ブログトップ

My Room

夜のお料理教室

あくまでマイぺースですが、早く職場を上がれる日はABCのスタジオで夕飯を作って食べて帰ってます。
昨日はこちらのメニュー↓。季節感あふれる5品でした。
b0079206_23241380.jpg



みずみずしいグリーンピースが口の中で弾ける「豆ごはん」と、その名のとおり具だくさんの「沢煮椀」。
b0079206_23313440.jpg



おかずは、「鰆の西京焼き」と「新じゃがの肉じゃが」。
b0079206_2334171.jpg



食後の甘味は「柏餅」です。(なんと、白玉粉と上新粉を混ぜて蒸すだけというお手軽さ! でも香りとお味は本格的でした。^^)
b0079206_23343876.jpg



毎度ながら、ABCの料理メニューってホントよく研究されてるなぁ~って感心してしまいます。若い世代の人の好みをよく心得ているというか。
家で真似するときにも取り入れやすいように時短の工夫も考えられているし、手を抜くところは抜いちゃうしで、自宅でもリピートしやすいのがありがたいです。
豆ご飯は今度さっそく作っちゃおう♪

仕事帰りの料理作り、今月はあと1回行ける見込みで、次回は「小龍包」などの点心料理をいくつか作ります。小龍包は、なんと皮から作っちゃうみたい! たのしみ~。^^
予定通りの時間に仕事が終わりますようにーっ!!!
[PR]
by cuminK | 2012-04-20 07:22 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

先週日曜日、午前中に(前回の記事で書いた)ケーキのレッスンに行ったあとは急いで帰宅し、ホームパーティーの準備に取り掛かりました。
この日は我が家で「持ち寄り制の女子会」を行う予定だったのです。^^

完全に付け焼刃ながらなんとかキレイに片づけた台所で、お客さまの到着ギリギリまでひたすらクッキング。
私は「おかず1種・スープ・デザート」を担当していたので、時間配分に気を配って部屋の掃除も平行で行いながら頑張っちゃいました。^^;
(ひさしぶりに中継番組の進行みたいな感覚を味わったわ~。)

b0079206_18281138.jpg

約束の午後3時すぎに、2人の友だち(CちゃんとNちゃん)が到着。
今回の集まりの発起人であるCちゃんが素敵なお花を買って来てくれました。^^ ガラスの一輪挿しに活けたら涼しげな印象に。

この2人とは、5年前に友だちの結婚式(この時の記事→http://cumink.exblog.jp/6803658/)で同じテーブルだったのが縁で交流が始まり、私が山形にいた頃には、山形の自宅にそれぞれ泊まりがけで遊びに来てくれたり、いっしょにお茶を習ったりするような仲になっているのです。^^
CちゃんとNちゃんは中学・高校の同級生なのでもともと仲良しなんですが、そこに私も加われて嬉しい! 3人とも全然ちがう職場だし普段の接点はまったく無いのに、こうやって集まれる関係になれるなんてありがたいです。^^
(しかも2人ともあっさり京大卒・慶応卒だったりして、さりげなく知的女子なのですね)


さてさて、今回の女子会、テーマは「春爛漫☆御膳」。ホストの私が決めました(笑)
ドレスコードならぬメニューコードは、「桜」です。先週からメールでメニューを相談しあって、3人の分担はこんな感じに。↓
Nちゃん= 桜のおこわ・中華ちまき・軟骨入りつくね・サラダ用ドレッシング
Cちゃん= かぼちゃサラダ・桜のジュレ(お口直し用)・サクラのシャンパン
私=    春巻き・トマトとキノコのスープ・桜のチーズケーキ

3人がそろったあと、野菜を近所のスーパーで買い込んで、サラダはみんなで作りました。
キッチンに3人で並んで立って包丁を使っていると、さながら水剌間(スラッカン。by「チャングム」)で料理する女官たちみたいな気分になったり。^^ 楽しかった~!

