ブログトップ

My Room

今年も・・・!

b0079206_1634429.jpg

今年もこの季節がやってきました!
期間限定ジュース「熟ぶどう」の販売シーズン☆
1年前のこの時期かなりハマって、毎朝のように駅の自販機で買ってました。
上の写真だと見づらいですが、果汁100%で濃厚な味わいが魅力のぶどうジュースです。
(めいちゃん> ほんと、おいしいよねー)

実はいま、仙台で仕事しているのでこちらに長期滞在してるんですが、
仙台の放送局前のコンビニでコレが買えるので、毎朝グビグビ飲んで出勤してます♪
(コンビニでも人気らしく、毎朝在庫が少ない。)

出張は来週土曜までですが、明日から3日間は福島に滞在する予定。福島でも無事に「熟ぶどう」ゲットできるといいなー☆


‥以上、煮詰まった編集室からのリポートでした!
(雑然とした編集室の空気、伝わったかな?)
[PR]
by cuminK | 2006-09-30 16:15 | お気に入り♪ | Comments(2)

福島での初体験

先週の日曜日、ロケで福島県会津若松市に行ってきました!
(本当は今日も行く予定だったんですが、雨だったので中止になりました。)
福島に行ったのは、中学のスキー教室で猪苗代に行って以来なので、実に12年ぶりになります☆ (中学卒業してそんなに時間が経っちゃってたことにショックー!)

当日はお天気も良く、山に囲まれた東北自動車道を走ること2時間半。とってもとっても気持ちいい時間でした。(運転してたので写真が撮れなかったのが残念!)
南東北の山を満喫しつつ、好きな音楽をかけてカラオケばりに歌いつつ、「仕事でこんなところに行けてシアワセ~!」と、独り言まで出ちゃったくらい悦に浸りながら運転していたのですが、、、
そろそろ高速を降りよう、というその時。
隣にパトカーが!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)しかもサイレン鳴らして私にコンタクトとってるー!
楽しいドライブの時間があっという間にシラけ、心臓をバクバク鳴らしながらパトカーに後続していきましたら、速度オーバーで違反金を請求されました。。。
スピード違反で警察に捕まるなんて完全に他人事だと思っていたのに、こんな体験をしてしまうとは。大ショックでした。
ちなみに違反のレベルとしては一番低いもので(32km/hオーバーでしたが)、罰金も最低ランクでした。
※80キロ制限の道路を100キロだと思って走っていたのが間違いのモト(涙)

でもそんな中でも唯一救いだったのは、おまわりさん2名がとってもとっても優しくて温かい対応をしてくれたことです。
もはや憐れみのまなざしで、低姿勢に請求書(罰金2万5000円也)を差し出してくれて、ますます申し訳なくなりました。
しかも、私が「仕事に行く途中なんですよぅ‥」と言ったら、とっても丁寧に高速の出口の所まで誘導してくれて、ほかの車両を止めて案内してくれたりして、感激しました。
もう2度と違反しないようにしよう!!と肝に銘じた次第です。はぁ。

その日は一日中ひそかにブルーでしたが、翌日さっそく罰金を銀行振り込みし、幾分すっきりしました。今はひたすら、「安全第一」で走行中です。
そういえば先日、前の職場の先輩に「新しい環境に慣れた頃に、気が緩んで体調崩したり運転ミスしたりするから気をつけて」と言われたばっかりだった・・・こういうことか!

