ブログトップ

My Room

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分てんか~ん!

b0079206_17444874.jpg

昨日はあまりに暇だったので、気分転換に携帯の機種変をしました。(↑こちら。auのS001。ソニエリです)
これは自分でも驚くほど計画性ゼロな行動で、いまだに不思議。
ノリでauショップに入ったので、当然、事前にHPで新機種チェック!な~んてやってません。
なんとなく物色してたら、「まぁ…悪くないかな」程度で気に入った機種を見つけたのでソッコー機種変。。。

私は自他共に認める「機種変マニア」なので、これまでの携帯人生(←いま勝手に作った言葉)ではけっこう綿密に新機種を選んできたという自負があったのですが、今回は初めての「気分買い」。完全に「ノリ」で。

そんなこんなで、超いい加減に選んだ割にはけっこういいです。^^ 
なんせ、カメラが高画素! 808万画素もあります。(サイバーショット携帯です。)
感覚的には、
「デジカメにメール機能もついてます、ついでに電話もできちゃったりします」
くらいのものだと思います。

私のここ数年の傾向によると、私用携帯(今回変えた方)ではほとんど通話せず、もっぱらメール&カメラばかり使ってるので、今回のカメラ、もといケータイは自分に合ってるような気がします。

な~んて言ってても、また気分転換でソッコー機種変しちゃうかもしれませんが。^^;
かれこれ20台目くらいのケータイだけど、しばらくは大事に使おっと。
[PR]
by cuminK | 2009-04-28 18:04 | 日記 | Comments(0)

結婚しました

b0079206_15482457.jpg

な~んて、冗談です。
もうずいぶん前になりますが、先日“婚活”の番組を無事に放送し終わったので、今日はそのときに読みあさった「婚活本」の数々をBOOK OFFに売りに行きました。(自費で買ってたのでOKなんですよ!)

いくら資料として使ったとはいえ、ブックオフのカウンターに20冊以上の婚活本を出した時には、
「きっとお店の人、私はもう結婚決まってこんな本いらなくなったように思ってるんだろうなー」とか、
「もしかしたら結婚自体もう諦めちゃった人、ていうふうに思われてるかなー」とか、
いろんな妄想をして楽しんじゃいました。

でもそういえば、この婚活本の数々をまとめて買った時はちょっと恥ずかしかったです。^^;
だって、タイトルが
「結婚氷河期を乗り切る本」
「婚活時代」
「追って追われて結婚探し」
「結婚できる女・できない女」
「どうして私は結婚できないのか」
「男の結婚・女の結婚」
・・・・・・(ー"ー;)

これでもかってくらい激しいタイトルの本を抱えて本屋さんのカウンターに出した時は、
「きっとお店の人、私がものすごく結婚したくてたまらない人だと思ってるんだろうなー」
って思いました。amazonとかで買えばよかったかなって後悔したくらい。^^;


まぁ、でも今回取材で既婚者とか未婚者とか離婚者とかシングルマザーの方とかに話を聞き、
さらに、専門家とか親世代の話も伺ったり、お見合いパーティーにも足を運んだりしたおかげで、自分なりの結婚観がまた確立しました。もちろん、あくまで28歳現在の考え方ですが。
でも仕事のおかげで、突き詰めて考える機会が持ててよかった。取材に入る前と後では、考え方が変わったし。
結局番組って、自分の中にある主観的な要素と、外から得る客観情報を織り交ぜて作るものだから、最終的には“自分自身はどう思ってるのか”ってところが拠り所になります。
27歳から28歳になるタイミングで、この取材ができてよかったなー。

次は地方再生に関連した番組に入る予定。またお勉強の日々。しかも前回とはちょっとモードチェンジしなくっちゃ。^^;


(写真は、結婚情報サービス会社から送られてくるウェディングドレスのサンプル写真。取材が終わった今も、目の保養にさせてもらってます。ドレスの好みも20代前半と後半じゃ変わってきたなあ。^^)
[PR]
by cuminK | 2009-04-24 16:10 | 仕事 | Comments(2)

桜の花に思うこと

b0079206_1714127.jpg

東京よりも半月ほど遅く開花宣言の出る山形の桜も、ぼちぼち葉桜に変わりつつあります。
散るとあっという間に緑の葉っぱを繁らせるんですから、花を咲かせてる間にも木の中では葉っぱのモトを一生懸命作っているんだろうなぁ・・
写真は、先週家族が遊びに来てくれたときにドライブした桜並木。
(母が運転してくれてるから私は助手席。写真も助手席目線になってますね)
写真に写っている道路の、奥の奥の奥の、そのまたず~っと奥まで、満開の桜が咲き誇ってました。
川沿いの道、3kmくらいの桜並木になるのかな~。圧巻です。

ここの桜を見られるのも来年が最後かーって思うと、無性にせつなくなってしまいます。
桜の花にはなんだかそんなことを思わせる力があるみたいで、毎年春を迎える度に「来年の桜はどこで見られるかな…」と考えずにいられません。
ほかの花にはそんな思いを馳せることなんか無いのに。

