ブログトップ

My Room

ひさびさの号泣ドラマ

先々週から先週にかけて放送したドラマ「海峡」(NHK)。
ひさしぶりに号泣してしまいました。

しかも、間違いなく“変態”の域に達するほどの泣きっぷり。
第一話から泣けるシーン連発で、もう日常生活を送ってても“セリフを頭の中でリフレインさせては涙が吹き出す”という状態。やばいですね。
昨夜なんて、第2話と最終話を見返していたら、涙と鼻水がものすごい量で溢れでてくるので、気づいたらボックスティッシュが半分無くなってました。「1リットルの涙」ばりの涙量。

ドラマのストーリーは、第二次大戦が原因で引き裂かれた日本人女性と朝鮮人男性の悲恋を描いたメロドラマで、ちょっと「大地の子」を彷彿とさせる雰囲気もあります。(時代設定もさることながら、演出も同じ人だったし。)
そしてそして! なにより、ヒロインの相手役・朝鮮人男性を演じた眞島秀和さんという俳優さんがカッコよかったのです!!!
これは「大地の子」の主人公・上川隆也さんに通じる魅力がありました。テーマ性の深いドラマなだけに、真摯に役に取り組む眞島さんの姿と、彼の演じる“朴俊仁”という素敵なキャラクターがピッタリで、すっかり惚れ込んでしまいましたねー☆ 今年一番の大ホームランが飛び出た気分。
おもわず、「NHK、いいキャスティングしたなー」と呟いちゃった。

ちなみに、ヒロインの日本人女性役を演じたのはハセキョーです。ハセキョーもすごく真剣に演じていて、好感度が上がりました。そして可愛さ抜群!!


しかし私、どー考えても泣きすぎ。
今朝起きた時は、目が“ものもらい”のように腫れ上がっていて、自分でも怖かったです(ー"ー;)
しかも、この連休中に髪を30センチほど切ったせいで、ただでさえも「失恋した?」て言われそうな状況だったのに。
ロングからショートヘアに変わり&泣き腫らした顔で休日明け久々に出勤したため、今日はもはや誰も「なんで髪切ったの?」と聞き出せない空気を作ってしまいました。
上司からは「サッパリしたな」と言われ、後輩も「似合ってますよ」とか重々しく言ってくれる始末。
「や~、『海峡』見て泣いちゃってさー」って、自分からカミングアウトしないと間違いなく誤解され続けるだろうな。
明日はちゃんと言おっと。
[PR]
by cuminK | 2007-11-27 00:47 | 本・DVD・番組etc | Comments(2)

埋まりました・・

b0079206_16254829.jpg

あいかわらず雪の降り続く山形。
朝起きた時点で猛吹雪で(写真の状態です)、雪おろしをして車をだすのも億劫だったので(肩も痛いし)、歩いて出勤しました。
で、夕方ちょっと帰ってきたら車が埋まってたー!!!!
聞いてはいたけど、まさか雪掘りして車乗らなきゃいけないなんてっ!!まだ11月なのにっ(←しつこい?)

あまりに気分が凹んだので、週末はまた帰省することにしました。
(もちろん、用事ができたからですけど。雪からの逃亡ってわけじゃないですよ、念のため。)

年末年始は帰省できないシフトになりそうなので、帰れるときに帰っておこうと思ってます。
[PR]
by cuminK | 2007-11-22 16:32 | 日記 | Comments(2)

冬です!

b0079206_20191197.jpg

今日の山形市、朝の気温は2℃。
ぶっちぎりで今シーズン一番の冷え込みになりました。
起きてから灯油ストーブつけようと思って室温みたら、6℃でしたからね(ーー。) サブイ。。。
真っ赤なお鼻で、半ばすすり泣きながら朝の支度をしてました…(つД`。)゜。
これまで、11月は晩秋だと思ってきましたが、ここはどうやら違うらしい。
11月はもう本格的な“冬!”です!!!

一昨日の鍋パーティーのときも異様に寒かったので、気分はもうすっかりクリスマスモードになってしまい、上の写真にあるようなクリスマスシーズンのCDが大活躍してくれました☆
(中島美嘉の『雪の華』とか♪♪ “今年最初の雪の華を~”って、もう拝んでますし。笑)
中でも、私と同年代の女子キャスターたちにとってマライアはツボだったようで、ドラマの主題歌にもなった「All I want for Christmas is You」はエンドレスでシャウトしてました。とくに、「YOU !!!」の部分。どんだけ強調したいんだっちゅー。。。
イヴまで、まだ1ヶ月以上あるんですけど…(ー"ー;)
BGMも手伝って、次第に「思い出のクリスマス」的な話をし始めた頃から酔いも回り始め(女子って未だにこんな話が好きなんだよなぁ…)、ネタが尽きる頃には空も白けてました。
ホストの私はノンアルコールだったので彼女たちを車で送り、部屋に戻ってきたのは朝。
疲れたけど、みんな「また来るね!」「今度は泊まりで!!」って喜んでくれたから、まいっか♪

