<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五弦の琵琶♪

b0079206_20583955.jpg

緋毛氈の上に置かれた五弦の琵琶!!
・・だったら正倉院に入ってるはずですね、ハイ。^^;
(実際は赤い袱紗を敷きました)

こちらは私が持ってるたった一つの香合です♪
手のひらに収まるくらいとってもちっちゃい代物で、花梨の木でできてる堅~い工芸品。
細工が見事で螺鈿の細かいのが散りばめられてます・・!
去年の暮れ、実家の近くにあるお茶道具屋さんで一目惚れして以来ずーっと心にかかっていて、先月ボーナスが出たときにようやくゲットいたしました。長い道のりだった・・・
b0079206_2143924.jpg

本来ならば、こうやって(↑)香木を入れるための容器(私は伽羅と白檀を準備してます! ^^)なんですが、、、
普段、香木は密閉容器に入れてあるので、我が家では香木を入れている時間なんてほとんどなく(笑)、
b0079206_2174850.jpg

↑だいたいは指輪入れになってます。^^;
中身よりも入れ物の方が高いのでは、という噂も・・!?


今日も山形は終日雨。
こんな湿度の高い夜は香が聞こえやすいので、ひさしぶりに焚いてみようかな。
このところ取材ではフラれっぱなしだけど、気持ちを落ち着かせたら事態も好転してくれるかも・・しれない!?
(・・現実逃避ですねー)
[PR]
by cuminK | 2009-07-27 21:16 | お茶 | Comments(0)

雨の日曜日

b0079206_1711130.jpg

今日の山形は朝から雨。
時折バケツをひっくり返したようなドシャ降りになるので、本格的な夏の訪れも近いんだろうなぁ。

「利休にたずねよ」は案の定あっという間に読了してしまいましたが、まだ本の余韻に浸っていたいので、最近は「なりきり利休」な気分で薄茶を点ててみてます(笑)
うちにある茶道具なんて、実家から持ち出したもの+わずかな予算を使って自力で買ったものの寄せ集めだからたいしたモノじゃないんですが、それでも頭の中で「天下の名品」をイメージしながら点てていると、不思議と道具の扱い方も変わってきます!!
すっごい安上がりな利休ですが・・。時には思い込むことも、大事!? ^^;


今日いただいた主菓子は「滴り」という名前でした。
せっかくの日曜日を雨に降られてしまい、ちょっとブルーな気分だったけど、涼やかなお菓子を見ていたら許せる気がしてきました。

さて…。
気を取り直して、取材取材♪
[PR]
by cuminK | 2009-07-26 17:26 | 日記 | Comments(0)

ハマり読み…

b0079206_23384071.jpg

去年の暮れに直木賞をとった「利休にたずねよ」。
一緒に受賞した「悼む人」の方が世間的に騒がれていた(ような気がする)のでそっちしか読んでなかったけど、同期が「よかったよー」と勧めてくれたので、今更ながら読み始めてます。

それが、、、
最初の章を読んだときからハマってしまい、こわいこわい。^^;
日本語がとっても美しく、情景を思い浮かべながら読みたいので、ゆっくりと、頭の中で音読するくらいのスピードで読んでますが、あまりにどっぷりと浸ってしまうため、なかなか読書が中断できない!

私の場合、夜寝る前か朝でかけるまでの時間が毎日の読書タイムですが、毎回、切り上げる時間が大幅に遅れます。
昨日の夜も、
「もう1章読んだら今夜は打ち止め」
「次の章までで、ほんとに寝よう」
「今度こそ、この章でおしまい!」
・・と格闘を繰り返し、あっという間に3時半。(ちょっと空が白けてました…)
普段なら次第に眠くなっていくはずの時間帯なのに、あまりに面白いためどんどん覚醒してしまい、頭が冴えわたっていくのです・・
ため息をつくほどの美しい世界。
お茶のお稽古を続ける中で次第に得心してきた自分なりの解釈に呼応するような美意識。
日本文化の深層にググッと迫っていく気がして、神経が研ぎ澄まされていきます。

・・で、しばしまどろんだあと6時すぎには目覚め、ふたたび読書再開。(おーい)
おかげで、ヤカンのお湯は無駄に沸騰するしお肉は解凍させすぎるし、もうダメダメな1日の始まりになってしまいました。
ほんとは職場にも持っていきたいくらいでしたがそうすると本気で仕事が手につかなくなりそうなので、そこはさすがに我慢!
(でも、職場でも半分夢心地で読後感に浸っていたり・・。ダメリーマンじゃん!)


