ブログトップ

My Room

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土曜日のお稽古

b0079206_21455471.jpg

昨日はお茶のお稽古へ行ってまいりました。
お茶室に入室して、最初は先輩方の炭手前を見学。釜を沸かすためにまず炉の炭をつがなければいけないので、いちばん最初に行う大切なお手前です。
お社中によっては電気の炉で温める方が多く、なかなか炭手前は見られないのでそれだけで凛とした気分になります。
「そのうち貴女にもお願いするからしっかり見ておくのよ」なんて先生に言われてしまうと、一気に気分が引き締まりますが。^^;

その後は、貴人台を使ってのお手前や、通常の平手前、天目点て・・などなど、先輩諸氏のたおやか~なお手前をじっくり観察し、最後は私も平手前をさせて頂けました。
皆さんがじっと見入るなか、先生に一つひとつ丁寧に教えて頂きながらのお稽古は、普段の生活ではなかなか味わえない、心地よい緊張に満ちた時間になります。
あまりに初心者すぎて、本来なら誉めてもらえるところなんて一つもない筈の私のお手前なのに、必ず“誉めポイント”を見つけてくださる先生にも感謝。
昨日も、“姿勢がいい”“飲み込みが早い”“指が長いから手つきが美しくみえる”・・と、仰って頂けて嬉しい気分に。^^
指が長い云々は、生まれつきなのでお手前とはまったく関係無いんですけど、頑張るモチベーションには充分になります。
早くも私の“誉めなきゃ伸びないタイプ”という性質を見事に見抜かれているんでしょうか・・・

b0079206_21461448.jpg

昨日のお稽古では、本当にいろいろなことを教えて頂けた(むしろ叩き込まれた!)ので、さすがにレッスンノートをつけないと覚えきれないようになりましたが、4時間のお稽古を通じてつくづく痛感したのは、茶道の飽くなき“合理性”に尽きます。
ほんと、知れば知るほど合理的。すべてが理に適っていて無駄が無いので、思わずため息が出るほどです。
特に裏千家は武家の文化と強い結びつきがあるので、表千家や武者小路などと比べても格別に合理的なのではないかな。
いつもとはまた違うアタマの回路を使っているような土曜日のお稽古。本格的にハマり込んでます。

b0079206_21514981.jpg
↑先日行った忍野八海の公園。いつかはこんなところで野点も楽しみたいなぁ・・
[PR]
by cuminK | 2008-08-31 21:47 | お茶 | Comments(0)

長かった8月

b0079206_163883.jpg

17日間の北京五輪が終わり、私も先日山形に戻ってきました。
上の写真は、17日間放送を出し続けてきた放送センターの中にある報道の基地(期間中は24時間×17日間、連続運行してました!)の2つの時計。北京時間と東京時間を刻み続けてくれました。
もうモニターには何も映ってないし、棚もガランとして淋しい感じですが、期間中はモニター&編集機が300台くらいずつ並び、人々がネズミのように走り回って、時折怒号が飛び交う・・という熱いスペースでした(室温はギンッギンに冷やされてましたが)。異様なお祭りだったなぁ。。。
大きな放送事故も無く終わって、本当によかった。


ほぼ予想通り、出張中は五輪漬けの毎日ではありましたが、もちろんお休みもあり(!)、休日はここぞとばかりにアクティブに遊びました(笑)
「崖の上のポニョ」も「Sex and the City」も観に行けたし、普段なかなか会えない友だちとも会えたし、少ない休日ながら有意義に過ごせたことに感謝。
b0079206_4361964.jpg

富士五湖にもひさしぶりに行き、私たちが行った時にたまたま開催されていたカヌー大会を観戦。(写真では米粒みたいにしか見えないけれど!)
ちょうどオリンピックでもカヌーのカヤックフォアが頑張ってた時だったので興味津々で観てました。肉眼で見ると、あまりの早さにびっくり!
学生の大会だったので選手たちも青春まっさかり!な感じで気持ちよさそうでした。
(カヌーといえば、いまだに昔のドラマを思い出すなぁ。鈴木保奈美さんとか唐沢寿明さんが出ていた・・タイトルが思い出せないけど(ー”ー;) 「悲しみは雪のように」が流れるーーー。なんだっけ)


あとは、フェルメール展に行ったり散髪しに行ったり、、、ですかね。^^;
日常の90%以上はオリンピックに埋められてましたが、それでもなかなか充実した8月が過ごせてよかったです。めでたしめでたし♪
b0079206_4364116.jpg

↑こちらも富士五湖に行った時の写真。忍野八海の近くにあったお庭です。篤姫と家定さんが歩いてそうな雅やか~な空間でした。池にかかってる橋で「危ないではないか!」ごっこをやってしまった^^; ←篤姫マニアにはたまらない・・
[PR]
by cuminK | 2008-08-31 01:29 | 日記 | Comments(4)

五輪の夏☆

北京時間のあす夜8時に、いよいよオリンピック開幕~!

