仕事、納めました!

b0079206_18335342.jpg

28日は仕事納めでした。
今年最後の仕事は、中継。じつは私にとって中継のチーフ(現場を指揮るディレクター)を務めるのは今回が初めてで、ここ1週間くらいは内心ドキドキ状態でした…(^^;) みんなには「初めてなんですぅ~」と最後まで言えなかったし。
でもあまりにワカンナイこと連発だったので、先週末さくっと東京に帰り、前の職場の先輩にだいたいのことを教えてもらえて助かりました。
(こないだの帰省は、名目上は従兄弟の結婚式がメインだったんですが、ホントのところはぶっちゃけ、先輩に会うのが事実上のメインだったかもー)
先輩に泣きついて教えてもらったおかげで、なんとか無事に中継だせました。よかったー☆

昨日の山形は超悪天候で、雹は降るわカミナリは落ちるわで、機材が壊れちゃうんじゃないかと思いましたが、技術さんチームのナイスタッグで乗り切れた感じ。
やっぱり中継の仕事は、同じ目標に向かって現場で作っていけるのが楽しいです。それにやり直しのきかないイッパツものなので、放送の一瞬にみんなで懸ける感覚が共有できるのもたまらない。

異動で山形に来て早5ヶ月。今年最後の仕事で、また職場のみんなと絆が深まった感じで気持ちいい1日でした(^0^)
(上の写真は、技術チームが照明をセッティングしている様子。光の当て方次第で映像がまったく変わってくるので、毎度ながら脱帽です。)
[PR]
by cuminK | 2006-12-29 21:08 | 仕事 | Comments(0)

NEW PC♪

今朝、あたらしいパソコンが届きました。(^0^)
さっそくそのPCで書きこんでいます☆ うれし~

ちっちゃいタイプのパソコンなので、おもに移動用に使おうと思っています。
これからは、新幹線に乗る時間が楽しみになりそう!
(職場から支給されてるPCは、A4ノートとは名ばかりの前時代的なシロモノで、
もはや出張にも持っていきたくないほどだったので...)

これから職場に行き、《一太郎》のソフトを入れて仕事用にも不自由ない状態にしてきます☆
[PR]
by cuminK | 2006-12-16 13:51 | お気に入り♪ | Comments(0)

ただいま帰宅☆

本日のメインタスク、温泉中継も無事に終わり家に帰ってきましたー
中継はいささか疲れたけど、でもとにかく楽しかったです(^o^)

今回は10人ちょっとのメンバーで動きましたが、カメラマンをはじめ音声マンやライトマンの技術陣、それにアナウンサーなど、ディレクターだけじゃなくて職種を越えたチームワークで働けるのが、中継の好きなところなんですよね。
それにライブで放送しているドキドキ感は一度味わったら病みつきになっちゃうもの。早くも次回の中継仕事が楽しみです。

明日のメインタスクは、ロケ。今日もいっしょだったカメラマンと組むのですが、今日は2人とも忙しかったからまだ打ち合わせができていなくてやや心配。これから再度内容を検討して、明日の朝イチで打ち合わせて即出発って感じです。お天気もよくないみたいなので凹むなぁ。。。(しょーがないけど)

そういえば昨日、“早く寝なくちゃ”と思っていたのに、ネットショッピングでノートパソコンを買ってしまい、あまりにあっけなく大出血をしたので興奮してなかなか寝つけませんでした。
(おかげで今朝はギリギリの出局に…)
今夜こそ、早く寝て明日に備えます。おやすみなさい。
[PR]
by cuminK | 2006-12-12 23:59 | 仕事 | Comments(0)

楽しいよるご飯

今夜は、仕事のあと後輩のお宅にお邪魔し、奥さんに夕飯をごちそうになりました。
ひさしぶりに家庭で夕飯をいただきましたが、やっぱり家族と囲む食卓っていいなぁ、としみじみ感じちゃいましたねー。(v_v)
後輩は、職場でも穏やかで誠実な働きぶりで好感のもてる男性だけど、奥さんとのやりとりもとても自然で落ち着いていて、私の心の中にも、しっとりとしたものが広がっていくようでした。2人とも、いいなぁ…また結婚願望がムクムクと…(昨日、年下の友達の結婚バナシを聞いたばっかだし)
あ!そもそも、今日お宅にお邪魔した理由は「テレビを見させてもらうため」で、その目的もシッカリ遂行し、お宅をあとにしました☆ ワタクシ近々、プラズマテレビを買おうと思っておりまして…。もう買う!と決めたテレビは、(今日実際に後輩宅で見た)日立のWooo(37インチ)です。うちの部屋は狭いけれど、職業柄、いいかげんそろそろ、時代に合ったテレビが必要だろうと思い、清水買いをしてしまいます。
さっそく今日、帰宅後に部屋の模様替えをして、なんとかテレビを置くスペースを確保したので、あとはもう買うだけ♪ たのしみだな~(なんせ、幅104センチの大型テレビですから!ホームシアターの実現を目指します!皆さんぜひ遊びにいらしてください!!)

