ブログトップ

My Room

やっと完成!

早いもので来週から10月。今年も早かったなあ。
今日で「あまちゃん」も終わってしまって寂しいです。今朝、通勤の車内で「あまちゃん」について語っている人が3組もいたのにびっくり(笑)すっかり国民的朝ドラになりましたねー!
あさってから始まる「ごちそうさん」も楽しみです。主題歌はゆずだし!!第1週の6話分だけ見た北川(悠仁)さんによると、「ハートウォーミングで面白かった」そうです♪ 杏ちゃんも素敵だし、たのしみー♪( ´▽`)

さてさて、来週末、親友の結婚式があるのでリングピローを作りました。
b0079206_15213948.jpg
このブログでもおなじみになってきたデザインかなー(笑)結婚記念日と新郎新婦のお名前のイニシャルが入るものです。
今回、新婦のイニシャルを飾るお花の色はお色直し時のカラードレスのトーンに合わせてみました(^_^)v 手作りだとこういうカスタマイズができるのが楽しいですね(=^ェ^=)

今回のお式も、私は仕事で行けません。3月に日程を聞いた時点で「どう調整しても無理な日だ…」と泣く泣く諦め、心の底からお詫びしました。
せっかく、家族以外では真っ先に私に日程を教えてくれたのに申し訳ないなあと思って、今回のピローは特に、一針一針にお祝いの気持ちを込めて縫っていきました。

その場に同席させていただくことは叶わないけれど、お式ではお二人の幸せな笑顔が輝きますように!Happy Wedding♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-09-28 15:11 | お裁縫 | Comments(0)

「忙し週」に備えて

来月中旬に「大本番」(←by 櫻井さん用語。笑)を控えている今の仕事は、ペース配分を考えると、まさに今が一番の頑張りドキなので、2週連続の三連休もすべて返上でガッツリ働いてます!
職場で8時間くらい働いて集中力が切れたら自宅に移動、自宅で何時間か仕事して集中力が切れたら再び職場に戻って、、、また切れたら今度はファミレスで続きをして、、、。
そんな日々を送っております。(;^_^A

そして、明日から始まる一週間もまた「忙し週」で頑張らなきゃいけないので、昨日は帰宅後の深夜に食糧を作り溜めました!
b0079206_1115746.jpg
およそ150個の餃子です。我ながら、ちょっと圧巻(笑)
お肉600g、キャベツ(大)は丸々一玉、長葱2本、ニラ1わ、椎茸と水煮タケノコ2パック、生姜とニンニク2個分すりおろし、、、が材料です(笑)
風邪ひかないように、生姜とニンニクは意識的にたっぷりと。

忙しい時は帰宅後に料理する時間を取りたくないので、今週は冷凍した餃子をベースに食べつなごうかと(^_^)v
煮るなり焼くなり、飽きずに食べ進められますからね♪
b0079206_1115872.jpg
さっそく今朝も食べちゃいました。

ちなみに昨日作った150個の量、昔の実家では三兄妹でペロリとたいらげてましたね(汗)
中高生の三人が揃うと、兄たちがそれぞれ50〜60個くらい食べちゃって、私も40個は軽く入れてましたので。。。(@ ̄ρ ̄@)
なので、餃子は一気に200個くらい作るのが当たり前な日常でした(=^ェ^=)
母は毎日「食べざかりの君たちへ」って気分だったんじゃないかなー(笑)
餃子を作ってると、三人で競って食べてた楽しい思い出が蘇ってきます( ´ ▽ ` )

さて、と。兵糧も備わったことだし、今週もがんばろっと♪
[PR]
by cuminK | 2013-09-23 08:38 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

Smile Saiのプレゼント

先週末、ABCでは、一年に一度のSmile Sai(スマイル祭)というイベントがありました。
このイベントでは、珍しい料理の試食会が行われたり新しい調理器具を試すブースができたりと楽しそうな感じだったのですが、私は仕事で行けず、でも、イベント出席者に配ったというおみやげだけ、余ったから…ということで頂いちゃいました(^_^)v

それがこちら!
b0079206_11512878.jpg
こんなにたくさんいただきました。
普段からよく使ってるカットトマトや粒マスタードが特に嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
チョコペンとグラノーラとカルピスは姪にあげるとして、、、。
2つもらったドライトマトのパスタソースは、義姉にも1つあげようかな。
b0079206_11513085.jpg
これはパルシステムのだから通常で買ったら高そう(@ ̄ρ ̄@)
大事にいただきまーす♪

協賛会社の皆さんが大奮発してくれたおかげで、私までお零れにあずかれてラッキーでした(^_^)v
先月かなり消費に務めたキッチンのストック素材がまたもや増えてしまったけれど、、、嬉しい悲鳴ですね(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-09-21 11:36 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

いざ、ロケへ!

b0079206_6565395.jpg
今日も朝から気持ちいい東京。

寝覚めの一杯はカフェモカで。
b0079206_6565499.jpg
普段はワンショット追加するエスプレッソショットを、今朝はツーショット追加してもらいました!

