ブログトップ

My Room

b0079206_2475741.jpg

もう日付変わって12月30日になったところで、やっと年賀状を書き終わりました。
元日に間に合うようにお届けする気、さらさらナシで申し訳ない。。。

今年は4種類のパターンの官製年賀葉書を計50枚買いました。
私は、プライベートでのお付き合いの方と仕事関係の方とでは使ってる連絡先が微妙に違うので、住所スタンプやアドレスシールも幾通りかあります。
なので、送り先との間柄を考えて、葉書の絵柄と自分の連絡先を使い分けて送るのが毎年の恒例になっています。(^_^;)

最近は、年賀状でしかコンタクトしていない昔の恩師などもいるので、やっぱり年賀状はできる限り毎年ちゃんと送るようにしたいなあ。
(来年は、もう少し余裕をもって準備するように心がけよう!汗)

2013年も皆様にとって良い年になりますように…☆彡
[PR]
by cuminK | 2012-12-30 02:59 | 日記 | Comments(0)

2012年最後のケーキ

昨日無事に仕事を納めたので、今日はのんびりリラックス気分です♪
朝から銀座松坂屋のスタジオに出かけ、エディブルフラワー(食べられる花)を使ったレアチーズケーキを作りました。^^
b0079206_18444662.jpg

いやぁ~、なんて華やかなフラワーケーキでしょう!!製作者自ら、テンション上がりまくりですっ(笑)

お花は真ん中のゼリーの中にも散らしてあって、なお且つトップにもかなり豪勢に乗っけちゃいました。バブリーですねぇ(笑)
b0079206_14564234.jpg


今回のケーキで使ったのは、「スナップドラゴン」(↓黄色の方。和名だと「金魚草」です)と「ペチュニア」(↓紫色のちっちゃい方で朝顔みたいなお花)でしたが、エディブルフラワーにはバラやチューリップもあるそうなので、ほかのお花を使ってももちろん綺麗だと思います。^^
b0079206_185441100.jpg

お花屋さんで売ってるお花には農薬がかかってるので食べたらお腹を壊しちゃいますけど、このエディブルフラワーなら大丈夫!(^^)v
しかも、この時期のイチゴよりもじつはお手頃価格なので、華やかなケーキにしたい時はエディブルフラワーを使うのが良いかも。日本ではあまり馴染みがない気がする食用花ですが、ヨーロッパやアメリカでは一般的なんだそうです。
(ちなみに、つまみ喰いでお花だけ囓ってみたところ、ちょっとクセのあるレタスみたいな食感でした。でも全然イケます!)


レアチーズケーキの中にはサワークリームも入れてあるので、ちょうど良いコクがあってとっても美味しかったです。
b0079206_14572885.jpg

このケーキ、じつは今年の夏からずっと作ってみたいと思っていたのにスケジュールがなかなか空けられず、年の瀬になってやっと念願が叶ったのでした~。(*´▽`*)
(年内にやりたかったこと、またもや1つ完了です。笑)
b0079206_1457598.jpg

そして、このフラワーレアチーズケーキの製作をもって、2012年の製菓作業はおしまい。ケーキは作り納めにします。
(それにしても今年は、私史上最多数のケーキを作ったなあ。50台はくだらないです。
来年はダイエット方向にシフトしたいので、ちょっと抑え気味にしなくては。^^;)


さて、今年も残すところ あと2日。
明日はおせち料理の下準備をして、美味しく楽しく新年を迎えたいと思います。^^
今年はケーキがいっぱい作れて幸せな1年でした。o(^▽^)o
[PR]
by cuminK | 2012-12-29 17:43 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

b0079206_21432579.jpg

今年の仕事は今日で最後。
仕事納めをした後、帰りにTSUTAYAで嵐のコンサートDVDを買いましたo(^▽^)o
2012年最後の「自分へのごほうび」ですっ(*^▽^*)

今夜はこのDVDを見ながら、クローゼットの整理と靴棚の点検をしよー。
翌朝の心配もないので夜更かししちゃいます(笑)
[PR]
by cuminK | 2012-12-28 21:49 | 本・DVD・番組etc | Comments(4)

