ブログトップ

My Room

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で1月もおしまい。2013年になって最初の1ヶ月が過ぎました。
今月は、正月早々から札幌出張があったり、ご無沙汰していた先輩と6年ぶりの再会を果たしたり、はじめての和菓子づくりに感動したり♪…といろいろなイベントが続いたのでけっこう充実していました。

仕事の上では、大学の先輩でもある某作曲家の方となごやかなインタビューロケができたのが大きな収穫だったかな。
作曲界の大御所とあって緊張して臨んだロケでしたが、始まってみると対談自体を楽しむことができてよかったです。その先生が手がけた楽曲についてのインタビューだったので、事前には久しぶりに和声分析&アナリーゼをして備え、その成果もあげられました。
このほかにも、ロケ自体が大小さまざまで9回入ったので、かなり実りの多い月になったと思います。(出来高はいろいろだけど。^^;)


さて、今年は数年ぶりに家計簿を再開しています。さっそく1ヶ月つけてみましたが、やっぱりお金の動きを可視化させて確認していくことは有意義ですね。^^
b0079206_1456148.jpg

小さな支出でも、ちゃんとレシートをもらっておいて記録に残していくことは大事な作業だなあと思いました。自覚と反省ができるから。^^;

お財布の中のレシートを取り出して家計簿につけていくのは、2~3日おきの日課にしています。私の場合、まったくお財布に触らず、一切の収支が無い日も意外と多いので(週に2~3回はそんな感じです)、家計簿を開くのは不定期ですが、週末には1週間分の収支を出し、お金の動きをまとめて把握するようにしています。
いま使っている、高橋書店のさわやか かけいぼは使いやすくて好き。(日付があらかじめ入っているのが便利です。)
b0079206_185217.jpg

毎週とどけてもらっているOisixの内訳も、(ほんとはネットですべて見返せるんですけど)あえて家計簿に書き写すようにしました。クレジット引き落とし分でも、こうして支出を確認していかないとなかなか把握できないので…。
b0079206_1693357.jpg


こうして今月のお金の動きを振り返ってみたところ、節約を意識した甲斐もあってか、今月はこの時期にも拘わらず服や鞄のバーゲン買いを一切しなかったのがよかったかなー。^^
夜の外食も、出張中と会食を除いては1回だけだったので(どーしても空腹に耐えられなかった時に飛び込んじゃったラーメン屋さんが悔やまれるー)、外食費もほぼ問題なかったと思います。来月はさらにがんばって、「自炊100%で外食ゼロ運動」を心がけよう!

※あっ、いま家計簿を見直していたら、スターバックスでバレンタイン限定のカフェモカをオーダーしちゃったのは反省だわ。^^;
b0079206_15335456.jpg
↑こちら、通常はホイップクリームが乗っているところ、季節限定でチョコレートホイップのトッピングになっているステキなビバレッジだったんですが、栄養価も高いし、価格もトールサイズで470円とかなりの高値。^^;
う~ん、なんというハイカロリー&ハイコスト! 喫茶での散財はやめましょう。(こうなったら、数年ぶりの「スタバ禁止令」を強権発動させるしかないか…?)



今月も今日で終わる…ということで1ヶ月を振り返ってみましたが、総じて見ると1月は、新年始まって最初の月という意味でもまずまずの滑り出しになったと思います。
そして、明日から始まる2月以降で改善していきたいことも明確になりました。
2月は、、、
・今月は4回しか行けなかったジムに、少なくとも7回以上は行く。
(私の中では、7回通えば月会費のモトが取れる計算になっています。笑)
・バス代を節約するために(+健康のためにも)、朝は駅まで歩く日を作る(目標=週2回)。
・ランチ代の節約&カロリーセーブのため、お弁当を作る。(当面の目標はこちらも週2回)。
・通信費を見直す機会を設け、整理する。


お財布と身体の引き締めに注意しよう、ということですね。^^;
来月以降も、家計簿を通して自分の暮らしぶりや生活習慣を点検しつつ、修正と改善を加えていけたらいいなあ。
特に、来月2月は、31歳で過ごす最後の1ヶ月になります。楽しみな予定もすでにいくつか入っているので、それを励みに元気に駆け抜けよう!
[PR]
by cuminK | 2013-01-31 22:12 | 日記 | Comments(4)

今月最後のケーキ☆

先週あたりから、仕事がひとつのヤマ場に向けて忙しくなってきてるのですが、そんな中だからこそ(!?)、隙を見つけてケーキを作りに行きました。^^

ABC基礎ケーキのコースで新シリーズのダブルチーズケーキです。
b0079206_1381221.jpg
(↑こちら、ホールの状態だと巨大なグラタンパイみたい!? 飾りも無いので淋しい…)

