ブログトップ

My Room

11月最後の日

今日で11月もおしまい。今年もラスト1ヶ月になりました…。毎年ながら、時間の流れが早いなぁ(;^_^A
b0079206_17712.jpg
職場の前のイチョウが綺麗だったので、バスの窓からパチリ。空も高くて気持ちいい!
都内の紅葉はそろそろ見納めの時期ですね。


11月1日付けで職場での部署が変わったので、今月は私にとって大きな変化を感じる月になりました。
初任の部署から数えると4ケ所目に当たる現在の所属部は、音楽を専門に扱うところ。
なので、最近の愛読書は楽書と楽譜です!(笑)
b0079206_177278.jpg
(↑メンデルスゾーンの自筆譜(コピー)とマスネの伝記。)

今の取材相手は、メンデルスゾーンとマスネです。いずれも故人ですね。。。(u_u)
メンデルスゾーンの自筆譜面は、ご本人の性格が滲み出ているなぁと感じるほどに精緻な筆致で惚れ惚れとしちゃいます。♪( ´▽`)
(最近は、寝ている時にみる夢の中にメンデルスゾーン一家が出てくるくらい、メンデルスゾーンが愛すべき身近な存在になっています。笑)
一方、マスネは本当に資料が少なくて、どこを掘ったらストーリーが立つのか手がかりも見つからず、相談する学者の方々も一緒に頭を抱えてくれています。。。
(「なぜマスネ研究が成されていないのか」という話題で30分ぐらい盛り上がってしまうほど。涙)
…誰か、リサーチしてくれませんかね(笑)

しかも、私はフランス語の勉強をしていないので、読めるのはせいぜい英語の楽書だけ。…となると本当に資料が少なくて。。。
パリ音楽院にいる友だちに泣きついてみようかな。

マスネは大きな懸案ではありますが、そっちはひとまずさておき、明日はメンデルスゾーン関連で、ドイツのピアノの巨匠に取材させていただける素敵なチャンスがやってきます!
またとない機会だから、じっくりとお話をお聞きしてこよう。(=^ェ^=)


今月から大きく環境が変わり、扱うテーマも150度くらい変わった気がしますが、学生時代にお世話になった先生方や先輩諸氏のお力に縋りつつ(笑)、楽しんでやっていこうと思います。
今はとにかく、明日が来るのが待ち遠しい!
[PR]
by cuminK | 2013-11-30 17:46 | 仕事 | Comments(0)

次兄家族が一時帰国♪

先週、マニラにいる兄が出張で日本にやって来るのに合わせて奥さんと長男(8ヶ月)も連れて来たので、ちょっと賑やかな日々でした。

週末には実家(両親&祖母の家)に、次兄家族と長兄家族、それから次兄の奥さん方のご両親もみえて、子ども2人を含む総勢12人で夕食を囲みました(=^ェ^=)

初めて日本の地を踏んだ甥っ子。
b0079206_18182666.jpg
授乳以外の時間はずーっとパパに抱かれていて、史上稀にみるパパっ子でした!
寝かしつけもお風呂もオムツ替えも、パパがやる方がご機嫌なんだそうです!
男の子はパパっ子というけれど、ここまでとは、、、(@ ̄ρ ̄@)
(ママ、ラクだろうなぁ〜。笑)

私は、この日はモンブランとロールケーキを準備して、兄たちの好みに対応しました。(上の兄と義姉二人はモンブラン好き、下の兄はフルーツたっぷりのロールケーキを所望でした。笑)

実家の年賀状用に、全員集合写真を撮影したあとは、乾杯&食事、デザート&コーヒーという流れでお開き。
b0079206_18375093.jpg
途中から甥っ子は熟睡モードに。あ、この時ももちろん兄の胸の上で(笑)。兄が食事を続けていてもピクリとも起きず、可愛かったです♪( ´▽`) カンガルーの親子みたいでした。

兄は一週間の出張を終えて単身マニラに帰りましたが、義姉と甥はクリスマスまで日本で過ごし、年末休暇に兄が迎えに来るそう。来月、兄が会う時には甥もまた少し大きくなってるんだろうなあ。

姪に続いてもう一人、今後の成長が楽しみな家族ができました(=^ェ^=)
[PR]
by cuminK | 2013-11-25 22:04 | 家族のこと | Comments(2)

絶品!焼き小籠包♪

昨日は仕事帰りにABCに寄ってレッスンしてきました(=^ェ^=)
メニューは今月のCメニュー「台湾の美味を愉しむ」です(^O^☆♪
b0079206_21392976.jpg