台所のお片付け

クリスマスも終わって、いよいよ今年も残り6日間。
年内に(というか今月中、いやむしろ今週中に!)、やっておきたいことを次々と潰している日々です。

昨日の夜は台所のお片付け。
恥ずかしながら、こちらがうちのキッチンのBeforeです。^^; 調味料がダダーッと並んでいて、何とも見苦しい感じですねーー。
b0079206_1429236.jpg


増え続ける調味料の乱舞に終止符を打つべく、とりあえずラックを買いました。
(東京ミッドタウンに入っている台所用品屋さん212 KITCHEN STOREで見つけました♪)
b0079206_14312085.jpg


このラックを使って片付けたら、とりあえずこんな感じに。ちょっとスッキリしたかなー
b0079206_14322052.jpg


あと、高校時代から足繁く通っているAfternoonTea Livingで塩壺と砂糖壺も買ってお揃いに。
b0079206_14333921.jpg


統一感を持たせただけで、グッと“片付いた感”が増しますねー♪
(左側にみえるコーヒー入れも、紅茶入れ(写ってないけど)とお揃いにしました!)
b0079206_14345917.jpg


スパイスラックを隣に並べても、そんなに圧迫感を感じないくらい整頓できてきた気がする。^^
b0079206_1435142.jpg



そして、先月あたりからいよいよ終末的な症状が出ていたまな板も、新年を迎える前に新調しました。
こちらが、15年くらい働いてくれたまな板です。
b0079206_1622418.jpg


上の兄が就職して最初に転勤した地で調達したものを、私が山形に行くとき掠奪し、その後はずっと私が無許可で使い続けていました。(末っ子だからなのか、私だからなのかわかりませんが、思えばかなり図々しいことですよね)
プラスチック製ながら大きさも重さもちょうどよく、檜製とかじゃないから気兼ねなく肉も魚も切ってきたのですが、、、
b0079206_1622244.jpg

兄が使っていた頃にできた表面の傷が年々深くなってきていて、先月くらいから、切ったものにまな板の白いカスが混入するほどの事態に…(大汗)

コンロの脇で焼け溶けた痕も(これは私がやりました)、無惨すぎる。
b0079206_1625550.jpg


というわけで最近まな板を物色していたら、これまたミッドタウンの212 KITCHEN STOREで手頃なものを見つけたので買っちゃった。^^
b0079206_163747.jpg


SHIMANTOという名前のシリーズで、檜製なのに廉価で軽い。薄くて使いやすそう。
b0079206_162525.jpg


※ちなみにこちら、買う時にも「どっかで見かけた覚えがある…」と思っていたんですけど、案の定、お友達のめいちゃんも以前に同じものを購入していて、ブログで紹介されていました(笑)
しかも、彼女も212 KITCHEN STOREで買われてました(驚)
趣味が似ていると、いろいろカブるんですね~。今回は、結果的に私がマネしただけですが(笑)



さらに、このSHIMANTOがなかなか良さそうだったので、ちょっとしたもの(ショウガなどの香味野菜やフルーツなど)を切るのに便利そうなミニサイズのまな板も同じSHIMANTOシリーズで購入。
b0079206_1631075.jpg


これ、脚がついてて立てられるからますます便利です!
b0079206_1632080.jpg


檜のまな板はニオイが染みこむとイヤなので、お肉やお魚を切る時は、こちらのプラスチックシートも使おう。
b0079206_1633011.jpg


さらに、まな板を洗う手間いらずの知恵として、最近は牛乳パックを再利用してます。^^
b0079206_16479.jpg

魚を切ったあと、この紙ごとゴミも一緒に捨てられるので楽ちんです♪
b0079206_1641659.jpg


檜製、プラスチック製、紙製…と、一気にまな板が充実しました!^^
b0079206_1654171.jpg

新しいまな板は、新年が明けてから初おろししようかなぁと思ったんですが、せっかくなのでおせち料理を作る時におろそうと思います。たのしみ!


