今日は珍しく早く帰ってこれましたが(といっても2時だけど)、最近毎日4時5時帰り・・・(涙)。
今週&来週は仕事が追い込む時期なのでしょうがないんです(T_T) 繁忙期なんです~!

そんな今の時期、ちょっと幸せを感じられるのが、夜中においしいビスケットを食べているひととき♪
夜12時過ぎたあたりから職場の自席で摘まんでいるのが、ロータスキャラメルビスケットです。^^
(↓こちら、今夜の私の机。発注メモや「やることリスト」を書き込んだ付箋でベタベタに…
そんな汚い机上にビスケットが置かれてます。^^)
b0079206_0551842.jpg


これ美味しい!
先日ラコステでお買い物した時に、お会計中にショップの方が出してくれたのがこのビスケットとコーヒーで、その時もあまりの美味しさに、つい「これ美味しい!」と口にしてしまったほど。^^;
私があまりに気に入ったので店員さんが4枚ほどおみやげに渡してくれて、大事に抱えて帰りました。


そしたら。
その翌日、うちの職場の売店でも販売されていることを知って、即ゲット。
50枚入りで500円くらいだったかな。かなり長持ちしそうです。
(毎日3枚ずつくらい食べてますケド。^^;)
b0079206_101894.jpg



歯触りがサクッと軽~くて、でもちゃんと歯ごたえはあって、ほんとドンピシャで好みです。^^
そして風味が大好き。
キャラメルのフレーバーにほんのりシナモンが入っていて、飽きない美味しさです。
熱いコーヒーと相性抜群なので、職場で過ごす夜のお供にはもってこい。
こういうおやつがあると、「朝まで頑張るぞ!」っていう日も頑張れちゃうんですよね~
b0079206_13523.jpg


来週末の本番が終わるまでは、このビスケットといっしょに駆け抜けまーす。
[PR]
by cuminK | 2012-09-28 03:50 | お気に入り♪ | Comments(2)

今日はロケの出発時間が午後2時で午前中は空いていたので、ABCに寄って料理のクラスを受けました。出勤前に食べごたえのあるランチがとれてよかったです♪

メニューは、秋になると無性に食べたくなる(!)かにクリームコロッケをメインにした、こっくりまろやかな品々でした~
b0079206_20165532.jpg



かにクリームコロッケなんて自宅では敬遠してましたが、作りためておけば冷凍保存もできるので、近々再現しよっと♪ 美味しくできて満足でした!
b0079206_20171386.jpg

中の具材をカニにしないで、キノコ&サーモンとか、ほうれん草&ホタテとかにしても美味しそう。アレンジきかせて楽しみたいです。


こちらは、きのこのポタージュ 。秋冬になると、こういうスープで体を温めたくなりますよね~。
我が家は秋~冬になると大鍋にスープが常備されるので(目覚めの一杯はスープが不可欠です!)、このミルク系もすでに定番になってますが…。
b0079206_20243944.jpg

ちょうど昨日届いたOisixの「ふぞろいシメジ」をこちらのスープに変身させよう!!


サラダは生ハムと玉ねぎのレモンサラダです。
キューピーのドレッシング(新製品の「味わいすっきり レモンドレッシング」)をかけたんですが、このドレッシングが生ハムとの相性抜群で美味しかったです。^^
b0079206_20255942.jpg



そしてデザートのかぼちゃプリンは自然で優しい甘みで健康的な「手作りおやつ」という感じでした。
b0079206_20302070.jpg

これだったら、姪も食べられるんじゃないかな~。小さい子でも安心して食べられそうなおやつでした。
これまたOisixで昨日、カボチャも届いたので、このプリンにしても良いかも♪
我が家ご自慢のル・クルーゼのストーンウェアたちにも活躍してもらえるチャンスです!(笑)


