ブログトップ

My Room

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

伊東に行ってきました!

昨日までの土日、1泊2日で親友のめいちゃんのご実家のある伊東に遊びに行かせてもらいました~♪
めいちゃんたちファミリーの帰省に便乗して、私も遊びに行っちゃった感じです。^^ たのしかった~♪

伊東へは、新幹線と「特急・踊り子号」を乗り継いで。
踊り子号には今回はじめて乗りましたが、ローカル特急って旅行気分が上がりますね~。^^
b0079206_19431856.jpg

出張の時にはまったく気分の高揚しない新幹線も、プライベートで行く時には思わず写メりたくなるほど(笑)
浮かれて乗車券まで撮っちゃいました。^^; (あっ、駅弁も夏休み気分ですねー♪)


そして、行きの車中、私の足元にはナゼか発泡スチロールのトロ箱が。。。
b0079206_19472328.jpg

じつは、大の魚好きの母から「伊東に行くなら、おいしい干物をたくさん買ってきてちょうだい」と頼まれたので、行商ばりの備えで、この箱を運んでいるのです。。。(汗)



・・まぁ、ついでにこの中には、前夜に作っていたおみやげの「ムース・オ・カシス」(カシスのムース)を入れて行ったんですけど。^^
(さすがに、カラのトロ箱を抱えていくのはどうかと思いますよね・・・)
b0079206_19514486.jpg

今回は季節的にどうしても焼き菓子を作る気にはなれず、さっぱりした口当たりの冷菓子にしたくて。
酸味が強かったので5歳の息子くんの口には合わなかったけれど(ごめんね~)、めいちゃんのご実家の皆さんにはさっそく召しあがっていただけてうれしかったです。(私までお相伴させてもらっちゃいました。^^;)
5歳のSちゃんにはチョコレートムースとかがよかっただろうな~。次回はもうちょっと考えます(笑)



そしてこの日、出掛ける前には朝からケーキをもう一つ作っていました♪
b0079206_19564521.jpg

こちらは、この日実家に遊びに来てくれた新婚のはとこ夫婦へのプレゼント、「ガトー・ブラン」です。^^
母からは紅白の「ルージュ・ブラン」を所望されてましたが、今回は純白のまぁるいケーキを贈りたくて私が譲りませんでした。ウェディング・ケーキっぽいから、家族で囲む結婚祝いの席にはふさわしいかなと思って。

はとこ達の到着が遅れて私は結局会えないまま伊東に発ってしまい、奥さんにもご挨拶できなかったのが残念でしたが、若い二人もケーキを喜んでくれたそう。
「新郎新婦のケーキ入刀!」も、うちの祖母と両親、兄家族の前で再度やってくれたみたいです(笑)


というわけで、この週末は「ムース・オ・カシス」「ガトー・ブラン」、2つのケーキを作ってかなり幸せな気持ちになれました♪ (どちらもABCでかつて作ったことのあるものでーす。)
b0079206_2021567.jpg

2つ並べて見てみると、週末限定のパティシエにでもなったみたい。^^ 自己満足に浸れますね~(笑)
シーンに合わせて何種類ものケーキを作り分けられるように、持ちネタ多いといいんですけど・・(苦笑)
今後増やせるように精進しまーす!




さて、それはそうと肝心の(?)、伊東での楽しい時間の記録ですが、あろうことか私は今回カメラを持って行くのを忘れてしまい(こんな時に限って!不覚ですっ!!)、ごちそうしていただいた美味しいお刺身も、ご実家の大きなプールでの楽しい思い出も、夜みんなで遊んだ賑やかな花火の耀きも、ま~ったくカメラに収められませんでした。残念すぎる・・・(T_T)
今夏はお盆休みも返上なので唯一のサマーバカンスだったのに。。。


素敵な思い出は心にしっかり焼きつけて、楽しませていただくことにします(涙)
めいちゃん、そしてご家族のみなさま、楽しい時間を本当にどうもありがとうございました!!
ぜひまた遊びに行かせてくださいね~♪


