<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の到来…

昨日は、予報通り雪が降りました。
積もったりはしませんでしたが、明らかに白いものが空から降ってきました。
ちょうど運転中だったので、私は一人で「おぉ、ついに来たか!!」と興奮しちゃいましたが、周りのドライバーは誰一人としてキョドキョドしておらず、あまりの違いに凹みました…

今週の土日は、前の職場の同僚が遊びに来てくれることになっていて、それなりに案内して回りたいので、明日にでもスタッドレスタイヤに履き換えようと思っています。
安全第一! でもこれから、雪道ドライブ自信ないな~~ 不安… 心配…うぅ…(-"-;)
[PR]
by cuminK | 2006-11-16 23:56 | 日記 | Comments(0)

明日こそ・・

ついに、雪がふるそうです。
15:00~18:00の3時間だけ降って、あとはやむらしいのですが。
こないだは「降るかも」と聞いていたのにけっきょく暖かくなったので取り越し苦労で終わったのですが、明日こそは本当らしい。
11月に雪景色が楽しめるなんてラッキー!くらいの気持ちで、覚悟しています(>_<)
(早くスタッドレスに履き換えなくっちゃなぁ…)

でも最近、町から間近に見える蔵王や月山の山が真っ白に雪化粧しているのを眺めながら通勤していると、気持ちがパリッとしてきて清々しい気分になります。
イメージの中では、トリノの街並みとリンクさせていたり♪
タウンには雪が降っていないのに向こうにみえる山だけ雪が積もっているなんていいな~、と思いながらトリノ五輪をみていたので。(^-^;)

とりあえず明日は、帰りみち雪で滑り転ばないように気をつけて帰りまーす(^▽^)ゞ
[PR]
by cuminK | 2006-11-14 23:10 | 日記 | Comments(5)

冬支度

今日の山形は、みぞれが降りました。まだ11月半ばなのに、すでに超さぶいです。
これから先、わたし生きていけるのかなぁ。。。不安だなぁ。。。
あしたは雪が降るとか予報で言ってるし(つД`。)゜。 ついにキター!!て感じですね。覚悟を決めなくちゃ。冬のやまがた。。。

ということで、さっそく電気屋さんに行って、まず「石油ファンヒーター」のストーブをGET。
次に「電気カーペット」を買い、最後にちっちゃめの「電気鍋」を買って帰りました。
しめて50,000円近い出費になりましたが、仕方ないですねー 寒いんだも~ん!!

これから「鉄腕DASH」みながら今日の戦利品を開梱して、試しに使ってみようっと。石油系のストーブは初めて使いますが、一酸化炭素中毒やオイル漏れになる危険性があるのでひそかにドキドキですっ(>_<;)
そして今夜のメニューはもちろん、「鍋」。あったまってさえくれれば、それで充分なんだー♪
[PR]
by cuminK | 2006-11-12 19:16 | 日記 | Comments(0)

萌えタイム(^o^)

b0079206_1247729.jpg

今日は天気が悪かったので、外には一歩も出ず完全に“ひきこもり”の生活を送りました。
そして刺繍に興じ、ひとつの作品が完成!それが写真のものです。
私は小学生の頃からひそかに刺繍を趣味としていて(意外に思われることが多いんだけど)、けっこうたくさん作ってきました。なんせ大好きな行為なので、完全に「萌え萌え~」と思いながら作ってます。(キモい‥?)

今日完成させたものは小さい作品なのでお気軽でしたが、今はもっと大きな作品に取りかかっています。ますます萌えるなァ。。。

しかし昔読んだ「負け犬の遠吠え」で、著者のサカジュン氏が「刺繍などに興じ始めるといよいよ負け犬街道まっしぐら」みたいなことを書いていたので、最近は一針一針縫い進めながらもう一人の自分が客観的に自分を見て、ゾ~ッとしています‥
でもやめられないんだも~ん、も~ん、も~ん‥(-"-;)
[PR]
by cuminK | 2006-11-11 23:20 | お裁縫 | Comments(0)

秋の休日


b0079206_426526.jpg
今日は最上川に行ってきました。
写真に載せたところよりもっと紅葉がキレイな場所に行ってきたのに、そこをカメラで残せなかったのが残念!!(来年撮るぞ!)
いや~、山形の秋、最高です!たぶん見頃は今週が最後になるのかなー
もう蔵王とか月山のほうは落葉が始まっているし、鳥海山にいたっては「冬期通行止め」になってしまっています。こうやって季節は移り変わっていくのねー
東北の秋ってほんとに、あっけないほど短いのでせつなくなってしまいますが、だからこそ、この時期をめいっぱい楽しまなくては!という気分になりますね。

それにしてもつくづく、自然に囲まれてのんびり暮らしている山形の人たちを見ていると、「人それぞれ幸せの価値観があるんだなー」、と感じます。
私がここに暮らすようになって3ヶ月が経ちましたが、山形の雄大な自然と触れあっていると、今までの自分の価値観というか、“絶対欠かせない”と思っていたモノや、物事の考え方、感じ方、捉え方が大きく変わってきました。今まで“絶対!”と思っていたことが、まるっきり絶対なんかじゃなかったり・・・ 追い求めていたものが、たいして大事なものじゃないんじゃないかと気づいたり・・・
自分の中ではかなりガッツリ確立していると思っていた価値観が、意外にも大転換しちゃってきていることに、自分のことながら驚いています。
いま思えば、25歳という年齢のわりには相当凝り固まった人間になっていたなー、と思うけれど、環境が変わるとこうも変われるのか!とビックリしているところです。
タイミング、というのもあると思いますが、ここに来て生まれ変わっている気分。

最上川で紅葉を堪能したあとは蔵王の露天風呂にじっくり浸かって、いろんな考えごとに耽りました。良い1日だったわー
[PR]
by cuminK | 2006-11-06 01:05 | 旅行・おでかけ | Comments(0)