仙台へ行ってきました☆

この週末は、就職活動のOG訪問を受けに東京へ日帰りする予定でしたが
急な仕事でキャンセルせざるを得なくなり、結局こちらに留まっていました…
お約束していた3人の学生さんには、ほんと申し訳なかったです。ごめんなさい!

仕事は土曜日で片づいたので、日曜日は午前中スキーに行って午後からは仙台へGO!
幼稚園から小・中学校をいっしょに過ごした親友が先日結婚して、
旦那さんの研修先の仙台に引っ越してきたから、会いに行ったんです(^o^) メデタイ!
彼らは6年以上のおつきあいを経てのゴールインで、私も学生時代から彼女の旦那さんに会っていて気心も知れていたから楽しい夕げになりました♪
最初は外食にしようと思っていたものの、彼女も私も「おうちごはん」が好きなので
いっしょにご飯を作ることに。
普段一人で黙々と作っているから、誰かと楽しくおしゃべりしながら準備するのはひさびさで、楽しかったなー♪

メニューは私の一存で「中華三昧」。
麻婆豆腐(←どー考えても作りすぎ)、サンラータン(漢字変換でない…。すっぱ辛い中華スープです)、エビ蒸し餃子、焼き餃子、そして中華サラダと蒸し野菜。なんと6品!!
…作りすぎ?? そして食べ過ぎ??
よそのおうちのキッチンで料理すると、勝手が違うからやりづらいとこもあったけど、
スグレモノの調理機材とか便利なお鍋とか、いろいろ新しいモノを見つけて、心ときめいてしまいました(^-^)
狭い台所を工夫して使うために、みんなよく考えてるなぁ、と実感。ときどきは、よそのおうちの台所で料理するのも良いなと思いました。また行こ~っと!!
旦那さんの研修(司法修習なんですが)は10ヶ月くらいで終わっちゃうみたいだから
短期間に足繁く通わねばー!!

あと、今日つくづく痛感させられたんですが、新婚さん夫婦なだけあって(?)さすが、節約もばっちり。
旦那さんは弁護士さんなんだから、べつにそんな節約せんでもええんじゃ…??と思ったけれど、その精神は見習わなくちゃっ!
ムダに“独身貴族”やってる場合じゃないよなぁ…(べつにそんなつもりはないんだけど、あまり切羽詰まっていないとついつい浪費癖がついちゃってて、私。)

幸せになるためにはまず節約だッ!と肝に銘じつつ、夜中の高速をぶっ飛ばして帰りました。
またお手本の夫婦ができたなぁ。
長い交際を経ての結婚、いいなぁー(V_V)うんうん。
[PR]
by cuminK | 2007-02-26 02:52 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

昨日は取材で「上山(かみのやま)温泉」に行きました。
来週作る番組の舞台がこの温泉地なので正真正銘“仕事”で行ったんですが、温泉の効能とかは、説明を聞くより実際に入った方が分かりやすかろう!ということで、多少罪悪感を覚えつつも昼間っぱらから一人で温泉入ってしまいました…もちろん、経費じゃないですけどね。でも、勤務時間なのに露天風呂で大の字になって開放的な気持ちを味わえるなんて、オイシイ取材だー!!

これで今週は、月&火が小野川温泉、水曜は仕事の帰りに近所の温泉、金曜は上山温泉、そして今夜もおそらく近所の温泉へ行くので、1週間のうち4日間温泉に入ったことになります。さすが温泉王国・山形。
b0079206_1604725.jpg
右の写真は、昨日行った「上山温泉」の足湯です(写真の左上に、観光で訪れたおばちゃんの足が写り込んでます)。町のあちこちに、こういう足湯スポットがあって、無料で入れるのでついつい利用してしまいます。足だけ浸けただけでポカポカするし、血行がよくなって疲れが取れるのです。
いつでも足湯が使えるように、脱ぎやすい靴と短めの靴下を履くようにしています。それから、クルマには何枚かタオルを入れておきます。大小あわせて5枚くらいストックしているかなー。あと下着も何点か。これでいつでも温泉オッケー!!


話は変わり。
今日の午前中は、山形県の冬の名物「寒鱈まつり」が地元の駅前で開催されていたので、職場の人たちと行ってきました。庄内浜(日本海側の漁港です)で獲れた、旬の“寒鱈”を、酒粕ベースの汁で煮立てる「寒鱈汁」をいただくまつりで(そのまんまですね)、ほんと美味しかったです。
「どんがら汁」とも呼ばれる、地元の漁師さんたちの味。ネギもたっぷりで、身体の芯から温まりました。
今、職場ではビミョーに風邪がはやっているので気をつけないと。温泉と食事で健康生活を目指します。
[PR]
by cuminK | 2007-02-10 16:09 | 日記 | Comments(0)

おどろきの再会…

今日は特別うれしい出来事がありました。
5年ぶりくらいに、なつかしい人と再会できたんです。しかも偶然。ここ山形で。今も興奮しています。

再会できた人、というのは、大学時代にスキー部でお世話になった「ヨネさん」。(かずなは覚えてるよね!)
今日たまたま、取材で山形市内にある“東北芸術工科大学”という大学に行ったら、卒展のパンフレットにヨネさんの名前が講師として載っていて、驚きつつも研究室にお邪魔したら懐かしい顔に会えた!という訳でした。
いや~、びっくり。ヨネさんも「ここ数年味わっていない驚き」と、非常に驚いていました。(私としては、覚えていてもらえたことにまずホッとしましたね。)

