ブログトップ

My Room

この土日も、仕事の合間にABCに通う日々となりました。^^
土曜はケーキ、日曜はパン♪
(ケーキは写真に収めそびれたので、今度自宅で作ってUPしますっ)
b0079206_0353853.jpg
b0079206_035498.jpg

↑上は、ゴマぎっしりの角食パン。
ゴマのパンは普段お店でも買うくらい好きなので、自分で焼けるのは嬉しい。ついに、一斤用の食パン型も買っちゃいました。^^
下は、(中が見えないのでよく分かりませんが)「ミートパン」。
中にミートソースが詰まっていてしっかりした食べごたえのお総菜パン。
外側はカリッと、中の生地はふんわりとした仕上がりで美味しくできたし、生地もあっさりめで好きな手触りだったので、これもまたリピート確実だな~。

じつは私、ライセンス取得に関わる「マスターコース」のほか、純粋にパンのレシピを増やすための特別コースも取っていて、いまは1ヶ月に10種類のパンを焼いています。
上の2つはそのコースのもの。
土日とか平日の出勤前とか、隙あらば通う時間を取るようにしているので、進度が早い早い(笑)

特に日曜は、先日ネタが飛んでしまった同期が無事に新たなネタにありつけたので、うちに遊びに来る予定になってたんですが、あろうことか前日に階段で転倒しちゃったため来られなくなり(この子、最近ツイてないかも…)、私はまたもABC通いを余儀なくされる…ということになってしまったのでした。^^;
今月は前半が全然通えてなかったからイイんですけど。


この特別コース、次回はベーコンエピの予定。
そして来月のマスターコースでは、いよいよ揚げパンの類(カレーパン&ドーナツ)にチャレンジ。
また新しい調理法を習います。


同期と友情を深める時間も大事だけど、パン捏ねている時間は相変わらず癒される~!
もはや、いまの私にとっては、どちらも欠かせない時間になってます。^^
来月も楽しみだなー★
[PR]
by cuminK | 2011-10-25 01:02 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

先週の土曜日に仕事が一段落したので、翌日から5連休をもらってのんびりしてました。

本当はまた同期と日帰り温泉に行こうと画策してたんですが、おでかけしようと思ってた日の前夜に、同期の取材先から「取材キャンセル」の連絡がーーーっ!!
ロケの開始までもう1週間を切っていた中、この期に及んでキャンセルだなんて私まで胃が痛くなってしまいましたが、とにかく穴埋めのネタを見つけるしかないっ!ということで、お出かけの予定は急遽中止(涙)
同期は、その晩は我が家に泊まったものの翌日から新たな取材交渉に奔走することに…。
フラれちゃった私はすっかり手持ち無沙汰になり、ほとんどすべての休日をABCに捧げることにしました。


b0079206_083556.jpg

パンのほうは先月から「マスタークラス」に進み、自分でいうのもナンですが確実に上達しております。^^
b0079206_091088.jpg
↑こちら、あんパン。とーっても簡単にできました♪
ふつうの粒あんのほか、うぐいす餡のものも作製。→
実家の家族があんパン好きなので、喜んで貰えてよかったです。




b0079206_018488.jpg
b0079206_019159.jpg

蒸籠(せいろ)で蒸したよもぎパンと、茹でて焼いたベーグル。
(マスターに進むと、いろいろな調理法のパンにチャレンジできるのです。)
よもぎパンは、蒸し時間8分という驚きの速さで出来上がるのが最高!味はなつかしい感じ。
ベーグルは、パン生地を茹でたこと自体が初めてだったので新鮮だったのと、数秒を争う茹で時間がスピード戦で、とにかく緊張したのがおもしろかった~(笑)
でも、市販のベーグルよりもABCのレシピのほうがモチモチしっとりだったので、お店で売ってるベーグルがちょっと苦手という方には良い配合だと思う。
私は今後、こちらの分量で作ろうと思います!ベーグルは完全にマスターしたいな~。



b0079206_0231574.jpg
b0079206_0232399.jpg

そしてもちろん、ケーキ作りもかなり真面目にやってます。^^
↑上のは「オレンジのパウンドケーキ」、下は「チーズケーキ」(フランボワーズ入り!)です★

ケーキは、パンとはまた違った種類の幸福感に包まれるんですよね~♪
パンみたいに捏ねる楽しさは無いけど、その代わり、焼き上がるときの甘~い香りとか、泡立てるときにタネがどんどんフワフワになっていく高揚感とか、たまりません!

