昨日11月25日は、実家で飼っているマルチーズ(Hannaちゃん)の10歳のバースデーでした。
先月、子宮に水腫、膣と乳腺にも腫瘍が見つかったので手術をし、子宮は全摘出、腫瘍もすべて取り除いたのですが、処置がよかったおかげで術後の経過も良く、今はすっかり元気になっています。
いずれの腫瘍も良性だった(癌ではなかった)ので家族みんな胸を撫で下ろしましたが、人間でいうと還暦くらいの年頃なので、これからはいろいろな病気にもなっていくのかもしれません。。。
彼女の母親は現在17歳で認知症になっていることですし。(人間同様、毎晩徘徊を繰り返すそうです。)

とはいえ無事に10歳を迎えられたのでやっぱりお祝い。^^
ちょうど、ABCのリニューアルしたケーキのメニューでプレミアムロールケーキを作ったので、Hannaの生家(お母さんと妹がいます)に持っていきました。
両サイドの切れ端を食べてみたところ、この生地がかなりフワフワしっとりで、大好きな口当たりでした。
b0079206_13324928.jpg


断面を見ても柔らかそうでしょ~♪ 
中のカスタードも濃厚で(焚くのけっこう大変でした!)、でも重たくなくてgood!
b0079206_13334560.jpg

※中のフルーツは、写真だとキウイと黄桃しか見えないけど、ほかにフランボワーズとブルーベリーも入ってます♪


しっとりフワフワな生地の風合いと、濃厚なカスタードクリームから「プレミアム」の形容がついたのかな? とってもおいしいロールケーキが覚えられました。^^
b0079206_13363874.jpg


Hannaを取り上げてくれた生家に持っていったら喜んでもらえて満足。
手術後はじめて、ママに挨拶ができて、ハンナも嬉しそうでした。(たぶん)
b0079206_1924497.jpg

来年も元気に誕生日を迎えられますように☆
[PR]
by cuminK | 2012-11-26 22:23 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

昨日までの3連休は、部屋を徹底的に片づけたり、同僚を招いて食事をもてなしたり、新しいケーキを作りに行ったり…と、かなり精力的に過ごせて満足でした。
やっぱり3日間OFFがあると充実しますね~。^^


土曜日にはABCの「1day Lesson」チケットを活用して、ジャン・ジャン・ブル コーヒー風味の生姜のムースというケーキを作りました♪
b0079206_1251792.jpg


ジャンジャンブル(gingembre)とはフランス語で「生姜」の意味だそうで、その名の通り、ショウガを使ったスイーツです。トップにも、ジンジャーとシナモンスティック、スターアニスを飾りました。
b0079206_12531778.jpg


ちょっとクリスマスっぽく(?)、ツリーをイメージしてチョコレートガナッシュでお絵描き♪
b0079206_12541748.jpg


周りは、紅茶葉を混ぜ込んだベージュ色の生地と、それにチョコレートを練り込んだ茶色い生地の2種類を交互に重ねてストライプ模様にしました。生地の接着剤がわりにチョコレートガナッシュを使っています。
手が凝んでいるみたいだけど、やってみると工作みたいで楽しかったです。^^
b0079206_1259116.jpg


中のクリームは、ショウガを皮ごと煮込んだコーヒー風味の豆乳ババロアのようなもの。
味の想像をしてみるとマズそうかもしれませんけど(笑)、これが意外や意外、なかなか美味しかったですよ~♪
(複雑な味に違和感を覚える父にはウケませんでしたが、母と祖母からは「また作ってね!」が出ました。^^)
b0079206_1354450.jpg


私としては、野菜を使ったスイーツのレシピを増やしたいなぁと思っていたところだったので、今回のケーキはスマッシュヒット。
生地には紅茶、中のクリームにはコーヒーを入れているのに、不思議とマッチしていて新発見にもなりました。
紅茶・コーヒー・チョコレート・生姜…って、ミックスしてもわりと良い相性なのかもしれませんね。^^

