ブログトップ

My Room

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一段落‥。

今朝は「おはよう日本」という番組で中継を出すため、3時に起きて出局。
今はさすがに少々、お疲れ気味です‥(今日みたいな日は夕方には帰宅できるので、もう家に戻ってきました。)
でも人間不思議なもので、いざ中継本番!となると、いろんなパワーが湧いてくるもんですね。毎度ながら、このエネルギーってミステリー。
今朝なんか、3時に起きようと思って目覚ましかけてたら2時にはパチクリ目があいちゃったし。(おばあさん?)
起きた後は、景気づけにイチゴを1パックいただきVitamin満杯なカラダにした上、泡のクリームでマッサージ洗顔して準備万端☆ 
カメラマンや音声マン・ライトマンなど、今日お世話になるスタッフと職場に集合して現場へ向かったのが4時。現場に着いてから放送をだす7時半くらいまでは、分刻みで物事を進行させねばならず、1分でも遅れ始めるとその後の段取りが狂うので、ディレクターは常にタイムキーピングと情報整理に追われます。
実際にカメラかついでくれるのは大先輩の上司ばっかりなのに、この時ばかりはディレクターが指揮らなくちゃいけないので‥。自分を奮い立たせつつ、現場の士気を上げていき、オンエア本番にピークがくるように作って行くことが、大事なんですなぁ。
中継番組はそんなふうに、お祭りみたいな環境で進行されていくので、番組を見る時はその空気も一緒に感じ取ってもらえれば、な~んて思います。

白菜畑から放送した今朝の中継は、まぁ特に大きな問題もなく終わり、無事に任務遂行いたしました(^-^ゞ 毎度ながら技術スタッフの皆さんには頭が上がりませんねー
ここ1週間ほど、ずっと農家にへばりついていたので、冷蔵庫の中は常にお野菜たっぷり、自然のめぐみを潤沢に頂いている毎日です。
今朝も放送終了後、30個近い白菜を頂いて帰ったので、職場の同僚に配りつつ、ほとんどは食堂に寄付しました♪ きっと明日のランチメニューは“白菜づくし”になることでしょう。たのしみ!!


‥さて。
今日はこれから温泉に行ってきます。まさに“朝メシ前”に仕事を終わらせたような今日のタイムスケジュール、たまにはこんな日もあっていいかな。
b0079206_17582848.jpg

出勤前に頂いた、福岡の「あまおう」1パック780円也!奮発しました!!
[PR]
by cuminK | 2007-01-29 18:00 | 仕事 | Comments(0)

パワーアップ!!

b0079206_0181462.jpg

今日は取材先の農家の方に、ほうれん草とキャベツを2つずつ頂きました。
とりあえず、ほうれん草は茹でて冷凍保存しましたが、キャベツは冷蔵庫に入りきらないのでベランダに保存しています…
昨日いただいた白菜がまだ残っているので、キャベツには着手できず。
せっかく、今朝畑で雪の下から収穫されたものなのにもったいないなぁ…残念!
キャベツもほうれん草も、スーパーで買う野菜の2倍くらいの大きさで葉っぱも分厚く、いかにも「ミネラルたっぷり!」な感じです。
野菜農家を取材すると、お野菜の恵みが頂けて助かりますね☆ 去年の夏取材でお世話になったコメ農家の方からは、新米30kgが届いてしばらくコメ買わなくて済んだし!(職権濫用??)
今度から、自分がほしいものを中心にネタ探ししようかな (-_☆)キラーン
天才パティシエとか!!!いいかも~\(^▽^@)ノ


さてさて。
今日は「Woooライフ2日目」ということで、家にいる間はほとんどずっと“テレビつけっぱ”な一日でした。うちのWoooはハードディスク内蔵タイプなので、簡単にRECできるのが便利です。
おかげさまで今日は、昼間出掛けている間に「華麗なる一族」第1話(先週見てなくて今日再放送していたのでLucky!!)をRECしておき、帰ったらソッコーみて、21時からは「NHKスペシャル」でGoogleを特集するおもしろい番組があったのでそれを見つつ「華麗なる…」をRECし、Nスペのあとはすぐに「華麗なる…」を見て、それはそれは満足な1日でした。私、自覚していた以上にテレビっ子だったのかなぁー(^^;)

今更ですが、世間でも大好評の「華麗なる一族」、おもしろいですね。私は原作も読んでいるので、登場人物とドラマのキャスティングを比べつつ楽しんでいますが、今のところ自分の中でできていたイメージとキャストのギャップはさほど感じません。さすがよく考えられているなぁ、という感じ(何様だよ)。連ドラの主役級キャストがズラリ!と顔を揃えているので、豪華ですねー あとセットも立派なので見応えたっぷり。(強いて言うなら、ドラマの冒頭の入り方はちょっと楽しみが半減しちゃうかなー、という感じでしたが。)小説自体が長編なので、ドラマも大河ドラマにしてほしいくらいです。
日曜夜の楽しみが増えました!Thanks, Wooo!!!
[PR]
by cuminK | 2007-01-22 00:35 | 日記 | Comments(2)