そしてそして!!
唯一写真に収められたのは、お土産に買って帰ったおいしい干物たち(笑)
絶品の干物さんたちは、また次回UPしま~す!
(・・ダテに大きなトロ箱を抱えていったわけじゃないんです。しっかり、戦利品はゲットして帰りました。笑)
[PR]
by cuminK | 2012-07-30 22:35 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

今日は収録日

今日は担当している番組の収録日。
出演者のお一人が誕生日間近だったのでバースデーケーキを贈り、打ち合わせながら召しあがっていただきました。

b0079206_2039248.jpg

スタッフが渋谷のデパ地下で準備してくれたケーキ。キュートですね!! デコレーションの勉強にもなるなぁ~。
キャラ弁ならぬ、「キャラケーキ」って感じで、小さい子にも喜ばれそう♪ (姪は間違いなく目を輝かせると思います!)


といっても、今日お祝いした方は、来月62歳になられる素敵なオジサマなんですけれども・・(笑)
b0079206_20403843.jpg

Iさん、おめでとうございます! 今年もいい1年になりますように♪


職場でこういう楽しいひとときが持てて、なんだかほっとした収録日でした。
(そして収録も恙無く終了。仲良い雰囲気って、チームワークの制作現場にも欠かせません♪)
[PR]
by cuminK | 2012-07-30 22:12 | 仕事 | Comments(2)

ル・クルーゼのストーンウェアを使いこなすべく、この夏は目下「ピクルス作り」に精を出しています。^^
私、生まれもっての「酢好き」なので、毎日すっぱいものが食べられるのは嬉しい!!!!

絶対に冷蔵庫の中から切らさないのが、「みょうがの甘酢漬け」です。

b0079206_10523245.jpg

先日買った「ミツカン社員のお酢レシピ」の本に似たレシピがあったのでそれを参考にしつつ、自己流でけっこうスッパくしてます(笑)
家に帰ってコレを摘まんでいると、ホッと疲れが吹っ飛ぶ気がする~♪
1回につき3個分くらい、パクパク食べちゃってます(笑)


私、ミョウガが赤ちゃんの時からもう大好きだったらしく(たしかに幼稚園入る前から好きだった記憶はある!)、香り・食感・風味、すべてが好み♪

最近ネットで調べてみたら、ミョウガには、疲労回復効果や血液をサラサラにさせる効能もあるらしく、体にもとっても良いらしいのでますます手放せない存在に!
「みょうがを食べると物忘れになる」という俗話もありますが、最近の研究によると、逆に「集中力が増す」なーんて結果も出ているんだそうです。^^


甘酢漬けには、「だし汁」を入れたり香草を入れたりしても良さそうなので、もうちょっと研究してみたいな。^^
夏の常備菜としてはこのほかに、「うずら卵のピクルス」ってのにもハマっているのでまたUPしまーす!
ル・クルーゼのストーンウェア様様!!ですっ♪
[PR]
by cuminK | 2012-07-27 22:48 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

この夏の日除け対策

毎日日差しが強いこの時期。まさに盛夏!ですね~

ようやく私も、日焼け止めクリーム以外の紫外線対策グッズを手に入れました。(すでに遅い気も・・)
こちら、つばの広~い帽子です。
b0079206_22252156.jpg

周りにワイヤーが入っていて型崩れが怖いので、職場ではこんなふうに、カバンの柄の部分を帽子立てに使ってます。^^;
かぶると顔全体が影になるので、これで一夏乗り切れればいいんですが。。。。

でも帽子って、やっぱ夜になって持ち帰るのが面倒ですね。
ワイヤー入ってると折り畳むのもよくないし。かといって被ってしまったら不審者っぽいし。
(1回やってみましたが、ガラスに映った自分の姿でも怖かったです。)

