ブログトップ

My Room

1年目最後の日

b0079206_23311419.jpg

夕方、取材の帰りにいったん自宅に寄ろうと思ってマンションの駐車場に車を停めたら、ちょうど駐車場のお向かいの方も車から降りてらして私に一言。
「先週、テレビに出てましたよね?」
・・はっ、はい!たしかにー。
(最近はスタジオで解説する仕事が続いていて、けっこう頻繁に出てるんですよ!じつは。)

お話を聞くと、そのおばちゃまはうちの局に好意をもってくださっていて(ホッ)、番組もけっこう真剣に見てくれているとのこと。
さらに、自分の駐車場の向かいに停めている車が“横浜ナンバー”な上に、名札プレートの名前(漢字)を何と読むのか常々謎に思っていたところ、ちょうど私がテレビに出たことで、
「あっ、この苗字はこう読むのかー」と謎が解けて落ち着いたんだそうです。よかったよかった。
(※うちの駐車場は名札プレートを貼るタイプ。私の苗字はルビふらないとなかなか一発では読んでもらえません)
ついでに番組の感想なども話してくださって、たいへん嬉しかったです。

番組を見てくれる人が身近にいてくれると、テレビの向こうにいる視聴者の姿を具体的にイメージしやすくなるので有り難いものですね。
そのおばちゃまは、私の短いリポートでも細か~い所まで覚えていてださり、嬉しい反面恥ずかしい気持ちも。。。(照れっ☆)


さらにこの話にはまだ続きがありまして・・
夜、夕飯の買い物を済ませてまた車を停めてたら、またまたバッタリそのおばちゃまとお会いでき、ピーマンと「ミズ」という郷土野菜(アシタバみたいな感じの山菜)をいただきました。(↑上の写真参照)
なんとありがたいお心遣い!山形人の優しさにまた、涙ちょちょぎれそうになりました・・!!
ほんと、ここの人たちはみんなあったかいです。人の心の温かさほど心に沁みるものはないですねー(V_V)うんうん。


今日で7月もおしまい。今日で、私が山形に来て365日が経ったことになります。
この1年はものすごく長かったけれど、いつもいつも人の優しさに感謝する日々でした。
今日みたいなことがあると、受けた恩は少しでも仕事で返せるように、ていねいに番組だしていこうと改めて思います。

さ~て、明日から2年目。気を引き締めて、がんばるぞ。
(あすの朝はさっそくピーマンいただきます♪)
[PR]
by cuminK | 2007-07-31 23:54 | 日記 | Comments(0)

いよいよ参院選

今日は参議院選挙の投票日です。みなさん、もう投票は済ませましたかー?
私はもちろん、1週間前に期日前投票を終わらせ準備万端。
これから出勤して「参院選2007」という番組を中継します。
今日の職場は出勤率100%。3年に1度のお祭りということで、局内じゅう異様なテンションです。
個人的には、「開票速報は速報である必要があるの?」という素朴な疑問がまだ解消されないままなんですが(笑)
開票率0%でも当確がでるって、子供の頃から不思議だったなあ。。。
(プロが出口調査や期日前投票をもとに弾き出している数字なのでほぼ間違いないんですが。)
まぁ、うちの局の当確はリアリティあるものと思っていただいてOKです。

では、そろそろ行ってきまーす!
私の担当は選挙事務所からの中継で、下馬評的にはかなり優勢のところなので気が楽です。
人の傷口に塩を塗るように「敗戦の弁」を聞くよか、万歳三唱の方が断然気持ちいいですからね!!
解放されるのは27時の予定。。。選挙は体力戦なんです。
[PR]
by cuminK | 2007-07-29 13:23 | 仕事 | Comments(0)

