蝶が6羽に♪

去年の暮れから、我が家にささやかな華やぎを提供してくれているミニ胡蝶蘭。
今朝、長らくつぼみのままだったのが咲いてくれて、ついにお花が6輪になりました。
(逆光が眩しいのと、ベランダの壁が汚いのはお目こぼしください!)
b0079206_16252414.jpg


横から見てもよくわからないので、上から見てみましょう! こちらです♪
b0079206_16274182.jpg


この1ヶ月間、朝晩の水やりと日中の日光浴だけで、次々と開花してくれていってます。ありがとう!!
新しいつぼみが開いていってくれるのも嬉しいけれど、驚くべきは、もう1ヶ月以上も咲き続けてくれている先輩たち。衰えを感じさせない、見事な咲きっぷりです。
鉢植えのランは長寿ですねぇ!(切り花だったらこんなにもたないんじゃないかな)

残るはあと2つのつぼみの開花を祈るのみです。
b0079206_16302616.jpg

ひとつはもうだいぶ大きいので、パチンッといくのも時間の問題かと。
でも最後の末っ子ちゃんは、ちょっと厳しいかな-。開いてくれるかなぁ…

なんせ自分が末っ子なので、最後のつぼみまでしっかり咲いてもらえると嬉しいです(切実!)
[PR]
by cuminK | 2011-01-31 16:32 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

漫画ざんまい

去年の夏以来、つねに(最低でも)3本のプロジェクトを同時進行させ、自分でも驚くほど“仕事の鬼”になりきってしまっている今日この頃です。


今はもっぱら、「まんが」に明け暮れる日々。漫画家の取材に備えて、下調べのために明けても暮れてもマンガばっか読み耽ってます。
ジャンルもさまざま。恋愛、少年、ギャグ、学園もの、歴史もの、SFにホラー…etc。
ただ惜しむべくは、たとえば本来なら抱腹絶倒のギャグマンガであっても、取材項目を書き出しながらの読書(=作家研究)となるとひたすら「死んだ魚のような目」で活字とイラストを追う作業になってしまうこと。もっと、心の底から楽しみたいのに!!!


じつは、去年の11月にも今と同じような状況に陥っており、そのときは「直木賞作家」の取材に没頭していたので、1ヶ月で80冊読破という、月間読書量でいうと自分史上最高の記録を叩き出しました。
中にはイマイチな作品も多かったけれど、でも心に沁みる名作との出会いもたくさんあって、仕事に感謝です。
「取材でこのあとご本人に会う!」というプレッシャーを抱えながらの読書は胃の痛い時間でもありましたが…。


正直、作家の取材は疲れます。超疲れちゃいます。めちゃくちゃ神経使うので。
何よりも、読み方・感じ方・理解の深め方にこちらの感性や知識が試される気がして、質問の投げ方まで熟慮しちゃう。
…なんて思ってても、いざ会話が始まっちゃえば相手はさすが、日本語のプロ。感性も鋭いし洞察力もあるし勘もいいし、で完全に手のひらで転がされちゃうようなことも多いんですけど。


最近は、布団に入って目を閉じても瞼の裏に活字がピョコピョコ踊り出す、という非常にアブない(一種のノイローゼでしょう)症状が続いてますが、もっと取材を深めるために、もっともっと読み進めます!!
[PR]
by cuminK | 2011-01-26 17:27 | 仕事 | Comments(4)

航空ざんまい

b0079206_2247532.jpg

去年11月から通い詰めていた羽田空港での仕事が、今週月曜の「成人の日」のオンエアをもって片付き、無事卒業できました。
(実はまだ、航空関係の番組でもう一本続いてるものはあるんですが…)
別な仕事に追われるあまり、誰にも告知しないまま放送日を迎えてしまいましたが、来月には再放送があるので、そのときはまたご連絡させてください。^^

今回のこの仕事では、普段みられない管制塔の中や麻薬犬のトレーニングなんかもみれて、役得でした。そういえばトーイングやマーシャリングの現場も眼前でみられたし!
(ジャンボジェットが自分の2メートル近くくらいまで近づいてくるのって、超圧巻ですよ!)