断面をみるとようやくわかりますが、「ダブルチーズ」の名のとおり、2層仕立てのケーキです。上はさわやかなサワークリームベースのチーズケーキで、下のスフレ生地はしっとりとしたクリームチーズベースになっています。ボトムのグラハム生地がサクッとしていておいしかったです。
b0079206_21224862.jpg

ケーキを焼いている時間に焚いたブルーベリーソースとの相性が抜群で、実家の家族にも好評でした♪



じつは、私にとってチーズケーキは小学生の頃から繰り返し作ってきたお菓子で、今まで70~80台くらいは作ってきたかもしれません。ゆうに100回以上は作っているヨーグルトケーキに次ぎ、私のお菓子作りの原風景にあるものです。
個人的には、今回のABCのレシピよりももう少ししっかりとした大人味のほうが好みなので、これをもとにちょっとアレンジしてしまおう。(^^)v

チーズケーキって、どうやっても壊滅的な失敗に至ることはまずないから気負うことなく作れるのがステキです。^^; 甘い物がニガテな殿方にもたいてい食べてもらえるし♪


さて、今の仕事が一段落するのは来月中旬ですが、その間も「スキあらばケーキ!」という攻めのスケジューリングで(笑)、楽しんでいきたいで~す!
[PR]
by cuminK | 2013-01-29 22:07 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

休日出勤の土曜日

昨日作ったミルクレープを“おめざ”に。^_^
b0079206_131547.jpg



週末の午前中はたいてい、宅配便を受け取ったり溜まった家事を片付けたりして生活感あふれる時間を過ごしてますが、一段落したらゆっくりコーヒーでもいれて、ひと息つきたくなるもの。そしてすこし甘いものも口にしたくなるもの、です。^_^;
b0079206_131350.jpg



さて、クレープの残りは実家に託して午後から出勤。今日は遅くまで頑張るぞー!
[PR]
by cuminK | 2013-01-26 10:43 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

私版「什の掟」

b0079206_21304444.jpg
(↑画像、お借りしました)

今年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台は、福島県会津若松市。
ドラマの中にも出てきますが、この会津藩の藩校(日新館)に伝わる子供たちの教育モラルのひとつに「什(じゅう)の掟」というのがあります。
現代でいうと小学校低学年の子どもたちが侵してはいけない「禁則集」のようなもので、厳格な会津の精神が伝わってきます。


具体的には、こういう7箇条です。↓

 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ

 一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

 一、嘘言を言ふことはなりませぬ

 一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

 一、弱い者をいぢめてはなりませぬ

 一、戸外で物を食べてはなりませぬ

 一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ

 ならぬことはならぬものです


「目上の人には挨拶をしなさい」「ウソをついてはいけないよ」「弱い者いじめもダメだよ」…は納得できますが、「外で物を食べてはいけない」だなんて! 自販機やキオスクが無い時代だからこそのルールですね~。
「外で女性と話しちゃいけない」っていうのも、まだ10歳にも満たない子ども達にとってはずいぶん厳しい掟です。^^;

…と、現代ではなかなか了解しがたい禁則もありますけど、最後の「ならぬことはならぬものです」って締めが潔くてカッコイイ。^^
世の中には、何がどうあろうと絶対に許されないことがあるんだ!っていう揺るぎのない倫理観みたいのを感じます。


そして、この「什の掟」、今の私が作るとしたらどんな感じかなぁと思ってメモったのが、以下の8箇条です。(すでに一つ多いよー。^^;)

 一、食べ物を粗末にしてはなりませぬ

 一、無駄遣いをしてはなりませぬ

 一、朝寝坊をしてはなりませぬ

 一、笑顔を忘れてはなりませぬ

 一、約束を破ってはなりませぬ

 一、仕事に手を抜いてはなりませぬ

 一、人の道に外れてはなりませぬ

 一、自律しなければなりませぬ

 ならぬことはならぬものです。


今の生活を振り返っての反省点集ですが。^^;
「食材のロスをなくさなくちゃ」とか、「早寝早起きしよう」とか、そういう類のほか、後半3つはまったく笑えない内容なので自分自身にしっかりと言い聞かせるようにします。

でも、私の禁則って他にももっとたくさんあるよなあ。
こっそりと「私版・什の掟」を作って、きちんとした人間になることを目指さなくては。そろそろ32歳になるわけだし。

なんといっても、「ならぬことはならぬものです」だもんね…
[PR]
by cuminK | 2013-01-24 22:44 | 日記 | Comments(2)

がんばれ受験生!