以上、4品が並んだ秋のメニューでした。
仕事前にガッツリ食べて行ったおかげでロケ中にスタミナが切れるなんてこともなく、元気に楽しく働けました♪


東京は昨日からググッと冷えてきたので、そろそろこういうご飯が食べたくなる時期になってきましたね~。
季節の変わり目、風邪ひかないように食べ物で栄養つけて、がんばりまーす!
[PR]
by cuminK | 2012-09-23 20:12 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

おいしっくす、再開♪

以前とっていた宅配食材のおいしっくすにまたお世話になることにしました。^^
オンラインに残っていた履歴を見ると、2007年4月から始めて、2009年の12月で休止しているので、およそ3年ぶりくらいの再開です。

山形に住んでいたときに2年半くらい利用していて品質などにはまったく不満もなかったんですが、
①考えてみれば産地に住んでいる(←気付くの遅すぎ。^^;)
②仕事で受け取れないことが増えた
のが理由でしばし休会に。。。

その後、いまの家に引っ越してからは、目の前にスーパーがあるので基本的に食材の調達には事足りているんですが、
①やっぱりお米とか牛乳の買い出しは重いし、
②まとまった量を買い出すとなると時間もかかるし、
③閉店が21時だと行けない日が多いので、
ふたたび宅配の手を借りようかなと思いまして。

幸い、今は実家が近いので、急遽宅配物の受け取りができなくなった時には配達先を実家に変えてもらえばOKです♪
生鮮食品も無事に受け取れる環境が整っているので、便利だなあと思って。


それで、昨日(土曜日)の朝、ひさしぶりに届けてもらいましたよ~。3年ぶりのOisix。なつかしい!(笑)
b0079206_19515181.jpg


牛乳・野菜・お肉・卵…など、ベーシックな食材を注文しました。
(昔の履歴が全て残っていたので、かつて自分がよく買っていた「お気に入り」の食材を懐かしく眺めながら選んでいきました。)

品物ごとの、産地や保存法や食べ方のアドバイス(レシピ)が書いてあるプリントも添えられていて便利♪
そうだった、Oisixはこういうサービスが行き届いてるんでした~。^^
b0079206_19571244.jpg


珍しい野菜の調理法は、この紙がかなり参考になります。
b0079206_1957314.jpg



Oisixでは、リバベジといって、「リバイバルさせたい野菜」(=生産者が少なくなってマイナーになってるけどぜひとも後世に残していきたい野菜)を紹介&販売してくれてるんですが、これがなかなかユニークな野菜が揃っているので、私も昔から愛用してました。
今回の「リバベジ」では、、、
b0079206_200485.jpg

パスタうりという黄色い冬瓜みたいなウリと、トロなすという珍しいナスを注文しました。
トロなすは、揚げ茄子にしても、焼き茄子にしても美味しいみたい。^^
パスタうりは、、、食べ方よくわからないけど興味津々。添付のプリントに頼ります!(笑)

写真の奥にあるシメジはふぞろいシメジです。
イシヅキが取れちゃったりして、ばらばらになっちゃったシメジだけ集めてパックされていて超格安になってるんです!
この「ふぞろい…」シリーズも、リーズナブルなので大好きで、昔からよく活用してました。なつかしい。^^


「食欲の秋」到来でますます料理が楽しくなる季節♪
食材が新鮮でおいしいと、それだけで作っていても気分がアガるもの。ふたたびOisixにお世話になりながら、台所に立つ時間を存分に楽しみま~す。^^
早くも、来週分の注文が楽しみだなぁ!
[PR]
by cuminK | 2012-09-23 20:09 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

ようやくちょっと涼しくなってきたので、秋物を充実させようと渋谷のLACOSTEに行きました。
お目当ては7分袖のポロシャツです。
b0079206_14235166.jpg