茶の湯の世界に留まらず、利休やその周辺の人々を狂言回しに日本の美意識について描いていく表現がツボです☆ 「静謐」とか、「気韻」という言葉が、しっくり合う。


や~、さすが同期。私の好みをよく心得てるなぁ!(なんちって。)
読み終わってしまうのが惜しいような本を紹介してくれた彼に感謝です。
[PR]
by cuminK | 2009-07-22 23:58 | 本・DVD・番組etc | Comments(0)

夏本番!

昨日きょうと暑い日が続いてます。
山形も昨日は35度、お隣の福島県は37.7度まで上がったそうです。
東京も36度くらいだったとか。
東京にいる同期は、昨日屋外でロケしてたとき何度か倒れそうになり、クルーのモチベーションを維持するのが難しかったらしい…。
いつもは温厚なカメラマンでも、暑いとさすがにヘソ曲げちゃったりしやすいので、気持ちよく仕事してもらうための努力が必須。(暑い日は余計に気ぃ使うので、面倒だわー。^^;)

そんな暑さを乗り切るために(という言い訳とともに)、今日はひさしぶりにフレグランスを買いました。^^
b0079206_21374655.jpg

新作なんかじゃなく、ロングセラーの「ビヨンド・パラダイス」(エスティ・ローダー)です。
夏にふさわしい香りが気に入ったのと、ボトルの麗しさに惹かれちゃって・・ジャケ買い。ヾ(≧∇≦*)〃
香水のボトルって本当に綺麗なものが多いですねー。見とれちゃう~☆

この夏の思い出は、この香りとともに記憶にとどめよう。
男性よりも女性のほうが、季節の移り変わりを楽しめるアイテムに恵まれてる気がするので幸せです!
[PR]
by cuminK | 2009-07-16 21:36 | お気に入り♪ | Comments(0)

朝の茶事

b0079206_20475527.jpg

7月に入り暑くなってきたせいか、朝早く目覚めることが多いので、最近は出勤前の時間をお茶のお稽古にあてるようにしています。
今朝は、(ちょっと季節遅れだけど)七夕のお干菓子を用意。
普段は控えたほうがいいお菓子も、朝だったらそんなに太らないかなーと勝手に思い、けっこう安心してつまんでます。^^;

自分の中でなんとなく満足いく流れで点てられるまで何度か練習するので、気づけば朝から3~5杯くらいの薄茶を頂いていることになります。
(危険なくらい、カテキンとりすぎ!!)
おかげでスッキリシャッキリ覚醒し、「おはよう日本」が終わる頃にはもう1日が半分終わったような気分に・・・。おばあちゃんみたい!?^^;

ドラマロケの後遺症とも思われる早起き習慣が体に残っているうちに、お茶の早朝稽古を習慣にしたいなぁ。
いまのお茶の先生にお世話になれるのもあと1年なので、できるかぎり先のお手前まで修得したいなぁ、と欲が出始めています。
[PR]
by cuminK | 2009-07-13 21:18 | お茶 | Comments(0)

耳剃りエステ

今日はお茶のお稽古のあとエステに行ってきました。
首都圏に比べるとかなり割安だけどしっかり施術してくれるサロンが近所にあるので、時間に余裕がある時にはお世話になってます。^^

今日は初めて、顔と襟足と背中のシェービングもお願いしました。剃毛後は「マリンパック」という海藻系のパックもしてもらったので、今はしっとりツルツル。肌の色もワントーン上がってます。

びっくりしたのは、顔剃りが実に細部に渡って行われるということ!
目の回りは、睫毛の生え際までギリギリ。
口の回りも、リップラインのキワまで攻める!
そして、、、耳の毛まで丁寧に剃ってもらいました!
私は、耳をイジられるのが非常に苦手なので(全身ゾクゾクしてしまうーー)、やって頂いてる間はずっと何度も「ゾワッ」「ヒョエッ」と思ってしまって「早く終わってほしー!!」と思ってましたが、施術後、自分の耳を撫でてみるとあまりに気持ちよかったので、これはヤミツキになりそうです。
耳の過敏ぶりも、慣れたらなんとかなるかもしれない・・!?