ああ栄冠は君に輝く♪

b0079206_2262350.jpg

昨日&今日は、高校野球地方大会の中継の仕事でした。
昨日は準決勝で今日は決勝。決勝戦は日大山形が制して、甲子園の切符を手にしました。

直射日光をまともに受ける炎天下で30度を越える暑さの中、スタジアムに立ち続けること6時間という仕事は、苦行かイジメか罰ゲームかと思いましたが仕事だから仕方ないです。
水分補給と日焼け対策をバッチリしたおかげで、こと無きを得ました☆

最初は「どうして高校生の野球ごときに私たち大人がカラダ張らなきゃならんのかいっ」と内心憤ってましたが(心狭くてスミマセーン)、
礼儀正しい野球部員くんたちやスタンドで必死に応援する生徒たち、そして真剣そのもののナインの姿を見ているうちに、何度もウルッと来てしまい、最後は
「熱い感動をありがとうっ!!!!」と心の底から感激してました。

いやー、若者は眩しかった。
胸うたれましたね。
どうして大人たちが高校野球に夢中になるのか分かった気がします。
きっと、自分たちの昔の姿を照らしてみたり、失いかけている一途さとかを味わってるんだろうなぁ。。。

今までは甲子園のBEST8くらいの試合からしか興味なかったし、1試合完全に見たのはマツザカくん(我が地元♪横浜高校)のPL戦くらいだったけど、地方大会にも充分、熱い熱いドラマがありました。
真剣。一途。ひたむき。そんな言葉がピッタリな、感動的な2日間だったなあ。
日大山形には、甲子園でもどうか頑張ってほしいです。
b0079206_22361150.jpg

♪「あ~あ~ え~い~かぁ~んはぁ~ き~みに かが~や~く~ぅ~」
↑昨日から100回くらいアタマの中でループしてる甲子園の大会歌。さっきマンションの廊下で鼻歌でちゃいました(^^;)
[PR]
by cuminK | 2007-07-26 22:36 | 仕事 | Comments(3)

恋人、チェンジ!

b0079206_17384445.jpg

(↓不謹慎ながら)
昨日、また“恋人”を換えちゃいましたー…(去年暮れの日記「恋人バトン」参照。笑)
これで16~17人目?? うぎゃー。。。
ケータイ、各社とも夏の新機種が出揃うなか、2月に発売された機種を廃盤直前にGET!
上の写真の左側(ピンク)が仕事用、右側(ベージュ)がプライベート用です。
またまたSonyEricsson(W51S)で、色違いになりました。
じつはベージュの方は発売と同時に買っていて、あまりに使いやすかったので仕事用にも揃えてしまったんです。。。
今まで使っていた仕事用ケータイ(W43S)はダークブラウンだったため、カバンの底とか車に乗せてたりしたら見つけづらいことがしばしばで、かなりストレスでした。何度か車中に忘れたし。
なので、ちょっとぜいたくと思いつつもわずか9ヶ月めでサヨナラしてしまいました。
b0079206_174646.jpg

待ち受け画面や受信音の設定を変えて、仕事用とプライベート用にカスタマイズしています☆
(↑いまは、カクテルの写真とブーケの写真がアットランダムに出るようにしてみました)
仕事柄、ケータイが手放せないので、24時間身につけているのはむしろ仕事用のケータイ。
(仕事ケータイの着信に気づけなかった時は、上司から半殺しにされそうなくらい怒られます。人間失格の烙印が捺されるので、みんな幻聴が聞こえるほどヒヤヒヤものなのです…怖。)

私用ケータイは、取材やロケのときはOFFにしてます。
交友関係も職場とプライベートをゴッチャにしたくないので、完全に分けるようにして正解だったなぁと思ってます。(auの場合は複数回線契約の方がお得だし。)
あと、予測変換機能で使う語彙も仕事と私用じゃぜんぜん違うのでね。
ちょっと贅沢とは思いますが、それが使い分けている理由です。
(↑以前のバトン回答のときに「贅沢だっ」とお叱りを頂いたため、ほぼ私信^^;)


・・しかしケータイの入れ替わり、早くなりましたねー。
昔は2~3代前の機種も買えたのに、今は1年経たないうちに廃盤になっちゃいます。
お店のお姉さんに聞いたところ、だいたい半年くらいで消えていくそうです。いったいどこまで進化していくんだろう。。。ケータイ開発業者も熾烈な商戦を繰り広げているに違いない。
毎回、機種変するたびに「この機種こそは長く使うぞ!!」と惚れ込んで買うんですが、半年後には目移りしてしまう私。
ケータイだけは、乗り換え早いです。ほかのものは相当、物持ちが良いんですけど。。。
(説得力ないかな?)