私、仕事の時はLACOSTE率が非常に高し。
特にポロシャツは、動きやすいし、襟付きで“きちんと感”もあるので、たいていの取材先でもOKです。
ポロシャツというと、ラルフ派かラコステ派に分かれるらしいですが(知人談)、私は断然ラコステ派。
着心地が好きなのと、色合いが好みで♪ あと、素材が良いのか、繰り返し洗っても全然くたびれません。手持ちの半袖ポロシャツは4~5年の年季が入ってますが、夏物で洗いまくっているのにまだまだ着られちゃいます。それなのに、お値段がラルフに比べたらリーズナブル!
というわけで愛用中のラコステのポロ。今日も、5色の中から迷いに迷った末、定番カラーの白とネイビーで“色チ買い”しちゃいました(*^▽^*)
(今はセールで「2点買ったらそれぞれ20%OFF」だったのです~。^^)


このポロシャツは、ラコステのラインの中でも一番好きな、グレーワニのシリーズです。
ラコステといえば、緑色のワニさんロゴがお馴染みですが、これはグレーのワニさんが付いているライン。(公式には「クラブライン」というらしいけど、お店では「グレーワニ」もしくは「シルバーワニ」で通用します。)
b0079206_15105444.jpg

ベーシックなグリーンワニのラインよりも、すっきりとしたシルエットで女性的なデザインのものが多いのでお気に入り。シャツを買うときは、もっぱらこちらのラインで揃えてます。
(おかげでうちの洋服ダンスの中はグレーワニがうじゃうじゃ・・。ワニ池みたいです。笑)


そして、試着してみたら着心地がよかったこちらのニットも、ブルーグレーとピンクの色違いでお買い上げ。来月の旅行先でも使えそうだな~。
b0079206_15111357.jpg


ニットは通常のグリーンワニのワンポイントです。
b0079206_15115662.jpg


ニットに加え、新作で入ってたワンピースも買ってしまった・・・。^^;
これ、写真だと長いポロシャツにしか見えないけれど、着てみたら本当に可愛くて。そしてお値段もかなり可愛くて!!(ポロシャツとあまり違わなかったんだもの。笑)
落ち着いたモーブピンクの色が好きで、さらに“シワにならない生地”というのも素敵なポイント。^^
レギンスと合わせたら、アクティブな仕事の日でも使えます。
b0079206_15112427.jpg



最後は、ワンピを着たときに合わせてもらったショートブーツが思いのほか履き心地がよくて(靴はこれが重要ですよね!)、職場でも重宝しそうだったので買いました。^^
ラコステって、靴もそんなに高くないので有難いです。インポートの入荷が少ないのが玉にキズだけど・・
b0079206_1511353.jpg


8cmヒールなのに全然高く感じなくて歩きやすいのは、このウェッジソールのおかげですね。
b0079206_15114185.jpg




ひさしぶりにLacosteに入ったら、一気にこんなに買っちゃった。大満足♪
これでもお店で試着した量に比べたら、かなり厳選に厳選を重ねて絞った結果なのです・・・。
当初の予算「2万円以内」を2.5倍くらいオーバーしちゃったけれど(あ、金額バレバレですね)、これでもう当分、秋服は買いません。しばらく引き締め財政にします!


ふぅ~。
秋の仕事着も揃えたことだし、そろそろ仕事に本腰入れていかないと、来月の放送が無事に終わらせられないわ。新品の服に身を包んで、あと3週間がんばりまーす!!
[PR]
by cuminK | 2012-09-20 22:00 | 服飾品 | Comments(2)

今夜ABCで作ったお料理は、テーマが「初秋を味わう」。秋らしい和食のご膳でした。
b0079206_1293866.jpg


ごはんは栗ご飯です。生栗を使って、初めて作ってみました!
栗の下処理の仕方を覚えられたのが最大の収穫です♪
b0079206_12104236.jpg



つづいて、見かけはイマイチだけど、味&食べごたえはばっちりだったごま豆腐
b0079206_12122288.jpg

胡麻豆腐なんて作ったことありませんでしたが、豆乳と葛粉と胡麻ペーストさえあれば、カスタードクリームを炊くのと似たような要領で作れるんだ~と知って感動しました。もっちり感と胡麻の風味が堪らなかったです。