ぼちぼち配膳。私の手が映り込んでます~。
b0079206_191397.jpg


今回の反省点はブログに載せられるようなお料理のアップ写真が無いこと。^^;
唯一わかりやすい記録がこちら・・。おこわ、つくね、サラダ、スープなど。
Nちゃんが作ってきてくれたおこわはどちらも逸品だったので、ちゃんと収めたかったな~。
b0079206_1924288.jpg


私の春巻きは中盤で揚げました。テーマが「春爛漫☆御膳」なので春巻き、、、なんて語呂合わせで失礼!(しかもちょっと揚げすぎちゃった)
b0079206_19101382.jpg


最後はデザートでシメ。
b0079206_19263683.jpg

レアチーズケーキの部分に八重桜の花びらがたくさん入っているので桜の香りをしっかり漂わせながら「春らんまん御膳」を締めくくってくれた・・気がするっ(笑)


午後3時すぎに集まって、おしゃべりしながら準備して、食べて笑って語らってたら、あっという間にお開きの時間に。
帰り際に、自分の担当した料理のレシピを交換し合って、新たなレパートリーを増やすこともできました。
帰りはCちゃんのパートナー氏が我が家まで車でお迎えに来てくれたので、安心してお見送り。^^
2人にも喜んでもらえたし、本当に楽しい春の宴だったな~。
つい最近まで、あまりの部屋の汚さに心が折れそうになりましたが、ヤケにならず整頓した甲斐がありました(笑)
(今回の女子会、私にとって最大の収穫は「部屋を片づけることができたこと」でしたね)


さて、この「料理女子会」、次回は7月に開催の予定です。
テーマは「暑気払い☆エスニックでスタミナUP」。タイ・ベトナム・韓国・マレーシア・・・とアジア三昧の食卓にする予定。
(ちなみに、いちいちテーマを設定するのは私の性癖で、2人は面倒くさがらずに付き合ってくれます。汗)
アジアンフードは大好きですが、気づけばグリーンカレーと生春巻きのオンパレードになってるので、また新たなレパートリーを開拓させてもらうつもりでがんばります!
(「トムヤムクン」に挑戦したいんだよな~♪)

社会人になってできた友だちと食卓を囲む楽しいひとときは、これからも大事にしていきたいものです。
[PR]
by cuminK | 2012-04-17 08:28 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

春のケーキを2種

14(土)~16(月)の3日間はひさしぶりの休日だったので、存分に羽を伸ばしました。^^
日曜と月曜は、朝一番で大好きなケーキレッスンへ♪

b0079206_14501489.jpg

こちらは、「フロマージュ・オ・サクラ」。おなじみのピラミッド型を使った桜のチーズケーキです。
外側は桜の花びらをふんだんに入れた桜風味のレアチーズケーキ(桜のリキュールで香りづけしてあります)、そして中には一回り小さい同じピラミッド型のスフレチーズケーキが入っていて、食感の異なる2種類のチーズケーキが味わえます。
内側のスフレケーキには、クリームチーズだけじゃなくてカマンベールチーズも入っているので、しっとりとコクのある仕上がりになりました♪
ふつうのチーズケーキを焼く時にも、この“カマンベールIN”は真似してみたいです。^^
ほんの小さなひと手間で、ぐっと上質な味わいになるのがお菓子作りの面白いところ。こういう手間だったら、いくらでもかけたいなぁ♪
このお菓子はこれからも、春の訪れとともに作って楽しみたいと思いました。^^ 来年の桜の季節が早くも待ち遠しいです!