いちばん楽しみだったのが、こちらの焼き小籠包(=^ェ^=)
b0079206_21393060.jpg
家で小籠包を作る時は、過発酵させちゃうことが多くて未だに苦手意識が拭えないんですが^^;、これは“焼き”小籠包なので、発酵がそこまでシビアじゃない!(正確には、「誤魔化しが利く」!笑)
多少は皮が分厚くてもご愛嬌って感じで、これなら餃子感覚で手軽に作れる!と確信しました(^_^)v
こうやって私は、ラクな方へ ラクな方へと流れていくのね。。。(。-_-。)


そしてこちらは青梗菜のオイスター炒め
b0079206_21393151.jpg
青梗菜とパプリカを軽く茹で、オイスターソースの合わせ調味料でさっと炒めたら出来上がり!
あら簡単♪ でもおいしー!
というナイスな一皿です(笑)
今日、タイミングよくOisixから青梗菜が届いたので、明日にでも作ろっと(^O^☆♪


3皿めの海鮮おこげには、こちらの餡を準備。
b0079206_21393135.jpg


揚げたておこげにジュワッとかけていただきました!
b0079206_21393292.jpg
餡もすごく美味しかった〜!
富澤商店に、おこげ用の干しご飯が売られているそうなので、今度覗いてみようかな。餡かけおこげって、自宅でも作れるものだったのかー(@ ̄ρ ̄@)


最後のデザートも、中華っぽくマンゴー杏仁豆腐で。
b0079206_2139332.jpg
そういえば最近、杏仁豆腐作ってなかったなあ。。。
お鍋の〆に、さっぱり杏仁は意外と合ったりするので、冬にも結構使えるデザートなんですよね(=^ェ^=)
姪に作った時は狂喜されたので(笑)、また作ってあげなくちゃ。


…以上、今回もかなり登板回数が多そうな4品でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
来週のレッスンも楽しみだな〜♪
[PR]
by cuminK | 2013-11-20 21:44 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

基礎9回目のレッスン

3泊4日の九州旅行から戻ってきた後も引き続き休暇を満喫中です(^O^☆♪
昨夜は料理基礎コース9回目のレッスンに行ってきました!今回はイタリアンの4品を作りました〜( ^ ^ )/□
b0079206_2414899.jpg



メインはナスとベーコンのトマトソースパスタ。パスタのド定番ですね!私もお店でオーダーすることが多いメニューのひとつです♪
b0079206_2414931.jpg
ここに生クリームを加えてトマトクリームソースにしてももちろんOK(^O^☆♪
さっぱりながらコクのある美味しさでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


サラダはパンツァネッラで。バルサミコ酢とオリーブ油を合わせたドレッシングを、パンにたっぷり染み込ませたので味もしっかりしていました!
b0079206_2415124.jpg
食べごたえもあって満足なおかずサラダでした〜♪


スープはミネストローネでさっぱりと。
b0079206_2415237.jpg
人参、玉ねぎ、ベーコン、セロリ、トマト…などなど、お野菜がいっぱい入った具沢山スープでした。毎朝こういうスープが飲めたらいいなあ。冬のスープ習慣、今年もそろそろ復活させる時期だわ(・ω・)ノ


最後は、アスパラガスのポーチドエッグ
b0079206_2415322.jpg
ルクルーゼのストーンウェアのレシピ集にこのメニューが載っていたのでこれまでもよく作っていたんですが、それはレンジで作れるお手軽レシピだったので、やっぱりちゃんと作ると違うなあって思いました(;^_^A
アスパラはフライパンで蒸し焼き&ソテーして、ポーチドエッグもちゃんとお湯に入れて作っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(このポーチドエッグがあまりに美味しかったので、自宅にストックしていた卵3つをポーチドエッグにしちゃいました。笑)


以上4品で今回のレッスンはおしまい。次回の基礎コースは「茹でる•蒸す」がテーマのレッスン。鯛のちり蒸しふろふき大根を作る予定です。
基礎コースも残すところあと3回。年内の修了に向けて、スパートかかってきました(笑)
次回も楽しみです!
[PR]
by cuminK | 2013-11-16 02:15 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

熊本〜長崎満喫中!

一昨日の昼前に熊本空港を出てからはなかなか更新する間もなかった…(;^_^A
今日は熊本の通潤橋を見たり親戚の御宅に行ったりと、けっこう長距離のドライブを楽しみました。

↓こちら、江戸時代の末期に作られた通潤橋。
b0079206_1965597.jpg
水道橋みたいなアーチ橋です。高さ20mもの橋梁建設物に圧巻!

そして九州自動車道をひた走って、長崎は佐世保に到着。今夜はこんな夜景の見えるお部屋でお泊まりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_1965698.jpg
港町なので夜景がキレイ!(そしてお魚も美味しい!!)