これからますますマイカーでの仕事が増える予定なので、今回の失敗をクスリにしようと思っています。嗚呼、2万5000円・・・!!
[PR]
by cuminK | 2006-09-27 01:41 | 仕事 | Comments(0)

農業に没頭

b0079206_238838.jpg

今日はロケの仕事で山形県北部の遊佐町というところに行きました。遊佐町は、山形県と秋田県の境にある“鳥海山”の麓に広がる広大な田畑地帯で、「ココぞ山形の農村!」と感じちゃう地域です。
いま、農業について考える討論番組を作っているので、最近ちょくちょくこの遊佐町に行ってるんですが、こういうところに行くと本当に心が洗われますね♪
自然って、いいなー。。。としみじみ思います。仕事でこんな場所に行けるのも新鮮でありがたいです。(前の職場では1日じゅうビルの中で過ごしていたので・・・)

あさっての日曜日&来週の火曜日は、福島の農村にもロケで行くことになりました。そこはまた山形とは違う雰囲気らしいので楽しみです。
なんだか最近すっかり農家づいているけれど、これはこれで面白い仕事だなー、と思ってます♪
自分で心配していたより意外と許容量が大きかったらしく(?)、今はどんな仕事でもおもしろく感じられているので助かります。
第一、自然の中でのびのび過ごしてそれでお金がもらえるんだから、幸せな商売だなぁと思いますねー(^o^)

しかし今朝は5時に家を出たのでもう眠ーい。おやすみなさい・・・zzz
[PR]
by cuminK | 2006-09-22 23:33 | 日記 | Comments(2)

帰省中に

今朝、始発の新幹線で山形に帰ってきました。
駅のホームに降りた瞬間、澄んだ空気が肺に入ってきてすっきりしました。
ここは湿気が無いので助かります。空気の匂いもすっかり秋だし。大好きー!!

今回の帰省は、前日に思いついた無計画な帰省でしたが、突然だったにも拘らずたくさんの人と再会できてとっても充実していました。
スケジュールを調整して時間作ってくれた皆さま、どうもありがとう☆

このたびの帰省で一番ラッキーだったのは、友達の出産のタイミングにばっちり合って、彼女のNewBabyくんに生後1日で会えたこと、でしょうか。
産まれて24時間足らずくらいのホヤホヤの赤ちゃんには、まだ髪の毛や手のシワの中に胎脂が残っていて、まだこの世界に慣れていない雰囲気が漂っていました。彼はこれから毎日が、fantasticなできごとの繰り返しなんだろうなーっ!!!
出産した友達曰く、お産は「熱したボウリングの球を出すような痛み」だったとか。(ひえー!)
でも、(彼女は高校の同級生なので)同い年ながら偉業を成し遂げた彼女には同じ女性として脱帽。“赤ちゃん”という存在にも、神聖さを感じました。
彼女の赤ちゃんが元気に成長しますように‥
[PR]
by cuminK | 2006-09-19 23:22 | すてきなできごと | Comments(0)

帰省の車内にて


b0079206_2244269.jpg

先週も東京にいたのに、今週末もまた帰省することにしました。

今は山形新幹線の中でおいしいお弁当を食べ終わったところです。
思わず写真まで撮っちゃったこのお弁当、米沢牛のすき焼きなんですが
なんと!箱に内蔵されている糸を引っ張ると蒸気で温められるスグレモノなのです!! しかも、
中を開けると“温泉玉子”まで添えてあって、すき焼きにかけられるという設計。
(下の写真の左上に写ってるのが温泉玉子ですっ☆)
b0079206_22463070.jpg

蒸気で温めるお弁当は昔も食べたことあったけど温泉玉子なんて細かい芸当は初めて(^_^;)
でも山形新幹線限定な上に数量も限定というプレミア弁当なので、これから帰省する時は絶対このお弁当にしよう‥!(*^o^*)


しかし‥、一人で弁当箱接写した後はケータイに没頭している今の私、ハタから見たらかなり美しくないだろうなぁ‥(-"-;)
[PR]
by cuminK | 2006-09-15 20:48 | 日記 | Comments(0)