今日はこれからロケ。
みんなと一緒にがんばりまーす♪
[PR]
by cuminK | 2013-09-20 06:43 | 仕事 | Comments(0)

昨日と打って変わって、今日はめちゃヤル気炸裂させて働きました。
うっきー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

仲秋の名月のおかげかしら。

はたまた、記者会見でJがしっかりしたお話をしてくれたからかしら。
※明日のスポーツ紙をチェック!

とにかく、「毎日これくらい良い気分で働けたら幸せなのになあ」と思うくらい充実してた! (๑˃̵ᴗ˂̵)و

そしてこちらは、昨夜作った和菓子。「浮島」っていいます。
b0079206_22303199.jpg
3層構造で、一番下は水中の、二番目のグリーンは、一番上のクリーム色は、大地の大気を表しているもの。
せっかく、そんな素敵な自然描写がされているのに、、、
実家の母ったら、勝手に「三色カステラ」と命名しちゃいましたよぅ…(ノД`)・゜・。

あーあ。。。

…ま、気を取り直して、明日は6時発でロケなので気合い入れて行ってきまーす。

明日もヤル気に満ち満ちた一日になりますよーに!♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-09-19 23:36 | Wagashi | Comments(0)

ヤル気なし子の水曜日。

今日も快晴の東京♪
b0079206_10592053.jpg
以前だったら絶対に、代休とって同期と温泉行ってましたね(笑)

通勤してても気持ちいい日なので、さっさと職場に行けば良いのですが。。。

どういうわけか、働く気レス。やる気レス。
今月アタマから連勤態勢に入っているので疲労が溜まり、勤労意欲が落ちている感も否めず、、、(−_−;)

なので!
今日は半日お休みをとりました。(・ω・)ノ
一般的なワードでいうと、「さ」から始まり「り」で終わるあの三文字。そう、正真正銘、言い逃れもできない「サボり」ってやつです!(@ ̄ρ ̄@)
ま、堂々と職場に連絡してるので無断欠勤じゃないのがせめてもの救いでしょーか。( ̄^ ̄)ゞ

たまプラーザで途中下車し、スターバックスでお茶。
b0079206_10592192.jpg
お茶の供には大好きな長谷部選手の本を携え、いざ、心のチューンナップ中です♪( ´▽`)
タイトル通り、まさに「心を整える。」
この本は震災の年に初めて読んで、「長谷部選手ってば若いのに偉いなあ」と感服したのでその後もリセールに出したりせず、ときどき手に取っては読んでいるのです。

本の中では、長谷部選手も一人時間の大切さを書いているしね♪( ´▽`)


…なんちって。(−_−;)
どこまで自分に甘いんでしょう。。。(。-_-。)
彼も決して「サボれ」とは言ってませんよ。


今日は14時からデザイナーとの打ち合わせがあり、その後はチーフ会議で他セクションとの合議を得ないといけない案件が山積みなのであんまりまったりとはしていられないんですが、、、(;^_^A

1時間ほど、自分の時間をください。(・Д・)ノ


真面目で素敵な長谷部さんの本に元気とヤル気をもらって、勤労意欲を盛り上げたいと思います。
エイエイオー (・Д・)」
[PR]
by cuminK | 2013-09-18 10:34 | 本・DVD・番組etc | Comments(2)

秋らしいフレンチ♪

今夜は今月2回目のお料理レッスンへ(=^ェ^=)
Cメニュー(世界の料理)で「手作りキッシュとフランスのお惣菜」というテーマでした。秋らしいフレンチのラインナップです♪
b0079206_22492338.jpg


主役はやっぱりこちら(^_^)v
カマンベールときのこのキッシュです!
b0079206_22492470.jpg
さっくりクリスピーなキッシュ生地が作れて満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
中の具材もキノコたっぷりで美味しかった〜♪

こちらは鶏胸肉を使ったチキンのガランティーヌです!
b0079206_22492555.jpg
個人的にはこれがお目当てで受講したといっても過言じゃない(笑)
こういう見栄えする一品って、テーブルに並べた時に華やかで良いですよね♪( ´▽`)

そしてこちらはおもてなしの定番、サーモンのヴェリーヌ仕立てです。
b0079206_22492673.jpg
これもどちらかというとテーブル映えを狙った料理かなー。もちろん美味しかったです(=^ェ^=)

デザートは焼きりんごのマスカルポーネ
b0079206_22492783.jpg
今日はおかずが全体的に重ためだったので、デザートはなるべく軽くしたいなぁと思い、砂糖の量をレシピの半分程度に控えたのが正解だったかも。リンゴの酸味がちゃんと残って、甘みもちょうど良かったです。(・ω・)ノ
本格的に秋が来てリンゴが出盛りになったらお鍋いっぱい作りたい気分!


