ブログトップ

My Room

今日はひさしぶりにスタジオでケーキを作りました。
新基礎コースのミルクレープです(=^ェ^=)
b0079206_01583.jpg

トップに生クリームを絞り出してフルーツもトッピング。
b0079206_01725.jpg
かなり豪勢に盛ってます!

実家に持ち帰ってカットしました。
今回のクレープは14枚重ねです!
b0079206_01910.jpg
以前のレシピでは、間に塗るカスタードクリームにゼラチンを入れて型崩れしないようにしてたんですが、新レシピではゼラチンを入れてないのに崩れなかった♪

カットして食べてみたら、カスタードの甘みがちょうど良く、ラム酒もたっぷり効かせたおかげで(笑)、家族にも大好評でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_011068.jpg
また作ろっと!
ミルクレープのレシピは、新基礎コースのほうが格段に美味しくなっていて好きになりましたo(^▽^)o

暑い夏は、涼しいスタジオで作るのがラクで良いです(;^_^A
[PR]
by cuminK | 2013-07-27 23:50 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

断捨離→新陳代謝!

5月のゴールデンウィークにクローゼットの片付けをした時、夏物の服や鞄、靴たちを地元のリサイクルショップに出しに行ってたんですが、それから2ヶ月経った先日(預けてから2ヶ月間で売っていくシステムなんです)、売れたものの売り上げ金を頂きにあがったら、、、なんと!5万5千円ほどになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Tシャツが一枚残っただけで、あとは「全部売れました!」と言われて嬉しかったです(=^ェ^=)
大きな紙袋に2袋分のモノが断捨離できてクローゼットもかなりスッキリしたし♪

それでホクホク気分だったことも手伝い、念願のルンバを買って昨日届きました!
b0079206_1184999.jpg
今、かなり安くなっていて、私は3万4千円くらいで買えました(^_^)v
※本当は白にしたかったのに売り切れてた…(。-_-。)

これ、買ってよかったー♪
昨日はルンバの動きを観察しながら片付けていったんですが、これを使うとルンバ君の動線を塞がないため床にモノを置かないようになりますねo(^▽^)o
おかげで廊下もリビングもスッキリしましたー(笑)


さらに!
セールのル・クルーゼでもお買い物…(;^_^A
かねてより狙っていたポットスタンドです!
b0079206_1185144.jpg
これ、私が知る限り最大の40%OFFだったんです!(ポットスタンドはなかなか下がらず、アウトレットでも最大で30%OFF止まりだったはず。)

家にあるル・クルーゼが全部片付けられるようになった〜♪
b0079206_118527.jpg
↑こんなふうにル・クルーゼ専用台として使うのも素敵でしょうが、これだとル・クルーゼのショップみたいだしちょっとえげつないし、、、現実的じゃない使い方ですよね(;^_^A

というわけで、実際にはこんな感じで使いそう。
b0079206_1185446.jpg
ガス台の脇に置いて、コンロから下ろしたフライパンやヤカンを載せる台に活用する予定です(笑)

さらに、半額になってたル・クルーゼのフライパンも買っちゃったー。
b0079206_1185578.jpg
今まで15年間使ってたテフロンのフライパンが、焦げ付くようになってきたのでこれに替えます♪ 初めて使ってみるTNSのフライパン、どうかなあ。

以上、ルンバとル・クルーゼ2点で、断捨離で頂いたお金をもう使いきっちゃいましたσ(^_^;)
モノの新陳代謝ができて部屋もスッキリしたから、有効活用できたということにしよう!(笑)

夏が終わったら、また秋物を出しに行こうと思います!
[PR]
by cuminK | 2013-07-21 10:56 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

今夜は仕事帰りにABC(=^ェ^=)
家で自炊したくない時期なので、うってつけのタイミングでレッスンを予約しておいてよかったー(笑)

今夜は基礎コースの2回めで、「野菜料理」がテーマでした。20分くらいの座講のあと作ったのがこちらの4品。
b0079206_22543659.jpg

炒め煮でおいしく仕上げた筑前煮と…
b0079206_22543785.jpg

野菜たっぷりのけんちん汁
b0079206_22543817.jpg

いんげんの胡麻和えは茹で加減がジャストでした!
b0079206_22543867.jpg

こちらは拍子切りの課題で作った大根の甘酢漬けです。
b0079206_22543990.jpg


以上の4品。前回の肉料理尽くしの回よりも献立のバランスが良かったので、夜ご飯として頂いてもちょうどいい感じでした(=^ェ^=)

どれも、今まですでに作ったものとかなり重複感があるのは否めないけれど、、、(ーー;)
仕方ないですね(;^_^A 基礎コースは、復習と思って地道に進めまーす!
(家で、仕事から帰ったあとこれだけの料理を1時間で並べられるかというと多分無理だし…)

今月のお料理レッスンはこれでおしまい!
来月はパスタとかチャーハンとか作る予定でーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-07-18 22:42 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

汁なし担々麺にトライ♪

今朝は出勤前にジム→ABCへ!!(この流れ、自分の中では「ゴールデン・モーニング」と呼んでます。笑)

今回のメニューは「手打ち中華麺に挑戦!」ということで、なんとなんと!拉麺を手打ちしました。^^
b0079206_12354124.jpg

こちら、打ちたての麺です。^^ ラーメンって手作りできるものなんですね~(驚)
b0079206_12354314.jpg
今回は、薄力粉と強力粉を半分ずつの配合で。このバランスだと、つるつる&コシのある麺になるそうです!

