今朝は9時から編集の手直しをした後、来週の打ち合わせで使うお店をリサーチ&予約したり取材項目を整理したりしている内に「今日やるべき仕事」が片付いてしまったので(笑)、急遽勤労休暇にさせてもらってお昼に退勤しちゃいました。^^;

そして帰りがけに立ち寄ったのが、先週自宅の近くにオープンしたル・クルーゼのショップ♪
b0079206_1537613.jpg
(↑たまプラーザの駅ビルに、ついにル・クルーゼがやってきたのです!)

そして、「自分へのお誕生日プレゼント」という名目でお取り寄せしていたクリーマーとシュガーポットをピックアップしましたo(^_^)o
b0079206_1537752.jpg
色は、オンラインショップで見つけて一目惚れした“ナツメグ”という新色。この春の新シリーズ「Garden Party」の色です(=^ェ^=)
(これまで、ル・クルーゼといえば代表カラーの「チェリーレッド」やパステル系のものを揃えてきたんですが、今シーズンは少しシックな色に惹かれるみたいです。)


さらに、同じくGardenPartyのシリーズで出た箸置きも買いました。
b0079206_1537823.jpg
今週末に来客があるので、クリーマー&シュガーポットと一緒に、その時おろそうと思います☆


そしてこちらは、きれいな色に惹かれて買ってしまった予定外のお買い物…。
これまた新色“コースタルブルー”の「マルミット」というミニ鍋です!
b0079206_15371044.jpg

直径18cmと小ぶりで、底面が丸く婉曲しているのが特徴。色はグレーがかったブルーで、ちょっと大人っぽい雰囲気に惹かれました(^_−)−☆
b0079206_16908.jpg
洗面器みたいなシルエットといったら良いかな?(笑)
通常価格は18000円のところ、期間限定特価で12000円になっていました♪
でもこれだったら18000円でも買ってたかも!
さっそく今夜、お鍋で使ってみます(^_^)v
(ミニ鍋って、なにげに登板回数が多いアイテムなので、この予定外の出費は許そう…)

お店ではル・クルーゼを使って楽しむ春のお料理レシピもいただきました。
b0079206_1537136.jpg
ココット・ロンドやオーバルだけじゃなくてストーンウェアのレシピも載っているので参考にします。


来週のお誕生日より一足早く、自分へのお誕生日プレゼントをゲット(≧∇≦)
2月はサービス残業満載で頑張ったから、まいっか!(笑)
2月最後の一日は、幸せなお買い物に満たされた日になりました。
さーて、新しいマルミットを使って夕飯の支度しよっと!
[PR]
by cuminK | 2013-02-28 15:08 | 台所用品・雑貨など | Comments(4)

韓国オモニの味に挑戦☆

今夜は、一つ前の記事で「眠い眠い」とボヤいていたにも拘らず、ちゃっかりABCに寄って帰りました(^_−)−☆
朝の5時から働いていたおかげで18時前には堂々と職場をアウトし、18時半からのクラスを受講してきたのでした〜(=^ェ^=)

今夜のテーマは「韓国オモニの味」
韓国家庭料理のメインどころを押さえたメニューです。
b0079206_210247.jpg


キムチ味の海鮮チゲにはイカと渡り蟹をたっぷり入れて、リッチな魚介エキスを堪能しました。
b0079206_210422.jpg
初めてイカを一杯おろしてみたけど、はたして一人で復習できるかなぁ。f^_^;
イカの構造が学べたのは楽しかったんですけども。(o^^o)
そもそも、渡り蟹なんて買ったことないし…(。-_-。)

こちらは本物のタンミョン(韓国の春雨)を使ったチャプチェです!
b0079206_210827.jpg
私は、韓国料理屋さんに行くと必ずチャプチェをオーダーするくらいこの炒め物が大好きなので、これは是非ともリピートしたいです!
タンミョンは、紀伊國屋さんや富沢商店さんで買えるほか、“日本のコリアンタウン”新大久保では何十種類ものタンミョンが手に入るんだそうです。

こちらは、ヤンニョムチキン
b0079206_210102.jpg
コチュジャンベースの甘辛ダレに漬け込んだ鶏肉を中火でカリッと焼き上げたもので、初めて食べてみましたがなかなか美味しかったですo(^_^)o

そして最後、食後のおやつはホットックという「韓国風おやき」みたいなお菓子でした。
b0079206_2101250.jpg

見た目はものすごく地味ですが(笑)、味は美味しい!