ふぅ~。深夜までかけてゴソゴソ片付けたので、台所はかなりスッキリしました。(まだまだですが、これでも片付いたと思うんです。涙)
b0079206_16652.jpg



うちのキッチンは、1LDKのマンションのわりには広いので(横幅が3m50cmくらいあります)、ついつい横にモノを広げたい放題にしてしまうんですが、来年は心を入れ替えて(!)毎日整理整頓された状態をキープしていこうと思います!!
昨晩のお片付けを機に、洗い物の水切りラックもさらに大きくステキなものを今朝amazonで注文したので、届くのが楽しみです。年内に届くといいなー♪



さてさて、「2012年のうちにやりたかったことをすべてやってみようキャンペーン」も最終盤に入っている今、次なるタスクはベランダの整理です。(主に、「おうちメンテナンス系」が残っています…)
夜中にガサゴソやるわけにはいかないので、これは週末の作業になるかなー。
ほかに、衣装箪笥と本棚の整理もしたいし、シュークローゼットも見直したい。。。あと年賀状にもまだ手をつけていなーい!! 嗚呼、やりたいことが止まらない…。がんばろーっ!!!

毎月が「12月」だったらかなり処理能力高くこなせるのになぁ、と自分のラストスパートの追い込み方にビックリする日々です。^^;
(てゆーか、毎日サボりすぎてたツケなのよね。)
[PR]
by cuminK | 2012-12-26 22:24 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(4)

グルジアの宴

世間は忘年会シーズンですね。
うちの職場近辺も例外でなく、今週は渋谷界隈のお店が混み合い、なかなか予約も入れられないみたいです。(…って、幹事やってる同期がボヤいてました。^^;)
そうなることを予見し&今週は意外に仕事が立て込んでいるので(!)、私たちの班は先週半ば、早々に忘年会を敢行しました。^^

行ったのは、カフェ・ロシアというグルジア料理のお店。吉祥寺にあるので、退勤後にみんなで井の頭線に乗って、終点の吉祥寺まで移動しました。
b0079206_18211192.jpg


どうしてもグルジア料理が食べたいっ!と言い募ったのは、何を隠そうこの私。^^;
うちの班に、ロシア(当時はソ連)の帰国子女の先輩がいて、彼女からロシアとその近隣諸国の料理事情を聞いているうちにどうしても行きたくなってしまって。
わざわざ渋谷~吉祥寺に移動するのもどうかと思いましたが、ほぼ強引に開催しちゃった。

でも、結論!
わざわざ吉祥寺に出向いてでも食べに行った価値アリだね!ということで一同納得。大満足のお皿の数々でした~!

以下、この次に行ったときの発注案にすべく、お料理写真をアップしまーす!
こちらのお店は、グルジア料理だけじゃなくてロシア料理もあるので、いろいろ混じっています。
(ああ、思い出したらまた食べたくなってきてしまった…。^^)


最初は「前菜の盛り合わせ」。どれも美味しかったんですけど、なかでもクルミとヨーグルトソースを蒸し鶏にかけたグルジア料理のサツィヴィ(写真奥)が最高でした。
b0079206_18294581.jpg

b0079206_1835683.jpg
(↑こちらがサツィヴィです)

こちらはロシア料理の代表選手、ボルシチ。ビーツたっぷりの赤紫色のスープが、「これぞ本物のボルシチ!」という感じでした。
b0079206_18323217.jpg


こちらはグルジアのスープ、ハルチョーです。とってもスパイシーな牛肉のスープでした。香辛料が、日本のそれとは何か違う気がします。とってもおいしかった!!
b0079206_18404928.jpg


これもグルジア料理の定番、ハチャプリ。洋食に置き換えて例えると、チーズのピザみたいな感じだけど、チーズがまたコクがあってモッチリしていて、とっても旨い!!あぁ、何とかして手軽に食べられる方法は無いだろうか…(憧)
b0079206_18425852.jpg


そしてロシア界隈の料理としてハズせないのが、壺焼きですよね~。^^
b0079206_18432115.jpg

中はキノコたっぷりのクリーミーなスープがアツアツでした。^^
b0079206_18445644.jpg


ロシア料理のピロシキ。本場のピロシキは、油で揚げず焼き上げるものなんだそう。ということは、こちらが正解のピロシキですね~。
b0079206_18545318.jpg