デコルテや襟足とか背中って、普段自分では手入れできないしシェービングも行き届かないので、やっぱりプロの手に委ねるのが一番だと思います。
夏は肌の露出が多くなるので、しっとりスベスベ肌をキープしたいなあ。

そして何より、エステって気分がアガる!
ほんとはこの足でデートにでも出かけたいところですが、我慢我慢(笑)
お値段以上の仕上がりぶりに、心身とも満たされた休日エステになりました♪
[PR]
by cuminK | 2009-07-11 21:28 | 美容・コスメ | Comments(0)

レーシック追記

先週末、手術から1ヶ月後の検診に行って視力測定をしたら、
左右片眼ずつでそれぞれ1.5、
両眼だと余裕で2.0

という結果が出ました!!

今回の1ヶ月検診をもって、定期検診は一応すべて終了。今後は、調子悪いと思った時に無料で診察してもらえるという仕組みです。
術後10年間は保証期間中なので、また視力が低下したり不調になったりした時は再手術も可能みたいです。
(でもそういう例は滅多にないらしい。)

今日、自宅の引き出しの中を整理していて出てきた昔のお守り。
b0079206_2155189.jpg

就職して2年目くらいのときに母と旅行した平泉で、母に買って貰ったものです。
潔いくらいシンプルな「め」のお守り。裏には中尊寺の刺繍が・・・。
b0079206_2156499.jpg

私と違い、母は近視じゃないので、私が小さい頃から母は、ド近眼の娘を不憫に思ってくれていました。
私にピアノを習わせたことを後悔したり・・・
「もっと外で遊ばせればよかった」と悔やんだり・・・
(↑これは本人がそもそも好まなかったから仕方ないんじゃ!?)

このお守りをゲットしたあとも、容赦なく視力は進んでいったのであんまり功を奏さなかった気はしますが、母の思いは受け取りました。
しかし、視力回復した今となっては、このお守りどうしよう。。。正月の神社の「炊き上げ」の時にでも、火の中にいれちゃおうかなあ。
お守りとか人形とか、処分に困るものって引っ越しの時にも苦労するので、(おそらく来年の夏に控えている)引っ越しに向けて、ぼちぼち身辺整理を始めようと思います。
これから365日間、とりあえず「新しいモノは買わない、増やさない」をモットーに、がんばります。^^
(いらなくなった歴代のメガネは、なんとな~く取っとこうと思いますが。お守りとして。^^;)
[PR]
by cuminK | 2009-07-10 22:05 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

昨日は、ずーっと気になっていた“自動車免許の条件解除”に行ってきました。
我々近視族は、免許の条件欄のところに「眼鏡等」という3文字が書かれているんですが、
レーシックの手術後はその条件を消してもらわないと、厳密にいうと“不適切な免許”扱いされちゃうみたいです。

で、仕事が一段落したところで免許センターへ。
手続きは、簡単な視力検査をしたあと、免許証の裏に「7月2日、条件解除」ってハンコをポンッと捺されただけで、あっけなく終わりました。5分くらいだったかな。

しかし免許の視力検査って、あんなにざっくりしてたっけかー!
毎度おなじみ「C」ボードを使って、両眼で「0.7」のところを2~3回聞かれ、左右片方ずつで「0.3」のところを2~3回聞かれ、「はいOKです」。
えぇ~っ!?
今となっては左右片方ずつでも1.5以上の視力を誇る私としては、「もっと下!もっと下のやつ(視力)も聞いて!!」と思っちゃうわけです。
でもたしかに、免許センターでの視力検査は健康診断でもないしなぁ。。。
(しかし両眼0.7くらいで運転していいのかな!?)

ちなみに、去り際にさりげなく一番下の「2.0」のところを見たらすべてくっきり見えました!!
こりゃ~、土曜日に控えている「1ヶ月検診」がたのしみだーっ!!
[PR]
by cuminK | 2009-07-03 05:31 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)