今回は中にクルミと桂皮と黒砂糖を入れてみました。
b0079206_2101368.jpg
齧りかけの写真で恐縮ですが、スパイスの風味といい生地の食感といい、懐しくなる味で牛乳と合いそうでした(笑)
こういう小麦粉を使ったお菓子って、本当に世界各国にあるものなんですね…(韓国にもあるとは知らなかったです)


というわけで以上、睡魔と格闘しながらも旺盛な食欲に駆られて受講した韓国料理のレッスンは、満腹&大満足で終了〜♪
これまで、自宅で韓国料理にチャレンジしたことってほとんど無かったんですが、まずはチャプチェとホットックの復習からトライしてみようと思います(^_−)−☆
ご馳走さまでした!
[PR]
by cuminK | 2013-02-26 21:48 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

大成功!

朝の5時からスタッフ始動、7時には出演者入り、そして8時半にシュートとなった今日のロケ。
ちょうどお昼の12時くらいに最後のクライマックスを迎え、一発本番なのでスタッフも固唾を飲んで見守る中、見事なタイミングを掴んだ出演者の皆さんのおかげで無事バルーンが飛んで行きました。大成功!
b0079206_15172326.jpg

さすが、今をときめく5人組o(^_^)o
何かもってるメンバーたちだと確信した瞬間でした☆

それにしても、彼らの仕事モードの切り替えスイッチたるや本当に凄いと思います。寝ぼけマナコで現場入りされた5人組は完全にスイッチオフだったのに、衣装とメイクを纏ったらたちまちオンモードに。
オンオフの切り替えの上手さが、たくさんの仕事に全力を尽くせる秘訣なんだろうなぁ…と、しみじみ感じました。
今月2度目となった彼らとのお仕事でしたが、今日もまた皆さんの高いプロ意識に助けられ、本当に感謝です。


う〜、それにしても眠い(笑)
今夜は早めに休みますf^_^;
[PR]
by cuminK | 2013-02-26 21:20 | 仕事 | Comments(0)

今夜は仮眠室で。

今夜は18時すぎに退勤し、川口リリアホールへ合唱のコンサートを聴きに行ったあと、ふたたび職場に戻って仮眠室に入りました。
b0079206_082179.jpg

今夜はここで過ごします(笑)

なぜなら、明日は5時にスタッフ集合でロケだからー((((;゚Д゚)))))))
そして、出演者の皆さんも7時には勢揃いするという気合いの入ったロケ!
明日の朝は特別に冷え込みが厳しくなるというのに。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とにかく無事に終わりますように!
おやすみなさーい☆
[PR]
by cuminK | 2013-02-26 00:10 | 仕事 | Comments(0)

先週ABCで作った中華の3品。^^
b0079206_16153272.jpg

野菜たっぷりの回鍋肉と。
b0079206_16153390.jpg

かんたんエビチリ♪
b0079206_16153435.jpg

汁物は、ザーサイと大根のスープでした。^^ これが、ものすごーく簡単なのに美味しくてヒット!
b0079206_16153459.jpg



…で、この3品はとっても美味しかったし(ABCの中華っておいしいんですよ。^^)、全部作っても1時間以内で収まる作業なので、さっそく昨日リピートしました。^^
(あ、スタジオで作った時と配置が違う…。スープはご飯の横!が鉄則ですよね…。反省~)
b0079206_092382.jpg