b0079206_14591123.jpg

そしてこちらは、月曜日に作った「シャルロット・オ・ポワール」(洋梨のシャルロット)。よくケーキ屋さんのウィンドウケースにも並んでいる、おなじみのケーキですね!
(シャルロット、というのは昔のヨーロッパの貴婦人がかぶっていた綺麗な帽子のことだそうです。現代だとエリザベス女王とかがたま~に被られている円柱型のお帽子みたいなイメージかしら。笑)
このシャルロット、周りのビスキュイ生地がネーミングの由来にもなっているので、この生地づくりが一番大事。
ふんわり軽い食感に焼き上げるためには混ぜすぎ厳禁で、そこだけ気を遣いましたが、あとの作業はこちらも本当に簡単! 一本一本生地を絞り出すのがホントに楽しくてしょうがなくて、終始ニコニコ顔で作っちゃいました(笑)
(私、絞り出しがとっても好きです!)

b0079206_155641.jpg

そして、今回は撮り忘れなかった断面写真。
底面には周りと同じ生地をグルグル模様に絞り出して丸型にしたビスキュイを敷き込み、その上に洋梨のババロワ(ブランデーたっぷり!)乗せ、中段にまたビスキュイ生地を挟んだあと、またババロワを流し込みます。そして一番上に、洋梨スライスをぐるりとデコレーションし、表面にナパージュ(ツヤ出しゼリー)でコーティングしたら完成!
ナパージュにフランボワーズのリキュールを混ぜているので、ほんのちょっぴり紅色なのが素敵だと思いました。^^

洋梨を、桃とかリンゴにしてもおいしいだろうし、秋にはブドウもいいかもしれません。
生地さえ上手に焼けて組み立てちゃえばあとは単純作業なので、このケーキも繰り返し作っていきたいです。^^


はぁ~。連日のケーキづくりで、ひさしぶりに気分がアガったわ♪
今は、何をしている時よりもお菓子作っている時が一番幸せ。^^
(パンは「日々の糧」として作っているので、テンション的には異様な盛り上がりを見せる訳ではない。笑)
ケーキのマスタークラスのレッスンも、残すところあと4回。5&6月で2つずつ作ったら終わってしまいます(涙)
来月の1個目は大好きな「シブースト」なので、絶品の仕上がりになるように、がんばりま~す!
[PR]
by cuminK | 2012-04-17 07:49 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

生活を立て直そう

b0079206_18481530.jpg

ここ1ヶ月くらい、な~んか元気のない状態が続いていたせいで、すっかり部屋が散らかり放題に。
ソファには前の日に着た服が散乱したまま。台所のシンクには前日の洗い物が置きっぱなし。
冷蔵庫の中は賞味期限きれた食材がごろごろしてるし、お風呂の排水溝には髪の毛が絡まったままだし。
朝おきた後のベッドメイクもしないので、夜はぐちゃぐちゃの布団にもぐりこんでヘンな態勢で寝る。。。
という有様。ほかにもいろいろありますが、要は「部屋のあらゆる場所が片付いてない」という最悪な状態なんですね。

一人で暮らすようになって以来、史上最低に散らかりっぱなしの部屋なので、自宅に帰っても心身が休まらず、ますます「片づけられない病」になってしまいました。

う~ん、非常によくない「汚部屋スパイラル」ですね。(◎-◎;)

この、やる気&元気のない状態、これに陥ってしまった原因には、まちがいなく「これだっ!」という心当たりがあるのでしばらく静観していましたが、さすがに住空間をこれ以上散らかしてしまったらヤバいっ!!!

・・ということで、最近ようやく生活を立て直そう!と決心。まずは上の写真にある「整頓本」を買ってみました。^^;
まぁぶっちゃけ、どの本もさほど目新しいことが書かれているわけではないんですが、本に出てくる「散らかってる状態」→「片づけたあと」のビフォーアフター写真やシンプルな整頓家具できれいに整っている部屋の写真を眺めているだけでもやる気が湧いてきます。
とりあえず、できる「朝家事」はコツコツ、出かける前に必ずいくつかはやって行くことにしました。
・・といってもどれも特別なことじゃなく、①ベッドメイキングして床にワイパーを掛ける、②流しに洗い物を置きっぱなしにしない、③使った洗面所は水滴を取っておく・・・
とかそんな程度。
(つい最近まで、こんなことすら疎かにしてしまっていたので。。。基本は大事!!)

