ブログトップ

My Room

今日は体調がイマイチだったので“勤労休暇”にしてもらいました。(^^;)
昨日の夜から悪寒がして、早めにベッドに入ったにもかかわらず今日も朝から気分が悪く…
念のため熱を計ったら、案の定38.8℃。ハイ、お休み決定♪(*´ー`)

そういえば今週は鼻水とクシャミが止まらず、毎日「目玉と鼻を取り外して水洗いした~いっ!」という衝動に駆られていたんですが、これは全部花粉症からくる症状だと思っていたので風邪ひいてたことに気づかなかったようです。マヌケ…
今週は、週の前半にVTRを1本作れば良いだけの軽い仕事だったので、ヒマだったのが逆に災いしたのかな。
まぁこの週末ゆっくり休めば(はからずも3連休になったし)、来週には復活してるでしょう!!

はぁ~、夕方になって熱は37℃台に下がりましたが、微熱は微熱でダルいですね。
職場の机の引き出しには「パブ○ン」とか「カコ○ール」とか常備してるのに、家には漢方薬しかなくって、さっき風邪薬を買いだしに行ってきました。
私は普段めったに風邪ひかないのであんまりこんな気分にはならないんですが(考えてみれば山形に来て初風邪だわっ)、風邪ひいた時ほど一人が寂しく思えることはないですねー。うぅ、ブルーだ…
もう寝マス(つД`。)゜
[PR]
by cuminK | 2007-03-30 17:24 | 日記 | Comments(2)

帰省してました

b0079206_2222459.jpg

昨日まで帰省していました。
金曜の午後から日曜の晩まで東京に滞在し、結婚式とかお買い物とか用事を済ませてふたたび山形へ。
日曜日の22時半に渋谷を出発して首都高に乗り、そのままノンストップで山形のおうちまで。部屋に着いたのがちょうど午前2時だったので、3時間半ジャストで帰ってこれたことになります。意外に近いですよね?まぁ夜だったのでスイスイ走れたことも大きいですが。
高速の料金が深夜でものすごく安くなったのも助かりました。行きは9000円近かったETCの金額が、昨日は5350円でした♪ これからは深夜ドライブにしようと決意(苦笑)
しかし今日はさすがに1日眠たくてしょうがなかったぁ。。。

アップした写真は、実家に飾ってあった雛人形です!(私が帰省するので仕舞わないでいてくれたらしい。嫁き遅れますが、何か?笑)
今回、母と祖母は法事で九州に行っていたので二人には会えなかったんですが、ちょっとひさびさに実家でくつろげて幸せな休日でした☆ また来月も結婚式で帰省するので楽しみです!
[PR]
by cuminK | 2007-03-26 22:11 | 日記 | Comments(0)

焦げちゃったけど…

b0079206_4424714.jpg

焦げてるうえに色ムラもあるけど、まぁいいや。
今夜は「ストロベリーチーズケーキ」を焼いてみました。2時に帰宅したあとしばらくは黙々と作業に没頭していましたよ…
フードプロセッサーのおかげで、非常にらくちんにできあがりました!が、うちのオーブンレンジは天板が浅いので“湯煎焼き”がなかなかできず。。。オーブンレンジ、買い換えたいなぁ…(-"-;)

写真に出ているのは失敗作、というか余った生地をちっちゃい型に流したものなので見かけも悪いですが、15センチ丸型に流したケーキはちゃんとサクラ色に焼き上がり、いまは冷蔵庫でお冷やし中。明日、友達の誕生日プレゼントにあげようと思っているものです。あとで、デコレーションした状態のものを写真におさめよう(≧▽≦)

今週の土曜、都内で後輩の結婚式があるので明日から帰省します。(またクルマで帰る予定☆)
で、明日は友達の家に泊まるのでおみやげに何か持っていこうかな、と。ちょうど3月だし、3月うまれのその子に合わせて春めいた色のケーキがいいかなぁと思ってイチゴのチーズケーキにしました。イチゴたっぷりで部屋中にあまい香りが漂っています。イチゴ好きには堪りませんなぁ♪

ケーキを焼くとそれだけで幸せな気持ちに浸れますね。
明日からたのしい週末が過ごせますように!おやすみなさい☆
[PR]
by cuminK | 2007-03-23 03:30 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

最終回らっしゅ

今クールのドラマも次々と最終回を迎えているこの頃。
昨日は「華麗なる一族」のラストでした。なんと、関西地方の瞬間最高視聴率は44.9%というありえない数字だったらしいですヨ。すご~い!
最終回、最後の20分くらいはワタクシ、嗚咽しっぱなしでついには呼吸が苦しくなってしまうほど泣けました(つД`。)゜。ウエッウエッ
北大路欣也さんのお芝居にやられましたね。キムタクもやっぱかっこいいしー(*´ー`)

まぁ原作と比べてしまうと、人物の描き方がそれぞれ100分の1くらいの浅さなので物足りないのですが、ドラマはドラマとして、じゅうぶん楽しめました!キャスティングは最後まで立派だったやねー。さりげないところに佐野史郎とか前田吟が出てきた時は感嘆ものでした。。。

今週はこのあともどんどんドラマが最終回を迎えていくのでつぶさにチェックする予定ですが(どれだけ暇なんだ!?)、一番楽しみなのは、土曜日の「ハゲタカ」です。金融業界の専門用語炸裂で、ドラマが終わったあとに自分で調べてようやく腑に落ちるような状態ですが、最後どうなるのか気になります。
(ストーリー的には前回からかなり安っぽい展開になってガッカリなんですけどね)

年度末、仕事は超忙しいハズなんですけれど、どんなに遅く帰ろうとドラマをチェックして寝るのが日課になっている今日この頃です。。。ダメ人間だー
[PR]
by cuminK | 2007-03-19 22:32 | 本・DVD・番組etc | Comments(2)

