<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春らんまん♪

b0079206_20354123.jpg

山形にも遅い春がやってきました。
ようやく桜も満開です。東京から遅れること3週間、くらいかなー
上の写真は出勤中に近所の公園で撮ったものです。

b0079206_2048080.jpg
この週末は、ちょうど見頃を迎えた桜を堪能しようと高校~大学時代の友達・Mちゃんが遊びにきてくれていました。(東京からわざわざアリガト!!)
しかし、悲しいかな今週末はあんまりお天気に恵まれず、降り続ける雨の中でのドライブになったのが残念・・!

しかし桜はあちこちで咲き誇っており、遅まきながらニッポンの春を堪能いたしました♪ 四季がある国って素晴らしいなぁ・・
今まで気づいていなかった所も実は桜並木だったりで感激し、今日はかなり“脇見運転”をしていましたね、わたくし。助手席の友達にはさぞかしコワい思いをさせちゃったことでしょう、、、
(しかもドライブの後半はプランニングも中途半端でなんだか消化不良な旅になっちゃったし、、、ゴメン。m(. .)m ←私信)

右の写真は、県の南側にある長井市の「烏帽子山公園」という所の桜です。
日本全国、桜の名所はたくさんあるけれど、ここ山形もかなり有名なポイントがたくさんあるようで、この烏帽子山公園の“千本桜”も有名な場所なんです。

桜は開花から満開になるまでが早い上に散るのも早いから、なかなかピッタリとタイミング合わせて見回るのは難しいけれど、だからこそその時限性に惹かれますよね。
まぁ、山形で迎える最初の春としては充分楽しめたかな。気が早いけど、来年の桜にも期待☆
来年の桜は、どこで見られるでしょうかねー♪
[PR]
by cuminK | 2007-04-22 20:52 | すてきなできごと | Comments(0)

Oisix、始めました

トレーニングで身体を鍛えていくうち、食べ物に対しても気遣いたくなり、今月から「Oisix」という食材配達サービスを利用し始めました。
けっこう有名だから知っている人も多いと思いますが、ここの食材はかなり良いです。
野菜は有機栽培で作られたものだし、肉も魚も素性の知れたものしか扱っていません。
それになんと言っても新鮮!注文に合わせて収穫している、というだけあって、土の匂いがそのまま残っているような野菜が届きます。
少々お値段も割高ではありますが、スーパーで安いものを買い漁って空腹を満たすより、“身体に良いもの食べてるなぁ!”と実感しながら食べる方が心身ともに豊かになるような気がして、一品一品、大事に調理しながらありがたく頂いています。

今は肉や魚のほかに「おすすめ野菜セット」みたいなのを週1回注文していて、これがなかなかのスグレモノ。
自分で野菜を1種類ずつ選ぶのではなく、時期に合った旬の野菜が8~9種類くらい詰め合わされている箱なので、週によって何が届くのか楽しみだし、今まで積極的には買わなかった野菜も入ってくるので、料理の幅がおのずと広がります。
たとえば今週は、とってもみずみずしくておっきなカブが2個入ってました。考えてみれば、あんまりカブは買ってなかったなぁ、と思い、「COOK PAD」で“カブ”のおすすめレシピを見ながらせっせと料理。(葉っぱの部分はペペロンチーノにしたら激ウマでした☆)

野菜も肉もとにかく新鮮なので、「1日でも早く使わなくちゃ!」と焦る気持ちも料理のスピードに拍車をかけています。だんだん香りが落ちてくるのが分かりますからねー

そして今夜は、先週の土曜日に届いた食材をほとんどすべて料理に変えてしまいました。
というのも、明日から出張で2泊ほど留守にするので、出張から帰ってからだと古くなっちゃうよなぁと思い、ほとんど脅迫観念に似たような気分で必死に調理しましたからね(笑)
おかげで3日後に帰宅した時は冷蔵庫の中が“おかず満タン”な状態のはず!たのしみです(^o^)

…というわけで、真夜中に料理していたのでなんだかハイな日記になってしまいました(気付けばこんな時間に!!)。
明日からの滞在先は携帯の電波も入らないド田舎。しかも明日の山形は“みぞれ”が降るらしい。うー、不安だわー…
でもまぁ元気に行ってきまーす!おやすみなさい☆
[PR]
by cuminK | 2007-04-17 03:23 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

大人の予備校

b0079206_21185278.jpg

写真は、サクラでなくウメです☆ 出勤中に歩きながら撮っちゃいました。
(放送関係の人間とは思えないほど最悪な構図ですが…)