野菜のピロシキ
b0079206_18563677.jpg


お肉のピロシキ
b0079206_1857770.jpg



ここまでがお食事。キリッとしたグルジアワインと一緒にぱくぱく頂いていたら、さすがにお腹いっぱいになってきました。

最後のデザートは、リンゴのケーキと紅茶。ケーキはいかにも“ロシアのお母さんの味”という感じで素朴な味わいでおいしかったです。^^
b0079206_1931282.jpg


紅茶は、バラジャムを添えて♪ ロシアン・ティーですね。^^
b0079206_1944035.jpg

このバラジャム、いったい何千枚のバラの花びらを使っているんだろう…と思うくらい、濃厚なバラの香りが漂い、芳しい心地に浸れました。花びらが口いっぱいに広がって、なんとも贅沢な口当たり。
バラのジャムだなんて、楊貴妃かクレオパトラにでもなった気分だわ☆
(そしてバラといえば美容効果も絶大。この翌朝、同僚曰く「お肌のハリが違った!!」らしいです。笑)


全体的に、こちらのお店のグルジア料理(とロシア料理)は、すべて本当においしかったです!
もともと期待大だったのが、その期待をさらに大きく上回ってくれるほどの満足度でした。
今度は友達と行きたいな~。まだ頼んでいないメニューもたくさんあるからな~。

グルジアのお料理の特徴として、チーズやヨーグルトなどの発酵食品を多く使うこと、そして香辛料をきかせて野菜もふんだんに摂れることから、女性に優しいお食事なんだそうです。
ヨーグルトは腸に良いケフィアヨーグルトが主で、チーズもよく熟成された上質なものを使っているので、素材自体が最高なんだろうな~。


今後、「好きな料理は?」と聞かれたら、「グルジア料理です!」って答えよっと。^^
素敵なグルジア料理との邂逅となり、とっても幸せな忘年会でした♪
[PR]
by cuminK | 2012-12-26 22:14 | 会食・外ごはん | Comments(0)

Merry Christmas☆2012

今日はクリスマス!! (…といっても地味にロケなどしてましたが。^^;)
でもイヴの昨日はお休みだったので、もちろんケーキを作りました。^^
b0079206_2242847.jpg


トップのオーナメントはOisixで購入。ピンク色の衣装を着たサンタさんが可愛くって、迷わずポチしました。^^
b0079206_225363.jpg

よく見るとこのサンタさん、手にはリースを抱えているんですよ~。芸が細かいっ!!
後ろのMerryChristmasの飾りとリースのオーナメントも込みの3点セットで400円くらいだったかなー。
ケーキを買わない分、奮発しました!


昨日は友達から嬉しいクリスマスプレゼント&素敵なカードも届いて幸せな朝に。
しばらくご無沙汰している人から不意に贈り物をいただくと、気持ちもほっこり温かくなりますね。^^
本当にどうもありがとう!
b0079206_2294121.jpg

[PR]
by cuminK | 2012-12-25 22:22 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

髪のメンテナンスへ

先日、ようやく美容院に行けました。
前回に行ったのが8月初旬だったので、なんと4ヶ月以上のご無沙汰でした…。もう、髪は伸びっぱなしだしカラーはプリン状態だし(カラメルソース多め!)で、かなり恥ずかしい頭になっていたのです。。。
(美容院に行くのも、ささやかながら「今月中になんとかしたい!」と思っていたことの一つでした。笑)


行ったのは、先月オープンした新しい美容室。
b0079206_15411466.jpg

こちらのお店のオーナーさんは、私がお世話になっていた他のお店で長らく担当してもらっていた方で、もう10年来のお付き合いになります。その方が、先月念願の独立をされて新しいお店を開いたのでした。まだ30代前半なのに、若くしてご立派ですっ。^^
新しいお店は、奥さんと二人だけでやっているこじんまりとしたスペースでしたが、木目調の店内がとってもステキで居心地の良い空間でした♪ しかも、仕事帰りの遅めな時間に寄ったからか、ずーっと貸し切り状態で贅沢な気分に…☆