今月から来月にかけて、受験シーズンもピーク。(あ、大学受験は3月にも跨るからまだまだ序の口か。)
もう、今となってはどの学校受けてもどこにも引っ掛からないだろうなぁ。^_^;
10代の頃の学力に負けるダメな私。σ^_^;


さて、私が大学生だった頃(じつは社会人なりたての頃も)、音楽高校&音楽大学受験に向けてソルフェージュと和声を教えていた生徒さんが、来月桐朋の大学院を受験するので、合格お守りと“合格絵馬クッキー”を送ることにしました。^_^
b0079206_16533940.jpg


このお菓子、クッキーでできた絵馬で、可食ペンで願い事を書き込むことができるんです!
b0079206_16534118.jpg


さらに“合格ダルマカロン”といってダルマの形をしたマカロンも添えられています(笑)
b0079206_19223210.jpg
(↑もう両眼とも目が入ってるダルマさん。願いが成就したってことですね。^_^)



桐朋を受けるこの彼女は、もともと私のピアノの師匠から託された大切な生徒さんで、彼女が中学1年生の頃から通ってきてくれていたので、もはや娘のような存在です。
あの子が院試を受けるようになるなんて、、、と思うと感慨深いものが。

試験は水物だから合否はわからないけれど、いずれにしても彼女にとって「これで良かったんだ」と思える結果になりますように…
願いを込めて、送ろうと思います。


今日は週末の休日出勤に向けて代休をとっているので、自宅でしっとりとした時間を過ごしています。^_^
[PR]
by cuminK | 2013-01-23 16:28 | 日記 | Comments(0)

特に健康面で心配なことがあるわけでもないんですが、もう30代だし…ということで、来月人間ドックを受けることにしました。
b0079206_22475821.jpg

通常料金だと58000円くらいのところが、職場の健康組合の補助で、自己負担額=2000円ちょっとになるみたいです。^^

さらに、今だとキャンペーン中で(?)、帝国ホテルのランチ券が2枚いただけるという素敵な特典も♪
b0079206_22475966.jpg
(↑これに惹かれて、受ける病院を決めたようなものです。^^;)


妊娠や出産を経験している女性だったら婦人科系の疾病に気づく機会もあるかと思いますが、私は31歳にもなって未だに何も経験できていないので(涙)、今回の人間ドックのついでに婦人科検診も受けようと思っています。
はじめてのマンモグラフィー、そして子宮頸癌チェック。。。ヒヤヒヤしますね。

しかも、マンモはとっても痛いというではありませんか。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
…たしかに、乳房が強烈な圧力かけて挟まれるのだから痛くないわけがない!((((;゚Д゚)))))))
でも、乳がんの早期発見にはやはり一番有効な手立てだそうなので、今回やってみます。

幸い、生理から1週間くらい経った頃だと乳腺が張っていなくて痛みを感じにくいということだったので、その時期を狙って申し込みました。^^
生理前~生理中はカップも1サイズアップするくらい張ってしまうので、少しでも萎れている時の方が良いんでしょうね。^^;


あーあ、女性の身体って大変だー。
今度の人間ドックで、「健康上の問題無し」という結果が出ることを祈って。。。
来月14日(あ、バレンタインデーだ!)、人生初の体験をしに行ってきまーす♪
[PR]
by cuminK | 2013-01-22 23:15 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

先日、ABCの協賛企業さんからのサンプルサービスで、味の素の鍋キューブをいただきました。
b0079206_21453699.jpg


こちらの商品は、“お一人さま”向けに開発された新商品だそうで、一人暮らしだとなかなか使いきれないスープ状ではなく、少量だけ作りたい人に便利なキューブの形状になっています。
(あ、ちなみに私は、独り者であっても難無くスープタイプのお鍋の素を使い切っちゃってますけどね。大食いなので(^^;;)
b0079206_2145397.jpg
ジップつきの袋を開けたら、キューブ一つひとつが個別包装されていました。これだったら湿気ないので保存に便利ですね。

このひとかけらでお水180cc分。ほんとに“お椀に1杯のお鍋”の量みたいです。
b0079206_21454150.jpg


でもさすがにたった1杯のお鍋のために野菜を切ったり肉団子を準備したりするのは却って手間なので(笑)、今回はだいたい500ccの水を使って3杯分作ることに。キューブも3個入れました。
b0079206_2146813.jpg
今夜は、鶏団子と白菜、玉ねぎ、ジャガイモを入れたポトフ風お鍋です♫

材料を入れて10分ほど煮込んだら完成!
b0079206_2222066.jpg
(先日いただいたヘンケルスのミニ鍋、ほぼ毎日といって良いくらいお料理に使っています)