回鍋肉のキャベツは干し野菜を使ったので水っぽくならなくて良かったです。^^
この3品、野菜もいっぱい摂れて良い感じ♪ 遊びに来てた同僚も、満腹で満足してくれました。
おうち中華でこれだけ品数が揃えば十分かなー、と思いつつ、もう一品サラダがあったら完璧だったろうな。^^;
でもこれは完全にマイレシピにできたのでヨシとしましょう。今後もリピート決定です!
[PR]
by cuminK | 2013-02-25 07:05 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

今夜は乾物オンパレード

今夜は仕事帰りにABCへ。
お料理のコースを取るのは今月初で、ものすごく久しぶりの受講でした。
(先週までの生活を考えると、とても通える余裕はありませんでした。とりたいメニューもあったのに残念!でも仕方ないや。f^_^;)

今回は乾物を駆使した和食の4品です。
b0079206_1272149.jpg



主役は、五目いなり寿司
b0079206_1272238.jpg

お稲荷さんの中には、ひじき、生姜、椎茸、人参、干瓢、白ごまが入ってます。(あ、厳密に数えると五目ならぬ六目だったんだ!笑)
生揚げを煮込む前に、しーっかりと茹でて油抜きするのが最大の秘訣(=^ェ^=)

こちらは、高野豆腐の卵とじ
b0079206_1272333.jpg

う〜ん、ちょっと味が薄かった、、、かな!?
家で作る時には、レシピよりも味付けをもう少し強くしたいなあ。

切り干し大根の煮物は、わりと普通な感じでした。
b0079206_1272357.jpg

お弁当に合いそうな味で常備菜にもってこいのレパートリーです。

デザートはミルクプリンです。
b0079206_1272482.jpg

さっぱりとしたパンナコッタという感じで子供にもちょうど良いくらいの甘さでした。
姪(ちょうど1才6ヶ月)がもう少し大きくなったら食べられるかなー。


ふう〜。今夜は本当にお腹いっぱい!
なぜなら2人分食べたから(笑)
本当はお稲荷さんも2個のところ、キャンセルの方がいたので一人で4個も盛り付けたのでしたε-(´∀`; )

最後はお腹に押し込むように食べていきましたが、とりあえず完食。
ご馳走さまでした!
[PR]
by cuminK | 2013-02-19 22:31 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

今朝は6時起きで人間ドックに行きました!
今日3時の帰宅だったので眠たかったー(笑)

お世話になったクリニックは、帝国ホテルのインペリアルタワーの中にある診療所です。
b0079206_11204413.jpg
朝から豪華なシャンデリアが出迎えてくれました。(o^^o)

8時からの検診で、所要時間は1時間半と聞いていたんですが、今日は混んでたみたいで、結局終わったのは10時すぎ。今日の仕事の開始時間にギリギリセーフな感じです。

検査の詳しい結果が出るのは2週間くらい先になるみたいですが、今日診察してもらった限りでは健康上の問題はないとのことで安心しました。

これから15時間ぶりの食事をして、職場に戻ります。朝飯前の一仕事が長くかかったので腹ペコだー(^◇^;)
では、いただきます!
b0079206_11204673.jpg

[PR]
by cuminK | 2013-02-14 11:11 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

今年は友チョコ♫

昨日は半休が取れたのでチョコレートのお菓子を作りに行きました。「ショコラ・ア・ラ・モード」です!
b0079206_2161249.jpg

今年のバレンタインはこれに決まり(^_−)−☆

私たちは先月破局したので(納得と合意の上での円満破局だったので後腐れしないことを祈りますf^_^;)、今年のバレンタインは“友チョコ”だなあ。職場のスタッフと食べますo(^_^)o
b0079206_2161419.jpg


フランボワーズとホワイトチョコレートを口金で絞ったのが可愛くて気に入りました。
この絞り方、バラに見立てて“ロザス”といいます。
b0079206_2161674.jpg

フランボワーズのリキュールがきいてて良い感じ♫

今週末も余裕があったらショコラを作りたいなあと思ってます。^_^
やっぱりバレンタインの季節にはチョコレートのお菓子が作りたくなりますねー(o^^o)
[PR]
by cuminK | 2013-02-12 01:58 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

ラスト1週間!