やっぱり日傘を買おうかな。。
これまで、通算5本くらいの日傘を無くしてきちゃった実績のある私としては、もうあまり手を出したくない代物ではあるんですけども。。。
(夜になると、どっかに置き忘れてしまう率が非常に高し。)

日除け対策、この調子だとあと2ヶ月半くらいは本気で取り組まないといけない気がするので、やれる範囲で考えねば・・




話は変わりますが、昨日は珍しく仕事帰りに、21:00からジムに行って、1時間半トレーニングして帰りました。

結果、今日は猛烈に筋肉痛・・・・・。
さらに、朝から強烈な睡魔にも襲われ、かなりしんどい1日になりました。
(当然、今朝のジムはお休み。)


1日の始まりに運動するといいスタートが切れて気持ちよく過ごせるのに、どうして夜に運動したらこんなことになっちゃったんだろう。
ここ2週間くらい、トレーニングしているわりには意外と筋肉痛にならなくて済んでいたのに。。。
(まぁたしかに、昨日はそれまでよりも全種目、負荷を増やしてはいたんだけど。。。そのせいかなぁ)


それから昨日は、私の「O脚」が自覚しているよりもヒドいということがわかったのでまた愕然としました。
そういう精神的なショックが疲労に繋がったのかしら(涙)
私のO脚、直せる気がしない。。。


(O脚問題はさておき、)私の場合、運動はやっぱり朝のうちにしたほうがいろいろ好都合のようです。
明日は朝からがんばるぞー♪
[PR]
by cuminK | 2012-07-26 22:22 | 美容・コスメ | Comments(2)

ジム通いを始めて今日でちょうど10日目になります。
7月14日の入会以来、すでに7回通っている実績を思うと、我ながらなかなかのペースかと。^^


一方で、ジムで運動をしていても、大好きなケーキづくりへの情熱は冷めず。
母から「贈り物に使いたいから何か作ってくれない?」とリクエストも受けるので、そのたびに家族用&さしあげる用で2台のケーキを作ることもあります。(そろそろ材料費をもらおうかしら。笑)

あいかわらず多く登場するのは、オレンジのパウンドケーキ。このケーキはこの時期、冷やして食べても美味しいので、実家にあげる時には冷蔵庫に入れることを勧めています。
そしてこちら↓、パウンドケーキに欠かせないオレンジのコンポートです。
ケーキにはこれをトップに飾り、中にも刻んだものをたっぷり入れ込むので、コンポートがたくさん必要なんです。
b0079206_1662164.jpg

とはいえ、パウンドケーキ1台につき、オレンジ1個分のコンポートがあれば充分なんですが、これは作り溜めておくとケーキを焼く時の時間短縮になって助かる代物に。
作り方もいたって簡単なので、台所で洗い物をしている間にでもオレンジ3~4個分くらいまとめて焚いておくようにしています。(これさえできていれば、仕事から帰ったあとほんの20分ちょっとの作業時間でオーブンにポンッとパウンド生地が入れられちゃうくらいです。^^)


そしてこれ、そのまま食べても美味しいので、もっぱら私の「おやつ」にも。^^
運動で体重管理を心掛けていると口に入れるものにも気を配るようになるので、最近はもうケーキも“作るだけ”になっていますが、このコンポートだけは自分に許していて、「朝のビタミン補給に!」、「夜の疲労回復に!」と、あれこれ理由をつけてパクパク食べてしまいます。^^;
お風呂上がりにちょっと食べると、さわやかな酸味で疲れも吹っ飛ぶようなんです~。
本当は生のフルーツだけ食べればいいんですけど、ピール好きには、この「丸ごと煮」がたまらなくて・・。
(レモンで同じように作った時は、ケーキを作るのも待たずにコンポートだけで食べきってしまいました。汗)

まあでも、砂糖はレシピの分量より2割カットしているし、柑橘類はお肌にも良いのでコンポートくらいはヨシとしましょう(笑)
しかしこの食事調整、いつか結実する日が来るといいんですけど、、、。
私の体重はちゃんと落ちてくれるのかしらσ(^_^;