山形はまだウメが満開。今日取材で出掛けた地域は「梅まつり」でにぎわっていました。
サクラは3日前に開花宣言が出されたばかりで、場所によっては8分咲きくらいになっていますが満開を迎えるのは今週末でしょう。梅と桜が同時に咲き競うなんてさすが北国ですねー
(個人的には、予想通りのタイミングで喜ばしいかぎり(^-^)v )


春を迎えたせいか最近は身体を動かすのが物凄く心地よくて、毎朝・毎晩てくてく歩いて出勤している上、ジムにも、ありえないくらい大真面目に通っています(週に4回はカタい)。まさにA型ライクな取り組み方。身体に流れているA型の血をひさびさに体感していますね。

仕事が早く終わった日は、最低でも3時間はみっちりトレーニングし、休日は6時間やってます。昨日も今日も、6時間ずつやりました。
…う~ん。どう考えてもやりすぎでしょう。「筋肉番付」のケイン・コスギもびっくりだっ!!

でも新年度から新しいレッスンが増えて全部制覇したくなっちゃったので、この“ジム熱”はまだまだしばらく続きそうです。
今までは水泳とヨガ&ピラティスにしか興味が無くって、あとはエアロバイクなんかで時間を潰してましたが、最近は、、、
バレエレッスンのほか、ボクササイズ・太極拳・少林寺拳法といった格闘技系にもハマり、さらに今週からはhip hopのダンス系の楽しさにも目覚めてしまいました。
“今日はどんなメニューにしようかな”と仕事中に考えてはニヤニヤしているあたり、かなりアブなくもありますね…
もはや、気持ちの上では「ジムの合間に仕事してる」くらいの感覚です。(もちろん8時間労働はキープしてますが!)
まるで、大学受験の時に予備校の授業をハシゴしていた頃のようで、私は元来こういうのが好きだったんだなぁ、としみじみ痛感させられております…

それに最近は、格闘技からダンスから、いろんなメニューをこなしていくうちにすべてに共通するポイントを発見し、トレーニングの奥深さも感じています。
私が感じた“すべてに共通するポイント”は、「身体の軸がカギ!」ということです。まぁ脊椎動物なんで当たり前ですけれど。洋の東西問わず、どんな動きもやっぱり軸が大事なんだなぁ、と改めて感じた訳です。
そして軸がブレないようにするためには必要不可欠な筋肉があるわけで、それがきちんと鍛えられればどんな動きでも綺麗にできるようになるんだなぁ、と。

考えてみれば、“軸”の大事さってフィジカルだけによらず、メンタル面でも思考の面でも大きなカギを握っていると思うので、今はまず身体の軸を調整していこうと思っています。
そうすればおのずと、心も強くなるかなぁ、って。そう簡単には折れない、しなやかな心が欲しいのでねー。ホントに。。。

ま、この次に皆さんに会ったときは、まず腹筋は6分割くらいになってますかね(笑)
[PR]
by cuminK | 2007-04-15 22:09 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

Let's Walk !!

先日の風邪で運動不足を痛感したワタシ。
運動不足で血流が悪くなっているせいか、実際の体重以上に“体感体重”みたいのが増している気もして。
以来、(まだ数日ですが)“歩く生活”を心がけています。
(黄砂のせいで日々汚れていくクルマに乗りたくない、というのもありますが…)
歩くのって、きもちいいですねー。今更ながら改めて実感。二足歩行、ばんざ~い!
歩いていると、今まで気づかなかったお店を見つけたり、駐車場がなくてもいいので行けるお店の選択肢が増えたり、…と良いことづくめ。ふらりと入れる気軽さがたまりません。

今日ぐうぜん入ったイタリアンのお店、「fantasista」も、歩いてて見つけた一軒でした。
仕事帰りにいつもと違う路地裏を通ったら目について、「今夜は献立もノープランだから良いんじゃない?」と甘いささやきをするもう一人の自分に押されて入ってしまいました。あいかわらずダメな自分(*´ー`)エヘッ
しかしそのお店が非常にヒットでして☆ 隠れ家的イタリアンに出会えた気分で、とってもシアワセでした♪ とくに石釜が素敵なんです!
石釜で焼くpizzaのお店なんて、うちの県では珍しいんですヨー!

