ブログトップ

My Room

今宵は神座にて。

今日は朝イチから集中力がトップギアに入ってくれ、ずっと切れないまま夜まで続いたので、昼食と夜食を抜いて編集室にこもってました。
…で、気づいた時には社食のラストオーダー(22時)を過ぎていたので、耐えきれずラーメン屋さんへ。^^;
迷わず、渋谷の神座(かむくら)に入りました!

頼んだのは「ねぎキムチラーメン」「餃子」
b0079206_23165762.jpg
最近、季節の変わり目で風邪が流行っていると聞くので、風邪予防にネギをたっぷり摂取。

私は、年代のわりには代謝が良いせいか、風邪もめったにひかないのですが、日々の予防は大事ですよね。^^
最後に風邪をひいたのは2008年の暮れなので、今年の12月を無事に越えたら「丸5年間、風邪しらず」です!!
もともと、10年に1回くらいしか風邪はひかないから、正真正銘の大バカなんだなあと思いますが、体調を崩さないのは暮らす上でとっても便利なこと。特に仕事する上では大きなアドバンテージになります。
今シーズンも無事に乗り切りたいなあ。


…というところで、ラーメンも食べ終わったので、今夜はもうひと頑張り、しよっと。職場に戻りまーす。

以上、神座のカウンターに一人座って、ネギ&白菜たっぷりのラーメンをお腹に流し込みながら、ひたすら構成(ストーリー)を考え続ける、、、どこからどう見てもイタい32歳でした。^^;
[PR]
by cuminK | 2013-10-22 23:15 | 会食・外ごはん | Comments(0)

最近のお料理写真

9月と10月、アクロバティックに時間を捻出して通ったABC。3徹明けに職場を2時間抜け出して(そして受講後はまた職場に舞い戻って)行ったことが2回も…(笑)
我ながら、執念以外の何物でもない離れ業的スケジューリングだったので客観的にみても引きますが、なんとか無事に10月までのノルマはこなせました!!
(基礎コースは1回でも受講を逃すと半年取れなくなる。→来年1月開講のマスターコースが始められなくなる。=今はとにかく通うっきゃない!…なワケで。笑)

基礎コースの6回目は「魚料理」のレッスンでした。
b0079206_16291741.jpg


つみれ汁と…
b0079206_16291881.jpg


アジフライ♪ with骨せんべい
b0079206_16291996.jpg


副菜に、ひじきの五目煮も作りました。
b0079206_16292090.jpg




こちらは基礎の7回目。「米とだし・乾物」のレッスンです。
b0079206_16292181.jpg


おいしい肉じゃがと…
b0079206_162922100.jpg


だし巻き卵
b0079206_16292383.jpg


切り干し大根にもたっぷりのだし汁を使って。
b0079206_16292422.jpg


お味噌汁には、なめこをいっぱい入れました。^^
b0079206_16292658.jpg


ごはんも鍋炊きで美味しく炊けた♪
b0079206_16292689.jpg




そして基礎コースの8回目は「中華料理」のレッスン。いつもながら、ABCの中華ってホント美味しいです!毎回、満足なレシピになってて幸せ~。^^
b0079206_16293219.jpg


まずは、回鍋肉♪ 既視感は否めないけど、美味しかったからご愛敬です(笑)
b0079206_16293315.jpg


そしてこちらは春巻き。春巻きも、普段かなり頻繁に作るものなのでべつに今更習わなくても…とは思いつつも、とにかく基本に忠実に!の基礎コースだから、楽しく受講しました。^^ 味もとっても良かったです!
b0079206_16293485.jpg


棒々鶏は胡麻ソースがとっても美味しかったので、これだけでも大きな収穫になりました。^^
b0079206_16333450.jpg




そして最後に、これは基礎じゃなくセレクト・コースのレッスンから。
「秋の京都・手作り豆腐とおばんざい」というテーマでした。^^
これは絶対に受けたかったので、これまた3徹明けではあったけど編集マンに訳を言って堂々と抜け出しつつ受講。^^;
意識が朦朧としていた記憶があるけど、お料理はおいしく作れました(笑)
b0079206_16292716.jpg