そして、できあがった汁なし担々麺がこちら♪
b0079206_12354294.jpg


手打ち麺ならではの“ふぞろい感”に溢れてますが、ご愛敬(笑)
b0079206_12354359.jpg
粉モノ製品って、見かけは悪くてもやっぱり手作りすると美味しい&安価なんですよね~♪
(この担々麺、具も美味しかったです!!冷凍保存しておくと便利☆)

そしてこちらは、ちょっと豪勢な海鮮五目スープ
b0079206_12354466.jpg
ホタテ・エビ・木耳・竹の子・椎茸の五目が入ってます♪ (あ、あとニラもだ!)

このもち米焼売も、今回のメニューで楽しみにしていた一品でした。^^
b0079206_12354568.jpg
普通の焼売よりも、ちょっとオシャレですよね。こんな点心がおうちで作れたら良いなぁ…。(こういうの作ると蒸籠がほしくなっちゃうんだよなぁ…。でも我慢我慢!置き場所も無いし。^^;)

デザートは、ライチプリンでした。
b0079206_12354671.jpg
楊貴妃の愛したライチなんて、高級フルーツっぽいのでそうそう買えそうもないけれど、こういうデザートがもてなせたらお洒落で素敵でしょうね。^^

以上、4品が並んだCメニューでした。^^
いつもながら、ABCの中華料理の味付けって美味しいと思います♪ 汁なし担々麺ともち米焼売はヘビーローテーションになりそうな予感。^^

今月から基礎コースの受講が始まったので、これまでとっていたA・B・C・Sのメニュー(今は「セレクトコース」って呼ばれてます)は毎月1つずつしか取らない予定で(時間的にも金銭的にも。苦笑)、そうなると必然的に、これまでよりも受講メニューを厳選していかないといけないんですよね(;^_^A
なので、今月は目を凝らして選び抜いた末、このCメニューにしました!ほかのメニューも美味しそうだったけど、我慢我慢!(笑)
(明日の夜は基礎コースの2回めのレッスンに行ってきますが。(;^_^A)

いま、クーラーが使えない我が家ではどうしても火を使う気になれないので、レンジでチンすれば済むものorお刺身くらいしか食卓に並べてないんですけど(汗)、来週エアコンが無事に設置できた暁には、今日の担々麺&もち米焼売を作ってみようと思います!
早く24日になれ~(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-07-17 21:33 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

真夏の9日間戦争

コンサートの後、ガツンと大きな買い物をしたので、気持ちを落ち着かせるために、、、ガトーショコラσ(^_^;)
b0079206_22103246.jpg


今月に入ってビミョーな調子だったエアコンが、ついに事切れました(−_−;)

今朝、どんなに設定温度を低くしても、「…送風?」って程度しか動かず、ついには電源ランプが点滅し、ビクともしなくなりまして(。-_-。)
何度か再起動(一旦コンセントを抜いてしばらくしてから差し直す)してみても、動いたり動かなかったりという感じだったので、ご臨終だと悟りました。南無。。。

で、今夜ヤマダ電機で新しいエアコンを買ったんですが、12畳用の三菱霧ケ峰で約15万円の出費に、、、。・゜・(ノД`)・゜・。
大きな家電が壊れちゃったら大変ですね(−_−;)

しかも!
新しいエアコンが届くのは、今日から9日後の7月24日。
どうやら、このボーナス期はエアコン需要のピーク時らしく、地元のヤマダ電機ではエアコンの取り付けが「250件待ち」なんだそうです!!
今年の夏は特に暑いのでみんな買い替えに来てるらしい。電気代が安くなる省エネタイプも人気だそうで。
その上、(たぶんうちのもそうだと思うんですが、)この夏の暑さのせいで、炎天下に置かれた室外機が壊れるケースが続出し、エアコンが売れまくっているそうです!!

あーあ。今夜は爽やかな風が吹いてるから窓を開けてても快適だけど、明日からまた猛暑日になるというしなあ。エアコン無しで快適に過ごす方法は無いだろうか。。。カプセルホテルの方がまだ心地良いのでは、、、(ーー;)

予定外の出費でお財布は充分冷え込んだので、寒い通帳を眺めていたら自然と涼しくなるかもね(。-_-。)
[PR]
by cuminK | 2013-07-15 21:45 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

あっという間の2時間半でした(=^ェ^=)
b0079206_18524343.jpg
今回のツアー、チケットはとっくに完売で追加公演も決まってるんですが、今日の代々木体育館には11076人が集まったそう。さすがの人気ですねー!!

