg

二人とも(&ちらりと顔を見せに寄ってくれた彼女のお母さまも)、ちょっと心配しちゃうほどスゴい勢いで食べてくれて、うれしかったです。^^
(ABCのレシピは甘すぎないので喜ばれます!)

その後、予約してくれていたお店の時間になったので3人で出かけまして。
b0079206_21245611.jpg
どれもこれも美味しいお料理とワインに舌鼓♪
彼女は、出版最大手の集◯社に勤める編集者なので、博覧強記にして情報通。こちらのお店「膳楽房」さんは彼女の同僚のグルメライターさんイチオシの新店だったそうで、お腹も心も満たされる、最高のお店でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


旦那さまとお会いしたのは結婚式の時以来でゆっくりお話したのは昨日が初めてでしたが、すごく居心地のよい空気を作ってくれる方だったのでついつい話が弾み、かなり楽しかったです(笑)
というわけで、あっという間にお開きの時間に。 (気づいたら閉店の時間を回っていました…σ(^_^;)
名残を惜しみながら、来年はもっと会う時間を作ろうねー!と約束してバイバイしました。

ご夫婦ともにつきあえる友達が増えるのって、素敵ですね。^^ 
何度も落ちそうになる頬っぺたと、笑いすぎてよじれまくるお腹に苦しめられたひとときで、とても幸せなクリスマス会でした。
[PR]
by cuminK | 2013-12-24 01:21 | 会食・外ごはん | Comments(0)

連休中に今年最後のABCに行き、おせち料理を予習してきました。^^
ABCでおせちの授業を受けるのって今回で2回目で、前回(去年)はものすごくベーシックな関東風のおせち料理を学んだんですが、今回は「ご自慢モダンおせち」というテーマ。ちょっとイマドキっぽい「ネオおせち」な感じで、また受けたいなーって思ったんです。
元日に限らず、普段の一品料理としても活用できちゃう素敵なお料理が満載で楽しく受講してきました♪
b0079206_2121087.jpg


お雑煮は、「白味噌と豆乳のお雑煮」といって、なんと豆乳ベース。とっても優しくまろやかなお味でした。
b0079206_2121240.jpg
焼き餅を入れてなかったら、ふつうにシチューとして食べられちゃうおいしさです。酒粕とか加えてもイイかも!身体が温まりそう~~♪



こちらは「海老ぎんなん」。エビは、酒・醤油・みりんで煮込んで好みの味に。
b0079206_2121397.jpg
市販のおせちって、どうしても味が甘すぎたり辛すぎたりするのでなかなか好きになれず(だから我が家は手作りおせちなんですけど)、このエビも、もし仕出し屋さんの味付けだったら強すぎるんだろうなあ…。(エビも、煮詰め過ぎて大抵硬いんですよね。)
作り置きされた市販のものは、日持ちさせなきゃいけないから味付けが強くなってしまうところ、家庭で作ったら好みの味で作りたてホヤホヤのものを食べられるのが良いところだと思います。^^



酢の物は、「サーモンのロールマリネ」で。
b0079206_2121426.jpg
奉書包みにした大根の上にサーモンとケーパー、ディルを乗せてすこし洋風オードブルっぽく。^^ これ、見事な和洋折衷で美味しかったです!



田作りも、ミックスナッツを絡めてちょっとオツマミっぽく仕上げました。
b0079206_2121595.jpg
和風一本の田作りが、ナッツのおかげで一気に「普段のつまみ」っぽく変身してくれました。笑



そしてこちらは、鴨のグリル。高級食材に気持ちが上がります。^^
b0079206_2121613.jpg
「鴨肉」なんて、初めて料理したけれど、最近はフードショーとかでも普通に売ってるらしいから、ビビらず買ってみようかな。
上掛けしたブルーベリーソースとの相性がバッチリで、お店の味みたいでした!


最後は栗きんとん
b0079206_2121848.jpg
地道に炊きあげるとちゃんと美味しくできるものなんだなぁ…、とは思いましたが、来年も箸休めは今年と同じ「黒豆きんとん」にしようかなぁと思っています(笑) 家族に大好評だったから。^^;

以上で、おせちの予習はおしまい♪
受講した結果、来年(もう来週ですが!驚)のおせちは、今年の正月に作った5品に加えて、ご新規を3品加え、さらにお雑煮も豆乳ベースの白味噌仕立てにチェンジしようと思いました。
まとめると、下記の8品+お雑煮を準備する予定です。^^

・伊達巻
・手綱蒲鉾
・黄金海老
・菊花蕪
・黒豆きんとん
・鴨のグリル~ブルーベリーソース~
・海老ぎんなん
・サーモンのロールマリネ
・豆乳と白味噌のお雑煮


海老を使った料理が2品あるけど、、、うちは祖母(あと3週間で97歳!!)もいるので、長寿を願う縁起物は意識的に多くしちゃいます(笑)
これを念頭に、年内最後のOisixの注文をしなくちゃー!
 連休中に受講できてよかったよかった。^^
[PR]
by cuminK | 2013-12-23 23:08 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

完了!料理基礎!!