ちなみに今回のケータイの一番のお気に入りポイントは(いっぱいあるんですが)、メールの受信や電話の着信をランプが光って知らせてくれるところです。(こ、細かい。そして多分どーでもいい)
個人的には大変ツボなのです。(↓こんな感じ)
b0079206_17543971.jpg

今日は機種変して初めての着信が取材相手(超お気に入りのお方♪)で、非常に満足なスタートが切れました。
仕事用にピンクのケータイっていうのも大人げない感じですが、アゲアゲでがんばるぞーっ
[PR]
by cuminK | 2007-07-15 18:03 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

うれしい再会

b0079206_222512.jpg

今夜は、東北旅行を満喫中の友達・Sくんが山形に立ち寄ってくれて、いっしょに夜ご飯をたべました。(私の、ほぼ唯一の行きつけのお店、「sora cafe」に行きました)
一昨日の朝に「東北回ってるから会えないかな?」って連絡を受け、タイミングよく暇な夜だったのでラッキーでした。(来週や先週だったら帰省していてNGだったので^-^)

Sくんとは、かれこれ1年以上ご無沙汰だったんですが、まったくタイムラグを感じないくらい自然に話せて、心地よかった。
私が転勤してからは初めて会ったので、異動のときの話とか、山形来てからの生活とかを話しているうちに、自分自身の今を見つめ直しているような気分になっていって、頭の整理ができたみたいな。そんな感じです。

普段は仕事柄、人の話を“聞く”立場になることが多いので、自分自身について時系列を追って話すチャンスってなかなか無いんですが、たまに1年ぶりくらいに再会した誰かに近況を話すのは良い機会かもしれません。自分のことを俯瞰してみられるというか。

Sくんの方も半年ほど前に一人暮らしを始めて環境が変わり、いろいろ考えることも変わってきた様子。
就職して3年目を迎えた彼は(年齢は私より1コ上だけどキャリアは私の方が長いんです☆)、仕事の任され方も変わってきたようで、ますます脂が乗っている感じで頼もしかったです。
(なーんて、年下の私がいうのもナマイキですが…!)
男の人って、仕事で成長していくものなんだよなー、不思議と。やっぱり、背負っているものの重さが違うからでしょうか。
キャリアの長さとは関係なく、真剣に仕事と向き合っている男性は眩しいです。
私はそんなバリキャリじゃないんだけど、もし男に生まれていたらどんな人生を選択していたんだろう。仕事に対する考え方も違っていただろうし、何より、今の職業は選んでいなかった筈。
彼をホテルに送ったあと、そんなことをつらつら考えてしまいました。

たまに会っても真面目な話ができる相手、Sくんとはこれからもいろいろ話していけたらいいなー。
そして、ごちそうさまでした!(奢ってもらって申し訳なかったです。アリガトウ)
[PR]
by cuminK | 2007-07-13 22:40 | 会食・外ごはん | Comments(0)

またまた送別会

b0079206_22135153.jpg

先月の管理職送別会につづき、今夜は平社員(うちでは“一般職”と呼びます)の送別会でした。
また地味な食堂での飲食会。

今回の異動では、(うちの班からは誰も出なかったんですが、)技術職の先輩でいつもお世話になっていた良きお兄さん的存在の人が宇都宮に行くことになったので淋しい限りです。。。週末になると、いろんな職種の若手メンバーに声をかけてくれて、ラフティングとかBBQとか、イベントを開催してくれた人なんです。
つい先日も、サクランボ狩り&ピザパーティーに連れてってくれたばかりでした。
(写真のお店が、超おいしいピザ屋さん「Pizzaria」です。この時もみんなでたらふく食べました!)
b0079206_22222056.jpg