ただいま編集&収録の追い込み真っ只中ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

オンエアまで最後の1週間と迫り、今夜こそ終電で帰宅できたものの、今朝は7時帰り(そして10時発)、昨日は4時帰り…。
先週は、帰れなかったり14時帰り(一日半働きまして。汗)…なんて日もありましたー。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


売れないキャバ嬢って感じ?ε-(´∀`; )


そして食生活も乱れまくりです。
昨日はチキンラーメン一個、今日はどん兵衛一個、でした。。。・゜・(ノД`)・゜・。
b0079206_2465938.jpg
来週14日には人間ドックを受けるのに、大丈夫かーーー?( ̄◇ ̄;)


そんな追い込み期ではありますが、収録の素材みてるのは楽しいので徒労感はないです。
しかも、このところしばらく飛ばしたおかげで、今日で前半の峠は越えたので、明日は半日休み!
明日は朝からご飯を作りためて、お菓子作りに行って、午後から出勤してきまーす。

ひさしぶりのオフタイム、楽しもっと(=^ェ^=)
[PR]
by cuminK | 2013-02-10 02:21 | 仕事 | Comments(2)

昨日今日と連日、いまの仕事でお世話になっているアーティストへの取材が入っていました。
特に今日は、今をときめく5人組(ももクロじゃないですよ!笑)のロケだったのでテンションMAX。肖像権の関係でご本人たちの姿はアップできませんが、スタジオの雰囲気だけ、記念に…。^^
b0079206_042943.jpg



そして昨日は、某2人組ミュージシャンの方にインタビューさせていただく機会に恵まれました。
全国ツアーのコンサートで忙しいさなかに貴重な時間を割いてくださり感謝です。
限られた時間の中で伺ったお話でしたが、本当に誠実でまっすぐな思いを語ってくれたことに感激し、心打たれました。

インタビュアーとして、相手の方の目や表情を見つめながら話していると、その言葉が心からのものなのかそうでないかがすぐにわかります。これは、その相手が素人であってもプロであってもわかると思います。
ものすごーく取材慣れしているタレントさんは、場数をこなしているだけあって常套句みたいな紋切り型の言葉が蕩々と出てきたりするんですけど、核心をついた質問を刺したり、インタビュアー自身が心の底から本当に「知りたい!」というオーラを出したりすると、ようやくチラリと素顔が垣間見られたりして、手応えが感じられるものです。


昨日のお2人は、ご自身の思いを最初から最後までまっすぐに語ってくれたと確信できました。
そして、相手のまっすぐな思いに触れたとき、人は感動するんだなぁ…とあらためて感じました。
(じつは、昨夜は感動して興奮しすぎたあまり、せっかくお気に入りのバスソルトを入れてゆっくり入浴したのに、気持ちが昂ぶってなかなか寝付けなかったほどです。)


仕事上、演出したり、ある部分を際立たせたり、逆に情報を整理してしまったり、ということもありがちですが、それでも一番大事な人の思いは、歪めることなく誠実に伝えていかなくてはと思いました。
まっすぐな言葉は、それだけ相手の心に届くものだし。

インタビューはとっても難しいけど、私自身もまっすぐな気持ちで、相手のことを心から知りたい!と求めながら話していこう。
そんなんだから、インタビューって、毎回恋してるみたいにドキドキさせられて、おもしろいんですよねー。まるで麻薬だわ♪

そして今夜もなかなか寝付けないよー。今日の5人はステキすぎました(幸せな悩み)
[PR]
by cuminK | 2013-02-07 04:40 | 仕事 | Comments(2)