3日前のレコーディングの時には、1フレーズずつ確認しながら作り込んでいく真剣な姿が素敵でしたが、今日のステージはまさにお二人の真骨頂!という感じで、レコーディングの時とは違う魅力が弾けてましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ロイヤルボックス席に座っちゃうと、立ってタオルを回したり一緒に踊ったりすることができないのでそれはちょっと寂しかったですが(涙)、コンサートはバッチリ満喫しちゃいました(^_^)v


終演後はお礼のご挨拶だけして外へ。
b0079206_18524334.jpg

まだ明るいのでちょっと仕事して帰ります(笑)
b0079206_18524466.jpg
秋にお世話になる時の演出プランをそろそろ考え始めないとなぁ。。。
ライブに行って、スイッチが入りました!
[PR]
by cuminK | 2013-07-15 18:51 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

16時からGO LAND!!

やってきました、国立代々木体育館!!
b0079206_15325555.jpg

通していただいたのは、ロイヤルボックス席♪
b0079206_153256100.jpg
ステージが近い!!
スタジオ収録の時ばりに近くてドキドキですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

16時に開演なので、これからドリンク補給してきまーす(笑)
夢のコンサートが始まるよー(=^ェ^=)
[PR]
by cuminK | 2013-07-15 15:30 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

今日は仕事が思ったより早く終わったので、閉店1時間前のシブヤ西武に寄り道しちゃいました(;^_^A
そういえば、まだ夏のセールも覗いてなかったなぁ…なーんて思いつつσ(^_^;)

で、なんとなーく靴売り場のカネマツさんに行きまして。
30%OFFの靴を二足、購入しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ピンクが可愛いサンダルと…o(^▽^)o
b0079206_2431416.jpg

ブルーグレーのパンプス♪( ´▽`)
b0079206_2431542.jpg

どちらも8cmくらいのヒールなのに、ウェッジソールで履きやすかったのが購入の決め手に(^_^)v
b0079206_2431628.jpg
カネマツの靴は履きやすいので、実際の高さよりもはるかに低く感じます。足に負担が掛からないからなんだろうな〜。
明日からさっそく使おうと思います!

その後もまだ少し時間があったので、UNTITLEDで50%OFFになっていたカットソーを2枚買って帰りました。
この夏の暑さに、汗がダラダラ流れちゃうから、カットソーはいくつあっても助かるもの(^_^)
これも明日さっそく着ちゃおっと(笑)
明日は赤ちゃんのお誕生祝いで先輩のお宅に伺う予定なので、服も靴も新品で!!

仕事の帰りにざっと1時間だけ回ったセールでしたが実用的なものが揃えられて満足満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もう今年のセール買いはこれで打ち止めにしよう!
[PR]
by cuminK | 2013-07-14 02:42 | 服飾品 | Comments(0)

また行きたい♪bills

昨日のbillsご飯の続き(笑)

こちらはアスパラガスのグリル。
b0079206_11335284.jpg
アスパラの焼き加減と塩加減が絶妙で、クレソンもたっぷり入ってて幸せな一皿でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ポーチドエッグもトロトロし過ぎなくて好みだったな〜♪

こちらはラグーソースのパスタです(^_^)v
b0079206_11335398.jpg
もちろん美味しかったですよー( ´ ▽ ` )ノ

そしてこちらはフィッシュカレー(=^ェ^=)
b0079206_1133549.jpg
この辺りから、若干「調子に乗ってオーダーしすぎちゃったかな?」感が否めず(¬_¬)

それでもシメはパンケーキ!!
b0079206_11335580.jpg
billsの看板メニューの一つなんですって!
今までのパンケーキのイメージを覆す美味しさでした(^O^☆♪
シフォンケーキみたいに、ふんわり柔らかくって♪( ´▽`)
口に運んでいくそばから幸せ指数がグングン上がっていくようなパンケーキだったなあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このbills、職場からもそんなに遠くないことが分かったので、ぜひまた行きたいです!!
この次は、朝ご飯を食べに(^_^)v
billsのスクランブルエッグは、かのトム・クルーズやディカプリオも大ファン!だそうで、「世界一の朝食」と言われてるんだそうです(@ ̄ρ ̄@) スゴイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


アーティストさんのレコーディングは素晴らしい仕上がりでみんな喜んでたし、夕飯も最高に美味しかったしで、かなり幸せな一夜でした☆

夏バテなんてしてる場合じゃないな(・Д・)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-07-13 11:14 | 会食・外ごはん | Comments(0)

表参道ビルズにて!

仕事の後の一杯、うましヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_22372213.jpg

今夜は仕事でお世話になってるアーティストの方のレコーディングに立ち会わせてもらって、いま夕飯。
憧れの「表参道bills」にて!
気分はハリウッドセレブですー(笑)

絶品!ズッキーニのフライ♪
b0079206_22372266.jpg

ポテトサラダもお洒落で美味!
b0079206_22372356.jpg

乾杯の後の2杯めは、キウイフルーツとパイナップルとミントのスムージーにしました( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_22372362.jpg
これがメチャウマで、このあとお代わりしちゃった( ´ ▽ ` )ノ

では、後半はまたのちほど!
まずは食事を進めます(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-07-12 21:16 | 会食・外ごはん | Comments(0)