<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

道なき道

昨日(正確には今朝)は3時まで編集。
帰ってシャワー浴びてメイクして4時半に出勤→そのままロケへ♪
さきほど部屋に戻り、お風呂入って夜ご飯食べたらまた出勤します。
…働きマンだ。 まぁ、オンエア近づいているのでそういう時期なんです。

しかしそれにしても、今日のロケは史上最高に危険でハードなロケでした!
不眠で臨むもんじゃなかったです…
とにかく、明けても暮れても山登り。というか正しくは“崖這い”。
雑木林というか灌木林のヤブ道をいったい何時間這い続けたことだろうか。
取材相手の背中を追っかけ、今まで誰も入ったことのない(道になっていない)灌木を押し分けながら四つん這いで登っていきました。まさに“道なき道をゆく”状態。
自分の背丈以上ある灌木に捕まりながら、超急斜面を登るロケ。地面は泥濘んでて(ぬかるんでて)ツルッツルだったためほとんど手で這い上がる感じなので、何度か己の体重を呪ったものです。

カメラマンと音声マン&私の3人は、基本的には自分の山登りに専念しつつも誰かが危険な状態になったら手を差し出して転落を防ぐ、という協力態勢で登りました。
ときどき、素で「ファイト~ いっぱぁーつ!」をやってましたね。私も何度も落ちてくる彼らを受け止めたもんです。我ながらグッジョブ。

今日登った灌木林(というかヤブ)の斜度は、なんと平均40度だったそうです。ところどころ、40度超えの絶壁にしか見えないようなところもあり、泣きたくなるのを通り越してお腹の底から笑い出しそうでした。うひゃひゃっ

登りながら途中、
「私、いったい何やってるんだ!?」
「ひょいひょい登れるクマがうらやましい」
「親がこの姿みたら間違いなく泣くだろうなぁ…」
「てゆーか将来、自分の娘がこんな目に遭ってたら体を張って止めるよなぁ」
…と、さまざまな思いが去来しました。
人間、必死になると思考停止に陥るんでしょうか。支離滅裂なことばかり浮かびました。。。

無事に下山したあと、カメラマンは「二足歩行で歩ける所っていいね」と壊れたレコードのように繰り返し呟いてました^^
数時間かけて崖を這い登り&降りたおかげで、今は完全に体がおかしくなってます。
あ~早くお風呂に入りたい!
あ♪そろそろお湯が溜まりそうなのでこの辺りでおしまいにしますね(笑)
とにかく大変なロケで興奮してしまった1日でした。無事に生還できてよかった。

************************************************************************************************
最後に、今日の絶景ポイントがこちら!↓
エメラルドグリーンの色をした、透明度の高~い水が秘境っぽくて気に入りました。ロケクルーもいっしょにパシャパシャ。恒例の写メを撮ってました。
間違いなく今日は3人の絆が深まった1日になったと思います。めでたしめでたし♪
b0079206_0455313.jpg

[PR]
by cuminK | 2007-10-30 00:46 | 仕事 | Comments(2)

自然ロケ

前回、非常に凹んだ日記を書いてしまったにも拘わらず皆さんからは温かいコメントを頂けて恐縮です。本当にありがとうございました。
その後、自身の不甲斐なさを情けなく思いつつもなんとか仕事してます。相変わらずいちいち凹んでばっかですが、仕事なんてそもそもそういうものでしょう。ふぅ。。。


先週は23日(火)~昨日まで、ロケで出張してました。
秋田や新潟など、県外にも出掛けててキャラバン隊のようなロケ。
でも、番組柄つねに屋外での撮影が続いたので、東北の秋は移動中にもかなり満喫できました!
以下、備忘録を兼ねてロケ中の写真をアップします^^

b0079206_1283251.jpg

↑山形と秋田の県境にある「三崎公園」から撮った日本海。(東北に来て、日本海がものすご~く好きになりました。魚もおいしいし!!)
ちょうど日暮れまでロケしてたので、日本海に沈む夕日の美しさも見れて最高でした☆
三崎公園には、次はプライベートで行こう!とカメラマンと約束しました^^


b0079206_12114635.jpg


←山形でも屈指のド田舎な町に泊まった時に撮ったモミジ。
東北の紅葉は京都など関西に比べてオレンジ系の色に染まる印象ですが、やっぱ秋といえば真っ赤なモミジでしょう!
音声マンとかカメラマンとか、ドライバーも含めみんなで一緒に写メしてしまいました。ロケクルー全員の癒しスポットでしたね~^^;





b0079206_1214469.jpg

↑こちらは、新潟県の阿賀町という所(ほとんど福島県会津若松に隣接する町)にある木工細工屋さんで撮ったもの。
御手洗いをお借りするために偶然お邪魔したところですが、クリスマスツリーのオーナメントが可愛くて写メさせていただきました^^ もうクリスマスの準備を始める時期なんですね!
オーナーもとっても人柄の良い方だったので、ここもまた“番組が終わったらプライベートで行こう!”と心密かに決めた所です。(山形から新潟市内を抜けて行くと、トータル4時間半はかかるんですが、、、)新潟にいる学生時代の先輩を誘って、一緒に行けたらいいなぁ♪

********************************************************************************************
最後に、昨日の晩ほぼ死にもの狂いで仕上げたクマさんがこちら(笑)→b0079206_12214876.jpg
(他人様にお贈りするものだからちっちゃいサイズにしまーす。)
来週末の友達の結婚式、行けなくなる可能性が濃厚になってしまったので、ひとまずプレゼントだけ贈ろうかと。夏に準備したキットとはまた違うタイプのもので、じつはこちらの方が簡単だったりします。クマさん本体は既製品だから…。ドレスをミシンでカタカタ縫って、あとは細かな飾り付けを施すだけ(^^;) (Aちゃんごめんなさい。手抜きって訳じゃないんだよ~)
でもファーが付いていてちょっと秋冬っぽいしゴージャスな感じなので個人的には気に入りました。
結婚式に出られないのは非常に残念ですが、お祝いの気持ちだけでも届くといいなぁ。。。
[PR]
by cuminK | 2007-10-28 12:27 | 仕事 | Comments(0)