やっぱり、一日の仕事を終えて帰宅したとき、部屋が片付いていると次のアクションも起こしやすいし、疲労感もかなり軽減されるので、「整理整頓」って、気持ちよく暮らすために欠かせない行為なんだなあ。。。(今さら痛感しちゃう)


思えば、先月までは、仕事帰りに同期がふらりとやってきたり、いっしょに出かけた後はうちに立ち寄ったりで、週に何回かは予定の有無に拘わらず他人が我が家を訪れる生活だったので、とりあえず「365日、誰がいつ来てもOKな部屋」をキープしてたつもりなんですが、いつのまにかそんな習慣も無くなっていて。
この1年くらいは、「シーツとタオルケットはいつも洗いたて」だし、台所も片付いてるので「いつでも何か作れるキッチン」だったのに・・・。
(夜中に軽食を所望されても、「何でも作ってあげられちゃうよ!」みたいなね。^^)
それがそれが。わずか1ヶ月たらずで、堕落感満載の汚部屋に一変してしまったのでした。嗚呼・・
気の持ちようって、大事ですね~。気持ちにハリがなくなると生活の転落が早い早い!!
「べつに、どーでもいーじゃん」みたいな気分になってると、多少部屋が散らかってようと不感症になっていくみたいな。(なんと情けない・・涙)

もともと、けっして完璧主義ではないけれど小ぎれいな部屋を維持するのは得意なほうだったのに。
兄弟たちからも「お前の部屋はいつもちゃんとしてるよね」と言われていたので、高をくくっていたくらいなんですが。
う~む。これからは、ちゃんと意識的に整理整頓していこうと思います!!

だいたい、ちらかす人間は本人だけ、っていう女の一人暮らしなのに「部屋が汚い」なんて情けなや。恥ずかしい限りです!
部屋はその人の精神状態を表す、とも聞いたことがあるので、住空間が整ったらきっといろんな物事も今よりスッキリしてくるでしょう。


ちょうど衣替えの時期だし、窓を開けて換気するのも気持ちいい季節なので、頑張るタイミングとしてもちょうどいいかも。
精神衛生上の健康を取り戻すために・・。 まずはお部屋のクリーンアップ、始めます!


以上、現状を冷静に見た上での「整理整頓宣言」でした。
自戒の念をこめて・・・
[PR]
by cuminK | 2012-04-09 07:44 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(4)

春が来た♪

毎日、編集室と自宅の往復でなかなかお花見を楽しむ余裕もありませんが、気づけば桜も満開の季節に。
東京はこの週末がちょうど見ごろだったみたい。おでかけしたかったな~。

b0079206_2013426.jpg

最近、なにも撮ってないのでここにアップするような写真もなかったんですが、兄嫁からもらった画像があったから載せちゃえっ(笑)
こちら、今月で生後8ヶ月めを迎えた姪っ子です。
離乳食もモリモリ食べて、超活発な元気っ子みたい。^^
ほっぺたなんて、横に膨張してるみたいにプックプクですね~。^^;
これを見てると癒される!!

ちょっと前にもらった写真(↓)と比べると成長ぶりが歴然。
b0079206_20214317.jpg

この写真の頃は、まだ髪の毛が短くて男の子みたいでした。
日々、顔が変わっていくので、ちょこちょこ会いに行かないともったいないなぁ。

生まれて8ヶ月間、毎日目に見える成長を続けている姪っ子のようにはいかないけれど、私も少しずつ進歩していかないと。。。


この春で勤続10年目のキャリアに突入した私。(*゜д゜*)
節目の年次を迎えた訳なので、今年はもっと力をつけていこうと決意を新たにしています。
[PR]
by cuminK | 2012-04-08 20:34 | 日記 | Comments(0)