食べたものとかは、あとで備忘録がわりにアップしまーす(・ω・)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-11-11 18:59 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

空港で朝ごはん

朝からガッツリ、オムライス!!
b0079206_1045791.jpg
空港レストランでひとり淋しく朝ごはんです(@ ̄ρ ̄@)
隣のテーブルにはコテコテの熊本弁喋ってるおばちゃんトリオがいて思わず聞き耳立ててしまう…(笑)
※うちはルーツが九州なので、九州の言葉はリスニングだけなら完璧です!!

はあ、早く空港出たいなあ…


というか、このペースでブログ更新してると、今日は一日で何回アップするのだろうか。。。(笑)
プライベート旅行万歳!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-11-09 10:00 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

熊本空港到着〜♪

今日の空は綺麗でした!
b0079206_9261014.jpg

熊本に近づいたら眼下に山々が広がって、それもまた素敵だったんですが、残念ながら“電子機器が使用禁止なタイミング”に、、、(@ ̄ρ ̄@)

ひたすら空のビューティーを満喫しつつの空旅になりました!
b0079206_9261170.jpg

朝の空ってほんときれい♪( ´▽`)
b0079206_9261265.jpg
がんばって4時に起きた甲斐があったってものです♪( ´▽`)

そして無事にレンタカーも借りられたところで、いざ熊本市内へ!!!
b0079206_9504085.jpg
…といきたいものですが、諸般の事情により空港で待機。
展望デッキで引き続きキレイな景色でも堪能しつつ、すこし時間潰します(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-11-09 09:21 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

また熊本へ!

今日から9連休♪
まずはこれから熊本に飛びます!
b0079206_7111387.jpg
ソラシドエアー、ちっちゃい。。。(笑)
先月の出張の時は787に乗ることが多かったので余計に小さく感じます、、、(;^_^A

今日と明日は熊本泊、そしてその後は長崎に移動して…の九州3泊4日の旅です。
行ってきま〜す(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-11-09 07:07 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

すこしずつ、クリスマス

10月の最終日までハロウィンのリースを掛けていた我が家の玄関ドアですが、今朝、クリスマス仕様に変えました。
b0079206_22191423.jpg

ちょっと小ぶりだけど、けっこう気に入ってます♪
b0079206_22191527.jpg
12月25日まではこれを飾っていこうかな(=^ェ^=)

玄関のオーナメントなんて、考えてみると一日に30秒も見ないようなものなので(朝でかける時と夜の帰宅時だけですものね(^^;;)、ただの自己満足といってしまったらその通りなんですけど、それでも僅かばかりの“季節感”は味わいたくて(笑)
1000円くらいのプチプライスでお得に季節の移り変わりを感じています。

この次に掛けるのは、お正月飾りかー。今年も早かったなあ!!

仕事漬けの日々だと月替りの変化にも疎くなっちゃうので、せめてこういう所で意識していきたいなぁと思っています。(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-11-07 22:06 | 日記 | Comments(2)

先週の日曜日、ようやく仕事も一段落したので、お料理のレッスンを受けてきました。
「手作りシチューでおうちレストラン」という美味しそうなテーマでした。^^
b0079206_913572.jpg



メインはこちらのビーフシチュー。ちゃんとルウから手作りしたブラウンソースで煮込みましたよ〜♪
b0079206_9135817.jpg
まさに洋食の定番! おいしくできたので、この秋冬は登板回数が増えそうです。


こちらは、キャロット・プディングです。プディングといっても甘いデザートではなく、コンソメで煮込んだ人参をつかった、お総菜プリンでした。
b0079206_9135988.jpg
やさしい甘みがあって、小さい子ども(姪ですね。笑)にも喜ばれそうな味。これ、カボチャでも合うだろうな~♪


温野菜サラダにはバーニャカウダソースをたっぷりと掛けて頂きました。^^
b0079206_9135999.jpg
ニンニク臭くなりそうでしたが^^;、おいしいサラダでした(笑)


そしてデザートはさっぱりと、ヨーグルトムースです。
b0079206_914082.jpg
なんといってもビーフシチューが立派だったので、食後の甘味はこれくらいでちょうどいい感じ。ごちそうさまでした。^^


今回のメニュー、やっぱり一番よかったのはビーフシチューだったなあ。
お肉を、普段の2〜3倍くらいの大きさにカットして、まるでフィレのステーキみたいに焼いてから煮込んだのが「お店の味」っぽく仕上げられた秘訣でしょうか。
今度は自宅で再現します♪
[PR]
by cuminK | 2013-11-05 22:12 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)