こちらは、飾り切りのおかげで一気に“おもてなし料理”っぽくなる菊花豆腐のお吸い物
b0079206_1214218.jpg

まるで菊の花が咲いたみた~い♪ 今年はもう終わっちゃいましたが、重陽の節句にぴったりですね。
これ、豆腐を5ミリ幅で格子状に包丁を入れていってお椀に置いたあと、熱いだし汁を注いだら豆腐が開花したみたいになる、マジックのようなお椀でした。
日本料理って、ほんと包丁の使い方が凝ってるんですね~。圧巻!
豆腐を切る手間さえかければ簡単に出来ちゃうので「コスパの高いお椀」だとも思います。^^


そして今回一番楽しみだったのが、この揚げ物3種
b0079206_12203014.jpg

マグロの竜田揚げたこの黒胡椒揚げいが栗揚げです。
(マグロの竜田揚げの陰に、さりげなくタコの黒胡椒揚げがあるのです~。^^;)

マグロは生姜醤油ベース、タコはブラックペッパーが効いていていずれも美味しかったですが、一番のヒットはやっぱり「いが栗揚げ」!!
b0079206_12425738.jpg

細かく折った素麺を衣にしています。本物の栗みたいで可愛い♪
中は鶏肉団子なんですけども、マヨネーズベースなので「つなぎ」の効果も発揮してくれていてとにかくラクチン。
それでも全然マヨネーズのくどさは無くて、おいしい味付けでした。^^ これはお弁当にも良いかも~!!


以上、今回も「おうちリピート」しやすいメニューが覚えられて満足なレッスンでした。^^
まず再現したいのは、「いが栗揚げ」と「菊花豆腐」と「ごま豆腐」…かなっ♪ 家で作るのが楽しみです。^^
[PR]
by cuminK | 2012-09-19 00:05 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

敬老ティーパーティー

昨日は「敬老の日」。
実家に行き、95歳の祖母を家族で敬老しました。^^
兄家族からはお花、私はやっぱりスイーツ担当で(笑)
b0079206_10222246.jpg

仕事が無かったら食事も作る予定でしたが、日中は仕事で出払っていたためケーキしか準備できず。ごめんね~。お誕生日みたいに、「9」と「5」のローソクを買ってきて立てました。

b0079206_10244395.jpg

ローソクに火をつけて、お部屋の電気を消して、みんなで「敬老の日だよ~。元気でね~」と言った後、祖母が恥ずかしがりながらも元気に吹き消しました。


祖母はもともとかなり頑健な体つきで筋肉質だったのに、今年になってかなり痩せ細り、日ごとに「老衰」しているのが目で見てわかります。
食事の時はフォークを落とすようになったり、お椀がうまく持てなくなったり。
まだ車椅子は使わず自力歩行ですが、それでも杖は欠かせないし、歩行器も使います。
最近は母が入浴の補助もするようになりました。

まぁでも、頭はしっかりしているし、食欲や意欲も旺盛だし、何といっても耳が良いので大声でゆっくり話さなくて良いのが助かるんですけども。^^
私と母が早口でやりとりしているのもちゃんと聞き取れていて会話に入ってきます。

それでも、姪が人間として成長の階段を上っているのと反対の方向に、老化の道をたどっている祖母。
姪は一歩一歩確実に歩けるように脚がしっかりしてきて、細かいものも上手に摘まめるくらい指先も発達してきたのに、祖母は脚力が落ち、手先もきかなくなってきました。