冬は寒くて暗くて厳しい季節ですが、こんなふうにお鍋囲んでワイワイ過ごす時間は幸せですね。
今年はかなり頻繁に鍋パーティーを開催することになりそうなので、お部屋も常に綺麗な状態がキープできるでしょう。役得だいっ(^0^)v
[PR]
by cuminK | 2007-11-19 20:51 | 日記 | Comments(0)

ゆ、雪が…

b0079206_15515327.jpg

昨日、山形では雪が降りました。今日は晴れてるけど明日も降るらしい。そして今年は、、、
豪雪になるらしいです。
去年は記録的な少雪の冬で、雪かきもほとんどしないで済んだのでラクチンさせてもらいましたが、今年はそうもいかないみたい。あーあーあー。。。

“豪雪になる”と聞き始めたのは今年の夏で、農家のおじいちゃんたちがしきりに断言してました。
雪の量を推測するバロメーターには2つのチェックポイントがあって、
①カメムシが大量発生する年は豪雪。(←古くからの言い伝えで、ほぼ100パー当たるそうです。)
②カマキリが高いポジションに産卵する年は豪雪。(←コレはカメムシよりも当確らしく、もう間違いないらしいです。)

今年は、カメムシも異様に多いし(こないだロケの時に泊まった宿では、1部屋に10匹ずつくらい飛んでました。「カメムシ御殿」と名付けてしまった…)、カマキリの卵も、草の高い所にあるそうです。
カマキリはなんと、自分の卵が越冬する時に、低い所に産んでいたら雪に覆われて死んじゃうから、雪がたくさん降りそうな年は高い所に産んで(天敵に見つかるリスクが増えるにもかかわらず!)、防雪するそうです。
なんて賢いんだー!そしておそるべき予報能力。カマキリが何故その年の雪の量を予測できるのか、それは永遠の謎になる気がします(たぶん)。

私は、カマキリの産卵ポジションがバロメータになるなんて知恵はありませんでしたが、ここ山形では、小学生でも知っているような常識らしいです。びっくりー!
こないだ帰省したとき、いろ~んな人に言いふらしてみたけどみんな初耳で、驚いてくれました(笑)
それぞれの地方に、生活に根ざした知恵が伝わってるんですねー…


さて、今夜は自宅で鍋パーティーです。
職場のキャスター陣が遊びにきてくれるので、お部屋きれいにしなくっちゃ♪
自宅にお客さまを呼ぶと、必然的に部屋が片づくので嬉しいです。がんばりま~す。^^ゞ
(写真は、こないだの帰省中に買った「ダンシング・スノーマン」の飾りです。ちょっと季節先取りですが、、、どんまい!)
[PR]
by cuminK | 2007-11-17 16:14 | 日記 | Comments(4)

週明け前半も休日がもらえたおかげで、引き続き実家三昧。
黙ってても朝ご飯が出てくる素敵な環境。…最高。

b0079206_19511931.jpg月曜日はお天気もよかったので、お墓参りに行くことに。
祖母、母、私、ハンナの女性4人衆で、おごそかにお寺へ行ってきました。
我が家のお墓は、実家から車で5分程度のお散歩エリアにあるので非常にラクチンです。
墓地の中はペットのお散歩禁止なので、ハンナは祖母の手押し車の中に入ってました。不思議な状態だけどかわいい(笑)→


午後は友達が経営している雑貨屋さんに行き、あれこれ物色。
クリスマスシーズン向けのオーナメントやら玄関にかけるための鏡やら、
ちょこちょこ買って満足でした。
ショップ経営している友達は私と同い年なのに、従業員にいろいろ手厳しい指導もしなくちゃいけなくて大変みたい。
人を使うって、想像以上にハードだと思う。
私は使われるだけ(というより、使い倒されてる?)の立場だから気楽だよなぁ、と思ってたところでタイミングよく上司から電話が。ちょこっとビビりました…。
(休日にかかってくるのはちょっと怖い。)
上司からの用件は、メールを1通出せば良いだけのライトなものだったのでよかった☆
そしてこの日はご飯を食べたあと、夕方18時頃から翌朝5時までという驚異的な爆睡を致しまして(どー考えても寝過ぎでしょうっ!!!!)、我ながら呆れてしまった。
ほんとはこの日の夜、友達と食事に行く約束だったんですが、相手の仕事の都合でまたキャンセルしてたんです。いま思えば、寝れてよかった・・・


火曜日はいよいよ帰る日。。。毎度ながら、「帰りたくな~いっ 仕事したくな~いっ」と、心の中でダダこねまくり、山形に帰る支度もまったく捗らず。
帰りがけ、母といっしょに美術館にでかけてランチをおごってもらったりして、ようやく帰る気分になってきました。
b0079206_2085129.jpg

↑兄たちの母校、T学園に付属している施設“メモリアルミュージアム”という美術館で、安野光雅さんのスケッチ展をやってたんです。(T学園も実家から車で5分圏内なのでわりと頻繁に出没してます。^^;)
写真は、ミュージアムの上にあるカフェからの眺め。晴れてて気持ちよかった~♪
b0079206_20124379.jpgそしてランチは母におごってもらっちゃいました☆→
う~ん、社会人にもなって、甘えまくり。でも異様に嬉しかったです。
母とゆるゆるお喋りし、けらけら笑いながら食べてるうちに、あっという間に風が冷たくなってゆきました。。。。。(長居しすぎた!?)