反省ケーキ

b0079206_3472728.jpg

昨日は仕事で、非常に出来の悪い構成表(番組の筋立てをストーリーにまとめたもの)を作ってしまい、上司に怒られるというか呆れられてしまいました。
はぁ。。。
普段は優しくてとってもジェントルかつ仕事もデキるパーフェクトマンな上司なだけに、申し訳ないというか情けないというか、ほんとごめんなさい!て感じです。
そして何より自分にがっかり。何やってんのよ私。。。

この「ストーリーづくり」の作業って、ほんと苦手。
つくづく、この仕事向いてないよなぁって思う瞬間です。
なんでできないんだろう。。。まるで、パズルを組み立てようにも一つひとつのピースの持ち方から分かってないっていう、そんなレベル。
思考力が無いってことなんだよなぁ。

あまりに自己嫌悪になってしまったので、帰りがけケーキを買って帰りました。
ここのケーキはおいしくて、よくお祝いとかに使ってるんですが、今回は自分を励ますために。
こういうの、ヤケ食いっていうのかもしれないけど、、、(しかも2個だし!!)
反省しつつ、ちゃんと立て直せるように、自分を励まさねば。。。


P.S.あまりに凹んだため昨日は早めにベッドに入ったんですが(といっても23時半)、夢見が悪くて3時に起きてしまいました。でもせっかくなので今日はもう始動しようと思います^^;
[PR]
by cuminK | 2007-10-22 03:36 | 仕事 | Comments(6)

取材のあとのお楽しみ☆

b0079206_2083750.jpg

昨日&今日は取材日にしました。
土日だと官庁関係に連絡がつかない分、直接現地に出向いて地元の人たちにお話を聞く作業がメインになります。
昨日は新潟県境にある「小国町」というところに行き、今日は秋田県境の「酒田市」まで行ってきました。
小国町は、「町」なのに東京23区に匹敵するほど広~い町で、移動の感覚がおかしくなりそう。
しかも、山の中に入って取材していたらクマが出てきて非常に驚きました!!!山形に来て、ウサギ・キツネ・サル・シカは見たことあったけど、クマは初めて!しかもこの時期のクマは冬眠前の食べ込みをしているため、非常に獰猛になってるらしいんですよ。一人じゃなくてよかった~!
(小国町は、町の9割が森林で、ヒトよりクマの方が多いという噂もあるほど、山ばっかなんです。笑)

今日行った酒田では、非常にやさしいおじいちゃん&おばあちゃんと知り合えて、楽しい取材になりました。
お茶請けに「イナゴの佃煮」が出るのは仕方ないとして(←いまだに苦手)、帰りには家庭菜園で取れたゴーヤーを6本も頂いてしまいました。ありがたい。。。
無類のゴーヤー好きの私としては、非常に嬉しいおみやげです☆


この土日で600キロくらい走った上、かなりの山道ドライブを強いてしまったので、帰りは愛車を労うためトヨタのNetzに寄っていくことに。
洗車+ガラスコーティング&かんたんな点検をしてもらって、さらにドーナツまで頂いて帰りました☆(↑上の写真です)
夜ご飯の前にドーナツを軽くいただき、そのあとゴーヤーチャンプルを作ることにします♪

それから今夜は、ブライダル・ベアも完成させなくちゃーっ!
今年の秋は3組のクマさんを作る約束をしていて、もう2組は完成したんですが、最後の1組がなかなか終わらず。。。
来週以降、次第に忙しくなるのが目に見えているので、今夜のうちに仕上げマスっ!←ブログで宣言。有言実行にしなくちゃ(笑)
(しかし同じクマさんなのに、昨日山で遭ったクマさんは怖かったな~~~)
[PR]
by cuminK | 2007-10-14 20:08 | 日記 | Comments(2)

3時のおやつ

b0079206_2032369.jpg

3時のおやつに間に合うようタイマー予約してたパンが焼き上がりました☆
さっそく頂きながら日記更新中(^-^)
見た目はとっても悪いけど(あら熱が取れるのを待ちきれずカットしちゃったのがNGだったっぽい)、味はなかなかグッドです♪(今日はレーズンパンにしてみた!)

先日ベーカリーを買って以来、朝は焼きたてパンを頂いて出掛けることが多くなりました。
強力粉の消費が一気に増えたー!
夜にタイマーセットして休めば朝起きた時ちゃんと出来上がっているのが幸せなもので☆
ついついハマり始めてしまってます。
「パン焼き器はだいたいの人がすぐに使わなくなるよ」と誰かに言われましたが、まだしばらくは頑張ってもらえそうです。
パンの生地だけを作ることも可能なので、ロールパンとかクロワッサンとかも焼けるみたいだし、ナンとかピタパン作りもOKだそうです。
あとピザの生地も作れるので、今度職場の子たちでも集めてピザパーティー開きたいなぁ☆
(さすがに一人ぼっちでピザ焼いてる図はかなりコワいから単独ではできません。。。)

兄たちから「女の一人暮らしで家電が充実すると結婚できないぞ!」と脅されてて、
よく分からない理屈ながらなぜか現実味を帯びてきているようなのでビビってはいるのですが、、、
でもパン焼くの楽しいです。いつか、天然酵母のパン作りとか本格的に習いたいなぁ。
[PR]
by cuminK | 2007-10-08 15:20 | 料理・お菓子作り | Comments(2)