祖母は「暁奈ちゃん(姪)がおばあちゃんのことを認識してくれるまで生きていたい」と野望を語っていますが、正直、私と母は今年の6月くらいの時点で「この夏の暑さでやられるんじゃないか…今年の秋は迎えられないんじゃないか…」と二人でひそかに覚悟していたほどでした。
母にとって、祖母は実母なので「しっかりしていてほしい!」と誰よりも願っているのですが。


あと4ヶ月で次の誕生日を迎える祖母。来年の1月には「96」のキャンドルを立ててお誕生日をお祝いできるように頑張ろうね、と、嬉しそうにロウソクの火を吹き消してケーキを口に運ぶ祖母に向かって、心の中で呟きました。

昔みたいに「おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!」と無邪気に言えなくなった今は、どうかおだやかに最期の時を迎えてくれますようにと願わずにいられません。
人間の老いていく姿を、身をもって教えてくれている祖母からは、まだまだたくさん学びたいことがあるのですが、、、

いろいろなことを考えた「敬老の日」でした。長寿の家族が身内にいることには感謝ですね。
[PR]
by cuminK | 2012-09-18 06:20 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

メロンパン2種

昨日は友達が遊びに来たので、おみやげ用にメロンパンを作りました。
先日ABCで習った新しいレシピでのメロンパンです! プレーンのものと、抹茶味のと2種類作製♪
b0079206_11522036.jpg


抹茶の方は、けっこうしっかり色&味がつきました。
おまんじゅうみたい・・・
b0079206_1154129.jpg


今回使った小麦粉は、最近買った「キタノカオリ」。(スタジオでもこれを使ってました。)
北海道岩見沢産で、もっちりとした焼きあがりになるのが特徴の美味しいお粉なんですけど、「キタノカオリ」と聞いて思い出したのが、、、金正日と正恩氏。うぅ・・・(涙)
私、「北」といえば北朝鮮、になるみたいです。^^;

「はるゆたか」とか「春よ来い」とかも小麦粉の品種にあるんですが、こっちは競馬馬みたいですよね(笑)
小麦粉のネーミング、なかなかおもしろいです。

パンの味・色・食感は粉で大きく変わってくるので、これからもいろいろな粉にチャレンジしていきたいなぁ。
「キタノカオリ」も甘みがあって美味しかったです!! 今度は食パンで使ってみよ~♪
[PR]
by cuminK | 2012-09-17 08:50 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

先日ABCのおみやげでもらったパスタソースのルウ(byオーマイ)を使ってみました。
b0079206_1134353.jpg


中を開けると、普通のカレーのルウみたいな形状のものが。色もカレーのと似ています。
b0079206_113543100.jpg


作り方は極めて簡単!
まずはタマネギと挽肉を炒めまして・・
b0079206_11365072.jpg


ちょっとしんなりしてきたら、ルウを投入(この時は2人前なので2片)。
b0079206_11375489.jpg


その後、お水を加えたらもうパスタソースの完成。
b0079206_11384032.jpg


隣で茹でていたパスタにかけて、テーブルへ。
パスタを同時に茹でていたので、正味10分ちょっとでお皿に乗りました。
b0079206_11395779.jpg


気になるお味の方は、、、
b0079206_11401884.jpg


う~ん、だいぶ塩分が濃いかな。^^;
分量通りに作ったんですけど、けっこう味が強かったです。。。
あと、ミートソースというとやはりトマト味が欲しいので、これにトマトピューレ(無塩タイプの!!)を加えるといいかもなぁ。水分足りないみたいだからトマトジュースでもいいかなあ・・


・・と、いろいろ考えながら翌日に持ち越しまして。
翌日、この“塩分強めのパスタソース”をご飯と炒めて、オムライスにしました!
b0079206_11442287.jpg


オムライスにしたら、中のライスの味がちょうど良くて美味しかったです。^^
パスタにかけるよりも、オムライスとの相性がよかったし、味のバランスもちょうどいい感じでした。
b0079206_11451157.jpg