寒い1日

今朝、あまりの寒さに寝ていられず布団を出て温度計をみたら
気温が15℃でした!! そりゃ寒いよ‥ 
おまけに雨まで降っていたので、「チャリ通は無理だなぁ」とか
冷蔵庫の中がビミョーだったので、「お弁当どうしようかなぁ」とか
考えているうちに、
「今日は休んじゃえ!」という名案を思いつき(!)、仕事を休みました。
(こんな休み方はさすがに初めてだけど、先月&先週で代休も溜まっていたので
全然オッケーなんです、一応。)

前から思っていたけど、週の半ば(まさに水曜日くらい)に休日があると良いですね。
おかげで今日は、ここに書くほどでもない雑用をじゃんじゃん片づけられました。
で、夕方からは雨もやんだのでジムへ。
ジムでマシーンを動かしていると、なんだか気分が落ち着いてくるからシアワセ♪
今日はプールトレーニングもプラスして、ゆっくりお風呂に入って帰りました。
(私が通っているジムは露天風呂まであります☆)


今日は結局、やりたいことだけやった気ままな休日になったけどすっかりリフレッシュできました!
明日からもさらに冷え込むらしいので、明日はジャケットでも着てパリッと出社しようと思っています。
(ちなみに今は、今シーズン初☆フリースを着ております。。。寒いよ~)
[PR]
by cuminK | 2006-09-13 21:35 | 日記 | Comments(0)

ひさびさの休日に‥

今日は1日オフで時間があったので、以前から気になっていた近所の楽器屋さんに行ってみました。
そこはヤマハ系の楽器店で「大人の音楽教室」とかもやってるんですが、レッスンの入っていない時間帯はピアノの練習室が空いているということだったので、以前から弾きに行きたいなー、と思っていたんです。

それで今日、実際に行ってコッソリと空き部屋で鍵盤に触り始めたら‥
ピアノが欲しくなってしまった!!
それも当然グランドピアノです。(>_<)
だけどどう考えても置くのは無理。スペース的にも、防音の環境的にも、何ひとつ条件が整っていません。
でも最近、CDで好きなピアノの作品を聴いていると、無性に指がウズウズしてきて、、、、禁断症状が出始めてるんだよなァ。。。

仕方ないので、クラビノーバのコーナーに行ってみました。
いやー改めてびっくりしたけど、最近のクラビノーバ、凄~く進化してます。
鍵盤は木製でピアノと一緒だし、タッチもそれなりにピアノを目指してるのが分かるし。
けっこう価格も高いですが(電子楽器のわりには)、譜読み程度で使うんだったら問題ないなと思いました。

で、さっそく真剣に購入を考えているところです☆(もはや、ゲットするのは時間の問題。)
スペースさえ許されればグランドピアノ買っちゃう勢いでしたが、なんとかそこは冷静に我慢して(てゆーか絶対置けないし!)、クラビノーバに甘んじようと言い聞かせているところです。

また貯金崩しちゃうなー。そろそろ車検の費用も捻出させなきゃいけないのに、秋は物要りだなぁ。。。(-"-;)
でも部屋に楽器が置けるのはたのしみ!!
(ちなみに、購入を考えているのはこのタイプです。↓ 色はやっぱりウォルナット系のブラウンかな。)

b0079206_1945487.jpg

[PR]
by cuminK | 2006-09-10 19:21 | お気に入り♪ | Comments(2)

東京に来ています

初めて、ケータイから書き込みます(*^o^*)

今日はロケで東京に‥。といっても東村山周辺なので、山形と張るくらい田舎なんですが。それでも嬉しい(≧∀≦)ξ

今回のロケは、当初予定していたより少し長く、3泊滞在することになりました。最終日ぐらいは、もしかしたらフリータイムができるかな(^_^;)