チケットを頂いていたので、実質的には無料のサービスレッスンになりましたが、とても良い授業でした。ありがとうございました~♪
これからも1day Lessonには期待だなー。^^
[PR]
by cuminK | 2012-11-26 22:06 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

先月、かわいいなぁ~っと思って購入したピアスとネックレス♪
(写真だと分かりづらいですが、上の2つはピアスで、下にさがってるのがネックレスのヘッドです)
b0079206_13303689.jpg



普段自分でジュエリーを買うことって滅多にないので、自力買いしたのは6~7年ぶりくらい??
(私、じつは、ヒカリモノにはまったくといっていいほど興味が無いのです…。そもそもお茶室では装飾品を一切つけてはいけないのでお茶を習うようになってからは着ける習慣もなくなったし。)

でも、このピアスとネックレスは、ほとんどドッキリ狙いで買っちゃいました(笑)
だって、あの超高級ハイジュエリーVan Cleef & Arpelsアルハンブラのデザインにそっくりなんだもんっ!!(〃^▽^〃)

あ、ちなみに本物のヴァンクリはこちら。↓
海外のセレブがつけていることが多いのかな。
旦那さんが奥さんに、大事な記念日の時にプレゼントするというパターンもあるみたい。
(ピアスとネックレス、画像だけ貼り付けてしまいます…ごめんなさい!)
b0079206_13395492.jpg
b0079206_13403917.jpg

えぇ~っと、こちら、本物だと、2つ合わせたお値段がですね、80万円くらいになります(汗)
とてもじゃないが、三十路のサラリーマン風情が買えたものじゃないし、そもそも似つかわしくない!
それにウチの職場の収入でこういうのを身に着けていたら、世間からどう思われるか、、、考えただけで恐ろしいです。

でも四つ葉のクローバーのモチーフは可愛いし、白蝶貝は好きなので、店頭で見かけた瞬間、気軽に買っちゃいました。
とういうわけで、普段はほとんどつけないアクセサリーですが最近は珍しくこのピアスとネックレスをつけてます。

ちなみに、私が買ったのは、ヴァンドーム青山の姉妹ラインプラス・ヴァンドームのもので、ピアスとネックレスを合わせてもお値段は1万円を切るくらい。本物と比べたら80分の1ですよ~。^^

それでも、よほど似ているのか、先日これをつけてルイ・ヴィトンのショップに行ったら、店員さんに「ヴァン・クリーフ・アーペルですか!?」と聞かれてしまいました。^^;
ちゃんと「いえいえ。ゼロが2つほど違うメーカーのものなんですよ~」と明かしたらまたビックリされて、私も爆笑。
こういうふうにドッキリに使えるのも楽しいです(笑) 狙い通り!
(でも、ちゃんとツッコんでほしいですよね。スルーされて「うわ!この人、こんな高いもの持ってるんだ…」て誤解されちゃうのは怖いので。)


ものすごく高価なメゾンのハイジュエリーに相応しい女性になることも素敵だと思うけど、私には縁が無い世界かなー。アクセサリーは、着けやすくて可愛ければもう十分かと。
この“アルハンブラもどき”はお気に入りになってます。^^
[PR]
by cuminK | 2012-11-22 07:28 | 服飾品 | Comments(2)

昨晩、ABCクッキングスタジオの「世界の料理」のコースで、ロシア料理を作ってみました。^^
b0079206_16253746.jpg


ボルシチ
ロシア料理の定番ですね。赤いビーツが、いかにも“ロシア”って感じで美味しかったけど、簡単に手に入れられるものなのかなあ。
b0079206_16263877.jpg


焼きロールキャベツ
ロシアのロールキャベツは煮込み始める前に焼くのが特徴だそうです。
b0079206_16285112.jpg


そして、具の中にお米を入れるのもロシア風なんだとか。今回は、生米を20分くらい熱湯に入れたものを使いました。
b0079206_16265777.jpg


おやつ感覚でいただいたのがカルトーシュカ
ジャガイモのサワークリーム乗せです。私は魚卵が食べられないのでイクラは超ひかえめに。^^;
b0079206_1632092.jpg