「月日は百代の過客にして 行き交う年もまた旅人なり」

中学時代に憶えた芭蕉の句を思い出し、しみじみ感じ入ったりしました。

b0079206_17215627.jpg

そしてこちらは、昨日出張先の長野から同期が送ってくれた桜。
北アルプスに抱かれた里は、まるで桃源郷のようだったとか。
このところ地方ロケが続いている彼からいろんな土地の桜を見せてもらえたおかげで、今年は何度も花見ができた気分。

来年の桜は、誰と見られるだろうか…
ほんと桜って、いろいろなことを考えちゃう不思議な木ですねー。これがまさに、日本人の心ってやつなのかも。^^
[PR]
by cuminK | 2009-04-23 17:28 | 日記 | Comments(2)

ご対面

b0079206_1539495.jpg

先週土曜日、お茶のお稽古を終えたその足で実家に帰省し、火曜日の最終で山形の自宅に戻ってきました。
先月産まれた愛犬の子どもたちにも初めて会えて、楽しい帰省になりました。
130グラムで産まれた子どもたちは、わずか1ヶ月で750グラムほどに成長し、歯も生え始めているし駆けっこまでやっちゃうし、激しい兄弟げんかも日常茶飯事になっているし・・で、びっくりしました。
でもめちゃくちゃかわいかったー!!
次の帰省は今月末の予定。おそらくまた驚くほどの成長を遂げていることでしょう!



帰省中の出来事といえば、あとはひたすら“同期との交遊”。
戻った日の夜は19:00~1:30まで飲み&食べまくり。気の置けない同期3人で、時間を忘れてお喋りしました。
毎度ながら、私の変態トークによく付き合ってくれるもんだなぁ、と感服。

b0079206_15394680.jpg

山形に戻る今日も、最後まで同期と会って「またね」でバイバイ。
ちょうど同じタイミングで仕事が一段落したこともあって、ゆっくりお茶できました。
バレンタインのお返しはボタニカルのタンブラー。
中に茶こしもセットできる作りになっていて、持ち運びにも便利そう。^^
同封のハーブティーも美肌効果覿面っぽい。
大のお茶好きな私にとって、非常にツボにハマるプレゼントでした!さっすが~♪
b0079206_1540610.jpg





明日からまた職場復帰☆
7年目で定期昇給もしたことだし、また頑張って参りましょう☆
マイタンブラーで淹れたお茶でリラックスしつつ。^^
[PR]
by cuminK | 2009-04-08 00:35 | すてきなできごと | Comments(0)

7年生になりました

b0079206_2320099.jpg

今日から本格的に新年度が始まりました。私のキャリアも7年目に突入。
きょう入局式を迎えた後輩たちと同じように、私たちも7年前のこの日、入局したんだよなぁ・・

2003年4月1日。
渋谷にある、うちの職場の本部に隣接するホールで行われた入局式では、
300人の同期たちといっしょにキリッとした気分で客席に座ってたんだった・・
全国的にも有名なアナウンサーが入局式の司会をやってくれて、えらく興奮。
8時30分00秒ジャストに、「社会人初日の朝、N○Kホールです。」という言葉から始まり、なんだか
ステージ番組の公開収録に立ち会ってるようなテンションでした。
あと、1秒たりとも狂わず開始時間キッカリに始まったことに、職場柄を感じてしまった・・。
途中で南極中継なんかも入っちゃって(!)、南極にいる先輩職員たちからエールを送られたときは、正直
「おっそろしい所に入っちまったなぁ・・」と思ったものです。(これは今でも同期との笑いぐさになってます。)


そして。あれから丸6年が経って、今日に至る訳ですが。。。
私はこの6年間で、いったいどれほどのことができるようになったんだろう。

「6年間」といえば、小学校入学から卒業までの日々。かなりの月日です。
小学校時代の6年間はいろんな成長をしてきた実感があるけど、
入局から今日までの日々を振り返ると、イマイチ進歩がないような。う~ん。

とはいえ、自分なりに課題を作って乗り越えて、また課題が出てきて克服して。
その繰り返しだったんだろうなー。
目に見える形ではなくとも、どこかしら成長できてるといいんだけれども・・

今週金曜日、ようやく、いま担当してる番組のオンエアを迎えます。
「今の自分にしか作れないもの」を意識して取り組んできた成果が、実を結ぶかどうか・・
きっと、7年生になってもずっと、迷いながら悩みながら進んでいくんだろうけれど、
とりあえず、日々大切に過ごしながら頑張ります。


※写真は、編集追い込み中の私を励まそうと京都に帰省中の同期が送ってくれたサクラの写メ。
 京都御所は満開だったみたいです。写メで癒されたー・・
[PR]
by cuminK | 2009-04-01 23:46 | 仕事 | Comments(0)