髪は全体をちょっとカットして前髪を作り、収まりが良いようにゆるくパーマをかけてもらって、カラーはちょっと抑えめのアッシュ&グレイを入れました。
私の髪は、もとの地毛の色が薄い(生まれつき茶髪なんです)ので、カラーは入りやすい(ちょっと目を離すとヤンキーみたいな色になる。笑)くせに、パーマはまったくかからない、という厄介な毛質なので、この性質をよく知ってくれている美容師さんじゃないと大変なことになります。(以前、大失敗したことが…。汗)
こちらのオーナーさんは、変なクセも出やすい私の髪の特徴を熟知してくれているので毎回オマカセで、今回も気に入った仕上がりにしてくれました。^^

あと、余計なお喋りをしなくて良いのも助かります!
美容師さんって、ときどき、ホントどーでもいい話(芸能人の話とか、ワイドショー的な世間話とか…)で時間を繋ぐ人も多いと思いますが、正直、そういうのって疲れるんですよね…。テキトーに相づち打って合わせるにしても徒労感満載というか。
その点、こちらのオーナーさんはそういう無駄話が一切なし。お互いの仕事や家族の話をするか、ただ黙っててくれるか(でも空気は重たくならない)、という感じで適当に心地よい時間を過ごさせてくれるのです。おかげで、無駄に疲れなくて良い。^^


…というわけでかなりお気に入りのオーナーさんなので、新しいお店も応援していきたいです。^^
次回は、、、3月までには行きたいなぁ。やっぱり、長くても3ヶ月おきくらいに髪のケアをしてもらうのが良いかと…。
繁忙期になると自分のケアを怠りがちなので、忙しくなる前にちゃんと整えておくようにするべし☆
[PR]
by cuminK | 2012-12-18 22:35 | 美容・コスメ | Comments(2)

おせちの予習♪

まだクリスマスも1週間先だというのに、本番より2週間以上も早くおせち料理を作りました。^^
b0079206_18254375.jpg



1年の健康と幸せをお重箱に詰めていただく「おせち」は、語呂合わせの詰め合わせでもあります。^^;
b0079206_18292675.jpg

お雑煮の菜っ葉(今回は小松菜を入れました)は、「名を上げる」に因んで入れる必須アイテムらしい(笑) 知らなかったわ~。
ねじり人参には、紅色が綺麗な京にんじんを使用しましたが、やっぱり甘くておいしかったです。梅の抜き型が欲しくなっちゃったよう!


海老の黄身焼きと矢羽根大根
b0079206_18343659.jpg

不老長寿を願うエビには、黄金に見立てた卵をいっぱい背負わせて。これで一年間、富に恵まれるといいますがどうなるやら。^^;
矢羽根大根は、まっすぐに射貫く矢が「一念を通す」(1年を通す)という意味だとか。大事な一念が通りますように!


こちらもおめでたいアイテムとして欠かせない菊花かぶ
b0079206_18444357.jpg

以前、豆腐で作った菊の花よりも切るのが難しく、イマイチな咲き具合になってしまいました…(涙)


ローストビーフには、、、特に合わせる語呂も無いんじゃないかなぁ。--;
b0079206_18464068.jpg

語呂はさておき、お肉の焼き加減がちょうど良くて美味しい一品になりました。


手作りして感動したのは伊達巻き。ふわふわに焼いた卵を、鬼すだれで巻き締めました!
b0079206_18475812.jpg

伊達(=おしゃれ)な1年になりますように!っていう願いでも込められてるんでしょうか。要は“カッコイイ卵焼き”ってことだと思うんですけど。^^; こちらもきれいに出来て満足でした。


紅白かまぼこで作った手綱かまぼこは「縁結び」を表す手綱の飾り切りがステキ♪
b0079206_18541940.jpg



箸休めの甘味は黒豆絞りです。金箔を散らしたら一気に華やかになりました。
b0079206_18544323.jpg

黒豆を食べて、来年も1年まめに働きまーす!