さてさてそのジムですが、昨日は念願の「バレトン」というスタジオメニューに初参加できました!
私が今のジムを選んだ条件のひとつが「バレトンをやっているジム」だったので、このメニューはピンでお目当てだったのです~。

「バレトン」とは、「バレエ」「スクワット」「ヨガ」の3つの要素を組み込んだトレーニングで、いま巷ではちょっと流行っているそうです。^^(その筋の友人談。笑)

慣れないと動きが難しくて(昨日は初めてだったのでタコ躍りみたいになってました、私・・)、ついていくのが精いっぱい。
途中で「私、もうダメです」って諦めたくなるくらいキツく、猛烈に汗をかきました。
もう、途中から目を開けられなくなるくらい汗がダラダラで(タオルで拭っても次々と出てくる~)、全身ビッショリ。なんとかレッスンが終わった時には、Tシャツがビショビショに濡れて汗が絞り出せるほどでした!(驚)
今まで受けたトレーニングの中で、一番汗かいた記憶が。。。

でも、バレエの動きとスクワットとヨガの要素を上手に組み込んでいてなかなかいいメニューだったので、次回もあきらめずに頑張ろうと思います!

昨日はこのあと、いつものサーキットトレーニング(マシーン)と、最後のクールダウン代わりにプールで1kmほど泳ぎ、おしまいにしました。



運動って、やり始めるとクセになるみたいで、今は体を動かすことがとても気持ちいいです♪
たとえシェイプアップできなくても、この爽快な気持ち良さが味わえるんだったらもういいかな~、なんて気も。^^;

でもそういえば、(意識はしていませんでしたが)運動ってもともと好きだったのかも・・。
(※長距離走と縄跳びと鉄棒は今でも大っ嫌いですけど・・)
水泳は4歳から15歳まで10年以上やっていたし、スキーも3歳から連れていってもらっていて大好きだったので、もともと運動の習慣はあったはず。

おかげで、20代の10年間はそれまでの蓄えで何とか誤魔化せてきたけど、30代になってからは蓄えが無くなってしまったんだろうなあ。
今の「太っちょ体型」は20代にサボッたことのツケだと思うので、とりあえず今はその分を取り戻して、その後は40代のための備えもしておかないとな、と思っているところです。筋肉は今のうちにつけておかねば・・(T_T)

ジムのトレーナーさんには「もともとかなり運動されていた体ですね」と言われるので、子供のころに鍛えた片鱗が少しは残っているみたい(笑)
今や立派に“小デブ”な私ですが、せめて、小さい時に鍛えた証が完全消滅しないうちに再開できてよかった(涙)

たぶん、私の性格上、「太りぎみ」を超えて「肥満」と判定されたあとだったら、もう完全に心が折れてヤル気にさえならなかったと思うので、お尻に火が着くタイミングとしてはベストだったのかも!?


というわけで、明日も7時から1時間半、行ってきます!
ちょうど今日で生理も終わり、今週は女性にとって1ヶ月に1度のヤセ期到来ですからね♪ がんばろ~っと^^
[PR]
by cuminK | 2012-07-23 22:59 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

今日は、仕事が思いのほか早く片付いたので、ジムに寄って帰りました。^^
夕方6時半くらいに職場を出て、目指すは「青山一丁目」。
今日は渋谷のスタジオの定休日なので「赤坂スタジオ」に進出することにしたのです♪

渋谷駅の構内のTHE BODY SHOPでお得なセールをやっていたので、ボディシャンプーがたくさん入ったバックをお買い上げ。(マリンテイストのバッグもかわいい!)
SALEの札が燦然と輝いてますね~(笑)
b0079206_18323224.jpg


中には、ボディシャンプーが2本(無臭のものと「アプリコット&バジル」の香り付きのもの)、ボディローション(さくらの香り)、ボディミスト、ボディスクラブ(レモンの香り)、ボディバター(パッションフルーツの香り)、そして体洗いのモコモコ・・の計7アイテムが入っていて3,000円!
b0079206_18381976.jpg