空港って、ただその場にいるだけでワクワクする空間なので(なんかプラスのエネルギーに満ちている気がします!)、通う分にはたのしかったです。新国際線ターミナルのお店にも詳しくなったしね♪
個人的には、マスターできて優越感に浸れているのは「管制用語」ですが。^^;
なんかすごいプロっぽくて~(笑)
高い管制タワーの上から飛行機たちを見渡してきびきび管制許可を出していくプロフェッショナルたちは、とても格好良かったです!


写真は、そんな取材中に収めた一枚。「嵐ジェット」。
これが空港に降り立つたびに、民族大移動みたくファンの人たちがわらわら動くさまも、管制塔の上から見下ろしてておかしくなりました。(超・上から目線です!)
b0079206_22562622.jpg


今回の仕事を通じて、羽田がものすご~く愛おしい空港になりました。お世話になりました!
[PR]
by cuminK | 2011-01-14 23:05 | 仕事 | Comments(6)

いやしの胡蝶♪

b0079206_14135523.jpg

去年のクリスマスに取材相手から頂いたミニ胡蝶蘭。
いただいた時点では4輪咲いてて、つぼみがいっぱいで、「どこまで開いてくれるかな~」と楽しみな気持ちでいっぱいでした。
以来、帰宅した夜はせっせと霧吹きをかける年末年始を過ごし…、
クリスマスから3週間経ったいま、初期に咲いてた2輪はカットしたものの新たに3輪が開いてくれて、現在の状況に。可憐に5羽の胡蝶が舞ってくれてます。^^

がんばれ、あと3輪!!
窓際に置いていると、朝日を浴びて輝く胡蝶蘭がとってもきれいで、朝晩いやしてくれています。


マンションの目の前には巨大なフラワーマーケットがあることだし、せっかく光の差し込む部屋に住んでるんだから、今年は鉢植えを増やそうかなぁ・・
[PR]
by cuminK | 2011-01-14 14:30 | 切り花・鉢植えなど | Comments(2)

b0079206_2254187.jpg

今朝、朝食にいただいたパン。
桜新町にある名店「ベッカライブロートハイム」のものです。初めてだったけど、超美味でした。
今回はいただきものでしたが、次回以降は自分で買いに行きたいな。リピーターになってしまいそう。

こちらのパンのあまりのおいしさに惹かれて桜新町に越してくる人も多い、というほどの名店だそうで、それも納得。
私も桜新町に住みたくなってしまいました(涙)


そして何より、私に「このパンを食べさせたい」と準備してくれた方に感謝。
桜新町でご飯を食べる約束をしていた昨日、私の職場離脱が遅かったせいで「10分ほど遅れそう!」と連絡したら、その間にちょろっと買いに走ってくれて、さりげなくプレゼントしてくれたのでした。
さすがのサービス精神というか、喜ばせ上手というか。そういうスマートな気遣いに、私は弱いんだよなぁ…


ご覧の通りとっても大きいパンなので(オーブンの天板にびっちりと居座ってますね!)、しばらくは毎朝しあわせな気持ちで出勤までの時間を過ごせそうです。ありがとう!
[PR]
by cuminK | 2011-01-13 23:16 | 会食・外ごはん | Comments(0)

Happy New Year★2011

b0079206_19333658.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年秋~現在にかけて仕事が異様に忙しく、大晦日の23時にいったん仕事を納めたものの元日には再開し、2日から出勤・・という生活を送っています。
そのため、今年は一枚も年賀状を出せていません。
去年の夏に住所が変わっているので、今年は出すべき年だったんだけど・・
いただいた方には、仕事が一段落してからご挨拶状を送りたいと思っています。ごめんなさい。

添付の写真は、現在手がけている仕事の取材先での1枚。旧JALビルの中に鎮座している、「紅の豚」に出てくるプロペラ機のモデルです。(いまの仕事では航空関係の方々にお世話になっているので、航空会社や羽田空港などに通い詰めています。)
「紅の豚」は、宮崎アニメの中で私が一番好きな作品なので、飛びついてしまいました。
このプロペラ機は、アニメの中で少年ポルコと少女ジーナがいっしょに空を飛ぶときに乗っているものです。見覚えある方もいるのでは!?
ポルコ・ロッソは永遠の憧れだなぁ。豚だけど。
今年は、ジーナみたいな女性に近づけるようにがんばります。(仕事に忙殺されてる場合ではなーい!)

というわけで、みなさまにとっても良い年になりますように。^^
[PR]
by cuminK | 2011-01-02 19:44 | 日記 | Comments(0)