ふぅ。ほんっと語呂合わせのオンパレードでしたね~(笑)
うちには、紙製だけど見た目キレイなお重箱があるので、来年のお正月(といっても再来週だけど!)は、そこに伊達巻きやら手綱かまぼこやらを詰めて実家に持っていこうかな。

今年のお正月は、12月31日から1月1日にかけての年越しイベントがロケのピークだったので大晦日~元日は家族と過ごせなかったんですが、2013年は家族といっしょに新年を迎える予定です。
今年の12月31日は、紅白を見ながらおせちを作るのかなあ。おだやかに年を越せますように…☆
[PR]
by cuminK | 2012-12-17 22:23 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

干し野菜に挑戦

昨日の東京はお天気に恵まれていたので、干し野菜づくりを試みました。干し野菜は、「2012年のうちにやりたかったことをすべてやってみようキャンペーン」の中でも上位に入っていたものです。^^
b0079206_19263917.jpg



干し野菜も、以前にNHKの番組で「野菜は干すとおいしくなる!」みたいな企画をみたことがあり、ずっと気になっていまして。こんなムック本まで出ているのです。^^;
b0079206_19272157.jpg


野菜を干すと、余計な水分が飛んで味が浸みやすくなり、その結果、調理時間は短くても美味しい炒め物などが作れるようになるんだそう。「早い!うまい!」なんて最高じゃない♪ (おまけに、栄養価も上がるという情報も…)
本には、干し野菜を活用したレシピも紹介されていたので参考にします。
b0079206_19272877.jpg


さらに、干し野菜用のネットもついていて(これが目当てでした!)、はじめて干し野菜作りに挑戦する人にとっては便利便利~
b0079206_19273573.jpg



昨日はキャベツとシメジを干してみました。キャベツは水洗いしたあと水分を拭き取って、適当な大きさに切りました。シメジは洗わず解体しただけ。
b0079206_19271897.jpg


重ね合わせて置くと乾燥しづらいので、並べられる量は限られてました。(もっと大きなカゴがほしい…)
b0079206_19274912.jpg


昨日は午前10時くらいから夕方4時まで干してみました。衆院選の投票から帰った後、午後に1回ひっくり返しました。
b0079206_19273297.jpg


余談ながら、うちのマンションの前は大きな花屋さんなので、借景でお花が楽しめます。夏はスプリンクラーを撒いてくれるので、打ち水みたいで涼しいです。^^
b0079206_1928143.jpg



以上、約6時間かけて干し野菜づくりは無事に終了~!
干しキャベツ&干しシメジを使って回鍋肉を作ったところ、シャキシャキで全然水っぽくならず、美味しくできあがりました。^^
干し野菜作りに慣れてくると、トマトやキュウリなどの水気の多い野菜も美味しく干せるようになるようなので、これからも晴れた休日には干し野菜作りに精を出そうと思います。
一気に作り溜めることを考えると、やっぱり、大きな干しカゴが欲しくなっちゃうなあ(苦笑)


「2012年のうちにやりたかったことをすべてやってみよう」第2弾も、今後の生活に取り入れていこっと。採択決定です!
おひさまの力って、偉大だなあ…
[PR]
by cuminK | 2012-12-17 22:12 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

ABCの授業で、メンチカツを作りました。^^
b0079206_184416100.jpg


中にうずらの卵を入れたスコッチエッグも作ったけど、卵が微妙にズレちゃった…
b0079206_18445368.jpg


お味噌汁は、ベーコンと里芋と蕪を入れて、冬仕様でした。
b0079206_18453640.jpg


焼き野菜も添えて。こちらは胡麻だれで頂きます♪
b0079206_184699.jpg


メンチカツは生パン粉だったからか、衣がサックサクで美味しかったです。^^

…以上、ABCの授業の記録でした。^^;
(ここに書いておくと受講の備忘録になる&献立に困った時に助かる!ので、レッスンに行った時は欠かさずアップするように心がけようと思いまーす。)
[PR]
by cuminK | 2012-12-12 22:28 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)