さっそく、これを携えて赤坂スタジオに向い、トレーニングの後にお風呂で使いました。^^  いい香りでしたっ♪
ボディシャンプーの類はジムのお風呂にももちろんすべて完備なんですが、スクラブとかミストは無いし、自分用のものを使ってももちろん良いので、今日はこれを使ってみました。

今後、荷物が軽い日は持ち込んでもいいかな~。カバンも夏っぽくてかわいいし!
ジム通いの習慣がついてきたら、より楽しむためのアイテムを揃えることにも興味が出てくるのかなー(笑)


とはいえ、とにかく今は真面目に鍛えるべし。
今日は予約せずに行ったのでトレーナーさんはつかず、自己流でバイクや腹筋をやってましたが、明日は仕事の前に、渋谷のスタジオでトレーナーといっしょにみっちり頑張ります!

今日もいい汗かいたので、今夜も気持ち良くおやすみなさーい☆
[PR]
by cuminK | 2012-07-21 22:46 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

こちら、またまたABCでもらったサンプル品。花王のシャワータイム バブです。
b0079206_16321294.jpg


これは、入浴剤じゃなくて“シャワータイムに使うアロマ”だそうです。
この固形タブレットを、付属のプラスチックカップに入れてお湯に溶かすと、シュワシュワしながら良い香りが漂う、というシャワータイムを気持ちよくするグッズでした。プチ贅沢品っ♪ ですね(笑)
b0079206_16351542.jpg


お湯に溶かしてみると、期待以上に良い香りが~♪
そしてタブレットが、シュワシュワしながらちょっとミストっぽく水分を飛ばして溶けていくのが面白かったです。^^
b0079206_16365751.jpg


夏になるとシャワーだけでお風呂を済ませる人も多いから、そういう人にもバブを使ってもらいたいっていうのが花王さんの狙いなのかなー。
このタブレット、あと8錠あるので(1箱3錠入りで3箱もらいました)、せっかくならもう少しかわいらしい器に入れて使っちゃおうかしら。
これ使うと、お風呂を出たあともまだ残り香が漂って、しばらく楽しめました。^^





・・さ~て、前置きはこれくらいで。
先日入会したジムですが、早くも私の生活の中に溶け込んでくれています。(というか無理矢理にでも組み込もうとしてます。笑)

今朝と昨日の朝は、7:00~8:30までジムで過ごして出勤しました。
まだマシーンを使うトレーニングは慣れていないので(初回から5回目まではトレーナーさんと一緒にやる時期だし)、朝はプールで50分くらい泳いで、その後、お風呂~サウナを楽しんで出勤しました。

まだ昨日と今日だけなので大きなことは言えませんけども、やっぱ運動ってイイですねっ!^^
汗といっしょに疲れやストレスとか老廃物も一緒に流れ出てくれているような気がして、朝に運動すると1日じゅうずっとゴキゲンでいられます。^^
ただ軽~く流してるだけの泳ぎなのに。(とてもとても、元・水泳部とは思えない。。。)


じつは、今は絶賛編集中なので、昨日の夜は3時の帰宅だったのに、いつにもまして“疲れ知らず”でした。
(もちろん帰宅後は即バッタンキューでしたが、、、。)

日中運動しておくと、夜になってヘンに頭が冴えて夜更かしをする感じにならず、自然と眠りに落ちていきたくなるので、いい睡眠がとれている気がします。


そして、昨日も今日も感じたのが、出勤後の「さらさら肌」。
日中も健康的な汗が綺麗に出るというか、あまりベトつかない感じで、体が(気分的に!)軽くなってます。^^
まだ体重には変化が無いので、あくまで“体感体重”なんですけども、、、(笑)


実際の数字に表れる形でサイズダウンするのにはまだまだ時間がかかりそうだけど、まず今月は“朝の運動習慣を体に定着させよう”が自分の目標なので、まずまずの好発進が切れているのでは??