今夜の授業をもって、料理基礎コースを修了しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

全12回、よく通えたなあ…。いま振り返っても、9〜10月の受講は“執念”以外の何物でもありませんでした(笑)


基礎コースの最後を飾ったお料理は、ハンバーグ!!
b0079206_21482367.jpg
テーマ「洋食」にふさわしい王道メニューでした(^O^☆♪


ソースも美味しかったハンバーグ
b0079206_2148231.jpg



エビグラタンは根気よくベシャメルソースから作って。
b0079206_21482499.jpg



グリーンサラダで野菜もたっぷりいただきます。
b0079206_21482544.jpg
ショットグラスに入ってるのはドレッシングで、これがかなり美味しかったです!

今日は夕方に仕事を上がって、いつもよりも1コマ早い18時からのレッスンに入りました。そのおかげか、気持ち的にもゆったりと受講することができて、試食ものんびり楽しくいただけました(=^ェ^=)
(一緒に授業を受けた人が小児科の看護士さんで、彼女もパートナーとしてすごくよかった!)


目標通り、半年間で基礎コースを完走できたので来月からは晴れてマスターコースに入れます!やった〜♪( ´▽`)
マスターコース初回のレッスンは香辛料について学ぶそう。
ちょうど遅めの冬休み期間に受講できるので、みっちりと受けられそうです。
マスターコースは、一ヶ月に一回くらいのペースでゆるゆると受講しまーす。楽しみだな(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by cuminK | 2013-12-18 21:22 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

クリスマスケーキの練習

今日は出勤前にケーキを作りました(^O^☆♪
b0079206_1412688.jpg
クリスマスのブッシュドノエルですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イチゴパウダーたっぷりのクリームを豪勢にデコレート♪
サンタさんはイチゴで作って、かわいい顔に仕上げました。
12月も中旬になって、いよいよクリスマス気分が盛り上がりますね(=^ェ^=)
今週の収録と編集を無事に乗り切れたら、週末は同僚を招いてクリスマスご飯会をする予定です。
仕事の合間に献立も考えなくちゃー♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-12-15 13:52 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

今月2度めの…

またオペラシティにやってきました!
b0079206_18542012.jpg
今夜はモーツァルトのレクイエムです。
大学時代のクラブの後輩が補遺したバージョンでの演奏。先週、札幌で初演されているので世界初演を目撃するという訳ではありませんが、とっても楽しみです!
b0079206_18542270.jpg
コンサートホールのエントランスにもツリーが♪

今週2度めのオペラシティ、そして今週は1週間に4回も演奏会を聴きに行ける予定ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(すべてご招待!)
幸せな12月ですね〜(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-12-09 18:45 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

ドイツの気分を少しだけ

ただいま、ロケの空き時間。
ロケ場所待機中なので現場の建物内にあるカフェに入っています。
b0079206_14395715.jpg
今年初めてのザッハトルテを堪能♪

解説が読みたくて買ったミニチュアスコアを片手に、しばし休憩しています。
(今日もメンデルスゾーン!)

高校時代、ピアノのセミナーで10日間ほどドイツに滞在したことがあるんですが、その時もマスタークラスのレッスンと自分の練習の合間に近くのカフェに行って、一人でお茶してたなあ。
「オレンジジュースください。いくらですか?」は私が初めて質問したドイツ語かも(笑)
テーブル会計の文化に触れたのもこの時でした。


しかし今日はドイツ人の方にインタビューするロケを行っていますが、お話を聞いているうちに本気でドイツ語を学ばなきゃいけない気分になってきた。。。(汗)

ぼちぼち、学校通おうかしら。
ザッハトルテを食べながら真剣に考えてます。
[PR]
by cuminK | 2013-12-08 14:29 | 仕事 | Comments(0)

昨日は再現シーンのロケ、ということで、19世紀ドイツの世界をスタジオに作りました。
b0079206_2126249.jpg
大道具として昔のピアノを搬入。1840年代にベルリンで作られたアンティークピアノです。凝った装飾で素敵でした。

出演者もドイツ国籍の人にお願いしました。
b0079206_2126450.jpg
某ドイツ人作曲家のお姉さん役に扮していただきます!
チャーミングな演者さんと楽しくお仕事できました(^O^☆♪

かなりチープな妄想と低予算ならではの割り切りで進めた撮影でしたが(笑)、めちゃめちゃ楽しかったです。
編集がんばらないと。。。!
[PR]
by cuminK | 2013-12-07 21:17 | 仕事 | Comments(0)

今夜はリサイタル♪

職場を中抜けして、オペラシティに到着!
b0079206_18462847.jpg
これから、4日前に取材させていただいたピアニストのリサイタルです。
今度の仕事の大事な出演者でもあるので、今夜はマネージメント会社の方のご招待で聴かせていただけることになっています(=^ェ^=)

仕事のおかげでコンサートにも行けて嬉しい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

終演後は職場にトンボ帰りなので慌ただしいですが、でも幸せな夜ですね(^O^☆♪
マエストロの演奏、先日伺ったお話を反芻しながら楽しんできまーす!
[PR]
by cuminK | 2013-12-05 18:38 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)