母に駅まで送ってもらい、分かれてからはちょっと買い物☆
今まで使っていた香水を気分転換に変えてみようと思い、新しい香りをゲット!長く愛せそうな香りだった&クリスマスキャンペーン中だったので、思い切って100ml瓶にしてしまった~
それから、雑誌で見ていて気になってたピアスも、諦めきれずお買いあげ。(冬ボに重圧が。。。)
そして最後、Bottega Venetaで自分史上最高金額のお財布を買って、ショッピングを締めました。もう、、、お財布買ったはいいけど、中身はスッカラカンですよ!(よくあるパターン)
しかし、この財布は「いつかは買うぜ!!!」と、かれこれ3年ほど前からウィッシュリスト(心の中の)に入れていたものなので、ヨシとしよう。ちょっと予定より早く手に入れてしまったけど。。。
このお財布を潤沢に潤おわせられるよう、また仕事するぞー、と心密かに誓いながら、最終の山形新幹線に揺られておりました^^

山形に戻って、翌日からふたたび変わらぬ生活が始まりましたが、新しい香水に毎朝&毎晩癒され、お財布をギュッと握りしめるたびにスイッチが入るような、そんな気分になってます。
ピアスも職場の女子衆に褒めてもらえたし!…こうやってモチベーション上げるのも、たまにはいいものかな^^;
[PR]
by cuminK | 2007-11-15 20:26 | 会食・外ごはん | Comments(2)

先週の土曜日から昨日(火曜日)まで4日間お休みを取り、帰省しておりました。
土曜日は友達とランチをいただいたあと、15時からお茶のお稽古へ。
久しぶりだったのでほとんどお点前も忘れてて(新幹線の中で復習しようと思ってたのに、本を開いた途端寝てましたー!)、見よう見まねで“盆略点前”という基礎的な練習を重ねました。
来月はもう一段階ステップアップしたお点前をマスターする予定なので、今回こそきちんと復習しておかなくっちゃ♪

夜は学生時代からの友達といっしょにご飯を食べる約束をしていましたが、あまりに疲れていて意識も朦朧とし始めたので急遽キャンセル。。。
もし食事していたとしても、きっと食べながら寝ちゃうような惨事になっていたことでしょう。申し訳ないけど体調優先ってことで、彼との約束は延期。ごめんよ。
この日は早めに実家に戻り、軽く夕飯を済ませて即就寝。

b0079206_2043268.jpg

翌日は、大学時代の友達・トモちゃんと久しぶりに会ってランチを☆
お店はまたもやMIKITAです(笑)。このブログでもすっかりお馴染みになっている代官山のお店。
相変わらず、夜はちょっと敷居高そうでお邪魔できませんが、休日のゆっくりランチには最適なお店かと。
食事のおいしさ&ウェイターさんの態度の良さでトモちゃんにも気に入ってもらえたのでよかった^^
(写真は、お店に入ってスグのところに並んでいたグラッパの瓶たち。綺麗なベネチアンガラスが多かったので思わず撮ってしまった。)

トモちゃんと会ったのはものすごく久しぶりだったのに、おたがい抱えているモンダイが似たような状況だったのでおかしく、ほぼずっと笑い転げてました(笑)
でもでも!なんと彼女は先日、うちの局の「デジスタ」という番組に出演し、彼女の研究しているシステムについてプレゼンしたところ、なんとグランプリ(みたいなやつ)をゲットしてしまったのです!お見事!!
放送は22日(木)、BS2で夜12時からです。楽理科の子には見てもらいたいです。(あまりに専門的すぎてどこまで理解できるかは謎ですが^^;)

そんなこんなで日曜日のお昼はトモちゃんと楽しい時間を過ごしました☆
夕方はそのまま代官山の美容院へ行き、カット&トリートメントですっかり癒され、家路へ。
夜ご飯は兄の家で、兄と兄の彼女さんといっしょに3人でお鍋をいただき、またまた笑い転げる食事になりました。たのしかった~
そしてこの日も即就寝。実家では毎晩、8時間くらいの睡眠を取って幸せでした☆
前の週は、1週間で合計2時間の睡眠時間だったので一気に睡眠時間取り戻しモード!
実家天国はあと2日続きます。。。b0079206_2181294.jpg



→こちらの写真もMIKITAで撮ったもの。収穫の秋、ブドウに囲まれた赤ちゃんのポスター。実際に、ワイン農場のお宅の赤ちゃんだそうです。こんな小さい時からワインの原料に親しめるなんて、幸せ者だなぁ。。。
[PR]
by cuminK | 2007-11-14 21:10 | 会食・外ごはん | Comments(4)