Wooo!!!

b0079206_2335793.jpg

お正月に買っていたプラズマテレビ、日立のWoooが今朝ついに届きました!!
37インチの大画面なので、部屋に置いたらかなり圧迫感あるだろうな~、とヒヤヒヤしてましたが、よほどの覚悟がきまっていたせいか(?)、意外にあんまり気になりません。
それよりも、やっぱり「高画質・高音質」が堪りませんなぁ♪
両サイドのスピーカーから出る音の迫力と、くっきりハッキリきれいな映像!電気屋さんの回し者みたいですが、今のテレビはかなりイイです!
しかも、そうとう価格が下がってきているので、今が買い時なのでは、、、。家族にも薦めてみようと思ってます。q(^^q) (o^^o) (p^^)p 


話は変わり。
今日は取材で、ハクサイ農家のお宅に伺い、帰るとき畑から穫ったばかりの白菜を2玉頂きました。\(^▽^@)ノ
いつもは4分の1カットの白菜しか買わないので、2玉も抱えたのは超ひさしぶり!
1玉は家族持ちの後輩にあげちゃいましたが、残り1玉はまるまる自分だけで頂かなくてはいけません。
ということで、今日はまたも「ウニスパ」をキャンセルして白菜づくしの夕食になりました(^^;)
(もうウニ買ってたんだけどなぁ。。。)
白菜のおひたし、白菜サラダ、白菜の挽肉あんかけ…、と作ったところで今日はおしまい。白菜料理三品食べていたらご飯が入らなくなってしまいました…。結果的には超ヘルシーな夕食になったと思います。

明日からどうしよう。。。まだ3分の1はあるなぁ(^^;) しかも明日も白菜農家に行くので、、、「あげる♪」て言われたら断れないし。。。キムチでも漬けるか!?
[PR]
by cuminK | 2007-01-21 00:02 | お気に入り♪ | Comments(0)

炭水化物マニア

白ご飯、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ゴボウサラダ、サラダ巻き(中巻)4巻。
今夜の夜ご飯のラインナップです。どー考えても、炭水化物ばっか摂りすぎでしょー…
しかも、ぜんぶスーパーのお総菜コーナーで買っちった…(-_-;) ※白ご飯までも!!

ほんとは、今夜は「ウニのクリームパスタ」を作ろう!と意気込んでスーパーに寄ったんですが、野菜と生クリームをgetして“さぁ、あとはウニだぁ!”と鮮魚コーナーに行ったらウニが売り切れていたので、そもそもの計画がご破算に。
もうほかの献立を考える気もなくなっちゃって(だって朝から「今夜はウニスパ!!」て決めてましたから。)、
出来合いのお総菜を空腹に任せて買い込んだら、炭水化物過剰になってしまいやした。。。(反省。)

明日はまず鮮魚コーナーに行くべしッ☆
[PR]
by cuminK | 2007-01-17 22:58 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

謹賀新年☆2007

2007年も1週間が経ちました。
遅くなりましたが皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

去年の12月28日に仕事納めをして以来、今日(1/8)までずっと休暇だったので、年末年始はずっと実家におりました。
昨日山形に戻ってきて、ようやく仕事モードON!という感じです。

今回はクルマで帰省したので、実家でもずっとマイカーが使えて便利でした。(普段クルマで生活していると、都内の電車移動が不便に思えてしまい…。すっかり田舎者!?)
友達との食事や買い物などはだいたいクルマで出かけ、ひさしぶりに都内のいろんな道を走ったので新鮮な気分が味わえました。
クルマに乗って見えてくる景色って、視線が低くなることもあってか、歩いてる時に見える景色と全然違うんですよね。違う発見が次々とあって、なかなかおもしろいものです。
それから、土地柄によってドライバーのマナーも違うので(私の印象だと、横浜・東京のドライバーはだいたいマナー優良)、ひさびさに「東京の道を走った!」という感覚が味わえて気持ちよかったです。
家族は、クルマでの帰省に難色を示したけれど、季節の良い時期になったらまた敢行しようと思ってマス^^;

今回の休暇中は、おっきぃ買い物をババッと済ませたので、かるく100万くらい使ってしまいました。まぁどれも計画通りの買い物ではあったのですが、、、来月のクレジット引き落としを思うと、今から胃がキューッと引き締まります。
逆に、カラダの方は、実家でストレスフリーの生活を送ったので、心身共にすっかりまぁるくなってしまいました。明日からは徒歩通勤でダイエットするぞ~。
ちょうど節約もしたいので、食生活から質素にしようと思っています。(blogで決意表明して自分に言い聞かせている感じ。)
今年のモットーは、「節約」と「清貧」でいこーっと!

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。_(. .)_
b0079206_2355678.jpg

(「亥年なのに犬でゴメンナサイ!」by Hanna)
[PR]
by cuminK | 2007-01-08 22:10 | 日記 | Comments(0)