今日の仕事はもう終えて、宿(in小平市内)にCheckInしました。‥が、そのビジネスホテルがあまりに渋くて‥。一緒に来たカメラマンには「どうやってここ見つけたの?」と言われてしまった‥(-"-;)
だって、今夜はナゼかどこも満室ばかりで探すの大変だったなか、ココは破格のお値段だったんだモン。駅から近かったし☆
でも、たしかにやばいです。ありえないくらいシブすぎです。
だいたい、最寄り駅は“一橋学園”駅ですよ!?生まれて初めて“西武多摩湖線”ていう路線に乗りました(^_^;) 都内に住んでる人でもなかなか関わることのない線なんじゃないかなぁ‥
あまりにビックリしたのでブログに書いてるくらいだし。
明日の宿も東村山周辺だけど、もう少しグレードアップしてくれるといいなぁ‥( ̄^ ̄;)
[PR]
by cuminK | 2006-09-07 17:52 | 日記 | Comments(0)

COOK PAD

今週は東京に出張する予定があったりロケが変則的に入ったり‥と、忙しくなる見込みなので、今日は作り置きのおかずをたくさん準備しました。家に帰ってスグにご飯が食べられるのはありがたい!
(何も無いとコンビニに寄って帰ったりしちゃうし、山形はファミレスも遠いし;_;)

今日作ったのはトマトスープとギョウザとロールキャベツと野菜の煮物。いずれも保存がきくものです。
レシピは「COOK PAD」(http://cookpad.com/)という無料サイトを利用し、キッチンとPCの前を行き来しながら作りました(といっても小さい部屋なので移動距離は3メートル)。
最近この「COOK PAD」を頻繁に利用していて、かなり助けられています。ユーザーさんたちがご自慢のレシピを公開してくれていて(なんと15万品!)、おなじメニューでもヒネリの入ったスパイスとか仕上がりに差が出る一手間とかを教えてくれるので勉強になります。
料理って、定番メニューでもレシピ次第で垢抜けてくるので、みなさんのレシピを盗み見つつ、時には掛け合わせつつ、オリジナルなものを作ってます♪

いま住んでる部屋は1LDKの小さなところなので、流しもコンロも狭いけれど、収まりの良い配置のせいか使い勝手は不思議と良いので、料理する時間が楽しいです。(狭い台所を便利に使える道具を買い込んでカスタマイズしたし☆)
私もオリジナルな料理を研究して、いつか「COOK PAD」で公開できるようになりたいなーと思ってます☆
[PR]
by cuminK | 2006-09-03 17:03 | 料理・お菓子作り | Comments(2)

ひさびさに夜遊び

今夜は、今週担当した番組の取材相手の方に食事に連れてってもらいました。(ラッキー♪)
取材相手と仕事を離れて個人的に会うことは、本当はあんまりよくないことなんですが、まぁ先方は高校の先生だし、地元(山形駅前)のお店だから良いかな、ということで自転車で気楽に出掛けちゃいました。(もし食事のあと気まずい展開になってたらblogにもアップできないですね^^;)

招待してくれたお店は食べ物もお酒も美味しいところで、ほかにもう一人同僚の先生もいらしたので3人でワイワイと4時間くらいお喋りしました。今後もイタリアンやお寿司などのお店に連れてってくれるらしい。(ラッキー♪)
ちなみにお二人ともレスリング部出身なのでボディーガードになるぞ!と言ってくれました。なんと心強い!!仕事で出会ったとはいえ、職場以外に頼れる人がいてくれるのは有り難いです。


明日は近所の川岸で行われる「日本一の芋煮会」という行事に参加する予定。山形に来てはじめて知ったんですが、山形では秋になると、会社とか仲良いグループとかの単位で“芋煮会”という名のBBQみたいな食事会を開くそうです。里芋とお肉の味噌煮みたいなスープをみんなで作って屋外で食べるらしい。
明日はその“芋煮会シーズン”の到来を象徴するような「日本一の芋煮会」が開かれるので、それに行ってきます!なんと直径6メートルの大鍋で作るということで見た目も楽しみ!おいしいかどうかはちょっと謎ですが。。。
[PR]
by cuminK | 2006-09-03 02:11 | 会食・外ごはん | Comments(0)