ブログトップ

My Room

b0079206_1134493.jpg

おとといから出張で渋谷に来てます。
今回の滞在先は、「サクラ・フルール 青山」という宮益坂近くのプチホテル。
これまでよく利用してたのは「東急イン」でしたが、今回はより廉価なこちらの宿にしました。
(連休中はどこも高くなるので、普通に泊まると赤字になる・・・)

こちらのホテル、写真でもわかるとおり、内装がかなり女子向けでかわいらしいです。^^
私は「ローズ・ルーム」という部屋を選んだんですが、壁紙はバラの柄だしベッドもちょっとレトロな感じだし・・
映画でいうと「アメリ」とか「ペネロピ」みたいなイメージかな。思わず出張中ということを忘れてしまいそうな気分になるほどです。



それにしても、これは出張で渋谷に泊まるたびに思うことですが、やっぱ東京でも「職住接近」は快適ですねー。
夏以降、東京に勤務になってからもなるべく職場近辺に暮らしたいなと思っていて、実はひそかにリサーチ中だったりします。^^;
今のところ、「駒沢大学」とか「桜新町」「用賀」あたりを狙ってますが、やっぱ職場のお膝元・渋谷だったら断然通勤がラクなんだろうな~。高いけど(苦笑)
実家が田園都市線沿線なので、同じ沿線がいいかなぁとは思ってるんですが、どれだけ渋谷との距離を詰められるか。。。
家賃と環境と間取りの面で満足できる部屋と出会えたらいいなぁ。

な~んて、渋谷滞在中に思いめぐらしてます。
[PR]
by cuminK | 2010-04-28 06:02 | お気に入り♪ | Comments(2)

満開です!

b0079206_23502119.jpg

関東に遅れること3週間あまり、ようやく東北地方にも桜前線がやってきました!
写真は、「日本の桜の名所百選」にも選ばれている、鶴岡公園(山形県鶴岡市)のサクラです。もともと庄内藩のお城があったところなので、お堀端に映えるサクラが美しい!
b0079206_012960.jpg

↑こちらは庄内藩の藩校だった「致道館」のお庭。



今日は天気にも恵まれ、絶好のロケ日和となりました。^^
朝5時にホテルを出て夕方18時半まで、クルーには昼食休憩も移動のロケ車で取ってもらう、という酷い仕打ちをしてしまいましたが(みなさんごめんなさい!)、おかげで長期間にわたったロケもなんとか無事に終えました。

明日からしばらく東京です。
今回はいつにも増して仕事のあとの「飲み」の予定がギッシリなので、スケジュール管理が大変そう!(笑)
同期との食事はお互いの仕事が一段落してからになるので22時スタートなんてことも珍しくありません(苦笑)
そしてまた二人でそれぞれの編集室に戻ったり、な~んてことになるんですが。(爆)

先月のオフは2日、そして4月は実質半日しか休日が無かったので、けっこう疲れも溜まってますが、ロケ先で出会った美しい景色や素敵な人たちのおかげで体調は絶好調です。東京での日々もがんばろー!

↓神々しく輝く月山&湯殿山。とても4月下旬とは思えない?
b0079206_0104517.jpg

[PR]
by cuminK | 2010-04-26 00:11 | 日記 | Comments(0)

8年目スタート

b0079206_1858890.jpg

早いもので2010年も3ヶ月が経ち、あっという間に4月を迎えました。
夏の転勤まで残り4ヶ月かと思うと、ここで過ごすすべての時間が愛おしい・・(涙)
取材で庄内平野を走りつつ、雪掛かった出羽三山の山々を仰ぎ見たりしてると、
「ずっとここに居られたらいいのに・・・」と心の底から願ってしまいます。
(↑写真に収めたのは月山。)
でも、せめて4年間だけでもここで過ごせたのは幸せだったかな。
20代後半の時期を、この地に腰据えて暮らせたのは得難い経験だったかな。
・・と、夏までの期間、ゆっくり自分に言い聞かせながら過ごすことになりそうです。

そして今は、なんといっても仕事の繁忙期。
私の協会人生史上、かつてないほど最も忙しい時期になってます^^;
(もちろん、ちゃんと食べて寝てますが。)
抱えてる3本の仕事がどれも大きいのと、それぞれまったくテイストが違うので、頭の切り換えが大変。
でも、どの仕事も楽しいし(特に5月の番組は半ばレジャーです!)、私はどうやら一つのものとじっくり向き合うことが苦手みたいなので、
今みたいにいくつかのことを小器用にこなしていく感じの方が性に合ってるようです。
(試験科目の多かった大学受験のときみたい。)

さらにありがたいことに、私がたくさんの番組を抱え込んでパツンパツンに仕事してるのは上司が百も承知なので、
いつになく優しい。とっても優しい。むしろ怖い。。。
私が「相談に乗ってほしい」「進捗状況はこんな感じ」「取材で@@に行くから許可よろしく」
・・と、いろんなオーダーをするとき、ほかの同僚を差し置いて何よりも優先してくれてるのがわかります。
「おまえが進めやすいスケジュールで動いてくれ」と明言してくれるので、ありがたや・・・
先輩も後輩も、私の今の仕事が卒業作品になることは分かっているのですごい応援してくれるし協力的だし・・。
逆に、そんな風だと卒業ムードが余計に高まって無性にせつなくもなりますが・・(涙)

でも、サラリーマンだからしょうがない。
仕事に合わせて暮らす地域が変わっちゃう転勤族を選んだ以上、こういうことにも慣れていかないとなぁ。

これから夏までのスケジュールを考えると、4~5月はほとんど東京滞在もしくは地方ロケ、6~7月は1ヶ月半ほど仙台暮らしになるので、山形の自宅に寝泊まりできるのは残り30泊程度かもしれません。
あ~あ。時間よ止まれ~

まぁ今はとりあえず、四の五の言わず、この環境に感謝しながら日々働きます!
[PR]
by cuminK | 2010-04-03 20:37 | 日記 | Comments(2)