たしかに、東北芸術工科大学(以下、「芸工大」と略)には「文化財保存学科」という学科があって、ヨネさんは芸大の大学院で文化財保存を勉強していたから、大学院を出たあと芸工大に就職していてもそこまで意外ではないんですけど、あまりに久しぶりだったので気持ちがものすごく高まってしまいました。
さっそく、「今シーズンのうちに一緒にスキーに行こう!」とか「今度いっしょに蕎麦でも食べに行こう!」という固い約束を交わして今日はお別れしましたが、これから頼れるアニキができたみたいで嬉しいです。ヨネさんは非常に優しいので、スキー以外でも頼もしい存在になってくれるはず!安心だわ~

学生時代、スキー部で活動していた時期はとっても短いのに、短期間の中でけっこうたくさんの人と知り合えていたんだなー、ということをしみじみ実感。fantasticな気持ちになりました。
[PR]
by cuminK | 2007-02-07 16:44 | 会食・外ごはん | Comments(0)

小野川温泉

昨日&一昨日は、仕事で「小野川温泉」というところに行ってきました。
山形県米沢市にあるこの温泉は、県内でも屈指の“美肌”効果の高~い温泉として有名なんです。「小野小町が見つけ、入浴した彼女はさらに美しくなったとさ」という伝説もあるくらい。
一昨日はスケジュール的にもゆっくりしていたので、同期のディレクター陣2人と一緒に温泉を楽しんで帰りました。もちろん、たった1回の入浴でも見違えるほど美肌になりました!ファンデーションのノリが全然違うのっ!!この日は朝から新幹線で3時間ちかく立ちっぱなしだったので疲れてましたが、温泉のお陰で完全復活。取材で温泉なんてまたLucky!!
同期は2人とも男性だったから私は一人ぼっちの温泉だったけど、露天風呂越しに会話できたりで、なかなか楽しかったす。仲良しでよかったー

そして昨日は、夕方の番組でその温泉から中継を出しました。また同期3人組のディレクター&同期アナウンサーの仲良し4人でワイワイ仕事して無事終了~(全国放送だったので見てくれた人いたら嬉しいなぁ。でも夕方だから厳しいよなぁ)
ちょうど昨日は4人のうちの一人が誕生日だったので、夜は彼らの奥さんたちも同伴で誕生日パーティーをしました。お好み焼き屋さんでささやかな会だったけど、奥さんの一人がおいしいケーキを準備してくれたりで、ほんとたのしかった!
誕生日を迎えた本人は先月まで鬱に苦しんでいたので、ごく内輪で復帰パーティーができて嬉しかったし、家族ぐるみで良いコンビネーションが発揮できて心が温まりました。
彼もこのまま順調に持ち直してくれるといいなぁ…
[PR]
by cuminK | 2007-02-07 12:17 | 仕事 | Comments(0)

車内にて(´ヘ`;)

b0079206_1355188.jpg
今朝は4:30に起きて東京駅へ。始発の新幹線で山形に帰るため、早起きしました。
東京駅で切符を買おうと思って並んだらすでに指定席は完売(*_*) 覚悟を決めて自由席に向かったら案の定、座れる席はなく、今は乗車率180%くらいの自由席に乗ってる最中です。おそらく、このまま山形まで立ちっぱなしになるだろうなぁ( ̄□ ̄;)
昨晩、強風の影響で東北新幹線のダイヤが乱れたために、鬼混みなんですよねー(-_-;)
こんな時は増発して欲しいですが、しょうがない。
でもいいんです。今回も、いろんな人に会えて充実した楽しい帰省だったので!

写真は、昨日いただいたイチゴのムースケーキ☆ フルーツソースで描かれたお花があまりに可愛かったので思わずパチリo(*^▽^*)o~♪ 味も、んまかったデス!
[PR]
by cuminK | 2007-02-05 07:00 | 日記 | Comments(0)

赤い誘惑

b0079206_23525143.jpg

最近、買い物に行くたびついつい手を伸ばしてしまうのが、イチゴ。
朝起きてから1パック、帰ってからまた1パック。たま~に、仕事の合間にうちに戻って頂くことも…
私にとって、お酒よりもお菓子よりも、大事な嗜好品になっています。しかも、次第に値段の高めなイチゴにエスカレートしている傾向も否めません。大きさ、色、ツヤ、甘さ。値段次第でたしかに変わってきます。今日は“贈答用”をゲットしてしまった・・ いいんです、自分へのプレゼントってことにするんですっp(>_<)q

まぁ、私は、お酒もタバコもやらないし、最近はケーキも買うことないので、しばらくはイチゴに依存してもいいかなー。


気づけば、今日から2月ですね。
山形に来てちょうど半年が経ったことになります。ちょっと感慨深いなぁ…
とはいえ、けっこうちょくちょく帰省してますので、そんなドップリ浸っている訳じゃないんですけど。
ちなみに今週も、明日から3日間帰省します。六本木にできた新しい美術館も覗いてみようかな、と。金曜からお休みが取れたので、かなりゆっくりできそうです。楽しみ!
今夜は早く寝て、明日はなるべく早い新幹線に乗り込みます☆
[PR]
by cuminK | 2007-02-01 23:58 | お気に入り♪ | Comments(2)