そして、今回の大ヒットがこちら!ピロシキです~♪
もちろん手ごねで生地から作りましたよ~(パンに慣れているとこういう作業が本当にラクちん)
b0079206_16324280.jpg


中の具材は、今回は刻んだ茹で卵と合い挽肉でしたが、自宅で作るときにはやっぱり春雨を入れたくなるでしょうね~。^^
b0079206_16342637.jpg

あと今の時期だとキノコを入れても最高! チョコレートを入れてお菓子にしても良し、サーモンとか入れて魚介風にしても良し。なんでも合うのでアレンジが楽しめそうです。
以前から、母に「ピロシキを作ってみた~い」と言われていたので、今度このレシピを伝授しつつ一緒に作ってみようと思います。
(…あ、でもその前にまず手打ちパスタも教える約束したんだった。。。いろいろ溜まってきたなぁ。^^;)


ロールキャベツは実家でも自宅でもよく作るので秋冬の料理の定番でしたが、煮込む前に焼くのは初めて。味が締まって美味しかったです。ボルシチも、季節的に良いですね~。^^


でもやっぱり新定番に取り入れたいのはピロシキです!!!!
今月末、ピロシキ大好きな次兄が一時帰国するので、ひさしぶりに3兄妹が揃う夜にでも作ってあげようかなぁ。考えてみると、次兄と奥さんに会うのは3年ぶり。。。もう顔も忘れちゃったよ(笑)

ロシア料理は初挑戦でしたが、作ってみたら意外とハードルが低かったので、おうちでもリピートしようと思います。^^
[PR]
by cuminK | 2012-11-20 07:24 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

おもしろかったー!!!

b0079206_16244277.jpg

公演、めちゃめちゃ面白かったです(≧∇≦*)
2時間ちょっとの上演時間のうち、8割以上の時間は笑っていたかも。しかも、うち2割は大爆笑!涙目になって鼻水まで垂らしてしまったので(ばっちくて失礼!)、今の私の顔、かなり酷い状態です(汗)

でも笑いだけじゃなく大事なメッセージも込められているストーリーで、終始笑いつつも感じることの多いお芝居でした。
良い読後感だなあ。また行きたいなあ。ファンクラブに入ろうかなあー。


帰りに、ロビーに立っていた札を記念撮影してきました。
さすが、錚々たる方々からお祝いが寄せられています。
座長の三宅裕司さんの復帰公演でもあるので皆さん大喜びでした。
いい舞台にご招待いただけて感謝感謝。
[PR]
by cuminK | 2012-11-15 16:23 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(2)

これから観劇!

b0079206_13501972.jpg

職場の関係者にご招待をいただいて、これからサンシャイン劇場にてお芝居を観劇します。
主演は三宅裕司さんで、劇団スーパーエキセントリックシアターの50回記念公演ですっ!
昨日見に行った人の話によると、面白かったらしい!
たのしみだ~(*´▽`*)

というわけで、しばし携帯の電源はオフ。
[PR]
by cuminK | 2012-11-15 13:49 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

おとといの土曜日は、職場で前任地が同じだったメンバー&その家族たちで集まり、多摩川の河原で「芋煮会」をしました。^^
東北ではこの時期(本場は寒いから10月が多いかな)、芋煮会(=河原で芋煮を作って食べるBBQみたいな親睦会)をするのが習わしで、私も山形にいた頃はいろいろな芋煮会に参加していました。
その名残りがまだあって、山形を離れて東京で働くようになっても、秋になるとみんなで河原に集まって芋煮が食べたくなるんですよねー。


おととい集まったのは、以前山形でいっしょに働いていた皆さんとその家族たち総勢20人くらい。
空は抜けるように青く、絶好の芋煮会日和でした。^^
b0079206_19271913.jpg

