ブログトップ

My Room

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この型、ほしい

b0079206_21812100.jpg

ちょっと前にABCで作ったイチゴのムース。
こちらは、ライセンスの取得とは関係ない季節限定のレッスン「シーズンコース」のお菓子で、これまた簡単でした。^^
といっても実は試食をしていないので味はよくわからないんですが、家族が喜んでくれたので良しとしよう。

ところで、このお菓子で使った型は以前チョコレートの焼き菓子でも使ったものなんですが、ピラミッド型が垢抜けてる気がして、一気にほしくなっちゃいました!
シリコン製なので耐熱性も問題ないし、冷菓子にも使えるし。
今度トミザワに行ったときに見かけたら買ってしまおう!

・・こうやって、製菓グッズもどんどん増えていく~~~。
そして、収納スペースがどんどん埋まっていく・・・・


今年こそ、断捨離しないとっ!!!
・・と思いつつ、やっぱりほしい器具はどんどん出てきちゃう。仕方ないかな。^^;
[PR]
by cuminK | 2012-01-24 07:17 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

私の部屋、大公開!?

b0079206_1134155.jpg

こちら、うちの職場にある「女性仮眠室」です。
2段ベッドが4台、つまり8人収容できるカプセルホテルみたいなお部屋ですね~。
防災センターで職員証をみせて借りる鍵がないと入れないので、怪しい人は入れません。もちろん男子禁制です!
(隣にある「男性仮眠室」はもちろん女人禁制。)

最近私は、終業が深夜になるとこの仮眠室を使わせてもらうことが多いです。
タクシーで帰ると高いし、仮眠室に行けば自宅に帰るより2時間多く眠れて遅刻の心配もないし、なんといっても外は寒いし、、、
ということですっかり味をしめ、今年に入って1週間に3~4泊はしてるんじゃないかなぁと思うほど愛用中。もはや、自宅状態。

うちの職場は圧倒的に男性が多いので「男性仮眠室」は満床になる夜が多く、予約しておかないとなかなか使えないんですが、女性で仮眠室を使う人はレアなので、ここで蜂合わせる人もだいたい固定メンバーになります。(なぜか同期女子が多いです。面倒くさがり屋ぶりが似てるのかな)
あとは一人で独占できちゃう夜も。

職場のロッカーには部屋着と洗顔セットと着替え数セットを常備しているので、3連泊したこともありますが、慣れたらなかなか快適なんですねー。^^

そろそろ家賃の代わりに仮眠室代を引き落とされてもいいんじゃないかと思いますが(!)、こんなところで朝を迎えることも多々ある、残念な三十路女でした。。。

(自戒の念を込めて。^^;)
[PR]
by cuminK | 2012-01-21 07:33 | 仕事 | Comments(0)

ABC初め

今月は8日から編集に入って忙しくなることがわかっていたので、どうしても受けたかったABCのレッスンはすべて年明けの数日間に詰め込みました。


↓2012年最初に作ったのはこちらのチョコレート菓子です。仕事のあと、夜8時からのレッスンに入りました。
b0079206_1538872.jpg


↓翌日は仕事を14時までで切り上げて、友だちにあげる用のケーキを作りました。^^
b0079206_1762559.jpg

「ガトーブラン」といって、中にスポンジが重なっているクリームケーキ。
まぁるい形が可愛らしくて気に入っていたので、プレゼント用に!と狙って受講しました。^^
じつはホワイトチョコが混ざっているクリームなので、時間をかけて成形してもそれほどクリームが傷まず、やってみたらショートケーキよりも技術がいらないケーキでした。

そしてこの「ガトーブラン」をもって、ケーキの基礎コース(全18回)はすべて終了~♪
予定通り、今月からケーキのマスターコースに入れることになりました!
(今月からマスターを始めたかったので、上旬に2つ作ってしまったのです。^^;)




それから、すでにマスターに入っているパンのレッスンも急いで受講。^^
編集開始の前日、1月分をフィニッシュさせるために2コマ連続で受けてきました。

↓まずはこちら。中にハムとチーズがたっぷり入っているお惣菜パン「ダッチブレッド」です。
シンプルな生地の上に薄力粉ベースの生地を掛けて焼いているので、カリカリの食感が楽しめておいしかったです。見た目はトラ柄で怖いけど(笑)、味はなかなかよかった!
b0079206_154937.jpg


↓つづいて、ついに作ってしまった「フランスパン」!!
b0079206_15502541.jpg

フランスパンは、外側のカリカリ感と内側の弾力ある生地を実現させるのが本当に大変なのと、フランスパンの顔ともいえる、「クープ」(←表面の切り込みのことです)をいかに綺麗に入れるかが勝負!
私が初めて作ったフランスパンは、上の写真のような出来なので、、、100点満点で評価したら20点くらいかな。