以上、今夜も満足な4品でした♪
今月は、基礎コース以外はこのCメニューだけしか受講しない予定なんですが、こちら一択にして良かったと思います(笑)
今週末、土曜の晩に中学時代の同級生が遊びに来る予定なので、チキンのガランティーヌとキッシュはさっそく披露しようかな♪
簡単だけどおもてなしにも使えそうなお料理が覚えられて良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-09-17 22:27 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

台風18号の縦断から一夜明け、今日の東京は秋晴れです。
b0079206_10241144.jpg
風がすっかり秋らしくなり、さわやか(=^ェ^=)

ちょっと気が早いとは思いつつ、今朝、玄関ドアのリースも掛け替えました。
b0079206_10241256.jpg
来月末までは、こちらのハロウィンで!

仕事はこれから11月アタマまでが今年一番の繁忙期になるので、時間と体調の管理に失敗しないように気をつけなければ。
秋は、空が高く空気も澄み切って、一年で一番好きなシーズンでもあるので、キリッとした空気とともに頑張ろうと思います(^_^)v
[PR]
by cuminK | 2013-09-17 10:16 | 日記 | Comments(0)

敬老の日に栗饅頭

今日予定していたロケが延期になり、なんだか肩透かしにあったような気分だったので、祖母に敬老の日のお菓子を作りました。
b0079206_12155338.jpg
今年は和菓子、栗まんじゅうです(=^ェ^=)

栗の形を真似してみたんだけど、ちょっとイチジクみたい??(笑)
b0079206_12155597.jpg


栗まんじゅうは、和菓子とはいえオーブンで焼き上げるのでパンとかケーキの作り方と似ています。
b0079206_12155634.jpg
オーブンで焼いていく時間のワクワク感、毎度ながらたまらないですねー♪( ´▽`)

今年も祖母が敬老の日を無事に迎えられてよかったです。
次のお祝いは、年明けの97歳のお誕生日かなー。おばあちゃん、元気に頑張ろうね!
[PR]
by cuminK | 2013-09-16 12:05 | Wagashi | Comments(0)

一昨日、取材の帰りに逗子(正確には葉山)まで足を伸ばした訳は、前からずーっと行きたい思っていたパン屋さんがあったからなのでした(=^ェ^=)
そこで買い占めたパンがとっても美味しくて昨日も今日も頂いて出勤しています♪( ´▽`)

甘いパンでお気に入りになったのは、お店でも人気のシナモンロール
b0079206_11512241.jpg
ずしっと重たくて、こちら一つで250gくらい!

中にも、しっかりたっぷりシナモンが入っています♪
b0079206_11512342.jpg
Vegan(乳製品を使っていない)製法のパンなので、フワフワしておらずとってもハード。粉と酵母の旨みを純粋に楽しむことができるんです!
ほんと美味しい♪( ´▽`)

こちらは、クミンシードとかアニスを練りこんで香りの良いカンパーニュです。
b0079206_11512568.jpg


カンパーニュは、こちらの新鮮なオリーブオイルをつけていただきました。
b0079206_11512611.jpg
つい先日、カメラマンの先輩にいただいたオイルです。

イタリアのオリーブを丁寧に絞り出して、フレッシュなまま瓶詰めしているそう。
b0079206_11512712.jpg
お店は阿佐ヶ谷にあるんですが、ファンが多くて、マイボトル持参でリピート買いするお客さんが多いんですって。(先輩もその1人。笑)
フレッシュな香りでゲランドの塩との相性も抜群!
b0079206_11512870.jpg
パンの美味しさを引き立ててくれるオリーブオイルでした。

念願だった葉山のパン屋さん、カノムパン
お店のご主人もとっても素敵で(決して饒舌ではないけれどパンへの情熱がアツい!)すっかり虜になりました。
b0079206_11512988.jpg
この次はいつ行けるかな。
わざわざ足を伸ばしてでも買いに行きたいお店なので、ぜひ早く再訪のチャンスを作りたいです♪
[PR]
by cuminK | 2013-09-16 11:30 | お気に入り♪ | Comments(0)