ダイエット鍋か、受験生のお夜食か、はたまた二日酔いのお父さん対策かっていう感じのさっぱりした鍋になりました。^^
b0079206_2222163.jpg


鍋キューブの味も良くて、鶏出汁の風味がよく効いています。塩ラーメンのスープみたいな感じかな。おじやにも合いそう。(^_^)v

このキューブ、かなり便利ですねー。ほかにキムチ味バージョンもあるそうなので、これを使い終わったら(あと2袋あるんですけど(^^;;)試してみようかなあと思いました。
ごちそうさまでしたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-01-20 22:03 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

b0079206_1257776.jpg

今日は近所でどんど焼きがありました。
出勤前に通りかかった時はまだ火を点ける前だったのでお焚き上げはみられませんでしたが、このあと火をつけて、お餅を焼いていくんですよねー。
この火で焼いたものを食べると一年間無病息災で過ごせるということで、私たち兄妹も小学生の時は頂いてました。^ ^
懐かしい…


地元に昔から伝わる伝統行事を改めて見て、感慨に耽りました。
b0079206_1257915.jpg

それにしても、うちの周りってつくづく田舎なのね。^_^;
[PR]
by cuminK | 2013-01-20 12:44 | 日記 | Comments(0)

冬の谷中を散策しました

今日は学生時代に通った根津&千駄木エリアを大学時代の先輩といっしょに歩きました。^ ^

お昼は、根津駅前の小路をちょっと入ったところにあるはん亭という串揚げ屋さんにて。
b0079206_2021842.jpg
古い日本家屋をお店に作り直していて、昔ながらの佇まいが残る素敵なお店でした。


食べログの評価も高いこちらのお店、串揚げもお茶漬けもさすがの逸品です!
b0079206_2022080.jpg
(海老と谷中生姜の串揚げ)

b0079206_2022275.jpg
(岩海苔たっぷりのお茶漬け)

学生時代には知る由もなかった(あったとしても手が出せなかった!?笑)名店なだけに、ランチも3150円とオトナ価格でしたが、このクオリティと雰囲気だったら惜しくありません。^ ^
また行きたいなぁと思います。
b0079206_20403370.jpg
(↑最初間違って入っちゃった裏口。(^^;;)



谷中に住んでる先輩とは、かれこれ6年ぶりの再会でした(・ω・)ノ
私が山形にいた頃には遠路はるばる会いに来てくれたのに、思えばそれ以来ご無沙汰になっており。^_^;
毎年、年賀状で「今年は会いたいねー」と言い合う状態が続いていたので、今年こそは!と思い、新年を迎えて早々に誘ってみたのでした♫

こうして久しぶりの再会となった訳ですが、6年越しのおしゃべりは弾む弾む(笑)
もともと高校時代に通っていた塾からの繋がりなので共通の思い出も多く、過ごしてきた時間の濃さに深く共鳴し合えて楽しかったです。


1時間半のランチを終えたあとは、上野桜木の寺社群や谷中銀座を気ままにぶら歩きして、日暮里のショコラティエ イナムラショウゾウに辿り着きました。
そしてここでも時間を忘れるくらい話し込み。。。
ああ楽しかったー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

↓2人がオーダーしたベルガモットショコラとカプチーノ
b0079206_2022331.jpg
(私たちの学生時代にはパティスリーしかなかったお店が新たにショコラティエをオープンしたということで、この辺りの新しい名所になっていました)


彼女との今日のお喋りの大半が、活字化するほどでもない他愛の無いことばかりだったのに、どうしてこうも強く共感したり笑い合えたりできるんだろう。
同じ環境で学び遊んだ青春時代を共有しているからなのかなあ。

会えば必ず元気になれて刺激がもらえるこの先輩とは、これからも定期的に会う時間を作りたいので、次回は自宅に招く約束をしました。^ ^



今年は、「会いたい!と思う人とは必ず会う」ということを密かな目標に掲げています。
江戸っ子じゃないけど、「明日やろうは馬鹿野郎」と言い聞かせて、大切な人とのご縁を育んでいきたいなぁと思います。

はぁ、良い休日だった( ´ ▽ ` )ノ
明日もまた頑張ろうっと♫



(オマケ)
本日のおみや。其の壱
b0079206_211204.jpg

b0079206_2112132.jpg

絶品ショコラと生チョコ。^ ^


其の貮
b0079206_2112376.jpg

やなか珈琲店のオリジナルブレンド。(^_^)v


其の参
b0079206_2112530.jpg

谷中饅頭の10円饅頭と10円大福。p(^_^)q
なんと、黒糖饅頭とミニ大福を10個ずつ買っても200円という衝撃のプライス!!

商店街も充実しているし、昔ながらの情緒も残っているしで、私も谷中に住みたくなりました〜
[PR]
by cuminK | 2013-01-19 21:08 | 会食・外ごはん | Comments(0)

懐かしの谷根千

b0079206_1403971.jpg

OG訪問を終えて、根津にやってきました。
これから大学時代の先輩とランチデートです^_^

久しぶりに、谷中エリアをぶらり。
お昼は串揚げをいただく予定。楽しい時間になりそうです!
[PR]
by cuminK | 2013-01-19 13:57 | 会食・外ごはん | Comments(2)