世代は20代~50代くらいでバラバラだし、職種もいろいろ、普段は別の部署なのでめったに顔を合わせることもないですが、未だに仲良しなんです。^^
芋煮会のおかげで1年に1度は集まるようになってる、っていうのも、絆の秘訣かも。(ほかの地域局だとこういう交流も少ないらしいので。)


芋煮は、ただ単純に“芋”と“肉”を煮込めばいいだけのシンプルなお料理なんですが、おなじ東北地方でも県や地域ごとに材料は全然違ってきます。

私の住んでいた山形県の中部~南部では牛肉+醤油風味の味付けが定番。(米沢では米沢牛を使います!)
大鍋で煮込んで、こんな出来上がりに♪  湯気がボーボーですねー!
b0079206_2018125.jpg


芋はサトイモ、お肉は牛肉100%です。^^ 蒟蒻をちぎって入れると味がよく浸み込んで美味しくなりま~す。
b0079206_20195569.jpg
山形ではお料理屋さんでも芋煮は食べられるし家でも作るけど、でもどんな芋煮も河原で食べる味には敵わない!

1杯めをベーシックな芋煮にして食べた後は、カレーのルウ&うどんを追加した「芋煮カレーうどん」にリメイクしておかわり。これまた美味しーい!
b0079206_20211016.jpg


芋煮のほかに、ふつうのBBQみたいに焼きソバや焼き肉も作りました。
b0079206_20305572.jpg



私は今回、兄の家から借りたBBQテーブル&椅子を車に積んで持ってきただけで、料理系の準備は全部後輩たちがやってくれました。(芋を洗ったり剥いたりの下準備もすべて)
b0079206_20301874.jpg

みんなありがとう!


今回の芋煮会には、1歳の赤ちゃんが2人、2歳・3歳・5歳・8歳の子たちも来ていて、後輩や同僚の子供たちにたくさん会えたのも嬉しかったです。
ほんの数年前には存在しなかった小さな家族が増えたことに感動しました。
こうして集まれる人数がだんだん増えていくと、ますます賑やかに楽しくなりますね。^^

絶好の秋晴れの下、かつての同僚たちと久しぶりに同じ釜の飯が食べられて、幸せな休日になりました。
[PR]
by cuminK | 2012-11-12 22:21 | すてきなできごと | Comments(2)

昨日は育児休暇中の先輩のお宅で赤ちゃん(5ヶ月の女の子♪)と遊びました。かわいかった~。^^
この先輩、じつは私にとっては幼馴染でもあり、かつ旦那クンは私の同期(職種も部署も一緒)なので、気心知れた仲。赤ちゃんもすぐに懐いてくれて、抱っこしたら、体をピタ~ッとすり寄せてくれました。
女の子はふわふわ柔らかくて気持ちいいですね。^^ 早くも姪の5ヶ月の頃が懐かしくなりました(笑)


ランチに3人で作ったのが、たこ焼き!
ちょうどタコ焼き器を買ったばかりだそうで、この日が「初おろし」に。
b0079206_18541913.jpg

生地のタネをいろんなサイトで調べて吟味してくれたらしく、おかげでかなり美味しい生地でした。^^ 大満足!

こちらのタコ焼き器は、けっこう大ぶりなタコ焼きが一度に30個ずつ焼けるスグレモノ。
昨日は1人10個ずつくらい食べて、ちょうどいい量でした。^^ 5~6人集まったら2回転できちゃいますねー。
b0079206_18575842.jpg
3人でワイワイ言いながら、まぁるいタコ焼きを作っていく作業はなかなか楽しかったです♪


う~ん、たこ焼き器、私もほしいなぁ(笑)
…といっても、一人暮らしの家で孤独にタコ焼きを作っていく姿って、、、かなりコワいので、、、(汗)
兄家族の家にプレゼントして(&置かせてもらって)、みんなで突っつくのが楽しいかも♪
姪も、食べられないことはないと思うので、いいんじゃないかなぁ。
冬のプレゼントの一案にしようと思います。^^  あー楽しかった!
[PR]
by cuminK | 2012-11-12 21:43 | すてきなできごと | Comments(2)

b0079206_1834123.jpg

先週の土曜日、ひさしぶりにABCのスタジオでパンを焼きました。パン・オ・セーグルというライ麦のパンです。
写真だと大きさがよくわからないですけども、けっこう大きめです。(ケーキクーラーとの対比でちょっと伝わるかな?)