私の場合、いくら23時までやっているジムとはいえ、夜は疲れていることが多いし、編集期間中はテッペン越えることが多くて所詮無理なので、朝の時間を有効活用させていくほうが負担無いのかも。


昔のギャッツビーのCMでモックンが歌ってたみたいに、「汗をかくってすばらしい~♪」が頭の中で鳴り響いている今日この頃です(笑)
[PR]
by cuminK | 2012-07-20 22:29 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

昨日までの3連休は、「作って・食べて・働いて・・」の3日間になりましたが、じつはもう一つ、始めたことがあります。
それは、ジム通い。
私にとって、5度目のジム入会です。^^;


就職してから今までのジム遍歴を振り返ってみますと、、、
①地元・青葉台のエグザス
②勤務地・渋谷を中心にした首都圏のヨガスタジオ(スタジオは相互利用OK)
③転勤先・山形のルネサンス
④再び勤務地・渋谷のヨガスタジオ

に入会したことがあり、この4つの施設の中で唯一続いたのが、②「渋谷を中心にした首都圏のヨガスタジオ」でした。
あとの施設は、利用時間が短かったり、持ち物の準備が面倒だったり、シャワーが無いのが不便だったり、、、と、いろんな理由が原因で続かず。通っていないのに半年くらい月会費を払い続けて無駄にしたことも。。。(もったいなかった・・。涙)


この苦~い経験から、「私が通える施設」の条件は、
・居住地ではなく職場の近く
・利用時間が長い
・週ごとの定休日がない
・シャワー(お風呂)完備
・手ぶらでOK

が必須だと思いました。
それで、この3ヶ月間くらい、暇さえあればひそかに渋谷のジムを比較検討していたのですが、最終的に決めたのが「エスフォルタ」という、渋谷区桜丘にあるジムです。


ここは、
・渋谷駅から徒歩3~4分、職場からだと徒歩20分強(駅の反対側なのでちょっとかかります)
・利用時間は、朝7:00~夜23:00
・定休日は毎月5&21日のみ
・お風呂完備(ラジウム鉱泉らしい) マッサージルーム有り
・ウェア・シューズ・水着・タオルなど必要なものはすべてレンタル可

です。
入浴施設にはシャンプーやボディウォッシュもあるし、クレンジング~化粧水&乳液も置いてます。バスローブが使えるのも、お風呂上がりには嬉しいサービス。
何度もHPを見て、ほかの渋谷のジムと、利用時間とか料金とかを見比べて、「これなら通えそう!!!」と思ったのが先週でした。
それで、さっそく先週の土曜日、仕事の帰りに見学&体験へ。

施設はビルの地下1階にあって、ジムもスタジオもプールもお風呂も、すべてワンフロアに入っているので手狭な印象は否めないんですが、人が溢れているわけではないから別にいいや、と思いました。

必要なものはすべて貸してもらえるのが何といってもラクだし、設備はちゃんと整っていてきれいだし、インストラクターの先生たちも面倒見が良さそうだったので、体験のあとは即日入会しました(もともと入る気マンマンだったし)。

ちょうど今月いっぱいはキャンペーン中で、通常31,500円の入会金(高っ!)が無料、翌月分の月会費も1ヶ月分が無料、というタイミングだったのも大きな後押しになりました。


でも一番大きなきっかけは、厳しい現実を突きつけられた「データ」です。
トレーニングに入る前に行ったボディチェック。
(こういう紙で体内の組織まで診てもらいました。↓)
b0079206_22353423.jpg



この結果をみて愕然。
今年の4月に「人生MAX体重」を叩き出して以来、今まで無かったはずの「ハミ肉」の存在に気付くようになり、特にお腹周りに、今まで見たことのない「パンツの上に乗っかってるお肉」が居座るようになっていたのです。。。

やっぱり30代になったら代謝が落ちるんだなー、と強く実感して「これは何とかしないと!」と思っていたので、このデータもさほど驚くものではなかったのですが、やっぱり数字で示されると「待ったなし!」な気分になりますね。。。