職場柄、あちこち飛ばされるのはしょうがないけど、毎年この時期になるといろんな別れがあって辛いものです。

考えてみれば、私も去年のこの時期に異動の内示を受けたんだったー…
内示を受けた時は、「山形っすか!?」てずいぶんビックリしたものですが、いざ暮らしてみればまったく問題ナシ。
職場の人たちの温かさや山形の環境、取材相手のやさしさにいつも感謝する毎日です。
この1年はいろんなことがあってすごく長かったけど、経験者いわく、「異動した最初の年は長く感じるけど、あとはどんどん早く過ぎ去っていく」そうです。
予定では、あと丸3年ヤマガタにいる感じですが、日々たいせつに暮らしていこうと思います。
b0079206_2228517.jpg

↑こちらの写真は、職場のみんなとサクランボ狩りした果樹園にあったブドウの木々。秋はブドウ狩りとラ・フランス狩りができるそう。さすがフルーツ王国・山形!!
[PR]
by cuminK | 2007-07-11 22:31 | 日記 | Comments(0)

サクランボの季節

b0079206_2182290.jpg

山形は6月が最高!!!
ちょっと前の話になりますが、6月中旬の土日、友達夫婦とその友達の計3人が、うちに遊びに来てくれました。
(私も含めて4人の大人がどうやって狭い我が家に泊まれたのか、いま思い出しても謎です。)

3人とも“初☆山形”だったし、この次はいつ来られるか分からないので、とにかく「1泊2日で行けるだけ行こう!」と意気込んだ行程は、結果的に超タフな、スタミナツアーになりました。。。
2日間の走行距離は670km。すごいでしょう。我ながら、タフすぎるドライバーで怖いです。
以下、行程のおさらい。(←ほとんど自分のためです。読み飛ばしてもらってOKです)

☆1日目☆
まず山形(駅)に集合したあとは、米沢へ。町を散策して米沢牛を食べたあと、山形に戻って山寺(いったい何度登ればいいんだ)。山寺を降りた後はいったん市内で美味しい蕎麦を食し(@三津屋さん)、蔵王へ。蔵王で温泉を堪能したあと、行きつけのイタリアンでガッツリ夜ご飯をいただいて我が家へ。zzz…
b0079206_21165294.jpg

(写真は米沢の公演で立ち寄った“米沢牛串焼き”の屋台です。もちろんステーキも食べましたが、串焼きも激ウマでした!!)


☆2日目☆
2日目は6時に起床。まだ眠そうな友達の旦那さんをみんなでクルマに乗せて、東根へ。東根はサクランボの一大産地。8時のサクランボ園オープンに間に合わせて着いたおかげで、一番乗りで入園できました!(サクランボ狩りは、アサイチじゃないと美味しいのがどんどん無くなっていくので先手必勝なんです。)サクランボを一人あたり100粒以上食べ(普通は40粒も食べると気持ち悪くなるものなんですが、4人ともちょっとおかしいんで…)、1時間のタイムアップに合わせてサクランボ園を後に。(ちょうど私たちが出る頃に、観光客がわんさか来てました。)
それから、おいしいブタ肉をめざして酒田へ。
途中、私のドライブ史上もっとも大きな事故を経験しましたがb0079206_19121468.jpg
(※写真参照。縁石に乗り上げ救助してもらったんです。どうしてこんな風に乗り上がったのかは、もはやミステリー。どう考えても構造的にありえない)、でも4人でトラブルを乗り越えたおかげで4人の結束はますます強まり食欲もピークに達し、豚肉を目指してふたたび運転(大事に至らなくてホントよかった…じつは未だに冷や汗)。
酒田で、これでもかってくらいトンカツを頂いたあと、腹ごなしに最上川下りをして(6月の最上川はサイコーでしたっ!)、ふたたび酒田へ。今度はお寿司をいただきに。
b0079206_21351977.jpg