この日はパンの発酵時間にフルーツのコンポートも作成。湯通ししたドライフルーツ(今回はクランベリーとイチジクにアンズ)に水と白ワインを垂らして、レンジでチン!しただけの簡単コンポートでしたが、これがとっても美味しくて。^^
家族にも好評でした。
b0079206_18373481.jpg


このパンとコンポート、また作ろっと。
ちょうど先日コルプ型を新調したばかりなので、このライ麦パンで「使い初め」したいと思います。

やっぱ、スタジオでみんなとパン焼くのも楽しいな。^^
[PR]
by cuminK | 2012-11-12 21:32 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

今夜もABCの「1day Lesson」に行って帰りました~。
(今月一杯の期限付きチケットを頂いているので、無料で受けられる=集中的に通っている!笑)
今夜は、美食家たちのフレンチレッスンという、タイトルだけで期待できちゃうレッスンでした。^^

作ったのは、メインのお肉料理に前菜とポタージュ、そしてデザートの4品です。
b0079206_21153332.jpg


メイン:コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)
b0079206_21181684.jpg

鶏肉を40分かけて赤ワインで煮込みました。おかげでお肉が柔らかくジューシーに。^^
煮込み始める前に、鶏肉に小麦粉をまぶしてカリッと焼き締めているので肉汁が中に閉じめられるというのがポイントです。


前菜:サーモンとアボカドのオリエンタル風
タバスコやレーズンを隠し味に使っています。(しずく型にしたのは私のオリジナルです。^^)
b0079206_21241779.jpg


ベースにクスクス、中層にトマトペースト、上層はアボカドディップ。トップにはサーモンを飾りました。
b0079206_21454191.jpg


スープ:パプリカのポタージュ
b0079206_21463733.jpg
これは絶品でした!!
パプリカと玉ねぎをし~っかりと炒めたあと、ミルクを加えて20分間ほど煮詰めていったスープをマルチブレンダーでギュイーンとしただけなのに、超絶品。^^
やっぱり、ポタージュって煮詰めれば煮詰めるほどコクが出るんですね~。
(私、このテのものは煮込み時間が全然足りてなかったわ…。涙)
このポタージュがあまりに美味しかったので、帰りにスーパーでパプリカを大量に買い込みました。明日作りまーす。^^


デザート:レモンチーズムース
b0079206_2243213.jpg
こちらはもうすこし、あっさりめでもよかったかなー。^^;
クリームチーズの一部をサワークリームに替えるか、ココナッツパウダーを加えるか、いっそのことヨーグルトでもかけるか…。
お料理がしっかりしていたので、デザートはゼリーくらいでもよかったかも♪(…って贅沢すぎるリクエストですが。^^)


ポタージュスープとワイン煮込みはリピート決定~!
サーモンとアボカドの前菜も、幸い我が家にはムースフィルムがたくさんあるので作りやす~い!
サーモンと生クリームのムースディップにしても美味しいですよね! ベースにクスクスを使うっていうアイディアも、いただきですっ! ←なんだかパーティー料理っぽくなる(笑)
マッシュポテトでもいいと思うけど、あまり見慣れない食材が敷いてあったりすると「おっ!?」て思うもーん♪

おもてなし料理のレパートリー、増やしていきたいなあ…


とにかく今夜は美味しくておなか一杯! おなかもココロも満たされて幸せな1dayレッスンでした。^^
チケットどうもありがとうございました!!!

「1day Lesson」のチケットはまだ手元にあるので、次回は最後、コーヒームースと生姜のケーキ(その名も「ジャンジャンブル」)というのを作りに行ってきます! また楽しみだぁ♪
[PR]
by cuminK | 2012-11-09 22:39 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)