私の五輪関係の仕事の第1弾は、「まもなく開幕!北京オリンピック」という開幕直前特番みたいです。
その後はほぼ毎日、16:00~25:00勤務という家族泣かせな生活になってしまうので、実家のメンバーには申し訳ない。。。(T_T)

毎日五輪漬けだから、私の8月はオリンピック一色になるんだろうなぁ。
きっと、頭の中でミスチルの「GIFT」がループしまくるんだろうなぁ(笑)
日本選手の活躍は、どうでしょうね♪ 金メダルがカタイと言われる北島選手を大本命に応援しようかなー!あと、「ママでも金」の谷選手!


オリンピックって、4年前とか8年前のその時に自分が何をやってたか思い出すだけでも面白いと思います。
“4年”って物事が動くのに充分な時間ですからねー。

私の場合も、アテネ五輪の時はまだ東京で仕事してたし当時は山形に行くなんて微塵も予想してなかったよなー、とか
シドニーの時はまだ学生で、@@ちゃんの家で高橋尚子の金メダルを見たんだった!とか
けっこう鮮やかに覚えてたりします。
転勤したり、結婚したり、家族が増えたり。みんなそれぞれの4年間を過ごしてきたはず。
オリンピック当時の状況をつらつら思い出していると、時の重みを実感してしまいます。


さて4年後、ロンドン五輪の時には31歳になってる私。
その時の私は、何をしているんだろう。東京に戻って、またオリンピックの仕事に就いてるのかなー。^^;
う~ん。。。自分の家族がいてくれると楽しいだろうなぁ・・♪
あと、貯金高も増えてるといいなぁ・・♪ ←いきなり現実的!!

・・なんて。^^; まずは目の前の仕事に専念しなくっちゃ!
東京の職場は古巣に戻るみたいで懐かしいので、明日からの仕事はほんと楽しみです!がんばろう!!
[PR]
by cuminK | 2008-08-07 07:31 | 仕事 | Comments(0)

残り2年の間に…

(↓つい買っちゃった、夏仕様の和三盆。鮎とかカニさんが可愛い!これでお茶何服いただけるかしらー。敷いてある袱紗は母がプレゼントしてくれたもの。捌きやすいので気に入ってます♪)

b0079206_12263917.jpg


就職してから、ほそぼそと続けているお茶のお稽古。
山形に赴任してからは、帰省のタイミングに合わせて東京の先生のところに通わせて頂いてますが、それではあまりコンスタントにお稽古できない・・・というのが密かにストレスとなってました。^^;
それで、山形でもお茶のお稽古に通おう!と決心し、昨日さっそく最初のお稽古に行って参りました。
(お茶の先生情報は同期の奥さんに教えてもらいました☆ 彼女はお茶の免状も持っていて、ほんと素敵な子!同い年なのに憧れるな~)

新しい先生のお稽古場のあるご自宅は、私の部屋から自転車で5~6分ほどの所にあり、アクセスが格段にらくちん。
お宅の佇まいは古い日本家屋で(お庭にシシオドシとかありそうな感じ)、ものすご~く格式のある、きちんとしたお稽古場で、玄関前でしばし尻込み・・
でも意を決してご挨拶に伺うと、すごく温かみのある愛情溢れる先生だということが直感で伝わり、一瞬にしてファンになりました。^^
生徒さんたちも、40代後半~50代くらいの方たちで世代も違うおばちゃまばかりでしたが、皆さんすごく優しい方だったのでお稽古中の雰囲気も良い感じです。
これからは毎週土曜日の午前中に、みっちりお稽古を受けようと思っています。
もちろん、東京の先生のところにも帰省の時には通いますが、やっぱりお稽古ごとは頻繁に通える状況でないと難しいので・・ 山形の先生の方がメインになるかな。


2006年の8月に山形に転勤し、丸2年が過ぎ、今月からは3年目に突入しました。
予定では残り2年の山形勤務になりそうなので、これからの2年間で少しでもお茶が上達できるように頑張ろうと思ってます。^^ゞ
あっ、あともちろん仕事も(笑)がんばらナイト。
[PR]
by cuminK | 2008-08-03 12:57 | 日記 | Comments(0)