↓こんな石釜で焼かれていくpizza☆ 赤いタイルがカワイイ!
b0079206_2322017.jpg

↓奥で自分用のpizzaが焼かれていく瞬間♪薄焼きなので2分くらいで出来上がりました。
b0079206_23212979.jpg


↓で、完成したpizzaがこちら。すでに1枚無くなっているのは、撮影者がカメラにおさえるのも忘れて無心に頬張ってしまったからです(ー"ー;)
b0079206_23183761.jpg

pizzaもおいしかったです(^-^)b
というわけで、いつもより写真も多いfantasticな夜でした☆
…って、そもそも運動不足解消で歩き始めたのに、こんなに食べてて良いのかしら~?
[PR]
by cuminK | 2007-04-05 23:40 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

Maccha & Wasanbon

b0079206_21485053.jpg

昨日から本格的に新年度が始まりました。山形局で迎える初めての4月。
去年までいた東京の部署では、新年度を迎えるたびに番組のリニューアルを行っていたのでGW頃までは多忙をきわめていましたが、この春は大きな変化もなく、おだやかに年度が切り替わりました。
気づけば私も、5年目のキャリアに突入です。4年目までは「新人に毛がはえた感じ」だったのが、5年目ともなるとさすがに「中堅」の仲間入りを果たしそうな年次ですよね。気を引き締めて励まねば。
今年度は、心密かに ある決意を固めてスタートを切ったので、これまで以上に丁寧に仕事していこうと思っています。毎日を大切に。

そんな私の“静かなヤル気”とは裏腹に(?)、今月は非常にゆるやかなシフトが組まれたので、今週は早く帰れそうです。
今日も19時すぎに帰宅し、早々と夕飯をいただきました。で、あまりに優雅な夜が過ごせそうだったので、、、お茶でも点てようかなと。ちょうど先日、いつもより奮発して高級なお抹茶を買っていたし、和三盆もあるし。
鉄瓶でお湯を沸かして抹茶を点てて、和菓子をいただく。ただそれだけなのに、なんともいえないおっとりとした気分が味わえました。日本人でよかったー(*´ー`) 日本文化って、すてき♪
そんなこんなでとっても平和な夜でした。明日も良い日になりますように☆おやすみなさい。
[PR]
by cuminK | 2007-04-03 22:31 | 日記 | Comments(0)

復活しました

b0079206_21122355.jpg

金曜日から3日間休んだおかげで今日は完全復活。お騒がせしましたー…
(なるちゃん、やさしいメッセージをどうもありがとう!)

今日から4月。新年度が始まりましたね。
今日は全国的にも夏みたいに暖かかったそうですが(静岡では真夏日だったとか!?)、ここ山形も例外ではなく、ぽかぽか陽気でした。
今朝から熱も下がり気分も良かったので、洗濯機をフル稼働!「今日から4月だし☆」ってことで思い切ってホットカーペットも片づけ、洗ってしまいました♪
どうも、このホットカーペットがハウスダストの温床になっていて私の花粉症に拍車をかけたような気がしてならないんですよね(-"-;)
1日天日干しにしたら、さすがに分厚いカーペットも乾いてくれたので押し入れに仕舞っちゃいました。ひと冬ご苦労さんでした!
まだ夜は冷え込むので灯油ストーブは片づけられないけど、コレもGWあたりにはバイバイかなー

あと今日は、かなり具合がよかったので、スポーツジムの再開申し込みにも行ってきました(^o^)
冬はスキーのリフト券代を捻出するためにジムは休会していたんですが、4月からはまた復活しようかな、と。
下半身が、(やや古いけど)軽くヤバくなったことにようやく気づきましてん…(;^_^A
このところ、“春野菜の素揚げ”にハマってほぼ毎晩揚げ物やってましたからねー。実は2週間で1.5キロ増えたんだよなァ(-"-;) ←増えスギだよっ!!

再開しようとひさびさにジムに行ったら、これまでより魅力的なメニューが増えててさらにヤル気が湧きました。夏に向けて、体を調整していこうと決心した次第です。
(blogに書くことで有言実行を目指すぞー)

最後に、アップした写真は、今朝届いた「鉄瓶」です♪(日記の内容とまったく無関係でごめんなさい…)
“山形鋳物”とよばれる山形の名産品のひとつで、転勤して山形に来て以来ずっと「ほしい、ほしい!」と思っていたもの。
コレでお茶を淹れると、格別においしくなるのですっ!(よくわからないけど化学的にも実証されているらしいですヨ。。。)
我が家に来てくれた方にはサービスしますんで、遊びに来てね(≧▽≦)
(最後はまたまた誘致でおしまい☆へへへー)
[PR]
by cuminK | 2007-04-01 21:36 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)