あとケーキといえば、いま思えば我が家では母がしょっちゅう焼いてくれていたので、子供時代の幸せな記憶が蘇ってくるのも幸せに満ちたりる理由かもしれません。視覚的にも嗅覚的にも、すごく懐かしい感じ。
兄妹で、ほとんど血を流す寸前くらいの争奪戦を繰り広げながら胃の中に収めていた激しい思い出もいっしょに甦ってくるんですが。。。
焼き肉とケーキはサバイバルのように真剣勝負で奪い合ってましたからね。はずかしーっ!^^;

大人になってからも、食にまつわる記憶って色濃く残るんだなぁ、と思いながらABCに通う日々です。


あ~。それにしても、早く同期のネタ見つかってくれないかな!
恒例のふたり旅、紅葉の季節は無理っぽいので、次は雪見風呂かな。(>_<)
年内に行くのは厳しいかもなぁ…(寂)
[PR]
by cuminK | 2011-10-15 00:46 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

収録日です

b0079206_11353996.jpg

今日はスタジオでの収録が。緊張する~~
そして寝不足でぼんやりしてます…。

でも、今日を乗り越えたら代休がとれる!!!うわ~い。^^
週末はABC通い、そして週明けには日帰りでどこか行こうかなぁと画策中です。
はじめての南房総もいいけど、紅葉を始めた日光をリピートするのもいいかな。

行楽の秋、そして食欲の秋。

たまにはガッツリ働きつつ、ほどよくオフも楽しんで、、、というのが、いまの私の理想の生活。

今月&来月は仕事とプライベートをバランスよく組めそうなので、おもいっきり楽しんじゃおうと思います!

(写真は、ABCのサービスレッスンで作らせてもらった「煮込みハンバーグ」。デミグラスソースが美味でした。おうちで簡単に再現できちゃう手軽さも魅力♪)
[PR]
by cuminK | 2011-10-08 11:47 | 仕事 | Comments(0)

今日から10月

b0079206_19235493.jpg

気づけば、今年も残り3ヶ月。きゃ~早い!
つい先日、同期と元日を迎えたばかりと思っていたのに。(職場の居室で台本を書きながら地味に…)

今年は何か達成できたことあったかなぁ。
…あっ、パン作りの腕だけは驚異的に上達したな。^^
パンと製菓が新たな趣味に加わったことは今年の成果かも。
ラスト3ヶ月、充実した時間を過ごして2011年を締めくくりたいな。


最近は、携わっている番組のテーマ柄「人に思いを伝える言葉」について考えることが多いです。
日々暮らすなかで、どんな言葉を発していくか、どんな会話を紡ぎ上げていくかって、すごく大事なことだよなぁ、とあらためて実感。
言葉って、服やメイク以上に効果的に自己表現できるツールだと思うし。

自分の思いを受け止めてくれる人があってこそですが、自分のなかにも、積み重ねてきた経験や味わった感情をストックにして、オリジナルの辞書を作っていきたいな。
時間を埋めるだけの無駄な言葉は極力省いて、本当に意味のある、味わい深い豊かな言語表現のできる人になりたい。

仕事のおかげで、そんな「言葉の大切さ」を痛感させられる毎日です。

いまの番組が一段落したら、まずは本を大量に読みたい! 美しい日本語に触れよう!!
「読書の秋」ですからね。^^


(写真は、先日作ったハロウィンのミニパウンド。カボチャでモンブランを作ったのは初めてでした。)
[PR]
by cuminK | 2011-10-01 19:34 | 日記 | Comments(2)