春を体感

このblogで大々的に誕生日をPRした甲斐もあり(?。笑)、先日の誕生日にはたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました(^o^)
今年も一年頑張りまーす。どんな年になるかな~

誕生日の翌日から昨日まで、ずっとロケに出ていていささか疲れたので、今日は久しぶりに温泉へ。
でも今回のロケは紀行番組の撮影だったので、精神的にはラクでした。
それに、ロケ先では嬉しい収穫も☆☆☆
なんと、ロング(町の全景を見渡す画。たいてい高い所にのぼって撮ります)を撮るために山にのぼったら、足下に“ふきのとう”がポコポコ出ていたので、カメラマン&アナウンサーたちみんなで収穫して帰ったんです。1人50個くらい持ち帰ったかなー。思わぬ収穫に感動しました。もう春ですねー!
その日、帰宅したのは深夜でしたがとりあえず10個くらいは天ぷらにして頂き、残りは味噌田楽にして保存しました。
その前は“たらの芽”も摘んで帰って天ぷらにしたし、そろそろ土筆も出てくるそうです。
山形は山菜の宝庫なので、これからの季節は山に登れば何かしら採れるみたい。
自然に生えてる山菜を摘んできて食べるなんて、これまでの人生では味わったことのない経験なのでとっても新鮮です。(ちょっと、原始人みたいですよね^^;)
でも“ふきのとう”も“たらの芽”もすっごく香りが強くて、食卓が一気に春めきました。
季節の移り変わりを体で感じる毎日です。
(花粉症の私にはツラいシーズンでもあるんですが…)
[PR]
by cuminK | 2007-03-11 17:29 | 日記 | Comments(0)

ガールズひなまつり

b0079206_19431029.jpg

昨日は3月3日、全国的には「ひなまつり」の日でした。
午前中、取材でひな人形の資料館に行って何十体ものひな人形を見ていたら、私の部屋にも置きたくなってしまったので、稚児のひな人形を買って帰りました。
高さ5センチほどのちっちゃいものですが自己満足☆ 山形ルールにのっとって、4月3日まで飾っておこうと思います(^o^)
(雛人形は早くしまわないと嫁き遅れる、という噂がありますけど、、、どんまい。)

夜はうちに職場の子が遊びに来て、深夜2時まで“ひなまつりパーティー”と私の誕生会(フライングだけど)を兼ねてお祝いしてくれました!
彼女とはいろんな境遇が酷似していて(兄同士の勤め先も一緒だったり、兄たちの婚約者同士も親友だったり…)、職場での職種は違うのに不思議なくらい共通の話題が多く、話が尽きませんでした。
写真は、彼女が持ってきてくれたホールのケーキ。桜のムースの“ひな祭り限定ケーキ”で、「これからもよろしくね」とプレートに書いてくれました(^-^)♪カワイイ!!
b0079206_19561337.jpg



そして今日は、近所のデパートでフェイシャルマッサージのサービスをしてもらえる約束だったので、午後からお化粧品コーナーへGO!イオンスチームとかホワイトニングのパックとか、いろんな施術を受けること1時間半。つるつるピカピカにしてもらって、メイクも素敵に仕上げていただきました。Lucky!!(途中あまりの気持ちよさにウトウトしちゃったのが残念…)
今日は25歳最後の日なので、マッサージしてもらいながら、この1年を振り返ったり、明日からの1年をどんな年にしたいかイメージしたり、夢うつつながらいろいろ考えてみました。図らずも、25歳は節目の年になった気がするなぁ(V_V)うんうん。

さて、あと4時間で26歳になります!
…が。とりあえず、今夜は上司と番組の打ち合わせをするのでこれから職場に行ってきます。上司が出張から戻ってくるのが深夜のため、誕生日は職場で迎えることになりそうだなぁ…
仕事はマイペースに頑張ります(^^;)
[PR]
by cuminK | 2007-03-04 20:04 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

な~んて、妊婦さんみたいですが(笑)、山形に来て今日で8ヶ月めに入りました。
来たばっかの頃は、帰宅する途端にクーラーのスイッチを入れていたのに、今はホットカーペットに寝ころびながら灯油ストーブの温風にあたるのが最高の幸せ☆

明日は取材で雛人形を見に行ってきます。3月らしいですね。
山形は、3月3日は厳寒のためか(?)、1ヶ月遅れの4月3日に「ひなまつり」を行うんですが、早い地区では1月下旬から雛飾りをして、春の訪れと子どもの健康をお祈りするんだそうです。
3月一杯は県内どこでも町中がおひなさま一色。京都との交易が盛んだった江戸時代に多くの雛が京の都から山形に持ち込まれたので、4月3日の月遅れの「ひなまつり」まで、山形には雅やかな雰囲気が漂います。
今月中旬に作る番組では、そんな「おひなさま」巡りの旅を描きます。おひなさまを大事にする町のほのぼのとした温かさや、おひなさまの文化を大切に伝えてきた人々のぬくもりを表現できたらいいなー、と思っています。
私自身、子どもの頃からおひなさまが大好きだったので、自分の好きな世界観を上手に伝えたいな(^▽^)
(でもだいたいの場合、自分の好きなものに関してはヘンに気合いを入れすぎてコケる傾向があるので気をつけなくちゃ!)


そしてひなまつりが近づいてきたということは、私の誕生日も秒読みということで、、、
あと4日で、私もついに26歳になります!\(^O^)/ワーイ!!
25歳の今年は、いろいろな転機を迎えた1年でした。
26歳はどんな年になるかなー 早くもたのしみです。充実させるぞ~っ(^-^)b
[PR]
by cuminK | 2007-03-01 22:52 | 日記 | Comments(0)