初夏の味覚

b0079206_21394672.jpg

転勤して初めて味わった味覚、ジュンサイです。
シャキシャキの若芽の食感と、回りを被ってる寒天みたいなもの(ヌルって呼ばれます)がキュルンキュルンしてておもしろい。
モズクみたいに酢醤油とかでシンプルに頂くのが美味しいんですが、お箸でつまむのが難しいくらい、本当にキュルンキュルンしてます。

このジュンサイは、6~8月くらいしか採れず、しかも水質が綺麗で肥沃な沼でしか育たないので、多くの県では絶滅もしくは絶滅危惧種になってるそうです。
・・が、山形には全国でも最大級の天然ジュンサイ沼があって、先日仕事でそこに行ってきました。
沼の上に箱舟で漕ぎだして、沼の中に手を突っ込んで手づかみで摘んでいく採取作業も実際に体験。舟が転覆しないか、ちょっと恐かったけど面白かったで~す☆
(私が乗ったら一寸法師みたいでした。^^;)

いま担当している仕事では、県内でも特に今の季節楽しめる自然を満喫しています。
私にとっては、編集室にこもって呻吟するより100倍幸せな作業。毎日、なんだかとっても癒されてます。^^
自然の中にいると、自分自身もナチュラルな状態になっていけるのが不思議。

明日は紅花畑で取材だ~。
これを仕事と呼んでいいんだろうか、というくらい自然療法的な時間がしばらく続きます。きちんとアウトプットできるように、くれぐれも仕事のココロを忘れずに(笑)堪能して参ります。^^

↓ジュンサイ摘みってこんな感じです。見た目にも涼やか!!
b0079206_21565468.jpg

[PR]
by cuminK | 2008-06-22 21:51 | 日記 | Comments(2)

地震に起こされたー・・

「岩手・宮城内陸地震」と命名された今朝の地震。
すでに5人が亡くなり、今もまだ行方不明の方がいるようなので心配です。

私の部屋もけっこう揺れました。(冷蔵庫の上のフードプロセッサが落ちた程度ですが。)
今朝、まだベッドの中で熟睡しているときに大きな揺れを感じ、明らかに震度4以上だと直感。
テレビで確認する間もなく、下着をつけジーンズをはいて出勤(上はコットンシャツだったので着替えず。当然スッピンです~)。起床から1分足らずで家を出てました。
私が職場に着く頃には同僚たちも続々と駆けつけていて、みんな完全に不安顔。どうなることやら・・って感じでした。

その後、職場のみんなで手分けして、被害に遭ってそうな地域の被害状況を取材したり、緊急取材に出掛けたりしましたが、うちの県内は大きな被害もなく一安心。
昼すぎには緊急態勢も解除されて各々の仕事に戻りました・・。よかったよかった。


それにしても、今朝の緊急出勤は私たちの班的には非常にハードなタイミングでした^^;
というのも昨日は上司の送別会をやっていて、解散したのは朝4時半、私が寝始めたのは6時過ぎ・・だったので。(ー"ー;) 2時間後に地震で起こされるの知ってたら、もう少し健全な夜を過ごしていただろうなぁ。。。
ほんと、自然災害っていつ起こるか分からないものですね。
おかげで今朝の仕事は若干フライングで出勤させられたせいでなんだか調子が狂ってしまい、予定通りに終わらせられなかった・・。

でも被害に遭った方のことを思えば、この程度で済んで本当によかったです。
余震にも注意を、とのことなので、高い所に置いてあるモノは下に降ろしておかなくっちゃ。
[PR]
by cuminK | 2008-06-14 23:41 | 日記 | Comments(4)

楽しい食事会

b0079206_0434742.jpg

今夜は大学時代にスキー部でお世話になった先輩とイタリアンをいただきました。^^
食事はどれもおいしかったし、積もる話もあったりで盛り上がり、ほんと楽しい時間だった~!!
山形で職場以外の知り合いで昔から知っている人、というとかなり限られる(というか彼しかいない)ので、私にとっては貴重な存在です。

先輩からは、「学生の頃に比べてはるかに丸くなったよね」と言われました。う~ん、たしかにそうかも。
彼は私の生意気盛りの頃を知っているからなぁ。。。
たしかに、学生時代に比べると許せることが増えた、というのは自覚しております^^;
昔はナゼかいろ~んなことが許せなくて、ギリギリしていたので。
でも、その生意気三昧な自分のことはもう忘れてもらいたい・・(ー"ー;)

今は、身も心もすっかり丸く、いろ~んなことにゆる~くなってしまってます。^^;
それはそれで問題ですが、まぁ生きやすくなってきたから良いとしましょ。(笑)

今夜も焼酎呑みつつ休みます~。休日の晩酌、ああ至福の時♪
[PR]
by cuminK | 2008-06-01 00:59 | すてきなできごと | Comments(4)