特に愕然としたのは、こちらの「体型評価」です。
b0079206_22401852.jpg

このグラフが示すように、私は、体重は適正だけど、脂肪が付きすぎで(特にお腹周りがヤバい)、筋肉が極端に足りていない。。。
(ちなみに緑色のエリアが「適正」とされる範囲です。トレーナーさんが鉛筆で、目指すべき方向の線を書き込んでくれました。)

さらに、これまでさすがに認識が甘かったけど、すでに「肥満ゾーン」に侵入し始めていることが示され。↓
b0079206_2242482.jpg

青いポチ丸のところ、適正エリアを越え、「太りぎみ」ゾーンに入ってますっ!!!


こりゃマズい。
“ぽっちゃり”とか“ちょいユル”とか、丸める表現はありますが、ここはあえて言葉を選ばず言ってしまうと、「小デブ」です。


つまり、
「私はデブ」
なのです。。。



診断では具体的な数値目標として、「脂肪を今より3kg落とし、筋肉を今より3kg増やす」ことが求められる、といことでした。お肉の質を変えないと~!!!

この結果を見つめ、自分の体型が悪い方向に傾いていると分かったからにはもう努力するしかありません!!!
とりあえず、土曜日に体験&入会したあとは、日曜日も月曜日も、そして今日(火曜)も、ジムで汗を流しました。
土~月曜の3日間は仕事の後に1時間半、そして今日は、出勤前に1時間、マシンを漕ぎました。
(とりあえずすでに、「三日坊主」は脱しています。^^)


今月は、明日から仕事が立て込んでくるので隙間時間を見つけるのが難しいんですが、それでも、朝7:00~8:00の1時間だったら確保できる日がありそう。
仕事の後も、22:00~23:00だったら行ける日がありそう。

特にこの季節、今朝みたいに7:00~8:00はみっちりトレーニングして、その後30分でお風呂入ってメイクを整えたら、ジムを出た後の外の風も心地よく感じられました。
暑い夏だからこそ、渋谷でシャワーが浴びられるのはありがたいことです。
仕事の帰りも、運動してお風呂まで入れたらかなりサッパリするし! 帰宅後のダラダラ感もなくなるし!!



それになんといっても、私は今「小デブ」ですからね(涙)
四の五の言ってる場合じゃありません。
少しでも時間を捻出して体を動かして、3ヶ月後くらいには「適正」のゾーンに戻りたいです!!!
体型チェックと体内組織の診断は毎月とることになるので、1ヶ月ごとの変化を実感できるのが励みになるといいな。



今回のジムは、月会費もそれなりにかかるのでお財布への負担も大きいんですが、それだけ経済面にも負荷をかけるのならやっぱりムダにはしたくない。

ジムで運動習慣をつけていこう!と強く決心した週末でした。
[PR]
by cuminK | 2012-07-17 23:30 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

夏のメニューを2種

昨日までの3連休は、毎日こまごまとした業務が入っていたので結局3連勤になりました。^^;
でもフルタイムではなく、ちょこっと打ち合わせが入ったり、ちょこちょこっと台本を直したりすればいい短時間の“顔出し出勤”だったので、合間の時間はABCに行ってました。^^
(初日はパンづくり、あとの2日間は料理です)



☆7月15日(日)
日曜日のメニューは、夏野菜のキーマカレーなど。出勤前に朝イチの授業を受けて、朝ご飯として頂きました。^^
b0079206_17132188.jpg


牛豚の合い挽肉を使ったキーマカレーは、季節の野菜をふんだんに入れて、スパイシーに仕上げました。
クミンシードとガラムマサラが効いていて美味しかったので、なんとこの日の夜ご飯も、鶏肉で同じように作っちゃいました。まさかの即日リピートに(笑)
b0079206_17133047.jpg