パスタソースをルウの形状にするっていう発想と、短い時間で作れる便利さは有難いので、ほかの味も研究してくれるといいなぁ、と思いました。
オーマイさん、お土産をありがとうございました~。^^
[PR]
by cuminK | 2012-09-16 23:32 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

b0079206_11131675.jpg

仕事の帰りに、思いつきで買っちゃったケーキ。
たまにはお店のケーキを食べてみて、デコレーションと味の研究をしてみよう!と思い立ちまして。^^;

左上はシンプルなチーズケーキ(実家の父用)、
右上はグレープフルーツゼリー(ちょっと風邪気味の母用)、
右下は柚子のモンブラン(祖母用)、
左下は桃のムース(私用)、

と、それぞれの割り振りを考えて買いましたが、全部味見したかったので、3~4割ずつは私が食べていきました。
しかも真っ先に!(爆)

チーズケーキは至って普通のお味。どちらかというと子供向けな印象でした。
グレープフルーツゼリーは、普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの2層になっていて綺麗でした。^^

柚子のモンブランと桃のムースは再現してみたいケーキだったなぁ。
特に柚子のモンブランはさっぱりとした柚子の味が生クリームにしっかり入っていて、「柚子パウダーを使ったのかなぁ」と想像しながら頂きました。
中のスポンジ生地にも柚子果汁が入っていた模様。柚子ピールを練り込んでもいいと思います。これは研究の必要アリ(笑)
桃のムースも見目麗しくて、食べるのが惜しいほどでした。


全体的に、こちらのお店のケーキはリキュールがほとんど入っていなかったので物足りなかったんですけど(お菓子の風味はリキュールが決める部分が大きいですよね)、季節感あふれるお菓子でいろいろ勉強になりました。

お菓子を習うようになってから、自分でケーキを買うことって滅多になくなりましたが(そういえば食後のデザートにケーキを頼むことも無くなったわ・・)、たまにはお店のケーキを見て研究しないとね。^^;
な~んて、言いわけしてみたり。。。

ますます、「お菓子作りたい熱」を刺激するケーキたちでした。ごちそうさま!!
[PR]
by cuminK | 2012-09-16 22:11 | 日記 | Comments(2)

行ってきま~す♪

今日も、「朝の水替え」完了♪
b0079206_22113228.jpg


先週の日曜日、番組収録の本番後にステージからもらってきたお花が元気に生きてくれてます。^^
今朝はかなりカットしたのでずいぶんスッキリしてしまいましたが。(下葉を大胆に落としました。)

蕾がたくさんついたユリを1本選んで帰ったので、うちの花瓶に移した後はどんどん蕾が開花してくれてだいぶ雰囲気が変わってきました。

(※こちら、当初の状態↓  今と比べるとだいぶトルコ桔梗押しですね~。全体的に花が多すぎてモッサリしてました。)
b0079206_2216383.jpg


ステージの花台に入っていた花って、丸3日間くらいステージ照明を当てられている上に乾燥も激しいので、もらって帰ってもすぐにダメになることも多いんですが、今回の花はなかなか優秀です。
毎朝、出掛ける前に古い花を外して水を取り替えて、栄養液をちょっと垂らして、最後に氷を一片入れておくと、この時期でも花もちが良くなるみたい。^^ (そして帰宅後も水の取り換えと氷は欠かさずに。)
あと3~4日はもってくれるといいなあ・・


カットして短くなったトルコ桔梗は1輪差しに移しました。^^ これはこれで素敵。
b0079206_22211914.jpg


リビングのお気に入りスペースである、リヤドロのお人形さんの前に置きました。
b0079206_22224554.jpg


家に帰った後の疲れている時と出かける前の慌ただしい時間でも、ちょっと花を眺めるだけで気持ちが安らぎます。
もう少し涼しくなったら、また切り花を飾る習慣を戻そうっと。
[PR]
by cuminK | 2012-09-14 06:10 | 切り花・鉢植えなど | Comments(2)