話は変わり、明日は17時25分から30分の5分間、全国放送で「肘折温泉」というところから中継をだします。雪深い湯治場の様子のレポートですが、もしその時間テレビが見られそうな方がいらしたら、ぜひご覧くださいね☆
明日はその準備で早起きしなきゃなので、もう寝ます。おやすみなさい。
(最後は番宣になっちゃったぁ~)
[PR]
by cuminK | 2006-12-12 00:31 | 会食・外ごはん | Comments(0)

着々と、冬支度

この週末は、行きたい演奏会があったので帰省する予定でしたが、急遽仕事が入ったのでおジャンになりました。(チケットまで買ってたのにぃ~!)
スケジュールを調整して会う約束をしてくれていた方々、本当にごめんなさい!月末お会いできるのを楽しみにしています☆


b0079206_1805711.jpg

で、今日は仕事の帰りに「ジャスコ」へ行って、スパイクブーツを買いました(上の写真のものです)。
写真では見えませんが、この茶色いブーツの裏側には、出し入れ可能なスパイク金具が付いているんです!雪が固まってツルンツルンの道路でも、金具のおかげで滑らずザクザク歩ける、という安心設計。また、屋内では逆に金具だと危ないので(床もキズついちゃうし)、金具をしまうこともできるスグレモノです。
…まあ、はっきり言って、めっちゃダサいんですが(東京では間違っても履けないと思う)、先日のスリップ事故の時に、滑ることの恐怖を体感して以来、何はともあれ“安全”を第一に考えようと思い、こんなものを買ってしまいました(つД`。)゜。
ついでに一緒に写っているのは、Patagoniaのネックスリーブ&パーカーです☆ コレは、Patagoniaの通販で買いました。
最近、あまりの寒さに、家にいる間はほとんどずっと、暖房器具やあったかグッズのサイトを見続けていて(そうとう怪しい通販マニア!?)、気に入ったら1クリックでお買い上げ♪しております…。電気膝掛けや電気毛布などなど、我が家の暖房器具もかなり豊富なラインナップになってきました。おかげで通帳の残高は非常にサムい数字になってますが。。。(そろそろ引き締めよう!)


話は変わり、今日は朝から、今度ロケでお世話になる町内会の「児童餅つき大会」に行ってきました。町内会のお餅つき大会とか、まだ実施している地区が山形にはあるんですねー。
(町内会の行事なんて、もはや「ちびまる子ちゃん」の世界でしか存続していないと思っていたので新鮮)
町内にある公民館で行われたこの会には、大人と子ども合わせて200人くらいが集まり、雪が降り続く極寒の中にも拘わらず、たのしそうにお餅をついていました。
子どもたちが、元気に餅をつき、おいしそうに食べて、あとは公民館の前の公園で遊んでいる姿なんか見てしまうと、なんだか古き良きニッポンの匂いを感じましたね。。。(しみじみ)
部外者の私にも、食べきれないくらいのお餅を振る舞ってくださり、ほんと、人のやさしさに心があったまった朝でした。

b0079206_1803036.jpg

↑私が頂いた納豆餅(激ウマ)。これが一人分なので、どう考えても食べすぎ…。 いまだに胃が張ってます。しかも、「おみやげに」と、この5倍くらいのお餅をくださいました。だれか、食べにきてほしいよぉ。。。しばらくご飯は炊かなくて良い感じ。
[PR]
by cuminK | 2006-12-09 18:26 | 服飾品 | Comments(0)

先週末、仕事がちょうど一段落したこともあって、ひとりでふらりと蔵王の露天風呂に行ってきました。
閉店が21時の日帰り温泉の施設で、現地に着いたのは20時ちょっと前だったので完全に貸し切り状態で、雪がシンシンと降りつもる中での露天風呂はそれなりに風情もあり、心身の底からあったまってリラックスし尽くしたところで上がり。
ぽっかぽかの状態でクルマに乗り込み、蔵王から市内に下っていたら(おそらく鼻歌のひとつも出ていたはず)、、、
見事にスリップしましたΣ( ̄ロ ̄lll)
というか、気づいたらスリップが始まっていて、ハンドルは制御きかないわブレーキ踏んでも止まってくれない(というか加速した!?)わで、めっちゃくっちゃ焦りましたね。
(これは親には言えないな。。。)

いま思えば、急ブレーキとか急ハンドルとか、「やってはいけない」と教習所で言われたことを全部やっちゃった気がします。でも咄嗟だったもので、、、ほとんど無意識で反射的にブレーキは踏んじゃうし、壁にぶつからないようにハンドルきって避けようとするのはわりと当たり前のリアクションなんじゃ。。。
しかも、実際になってみて初めて、言われていたことの意味が体感できましたが、いざスリップし始めると、ハンドルきった方向とは真逆の方に曲がるし、ブレーキ践んだら加速&ヘンな方向にスピンがかかって、それはそれはもう、暴れ馬のようになっちゃうんですよね。これは、一度経験してみないと分からなかったものだなぁ、と今になってしみじみ実感しています。

この時は結局、進行方向から見て右側にある壁にぶつけて止めましたが(“もうぶつけるしかない!”という判断を下しました)、もし対向車が来ていたら他人を巻き込む大事故になっていたに違いない、とヒヤヒヤしています。
クルマの外傷も、覚悟したよりは少なくて済んだし、エアバッグも飛び出なかったので不幸中の幸いかも。
何よりも、命を落とさなくてよかったです。というのも、進行方向から見て左側の方に行っちゃったら谷だったので、今頃どうなっていたか考えると、、、谷底に落ちて臨終になってたやもΣ( ̄ロ ̄lll) 横転して気を失って、JAFも呼べないままマイナス2度の中で凍死とか。。。NOooo~~~!!そんなの、イヤぁ~~~!

はぁ‥今になって膝がガクガクしてきました。
とにかく、スタッドレスタイヤであろうと何であろうと、スピードは絶対に出さない。
(べつに、出してたつもりはないんスけどね)
そして、スリップしたらエンジンブレーキ。ブレーキは践まない。
カーブの前は充分減速。
教則本通りの運転を身体に染みこませようと誓いました。
スリップ、怖かったよぉ~~~!!!!(つД`。)゜。
[PR]
by cuminK | 2006-12-06 00:15 | 日記 | Comments(2)