でもフランスパンは、パン屋さんを開くプロの方でも「クープが綺麗にできたら一人前」といわれる世界だそうなので、私はまだ出来なくてイイんですっ!(苦笑)
大きな課題と目標を得ることができたのが一番の収獲ってことで。^^


マスターコースのパンは作業数が多い上に発酵時間も長いので、この日は結局、12時から18時近くまでレッスンしてました。
でもひさしぶりにパン生地に触れて幸せだった~♪

次回のABCは、編集が一段落している(はずの)14日(土)。ケーキのマスターコースに行ってきます!
その日は、実家で暮らす祖母の95歳のお誕生日なので、ちょっと凝った市松模様のバターケーキを作ってバースデーケーキにする予定。^^

今年も引き続き、ABCに燃えますっ♪
[PR]
by cuminK | 2012-01-08 16:37 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

今年の抱負!!

b0079206_1293368.jpg

※(記事とはまったく関係ないんですが)先月、取材で行った横浜にて。
帆船はやっぱりマストが張ってないと魅力半減かな。^^; でも空がとってもきれいでした!


今日から編集開始。これからしばらく、自分の時間がもてなくなります。。。
仕事に追われる時期に入っても心神耗弱気味にならないように、ここで今年1年の指針をちゃんと立てておこっと。


☆★☆★☆
「私の2012年」

・体づくりを始める
→30歳になって本格的に体がたるんできたので、「運動する時間」を意識的に作って体を動かす習慣を身につけたいと思います。

・生活リズムをなるべく壊さないようにする
→これは、どーしてもムリ!って時もありますが(編集中とか・・)、大事な心がけとして。少なくとも深夜~明け方のテレビはやめましょう。^^;

・お茶のお稽古のペースを戻す
→ABC漬けになるにつれ蔑ろになっていったお茶のお稽古を今年は元通りに戻して、秋にはひとつ上の許状(お免状)がいただけるように頑張ります!

・肌の調子を安定的に整える
→朝晩のお手入れを、シンプルでいいからきちんとして、365日調子のいい肌状態を保つ!!

・毎日きちんとメイクする。自分の顔に責任を!
→(信じられないことですが!)山形時代のクセで(!?)、けっこうな頻度で「スッピン通勤」しちゃってる現状を改め、人前に出るときは最低限のマナーとしてメイクをしよう。(30代のスッピンって、軽犯罪に入るんじゃ・・。汗)

・パンづくり&製菓のスキルをアップさせる
→3月にはパン、6月にはケーキのライセンスを取る予定なので、ライセンス取得後も技術のブラッシュアップをめざします♪

・(仕事に関係ない分野の)読書量をふやす
→去年は圧倒的に本が読めていない!!ので、心をゆたかにするような質のいい本に触れる時間を持ちたい。

・思いやりと感謝の心を大切に
→自己啓発本に出てきそうなフレーズですが、ふと気づいたら忘れてしまっていることが多いので、年始にあらためて。

☆★☆★☆


とりあえず、こんなところかな。
本当は無尽蔵に出てきちゃうんですが、あれこれ書いても飽和しちゃうし。
来月になったら1回見直してみて、この1ヶ月間を振り返って点検しようと思います!

最近、「1ヶ月」もあっという間の感覚になっているので、この分だとまたあっという間に2013年を迎えることになってしまいそう(汗)
あまり目線を先に置かず、「1日・1週間・1ヶ月」の単位で目標を設定して、実行していけたらいいかなぁ。短観主義で参ります。^^
[PR]
by cuminK | 2012-01-08 13:28 | 日記 | Comments(2)

Happy New Year☆2012

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

b0079206_4393822.jpg

今年は、大晦日から元日にかけてもちょうど仕事で、年越しの瞬間もロケしてました。
場所は東京都北区の王子。ここの新年の初詣に関連した行事の仕事でした。
(上の写真のような狐が主役になる町内パレード。町の方たちが狐の扮装で街を練り歩くというイベントです。)

はぁ~。大晦日の夕方から12時間くらい、ずーっと外にいたので、身体の芯まで冷えました。寒い寒い!(さっきロケから帰ってきたところで、まだ余韻が残っています)
これから自宅でちょっと寝て実家に新年の挨拶をしに行って、元日休んだら2日から普通にお仕事。
今年もガンガン仕事しなさいってことなのかなぁ。。。
でもたしかに、4月の新年度からは勤続10年目になるので、さすがに甘っちょろい働き方はしてられないかもっ!!
・・というわけで今年も、さまざまな出会いやご縁に感謝しながら精一杯仕事に取り組んでいきたいと思います。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

2012年 元旦
[PR]
by cuminK | 2012-01-01 04:46 | 日記 | Comments(0)