楽しみだった黒豆ご飯鶏しんじょ揚げ野菜の炊き合わせ。どれも美味しかったです。(しかも見た目より簡単なの。^^)
b0079206_16292812.jpg


小松菜のゆで加減がバッチリだった白和え。足が早いから常備菜にはしづらいけど、食べると落ち着きますよね。白和えって。
b0079206_16292925.jpg


そして今回の目玉メニュー、手作り豆腐です!これも美味しかった~。^^
b0079206_16293027.jpg
豆腐はよく実家で作ってたのであまり新鮮ではなかったけれど、素朴にお豆のうまみを感じました。^^

最後に、意外にも今回のメニューの個人的ヒットはこちらの抹茶ババロアでした。日常的に作りやすいのはこういうデザートだったりするのよね。^^;
b0079206_16293136.jpg

冷やす時間を除くと所要時間5分くらいの作業で作れるお手軽デザートなのに味はベリーグッド。これ、かなり良かったです!^^
…というわけで、全品かなり満足な今月のセレクトコースでした!

見込みでは、来月はそこまでアクロバティックにスケジューリングしなくてもおそらく通いやすい時期だと思うので(※海外出張とか入らなければ)、残り4回の基礎コースを年内に無事終わらせられたら、年明けには念願の料理のマスターコースに行けるはず。
今年一番大変だった時期を辛くも切り抜けられたので、来月と再来月も無事に通えますように…!!と、祈るのみです。


以上、ひさしぶりのお料理レッスンの更新(怒濤の4回分!笑)でした~。^^
[PR]
by cuminK | 2013-10-22 03:27 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

沸点を上げよう

今朝は、今月初頭に行った札幌の出張みやげ(for自分)を食べて出勤。
北菓楼(きたかろう)バウムクーヘンです。以前、「嵐にしやがれ」でゲストの大泉洋さんがスタジオに持ってきていたのを見て以来、ずっと気になっておりまして。^^;
空港で見つけた時は迷わず買い込んじゃった(笑)
b0079206_1520046.jpg
いろいろな大きさがあるのですが、今回は直径14cm、高さ8cmの特大サイズにしました!

一日の始まりの朝とはいえ、さすがにそこまでは頬張れないので小さめに一切れカットして。
b0079206_1520130.jpg

ざっと数えたら17~18層くらいになってました。精巧~♪
b0079206_1520212.jpg
しっとりふんわり、ほんと美味しいバウムクーヘンでした!さすが、北菓楼さん。
お取り寄せもできるみたいだから、今後も常備しておきたいな。


今週月曜に大きな本番が終わったものの、間髪入れずに翌朝から編集室にほぼ泊まり込みな生活を始めているせいか、じつは、ここ数日とっても怒りっぽくなっていて。。。
昨日は編集マンが2日前に聞いたことをまた繰り返し質問してきたのでイラッとし、聞こえよがしに舌打ちをして編集室を飛び出したことが2回もありました。(怖…)

めちゃめちゃ、沸点が下がってますね。
普段が100℃だとすると、今は2℃くらい??
イラつく自分を抑えられないのがまたつらく、なかなか編集室に戻る気分になれませんでした。

日頃、職場では「いつもニュートラルで怒らないタイプ」と認識してもらっているので、突然別人のように沸点が低くなったことで編集マンも可哀想です。

やはり、心広く、余裕をもたなくちゃ。
これまでずっとこれに掛かりきりだった自分と、今週から編集に加わった人とは全然状況が違うんだから。

ふう。

無駄に怒らず、仲良く仕事できますように、沸点を上げるためにもまずは血糖値を上げてみます(笑)
これ、甘いもの食べる言い訳ですけどね~。^^

まだしばらくは連勤態勢が解除されないのでストレスは溜まるけど、人に当たらないようにしましょう。



…ここで最後に、昨日ひさしぶりに一緒に保育園に行った姪です。^^
「くみちゃん、お茶のんで元気になってね!!」と、笑顔でお茶を差し出してくれました。^^
b0079206_1520333.jpg
(もっと良い写真もあったんだけど、あえてのデヘ顔…。笑)
暁奈ありがとう、おばちゃん元気になったよー。