ズッキーニのサラダは、(当日キャンセルの人が相次いだので)倍量のズッキーニを食べることができました! すごい大盛サラダになった~♪ 酸味のきいたドレッシングがおいしかったです。
b0079206_17134812.jpg




☆7月16日(祝)
翌日も夏にぴったりのメニューで、トマトの冷製パスタがメインの5品。これも朝ごはん代わりに受講しました。
b0079206_17141030.jpg




個人的には、このパスタちょっと茹ですぎ&冷やし方が緩かったせいで、歯ごたえがもったいなかったです(涙)
ホタテとトマトのソースは美味しかったけど。ただ、「酢好き」としては、家で作る時はバルサミコ酢を入れるだろうな~
b0079206_17142221.jpg



焼きトウモロコシのスープ、コクがあってよかったです。トウモロコシを焼いて作るひと手間が必要なのが、惜しい!(苦笑)
b0079206_17144036.jpg



サラダはちょっとイタリアンっぽく。この日のトマトドレッシングよりも前日のドレッシングのほうが好みだったのは否めません。^^;
b0079206_17145522.jpg



豚肉のサルティンボッカ。セージパウダーが効いてておいしかったです。これは家でも簡単に作れそう♪
b0079206_1715899.jpg



期待以上においしかったのが、デザートの「ビスコッティ」。去年の夏にパンのコースで作った本格的なビスコッティより短時間で仕上げられるのに、食べやすい柔らかさでおいしく頂けました。
b0079206_17152521.jpg




3連休は結局、毎日仕事して、毎日ABCにも行ってしまった私。^^;
よく食べ、ちょっと働いた、バランスのいい72時間でした。^^

でも、じつはこの3日間にはもうひとつ大事なチャレンジにも手をつけ始めてまして。。。^^
(これに関しては次回!)

とにかく充実の3連休が過ごせました♪
[PR]
by cuminK | 2012-07-16 22:28 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

今日は仕事の前にABCに行って、新しいレシピでのパンのマスタークラスのレッスンを受けてきました。^^

作ったのはダッチブレッドです。
b0079206_13231755.jpg


このパン、今年の1月にも違うレシピで作ってました。
(そのときの写真を引っ張り出しますね↓)
b0079206_1324354.jpg


見比べてみても外見には大差ありませんが(表面のトラ柄は前回のほうが断然うまく入ってますけど!)、今回のはレシピが全然ちがいます。
大きな違いは粉と発酵素材の変更で、今回は小麦粉が高級なものになり(!)、イーストは白神こだま酵母を使う(♪)レシピになってました。^^
結果、味と香りが格段にグレードアップ!!!



b0079206_13271737.jpg

ちなみに、中の具材も変わり、前回=ハム&チーズだったのが、今回=レッドチェダーチーズ&フライドオニオンになってます♪

今までのレシピで自宅で作ったときに枝豆&ベーコンにしても美味しかったけど、今回のフライドオニオンがまた美味しかったので、今度はこれで作ってみようっと。^^

その前にまず「白神こだま酵母」を買いたいな~。
天然由来の酵母は、やっぱり味わいが違うっ!!!

※「白神こだま酵母」は白神山地の腐葉土の中から見つかった酵母をタネにしているらしい。それを発見したの人が“こだま博士”だったので、博士の名前をとって「白神こだま酵母」になったらしい。(今日習ったことの覚え書きです。笑)


じつは、酵母といえば、私はやっぱり天然酵母をデフォルトで作っていくようにしたいのでこの春から鋭意育成中なんですが、なかなかうまく育ってくれないんです・・・。(まだ我が家では、酵母菌が育つ環境がうまく整っていない模様)
フルーツ酵母に挑戦しているものの、何度も途中で生育が止まってやがて死んじゃって、、、というのを繰り返していて、なかなか成功せず(涙)。

しばらく、「白神こだま酵母」を買って使ってみて、菌が育ちやすい環境づくりに努めたいと思いまーす。^^
[PR]
by cuminK | 2012-07-14 21:20 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)