酒田は日本海のお魚があがる港町なので、ただでさえも美味しいお魚が食べられるのですが、今回はその酒田でも一番人気のお寿司屋さんにいきました。いやー、うまかったです。4人とも、「これまでの人生で食べた寿司で一番うまい!!」と叫び(たかだか26年くらいの人生なんだけど)、大満足な晩餐でした。しかも特上寿司で2000円という安さ!友達は、「銀座じゃ1万円だしても食べられないよねー」と呟いてましたが本当にそうだと思います。
その後は、日本海に沈む夕日を観ながら温泉を堪能☆ …で、帰りは高速道路で一路山形市へ。

以上が670㎞ドライブの全行程です。お腹もココロも大満足な休日でした。VIVA山形!
しかしホント、米沢牛もお寿司もサクランボも食べちゃったし、最上川下りも温泉も行っちゃったので、もしまた山形に来てくれることになったら、次はドコ行こう。。。味わい尽くした感も否めず。
[PR]
by cuminK | 2007-07-10 21:39 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

友達とランチ

b0079206_2043512.jpg

先週末の帰省中には、大学時代の同級生・Kちゃんとも久しぶりに会って、いっしょにランチをいただきました。
(また代官山のMIKITA、、、持ちネタ少なし。でもリピーターの特権(?)で特別メニューを出してもらえて嬉しかった!やっぱまた行こう♪)

Kちゃんと会ったのは、およそ7ヶ月ぶりくらいだったけど、あいかわらず元気に頑張っている様子がバンバン伝わってきて、こっちもパワーがもらえました。
夢とか目標をもって輝いている子といっしょにいると、そういうエネルギーがもらえるのでありがたいです。
このところ、物欲のカケラも無くなって禅僧のような精神になりつつあったので(そろそろ出家か!?てくらい)、彼女とおしゃべりしてようやく現(うつつ)の世界に戻れました。

とはいえ、物欲はやっぱり皆無。てゆーか東京、ヒトとモノが多すぎですからーっ…
“SALE”“BARGAIN”に盛り上がる渋谷の街は完全にスルーし、東京駅に行く前にようやく、Santa Maria NovellaのポプリとMariage Freresの紅茶をゲットして新幹線に乗り込みました。いずれも最高に香りのよい代物です!

山形に住んでいると、いつのまにか「モノの無い暮らし」でも満足していける気がします。不思議だー
…老化ってこと!?
[PR]
by cuminK | 2007-07-10 21:02 | 会食・外ごはん | Comments(2)

七夕お茶会

b0079206_20325798.jpg

先週末は1ヶ月ぶりに帰省し、お茶のお稽古にも行ってきました。
今回で2回目。この日はいつものお稽古場よりも広くて立派なお茶室のある、「目黒区民センター」でお稽古しました。
ちょうど七夕の日だったので、みんなで短冊に願いごとを書いてお祈りを。
みんなほとんど同じような願いごとばかりで、つい失笑してしまいました。
20代後半の女性が書きそうなことなんて、タカが知れてますねー(ご想像にお任せします)
笹の葉に提げられた短冊は涼しげで、床の間にもマッチしてました。

七夕飾りのあとは、通常通りのお稽古。
お濃い茶とお薄をいただいたあとは、割り稽古の個人レッスンをすること2時間あまり。
最初のうちは蒸し暑かったお茶室も、次第に風がでてきて心地よくなってきました。

正座を続けて苦しくなることもあるけど、ひさしぶりに穏やかな気分に浸れて幸せなお稽古でした。また次回が楽しみです。
[PR]
by cuminK | 2007-07-10 20:42 | お茶 | Comments(0)