というわけで、ひきつづき頑張ります。
[PR]
by cuminK | 2013-10-19 07:18 | 日記 | Comments(0)

本日、最終日。

朝の打ち合わせを終えて、ひっそり一人で朝ごはん。
b0079206_885223.jpg
この画、寂しすぎるでしょー(笑)
コンビニめしにピンスポ、的な(涙)

これから本番までの数時間は、リハーサルと修正の嵐です。立場上、すべての懸案と修正案が届くポジションなので、しかるべき所に情報を伝達して効率的に解決していくのが大事な仕事。
頭の回転数を上げて頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2013-10-14 08:03 | 仕事 | Comments(0)

今日は北へ!

昨日の最終で羽田に戻り、クルーには先に休んでもらったあと、私は3時まで職場でちょろっと仕事してから空港付近のホテルにチェックイン。今朝も5時起きで羽田入りです(笑)
今日の行き先は札幌〜!
b0079206_6462929.jpg

今日は、オールニッポンにお世話になります!
b0079206_6463087.jpg

ロケ前で気分をアゲたいので、朝のおめざは「ねんりん屋」のバウムクーヘン♪
b0079206_6463189.jpg

季節限定のハンバーグサンドにしました(=^ェ^=)
b0079206_6463259.jpg
甘くないバウムクーヘンが、しっとりとしていてリッチな気分に♪( ´▽`)

今日も一日、がんばってこっ!!(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-10-06 06:34 | 仕事 | Comments(0)

弾丸ツアー、スタート!

ただいま、熊本空港到着〜♪
b0079206_828156.jpg
始発の飛行機だったので、5時に職場を出発しました!

今日から二泊三日の出張です。
機材が多いから移動が大変だぁ(・ω・)ノ

取材先の先方のご都合上、けっこうキツキツに詰め込んだ取材スケジュールになっちゃったからクルーには申し訳ないですが、みんなで協力して乗り越えたいです。

まずは熊本ロケのはじまりー
[PR]
by cuminK | 2013-10-05 08:22 | 仕事 | Comments(0)

あと1ヶ月

今日から10月!
大きな仕事の本番まで残り2週間を切ったのに、まだまだ残っている懸案が山ほどあるので途方に暮れそうになりますね。。。^^; 今週来週は職場に着替えを持ち込んで籠城の構えです(笑)

こちらは、最近愛用中のPC用メガネ♪
b0079206_8455844.jpg
秋らしく、そしてちょっとオシャレに(笑)、ボルドー色のフレームにしました。^^ サイドがストライプになっているとこもお気に入り♪
これをかけてると長時間PC画面を見ていても眼の疲れ具合が圧倒的に違うので助かります。
職場と自宅に1個ずつ置いていて、日中はほぼずっとかけてます。^^


あ、そういえば。先週、上司から相談されて渋々受け入れたんですが、私の移籍の時期が突然早まりまして。。。
今の部署にいられるのも、残り1ヶ月になりました!!
もともと、年度初めに不定期異動は打診されていたんですが、そのタイミングは、年明け1月か、早くても12月に…というのが内々の約束だったのに、急遽早まってしまったので、11月放送の番組の最後の仕上げができないまま、そして11月に取る予定だった休暇も取れないまま、次の異動先へ着任することになりました。ありゃま。

まだ職場的には情報解禁のタイミングではないけど、家族や同じ班の先輩には昨日明かしちゃった(笑)
(そして、職場とは関係ないここでも…。^^;)
※同じ班でも同僚にはまだ異動することすら伝えてません。

今の部署に赴任して3年あまり、いろいろなことがありましたが、新天地でも心機一転、頑張りたいです。
そしてラスト1ヶ月、最後の最後までガツガツ働いて、鮮やかに卒業できますように!!
[PR]
by cuminK | 2013-10-01 06:45 | 仕事 | Comments(2)